2009年08月31日

この子どこの子

つくしさんは友人のY崎さんちで生まれた4兄妹の長女です。

友人宅で生まれた子のいいところで、生まれる前から予約を入れて出産数分後
には生まれたてほかほかの子犬の写真が携帯に届きました。


2ヶ月までは親兄弟と共に過ごしたつくしさん。
そんなつくしさんと初めてご対面したのは生後20日目。
もちろんまだつくしなんて名前もなく、というか、まだどの子をもらうかも
決めていなかったあの日。

やっと目が開いたばかりのもこもこちゃんたちに狂喜しながら撮りまくった
写真の中でも特にお気に入りの1枚をここに公開します。





09083100.jpg


じゃじゃーん。

個性豊かな4匹の中でもひときわ白く輝く餃子の一切れに一目ぼれでした。
ちなみにこの写真でつくしが一番巨大に見えますが遠近法のなせる技です。
実際は1位2位を争うくらいミニマムさんだったんですYO!


そしてうちに来てから1ヶ月と20日。(てか、まだそれしか経っていなかったか)
すくすく育ってうちに来た時の倍の体重になりました。いやぁ、大きくなった
もんだ。でも、あの時餃子だった兄妹たちはどれくらい大きくなってるんだろ?
・・・と思っていた矢先にY崎さんから画像をゲットすることに成功しました。


09083101.jpg

左からチョコさん(♂・パパ)キャンディちゃん(♀・つくの妹)クッキーさん
(♀・ママ)。


やだ・・・なにこのソックリ親子・・・。みんな同じ顔してるじゃん☆
そして妹のキャンちゃんもうママのクッキーとさほど大きさ変わらないじゃん!

というか、この3匹を見たらあぁ親子ね〜と間違いなく思うんだけど・・・


一体つくしは誰に似たのか?!

09083104.jpg

次回、つくしの出生の秘密に迫る・・・!(嘘)


両親は茶白だけどつくしさんはトライだからね〜。キャンちゃんは茶白の子。
ちなみに4兄弟の中で唯一の男の子であり、もう1匹のトライの子のまろくん↓

09083102.jpg

もはや3キロあるそうです。さすが男の子・・・!(にしてもでかい?)
そしてこの寝相・・・まろくんとはつくしも兄妹なんだなーと思えます。


09083103.jpg

うん、間違いない。


 *** 追記 ***

Y崎さんちのキャンちゃんもつくしと兄妹であることが証明されました。

09083105.jpg

DNAってスゴイね☆


↓いつか親兄妹で集まれるとイイネ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

君の本気に凹んだ

この週末は特にイベント的なおでかけの予定はなかったのでランチがてら
近くのペットショップに消耗品を買いに出かけることにしました。

・・・つくしを連れて・・・!

自転車で出かけるのでつくしさんには苦手なキャリーバッグに入って頂きます。
もちろん素直に入ってくれる訳もなく、もごもご格闘した結果、どうにか回収。

09082901.jpg

ぷるさんもとても不安です。チャリで走ってる途中で飛び出したりしないでね。
ランチのお店までは自転車で10分くらい。ペットショップもそのお店の目と鼻の
先です。つくしよ、しばしの間耐えるのだ!


09082902.jpg

・・・そんなわけで、なんとか到着しました。
途中信号待ちで止まったらはい出して来て押し込むのに苦労したりしましたが。


このお店はドッグカフェというわけではなく普通のカフェなのだけどテラス席
ならわんこOKですよ、というお店。つくしが来る前にもよく行ってたお店です。

今日は初のつくし連れなのでテラス席でランチセットを・・・って、え?


 店員さん:本日は全席ビュッフェスタイルになっておりまして、お1人様
  2000円になりますー。


えええええ?750円〜のランチの予定だったのに2000円って何ソレオイシイ?
しかもビュッフェって時間かかるしつくがおとなしく待っていられるの?!

むむぅ・・・しかしここまで来てもう引き下がれない。
ランチビュッフェ挑戦するわよ!してやるわよ・・・!(泣


そんな飼い主の葛藤の最中、つくしさんは初めての場所に落ちつかない様子で
ウロウロウロウロ。

09082903.jpg

おきます。


テラス席なのでこの場所はもちろん屋外。ふと見ると、つくしさんが落ちてた
葉っぱを拾い食いしていました。こら、イケナイ。

出しなさいと言っても自ら口の中のものを出すなんてことはまずしないつくし
さん、普段から捕まえて口を開けさせて異物を取り出す、という風にしていた
のだけど今日はなんだかずいぶん抵抗する。

どうにか半分取り出したけど半分は食べちゃった模様。って、また食べてるし!
だから、イケナイってばー!


ウーッ!ガウッ!


え・・・つくし、今の本気噛みだ・・・!
明らかに甘噛みの延長で力加減ができなかった、というのとは違う、威嚇して
いる敵意のある噛み方。今まで1度もこんなことなかったのに・・・!

飼い主、あまりに突然の出来事に呆然。
幸い血が出るとかスゴイ傷になるような噛まれ方ではなかったけど、つくしが
本気で牙を剥いたよ・・・本気で・・・どうして・・・?(泣


ショックでランチどころじゃなくなっている飼い主をよそに、葉っぱを飲み
込んだつくしは何事もなかったかのようにまたウロウロ。

ええい、この葉っぱが悪いのよ!!と、半ば八つ当たり気味に周りの落ち葉を
蹴散らす飼い主。(真似してはいけません)


食欲はなくなりましたが、もうビュッフェのお金は払っているわけで、時間も
進んでいるわけで、とりあえず料理を取って来ました。

09082905.jpg

本当かよ。


その頃つくしさんは・・・

09082904.jpg

凹んだぷるさんの膝の上。微妙につくも凹んでいるように見えます。


なんだろうなんでだろう・・・慣れないところに来て落ちつかないところで
自分のものを取り上げられそうになって興奮しちゃったのかな・・・?

と、いろいろ考えつつ取りあえず食べる。もはやどこに食べてるのかわからん。
ちなみに、つくしと料理の距離はこんな感じ。

09082906.jpg

その気になれば盗み食いできそうな距離ですが、ふんふん興味を示したものの
その後は欲しがるでもなくずっと落ちついていてくれました。いいこいいこ。


さっきのガウガウ事件さえなければ、つくは割といい子にしててくれていたと
思います。鳴いたりすることもなかったし。


09082908.jpg

お店が貸してくれた器でお水を飲みつつくつろぐつくしさん。
下に敷いているのはUFOキャッチャーで取って来たリラックマのタオル。
我が家ではこれをカフェマットと呼んでいる。反論は受け付けない。


前回、パピーパーティーの後にどさくさに紛れて居座ったドッグカフェでは
有り得ないくらいおとなしくしていたつくしさん、あれは多分他のわんこが
気になってチキン発動していたからだったんだよね。

今日は他にわんこはいないし、慣れて来たらもっと落ち着きがなくなるかも、
と思っていたんだけど思いのほかおとなしくランチが終わるのを待っていて
くれました。

09082907.jpg

ありがとうありがとう。


この後つくしさんがガラス張りの店内をじーっと見つめて何やら尻尾を振って
いるのを発見。・・・?お店のおねーさんか誰かがオイデ〜とかしてくれて
いるのかな?特に誰もいるようには見えないけどな〜。

しかしだんだん尻尾のフリが大きくなってしまいには嬉しそうにワンワン吠え
出すつくしさん。え、え、一体ナニゴト?


あ・・・わかった。


つくしよ、今君の目の前にいる尻尾振っているわんこはね、ガラスに映った
君の姿なんだよ・・・。オマエはナルシスか。




事件のショックがなくなったわけではなかったけど、その後の様子が落ちついて
いたのでランチの後、そのまますぐ側のペットショップへ。

キャリーバッグに入れて行ったのだけど、店内に入ると騒がしいわんこたちの
鳴き声に怯んで小刻みに震え始めるつくしさん。こんなところでチキン発動か!
うーむ。でもここはスパルタだ。カートに乗せてみよう。


09082909.jpg

あ、あれ?意外と落ちついちゃった。
四方八方に並ぶおやつの数々に興味津々のつくしさん。他の犬の鳴き声よりも
おやつの誘惑が勝った瞬間・・・!

ま、この後カートの上でちっこしちゃったんですけどね。
念のためにトイレシート敷いておいてヨカッタ。


無事に買い物も終わり、またキャリーバッグに無理矢理入って頂いて帰宅。
短い距離とはいえ今日はまた暑かったし、体力的にも精神的にもきつかったー。
つくも疲れたよねぇ。よく頑張ったのでご褒美をあげよう。

09082910.jpg

ご褒美:素かき氷。

あまり食べ過ぎるとおなか壊すから少しだけね。


結局あの事件の後、ガウガウするような機会はなく真相は謎のまま。
でも今後も続くようならこれはしつけ教室も問題クラスに変えてもらわないと
いけなくなっちゃうな。でもその前に飼い主がしっかりしないとだなぁ。


↓でもやっぱり凹むよね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | 事件? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

秋の気配を感じる時


20090828.jpg

いやぁ・・・もう秋の気配ですね。


↓毎度こんなで申し訳ない
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | ひとこと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする