2009年09月29日

カリカリする時

つくしさんのゴハンは飼い主に時間も根性もあまりないのでドライフード一筋。
パピー用のフードをふやかして1日3回あげています。(ミルクのトッピング付き)

他のおいしい手作りゴハンなんてものの味を知らないつくしさんはこれを毎回
ぺろりと食べていたのですが、ここのところなんだか急に食いつきが悪くなって
しまいました。

もしかして乳歯が抜けてフードが食べにくくなっているのか?と思い、更に
柔らかくふやかしてみたりしましたがあまり効果はなく。うーん、困った。

でもここで慌てて他のものをあげたりすると、食べなければ更においしいものを
もらえるんだーと学習させちゃうことになるので、ぐぐっとこらえて何とか
食べてもらう方法を考えました。


そして、いきついた素晴らしい解決方法。それは・・・!

 →今までのフードをふやかさずにそのままあげる


09092901.jpg

つくしさんと同じ月齢の子達はもうカリカリに切替えているとは聞いていたけど
まさかこんな理由で替えることになるとはね〜。

歯の生え変わりなんてなんのその、カリッカリッといい音立てて食べています。
しかしやっぱりふやかしたフードに比べると食べるのに時間がかかってしまうので
途中で飽きてしまうのが難点。


そんな食事の途中で飽きて遊び出してしまったつくしさんの様子をムービーで。
途中動きがハゲしくていろいろ写っていますがあまりお気になさらずに。





↓カリカリは床に撒きながら食べます
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | ムービー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

デジャヴ

1ヶ月振りに病院主催のしつけ教室に行ってきました。

前回は他のわんこが来たとたんにチキン発動して椅子の下に隠れてしまったうちの
つくしさん。あれから1ヶ月たって果たしてどれくらい成長しているのか・・・!


・・・の前に今回はもう1つ。しつけ教室のある病院でつくしさん初めておうち
以外でのシャンプーをお願いしてみました。

家でのお風呂はビビリのつくしさんのこと、それはそれは大変で。
キューキューいいながらガリガリ爪立ててよじ登ってくるので、飼い主は引っ掻
き傷だらけ。しかも時間がかかる割にちゃんと洗えているのかよく分からないと
いう状況もあって一度プロにお任せしてみることにしたのです。


さぁ、果たしてどうなる初シャンプー・・・!


13時半からの教室の前だったのでちょうどお昼時に病院に預けたつくしさん。
「ランチに出られるようでしたらお荷物お預かりしますよ〜」なんてお言葉に
甘えてキャリーを預けてお昼を食べに出たものの・・・

キャインキャイン言ってとてもシャンプーにならなかったりして・・・
この子ちょっと無理だわ、飼い主さん呼んで来て!とか言われてないだろか?

・・・と、考え出すと食べてるラーメンの味も薄くなる思いで、食べ終わると
そそくさと病院へUターン。

病院だけにあっちこっちからワンワンキャンキャン聞こえて来てこの声・・・
つくしじゃないよな?と聞き耳をたてつつ中をうかがってみると・・・アレ?
すぐそこでトリミングしてるじゃん!


09092701.jpg

気持ち良さそうにドライヤーを浴びてなすがまま〜にお手入れしてもらって、
挙句の果てに近くを通るスタッフさんに尻尾を振る余裕っぷり。

えええええ・・・なんだそりゃ!アレは本当にうちのつくしさんでしょうか。

「おリボンつけますけど、どれがいいですかー?」なんて見本を見せられて
選んだはいいけど、うちのつくしさんがこんなの大人しくつけられる訳ない
じゃないの・・・と半ば呆然としている飼い主の元に戻って来たふかふかの子。

09092703.jpg

トリマーさん:つくしちゃん、とってもいい子でしたよー。シャンプー好き
みたいですね。ケージに入れても平気でしたしドライヤーも大丈夫でしたよー。

・・・ま・・・まじっすか・・・。シャンプー好きとか家での様子を考えると
想像がつかないんですが!やっぱりプロはすごいんだな・・・。
これでシャンプー気持ちいいんだよ、って覚えてくれたら家でも楽しくお風呂
入ってくれるようになるかな!・・・飼い主のテクニック次第ですかね・・・。


09092702.jpg

初めてのリボンも思った程気にしていないようでちょこんとお耳についてます。
うーむ・・・どうにもうちの子とは思えない。アンタだれー?!



そんな感じでニュー・つくしを予感させる2回目のしつけ教室。
時間が近づいて参加するわんこたちが集まってきました。

09092704.jpg

ダックスのベルちゃん。ちゃんとごあいさつできました♪


09092705.jpg

こちらは前回もご一緒した柴のココアちゃん。

超元気なココアちゃんは病院に入ってくるなりテンションMAXまであがって
ウレションしてくれるくらい再会を喜んでくれました。かーわいいー♪


そして実現した犬会議。

09092706.jpg

なんか・・・つくしさんわんこの輪に入って仲良くやれてるように見えます。
進歩だ・・・進歩してるよ・・・!やっぱりニュー・つくしはひと味違う!


この後続々と集まって今日のわんこは計6頭。

先生も登場して教室のスタートです。まずは慣らすために自己紹介して〜
各自わんこを他の飼い主さんに順番にまわして抱っこしてもらいます。
これはわんこに他の人にも慣れてもらうため、と他のわんこを可愛がっている
姿を見せてこの子は大丈夫なんだ、と安心させるため。

つくしさんは大層大人しく(固まっているともいう)他の参加者さんのお膝に
おさまっています。ぷるさんはヤンチャ娘のココアちゃんを抱っこしている時
先生に「ココアを落ちつかせることができるなんてすごいね〜」とお褒めの
言葉を頂きご満悦♪


さて、かるーく一周して戻って来たつくしさん、もう早くも眠そうです。
いやいやいや、教室はこれからが本番ですから!

さー毎度おなじみのわんこ同士フリーの触れ合いタイム。
この1ヶ月、つくしさん頑張ってわんこ同士の挨拶も出来るようになってきた!
その成果が今発揮される・・・!

さぁ、遊んでおいでッ!!













09092708.jpg

オマエという子は・・・!




※前回

09092707.jpg


あぁ・・・これはデジャヴってやつだね・・・。

まるで・・・まるで1ヶ月前のリプレイを見ているようだよ・・・!

ニュー・つくし、デビューならず。
フリーになると、とりあえずは椅子の下。まぁそれでも飼い主が呼ぶときちんと
出て来て(他のわんこを避けて)走ってきてはくれました。呼び戻しはなんとか
出来ているし、先生曰く遊びかけてはいるので前回より進歩してますよと。

・・・よ、喜んでいいんですかね?


ところで今回の教室も含め、ここ最近いろんなわんこと接してみて分かったこと
がひとつ。

つくしさん、相手のわんこが1匹だと割と強気。2匹でもまだいける。そして3匹
以上になると急にビビリが発動。実は数に弱かった・・・!

つまり、つくしさんの中では

1匹、2匹、いっぱい。という計算になっている訳ですね。
なのでこの日も三つ巴まではよかったけど、その後わんこが集まっていっぱいに
なったらチキン発動しちゃったと。繊細なんだか大雑把なんだかわからん。


でもまぁ、実際は飼い主の目からみても頑張っているのは分かりました。
頑張っている姿↓

09092709.jpg

オスワリでどれだけ待てるかな競争中のつくしさん。
・・・そんなに待てなかったんですけどね、楽しんでやることが大事かなと。

この教室も「しつけ」と名前はついているものの、わぁわぁ遊ぶ中で何かを
学んでいこう〜♪というスタンスなのでパピーパーティーの延長みたいな感じで
参加しています。先生のお話も面白いしね。


今回参加したわんこの中で7ヶ月のダックスちゃん(ベルちゃんとは別の子)が
いたのだけど、ずっとわんこと触れ合わずに来たらしく教室の間中ほとんど
飼い主さんの側から動けずにいました。

たぶん、つくしさんも機会がなかったら性格的にそうなっていた可能性が高いと
思うので早い段階から社会化を始められたのはよかったなーと思っています。


教室の後先生と少し話をしていて、つくしは前回とまたかなり変わったね〜と
言われたので「もうこの2ヶ月どんどん行動が変わっていって飼い主の方が追い
ついていけてないんですよー」なんて言ったら先生は「でも、その変わっていく
過程を楽しんでいけるといいね」と。あぁぁぁ〜そうだな〜と思わず納得。

日々姿も行動も変わっていくのも今のうち。ゆっくりだけどつくしさんが成長
していくのを見逃さないようにしっかり見守っていきますよ!


↓まさに日々つくし
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

新ジャンル

これまた連休中のこぼれ話になってしまいますが、昨日記事にした近くの公園に
行った際、今年初の焼き芋屋さんに遭遇しました。いやぁ秋ですねぇ。

そりゃーもちろんご購入した訳ですが、せっかくだからこのお芋さんでなんか
つくしさん用のおやつ作れないかね?と、急に思い立ったぷるさん。

前になんか作り方は適当!それっぽいもの混ぜてイイ感じになるまで捏ねて
焼けばできるYO!って聞いたので忠実に実行することにしました。
一応、目指しているものはわんこ用のサツマイモクッキー。



まずはお芋を潰します。マッシャーとかすりこぎとかないです。己の手で握り潰す。
ぐわしっぐわしっ。いい感じに荒くつぶれていますが食感が残って味になるってな
もんです。うん。きっとそう。

次に他の材料を加えて捏ねます。他の材料とはなにか。・・・やっべーうち何も
ないよー!(←無計画)とりあえず小麦粉は入れておこう。クッキーだしな。
あと他になんかうまそうなもの・・・むぅ。きな粉もすりごまもないな。
材料がサツマイモと小麦粉だけとか、どれだけ戦時中なのかととても寂しくなった
のでとりあえずそこにあった粉末の犬用ミルクも投入してみました。

それにお水を加えてこねこねこねこね。水加減?超適当。サツマイモの水分がある
ので水はちょっぴりでしたね。頑張って捏ねているとしばらくしてそれらしき生地
が完成しました。

さー伸ばしますか。もちろん麺棒とかありません。何で生地を伸ばすか。
・・・あら、こんなところによく冷えたワインのビンがあるじゃない☆
人間やればなんだってできるのです。ワインのビンでごーりごーりと伸ばします。
当然打ち粉とかしていません。ラップで生地をはさんでおけば済む話です。

さてそれなりに薄く伸ばした生地の型抜きをします。もちろんクッキー型なんて
あるはずもないのでペットボトルの口で丸く型抜きします。なんともワイルドな
手法です。いいのいいの。誰も見てないし言わなきゃ分かりゃしない。
(足元でじっと見上げるアツい視線はあえて合わさず)


さーいよいよ準備ができてあとは焼くだけ。
火加減も焼き時間も超適当。たぶんこんがりしたらそれで焼き上がりです。



09092501.jpg

はい、焼けました。

おお・・・なかなかいい焼き色・・・そしておいものいいニオイ。
何かを察したつくしさんもわくわくしながらおやつが降って来るのを待ってます。

適当に作った割にはなかなかいい出来なんじゃなーい?
・・・と思いつつようやく冷めたそのブツを手にとってみると・・・んー?なんで
くにゃっとした触り心地なんでしょうね?目指したのはサクッなんだけどね?


とりあえず1つ割ってみよう。・・・ってか、割れない。むしろちぎる感じ。
これはなんていうか・・・クッキーではなくて

おやきですね。

このもっちりとした感じ。間違いなくおやきです。犬用おやき。新しいな。
でも香りはいいんですよ。お芋さんそのもののニオイ。人間だって普通に食べられ
そうな感じです。犬用ミルク入ってるけども、その辺は気にするな。


・・・そんな感じで、初めてのおやつ作りは犬用おやきという新しいジャンルを
開拓するスリリングな結果となりました。作った本人が超ビックリですわ。

まぁなにはともあれ、つくしさんの食いつきがすんばらしいのだけが救いです。


09092502.jpg

つくしさんがお口を開けて待っているなんて実はとても珍しいんですよ。
・・・その事実だけで、ママはこのおやつは成功だったと言い張るよ・・・!


 教訓:サツマイモクッキーは適当の度を過ぎるとサツマイモおやきになる


・・・次回こそはクッキーを作りたいと思います。エエ。


↓実はお菓子作りは苦手
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする