2009年11月30日

よくしゃべる子

今日は月に1度のしつけ教室の日♪

・・・というわけで、つくしさん足取りも軽く教室のある病院へ。
教室は待合室で行われるので思いっきり「病院」へ行くことになるのですが
つくしさん、今のところ病院が嫌いな素振りはありません。あまり痛い思いを
した記憶がないのか、忘れっぽいのか。

どっちにしろ、るんるん尻尾を振って病院に入って行く姿はとても楽しそうです。

そして今日もいつものように教室の前につくしさんはシャンプー♪
今日は初めてお腹とオシリ周りの部分カットもしてもらうからね。覚悟したまえ。


1時間後、ランチから戻るとふかふかの子登場。

09113001.jpg

今日は首にクリスマスのお飾りのついたリボン仕立てでございます。
お耳の毛は茶色のワンポイント部分がやたら伸びてるような。でもパピヨンらしく
なってくるのはまだまだこれからって感じです。頑張れ、つくしさん(の耳毛)。


さて、そうこうしているうちに教室に参加するわんこがやってきました。
・・・って、ん?

09113002.jpg

前回に引き続き参加のかるびくん。

そのボーダーのハイネックのお洋服は・・・つくしさんとお揃いじゃ・・・!
なんたるー!なんたるー!というわけで、いつもならシャンプー後は着替えない
つくしさんもせっかくなのでお洋服を着てみました。


09113003.jpg

うむ、やっぱりお揃いだー♪かーわいー♪


09113005.jpg

なのに、なんでお前さんは犬パンチしてるんだ。

かるびくん、とっても愛想のいい穏やかなチワワちゃんなのでつくしさんも
自分からちょっかい出して遊びに誘っています。


↓その様子(お洋服着る前だけど)



つくしさん、犬パンチ多過ぎ。


今日のしつけ教室は頭数が少なめ。3頭+病院スタッフのBさんちの2頭です。
いつものように最初は軽く自己紹介を・・・

 S先生:つくしはブログがあるんだってー?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

おのれ、どこでそれを・・・!
一瞬にして冷や汗が。一体どこからそんな情報を仕入れたんですか・・・!

 S先生:風の噂で聞いたんだよねー。まだ見つけられてないけど♪
 スタッフBさん:私見つけましたよ〜パピヨンランキング登録してますよね♪

あぁぁぁ・・・Bさんでしたか・・・。Bさんはパピヨンのうりちゃんを飼って
いるんですよね・・・。恐るべし、パピヨンネットワーク。

 S先生:「パピヨン」「つくし」で検索したら出て来るかなー

キャァァァ!もうヤバイこと書けなくなるぅぅぅ!てか、もう手遅れか。
S先生、Y先生、Bさん、院長先生、副院長先生、見てますか〜♪?(開き直り)


そんな(ぷるにとって)波乱のスタートとなった今日のしつけ教室ですが、
頭数が少ない分、じっくり先生にみてもらうことが出来てまたなかなか面白い。

フリーに遊ばせる時間でも大人しい子が多かったのでほとんどつくしさんも椅子
の下に隠れることなくウロウロと遊び回ることが出来ました!めでたい!
ここまで来るのにずいぶん時間がかかったけど、諦めなくてよかったー♪


09113006.jpg

つくしさん VS うりちゃん。パピヨンはパピヨン同士で遊ぶものですね。


09113007.jpg

こちらはトイプーのぎんさんに熱烈に愛されて降参してしまったかるびくん。


09113008.jpg

こうやってみるとつくしさんに降参してるみたいだ。


今日のお勉強の内容は、前回に引き続き台の上できちんと立っていられる練習、
「Leave it」でクンクンするのをやめさせる(対象から離れさせる)練習などを。

つくしさんは「Leave it」は大分練習したのでそのまま待ち続ける「継続」の練習。
おうちでやってみました。こんな感じ↓



途中、全然継続できていませんがそこは大目に見て下さい☆

そしてこの時もそうだったんだけど、つくしさん待ってる時にちょっとワフゥ〜
みたいな声を出すんですよね。早くちょーだいよー!って催促してる声というか。

教室でS先生がみんなに説明しながらつくしさんを待たせている時もそんな声を
出したので「いつもこんな感じなんですよ」と言ったら・・・

 S先生:早くちょうだいよ!って言ってるけど、この時は何言ってんの?
 そんなそっちから要求するみたいなのはダメだよ。って教えてあげて。
 怒る必要はないからね。つくしはちょっとおしゃべりなんだね。


・・・・・!

そうか、つくしさんはおしゃべりなんだ!あぁぁぁ、確かによくしゃべる!
先生の言葉にものすごい納得してしまいました。おしゃべりな子なのかー。
面白いなぁ。


このしつけ教室は行く度に面白い発見がイッパイ。
わんこの行動を見てもらって改めて気付かされることも多くてすごく楽しいし、
なんだかつくしさんもとっても楽しそうなのです。


↓こちらはS先生とヒールウォークの練習をするつくしさん。



尻尾ぶんぶん振ってひたすらS先生に注目するつくしさん、ご機嫌です。
こんなにつくしさんが楽しんでやってくれるならいろんなことに挑戦させて
みたいかも!

・・・ちなみにこのヒールウォークを家で練習してみたらおやつにピョンピョン
飛びついてきてとても「ウォーク」にはなっていませんでした。ハハハ。


という感じで今日のしつけ教室も無事終了。
つくしさんも他のわんことたくさん遊ぶことが出来てなかなかの進歩です。
気がつけば社会化のリミットと言われる6ヶ月をもう過ぎたんですもんねー。

でも6ヶ月で終わり!ってことはないのでこれからもたくさんわんこと触れ合う
機会作って楽しく遊べる子になるといいな。


09113009.jpg

かるびくんみたいなお友達たくさん出来ると良いね。


↓大小お揃い服カワイイ♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

続・トイレトレーニング2

先生から「おやつのグレードをあげる」というアドバイスを頂いて、改めてトイレ
トレーニングに挑んだ飼い主(&つくしさん)。

つくしさんがトイレを成功した時にとびきりおいしいおやつをあげて、それに味を
しめて次からちゃんとトイレで出来るようにするというこの方法。

なるほど確かに基本に立ち返った、シンプルだけど理にかなったいい方法だと思う。

思うのだけど。

案外、ここで行き詰まってる飼い主さんって多いんじゃないかなーと私は思うんだ。


うまくできたら、とびきりのおやつをあげる。

ええと、1度もうまくできない場合はどうやっておやつの味を覚えさせたらいいの?


つくしさんがあまり食べたことのなかったお肉系のおやつを用意して、早速トイレ
を成功させるべく頑張ってみたのだけど・・・全くトイレトレイでしてくれない
のでおやつを与える機会がナイ。

ならば、とお肉おやつを使ってトレイの方に誘導してなんとかシートの上でして
もらおうとするのだけど、相変わらずトレイを避けるようにすぐ横でしてしまう
つくしさん。そこまで行ったならシートの上でしてくれよー!


ここまで来てもうどうしようもなくなった飼い主は強行作戦に。

とりあえずおやつで釣ってトレイの近くまで誘導する
 ↓
近くでチッコを始めたらサクッと抱えてトレイの上に移動
 ↓
例え半分でもシートの上にチッコが出来ていたら「シートで出来たねー!」と
無理矢理褒めてスペシャルおやつをあげる


この方法、シッコの最中に移動させるのでその通り道は点々と汚れる訳ですが
もうこれ以外つくしさんをシートの上で成功に持って行く手段がなかったのです。
厳密にいうと成功ではないし掃除の労力も変わらないけど、何とかしてシートの
上でシッコできたらおいしいもの!という流れに持って行きたかったのです。


しかしそれでも思うように成功率は上がらず、ソファの上でジョーっとやって
しまうこともしばしば。


09112802.jpg

キィィィィィ!


毎日ため息をつきながらつくしさんのトイレメモを記録する日々。
そしてあっという間に2週間後のN先生のセッション。

N先生:どうですか?2週間でどれくらいトイレ成功するようになりました?
ぷる:・・・あの・・・キレイに成功したのは1回だけです・・・

・・・N先生、絶句。

んー、もう少し成功率上がると思ってたですけどね〜という先生にもうなんと
申し上げていいのやら。おやつへの反応はとてもいいつくしさんなので方法は
間違っていないと思うのだけど、なんでこんなにうまくいかないんだろう。

先生といろいろ話し合って、とりあえずおやつでの方法はこのまま続けて、
トイレトレイの段差がイヤかもしれないのでトレイを外す、トイレを柵で囲んで
シッコをするまで出さないようにするなどの方法を提案されて試していくことに。


さて、この日は2回目のセッションということでお散歩レッスンもありました。
本来ならちょっと引っぱり気味なこととか、拾い食いのこととかを相談しようと
思っていたのですが、なぜか2〜3日前から急に散歩で歩くのを渋るようになって
しまっていたので、そのことを優先して見てもらうことにしました。


実際に外に出て、いつもの散歩コースを歩くつくしさん。
ところがあるポイントでピターッと立ち止まって動かなくなりました。これ!
先生これなんですよ!と、状況が再現されたところで必死に訴える飼い主。

そこでN先生にリードを渡して、歩くかどうかチェック。やっぱり動かない。
じゃ、飼い主さん振り向かないでどんどん先に歩いて行って下さい、とのこと
だったので歩いて歩いて先の曲がり角まで。曲がってからそーっと覗いてみて
みると・・・やっぱり固まったまま動かないつくしさんと先生の姿。

そのまま、なんと10分が経過。

ついに根負けした先生が「戻って来てくださーい!」と呼んで、その後じっくり
対処法を聞きながらのろのろと帰宅。

N先生:この頑固さは相当のものですね。全くいないってことはないですけど、
 かなり最強クラスの頑固さです。ある意味アタリです。


09112805.jpg

そ、そうか、つくしさんは頑固な子だったんだ・・・!
こりゃトイレだって一筋縄ではいく訳ないよね。よーし、分かった。とことん
付き合ってやろうじゃないの。「しつけは根気」っていうしね!



2回目のセッションの後、早速トレイを外し段差をなくしてシートのみにして
みたもののあまり効果はなく、これはトイレを柵で囲んで〜という方法を試す
しかないかなーと思い始めたある日、ふと思いついたとある方法。


つくしさん、夜はサークルで寝ている訳ですが、朝サークルの扉を開けると
必ず開けてくれた人ではなく他の人のところへ走って行ってじゃれつくという
癖があるのです。いつもは「なんでせっかく開けてやったのにそっち行っちゃう
んだよ〜」なんて笑っていたのだけどもしかしてこれって使えるんじゃ・・・?


つまり・・・

朝、チッコを我慢しているであろうつくしさんのサークルの扉を1人が開ける
 ↓
つくしさん、もう1人が待機しているところへダッシュ
 ↓
その場で気のむくままにチッコ
 ↓
しかしその場所にはトイレトレイが!
 ↓
つくしさん、意識していないのに勝手にトイレが成功


扉を開けたらほかの人のところへ走って行く習性を利用して、もう1人はおやつ
を持ってトイレトレイのところで待機している訳です。つくしさんはただ走って
いったその場所でチッコをするのですが、そこはトレイの上なので期せずして
トイレが成功しちゃうのです・・・!なんと画期的な!

そこでシートで出来たね!エライエライと褒められておまけにおいしいおやつを
もらえる訳ですから、つくしさんにしてみれば訳がわからないけどラッキー♪
みたいな感じでしょうか。


つくしさんの場合、朝と飼い主が仕事から帰ってきた時の1日2回は確実にトイレ
を我慢している状態でサークルから出す機会があるのでその時こそチャンス!
そのチャンスを逃さず「知らず知らずにトイレ成功しちゃう大作戦」を決行する
のです。


09112803.jpg

この作戦がついに功を奏してトイレトレイの上でシッコが成功する確率がぐぐっと
アップ!つくしさんも成功した分だけおいしいおやつを貰える回数も増えたので
サークルからダッシュの時だけじゃなく、普段の時もおやつで誘導すればトレイの
上でちゃんとできるようになってきました。

トイレの回数も大分落ちついてきたので朝、夕方、(その後の散歩の時←外)夜
寝る前という感じで時間を見計らって誘導すればほぼ確実に成功してくれます。


本来なら誘導しなくても自ら進んでトレイの上にいってくれるのがいいんだけど
つくしさんもまだ道半ば。まだまだこれからもトレーニングは続きます。今は
まだ失敗しないように導いてトイレ成功=いいことがあるというのを覚えさせて
いる段階なのでゆっくり焦らず、焦らず。

トイレの度に毎回誘導するのは大変といえば大変だけど、以前のようにいつ失敗
するか分からない!と常に目で追っていなくてはならない状況に比べると格段に
楽になったし、トイレの後始末の労力も減りました。


最近はトレイに乗ればおいしいもの、と何か勘違いしているつくしさんはシッコ
も出ないのに勝手にトレイの上で待機している時があります。


09112804.jpg

あれだけトイレトレイ避けていたのにね。(抗議するときだけはトレイの上に
乗っていたけれども)

ちなみにこのトイレ戦争の期間中も含めてつくしさんのうんうんの成功率はほぼ
100%。うんうんとチッコは全く別ものなんだなぁとしみじみ思いました。


・・・という感じで長々と綴って参りましたが、我が家のトイレトレーニングは
こんな感じで進んでおります。きっとトイレのしつけに関してはそれぞれの
悩みがある訳で、それぞれの子にあった対処法がある訳で、一般的なトイレの
しつけはこう!なんていうマニュアルは全く役にたたないこともあるんですよね。


とりあえずしばらくは「つくし流」で頑張ります。
最上級の頑固なつくしさんでもなんとかなりつつあります。トイレのしつけで
お悩みのみなさん!諦めないで頑張りましょう;;;


↓トイレって奥が深いね・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

続・トイレトレーニング1

久しぶりにつくしさんのトイレトレーニングについてメモっておこうと思います。

あくまでもウチのケースであって、普通のトイレトレーニングとしては参考に
ならないかも知れませんが、意外と「トイレトレーニング」というワードで検索
して来て下さる方も多いので、こんな例もあるのねぇ〜と思って見て頂ければと
思います。

※本日は全て本文とは関係ない画像(ボツった画像ともいう)でお送りします。


以前のトイレトレーニングの様子は、その1その2その3という感じで綴って
来ている訳ですが、ここまでの経過を軽く振り返ってみると・・・。


09112101.jpg


最初にうちに来て多少の試行錯誤はありましたが10日ほどでつくしさんはトイレ
を覚えてくれました。やり方としてはシートをあちこちに敷いておいてシートの
上で出来たらおやつをあげてよく褒める、という一般的なやり方です。

一旦覚えてしまうと、チッコ出たー!と走って教えに来ておやつをねだりに
来たりしてそれはそれはかわいかったものです。(←親ばか)
更にはほんの少しずつして何回もおやつをもらおうとしたり、時にはくいっと
しゃがんでしたフリ(?)だけして報告しに来ることもありました。

慣れて来ると他の部屋や出かけた時でもちゃんとシートの上で用を足していたので
かなりイイ感じにトイレはしつけられたと思っていたのです。



それが3ヶ月半を過ぎた頃から急にチッコを外すようになりました。
最初のうちは訳が分からなくて、アレ?また外した?と思っていたのですが、
よく見ているとわざとシートの上を避けているような感じがしたのです。

いろいろ調べてみると、やはり子犬はトイレを覚えてからも「わざと」失敗して
みせることがあるらしく、あぁコレなんだな〜と納得はしたのですが、どうも
構って欲しくてとか注目して欲しくて、というよりは「したいところでする」と
いう雰囲気なのです。ひどい時は飼い主の膝の上や抱っこしてる時にまで・・・!


この時期はまだつくしさんのトイレの回数も多かったので四六時中粗相の始末を
しているような状態でした。今日は失敗してないな〜と思うとテーブルの下に
水たまりが出来ていたりして・・・何度その水たまりを靴下で踏んだことか。

ちなみにこのテーブルの下のように人がよくいるところや人がよく通るところに
チッコするのはマーキングの可能性もあるらしいです。つくしさんは♀ですが、
♀でもマーキングする子はいるそうです。

その他にも足拭きの時ガルガル文句を言ったり拾い食いしたものを出させようと
するとガルッ!と噛み付いて来たり反抗的な態度が出始めたのもこの時期なので
反抗期の始まり+マーキング行動+αと、いろいろな要因が重なったのかなぁとも
思います。



09112102.jpg


しばらくすると、つくしさんはお留守番の時もサークル内でのトイレをしなく
なりました。仕事から帰って来るとつくしさんが明らかにトイレを我慢して
もぞもぞしながら待っているのです。

あららこれは大変!とサークルの扉を開けると、出たその場でジョー・・・。
トイレトレイまで誘導する間もないし、うまく誘導出来てもなぜかトレイを
避けてすぐ横でしてしまったり。

そもそも、そんなに我慢するくらいならサークル内のトイレですればいいのに〜
と思い、しばらくそのままサークルの中に入れておくとどこまでも我慢してしまう
のです。いかにも身体に悪そうでどうしても長時間そのままにしておくことが
できません。

すぐに散歩に連れ出せばある程度家の中での粗相は防げるのは分かるのですが
外でしかトイレが出来ない子になるのは困るのでそれはナシでいきました。

しかしこの頃はほぼ100%トイレは失敗していたので、もしかしたらこの子は
もうトイレをすっかり忘れちゃったのかもしれない、と飼い主も半ば諦めの
境地でひたすら後始末をする日々。とりあえず粗相をしたら1時間程サークルに
入れて無視する、というやり方をしていたのでつくしさんももはやサークルに
入っている時間の方がフリーの時間よりも長いくらいの有様でした。


09112103.jpg


一体何が悪いのか・・・?
何か訴えてる?主従関係が崩れてる?もしかして分離不安とか?

もうここまで来るとどう対処していいのか分からなくなってきた飼い主は
ついにしつけの先生に相談することにしました。トイレの問題もそうですが、
時々みられる反抗的な態度やハウスに入りたがらないことなど、他にも相談
してみたいことがあったので、問題解決するなら早い方がいいだろうという
判断でもありました。


10日ほどしてやってきたN先生に対して、相変わらず慎重にクンクンしにいく
つくしさんを見てやはり少し臆病な性格であることを指摘されました。

でもいざ先生とお話を始めてみるといつも通り部屋をウロウロして、体重計の
上で寝始めるつくしさん。先生「え・・・それ体重計ですよね?」とビックリ。
そりゃそうですね。そして

「お客さん来ているのにこうやっていつも通りのところで寝られるなんて案外
大物かもしれませんね」

とのお言葉。そしてもぞもぞ起き出してひとりでブランケットを引っ張り出して
遊び始めると

「とても自立してる子ですね。ひとりで遊べるのはいいことですが、このまま
大きくなったらクールな子になるので飼い主さん寂しいかもですね」

とのこと。自立している、というくらいだから分離不安ということはなさそう。
それじゃ、主従関係が・・・?と思ったのですが、これについては特に何も
触れられず。先生の目から見てつくしさんが優位に立とうとしているとか順位が
逆転している、という風には映らなかったようです。


09112104.jpg


でも事実トイレはうまく出来ていないわけで、その出来なくなったのには必ず
原因があるはず・・・と言われいろいろ考えたのですが特に思い当たらず。

ともかく先生曰く「一度覚えたトイレは忘れることはない」とのことだったので
そうか忘れた訳じゃないんだ、と気を取り直して基本の基本に立ち返ることに。


そのN先生がくれたアドバイスは「ご褒美のおやつのグレードをあげる」。

成功した時には普段はもらえないスペシャルなおやつをあげて「わざと失敗」
よりちゃんと成功して「おやつ欲しい!」という方向に持って行くわけです。


正直、え、それだけ?と思ったのですが、なかなか入ってくれなかったハウスも
その場でおやつをボーロからジャーキーに変えてみたらサクっと入ってくれて
その即効性にビックリ。元々ハウス自体は出来ていたので(でも扉を閉められる
と思って警戒してすぐ出て来てしまっていた)先生にも「優秀です!」とお褒め
の言葉を頂き、やれば出来るじゃん!とその気になった飼い主。

よーし、トイレもこの勢いで克服だ!おやつって重要だね!


と、気持ちも新たにつくしさんのトイレ問題に立ち向かった飼い主。


・・・だが、本当の苦難はここからだった・・・!


↓長くなったので次回に続く
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする