2010年03月31日

小さな芽を摘みました

これまたちょいと前の話になりますが、月イチで参加している病院のしつけ教室に
今月もまた行って参りました。


10032701.jpg

つくしさんは3ヶ月過ぎの時初めて参加してから皆勤賞なんですが割とメンバーは
コロコロと入れ替わります。今回は・・・


10032702.jpg

チワワのかるびくん♪かるびくんもつくしさんと一緒で貴重な皆勤賞わんこ。


10032703.jpg

うぅ・・・ごめんなさい、お名前失念・・・。
今回わんこと触れ合うのが初、という3ヶ月のチワワちゃん。


10032704.jpg

初めましてのジャックラッセルのソックスくん。


10032705.jpg

普段は個別レッスン、時々グループレッスンでもお会いするウエスティのうりくん。


10032711.jpg

初めましての・・・確かレオンくん。違ってたらごめんなさい・・・ッ!


という感じで今回は6わんこでの教室です。


10032706.jpg

まずはわんこ同士顔を合わせての反応をみるためにリードをつけたままご挨拶。
これはつくしさん大の得意。なごやかムードです。


10032707.jpg

リードを外してのご挨拶でも活発なソックスくんを追いかける勢いのつくしさん。
わんこ同士の接し方もずいぶん分かって来た感じです。相変わらず遊びに誘うのは
ヘタなんですけど。


そんな感じで、わんこに対してはこの教室に通い始めた頃には想像もつかなかった
くらい上手に接することができるようになってきたつくしさんですが、最近少し
気になることがあって教室が始まる前先生に1つご相談をしてありました。

それは・・・


(回想シーンその1:とあるオフ会のカフェにて)

ぷる:ほーら、つくしさん◯◯ちゃんのママに抱っこしてもらうー?
つく:ウギャギャギャ!ギャルルルルルゥッ!
ぷる:・・・・・?

(回想シーンその2:いつものカフェにて)

お友達のママ:あら〜つくちゃん久しぶり〜♪ちょっと大きくなった?
ぷる:いや、全然ですよ〜むしろちょっと体重減ったくらいですよ。ホラ〜。
つく:ウギャギャギャ!ギャルルルルルゥッ!
ぷる:・・・・・・・・・?


どちらもお友達に抱っこしてもらおうとした瞬間にマズルにキシャーッとしわを
寄せて歯を剥いて全力で拒否。噛み付くような素振りもあってこれは一体・・・?

今までつくしさんは喜んで、という訳ではなかったけれど家族以外の人の抱っこを
拒否することはありませんでした。実際この出来事の2週間前には他のわんこの
ママさんに抱っこされてちゃんと写真に収まっていたし、1週間前にシャンプーで
スタッフさんに引き渡す時もすんなり抱っこされて行っていたし。

それが突然ギャルギャルと抵抗するようになってしまったのです。
もちろん家ではそんなことはないし、カフェのような人もわんこもたくさん集まる
場所での出来事だったので興奮していたのかなーとも思ったのですが、ちょっと
気になったので先生に近況報告ついでにお話してみたのです。


話を聞いたS先生によると、そのガルガルが

・どこか触られて痛い!からガルガル
・怖いからやめてよ!と怯えてガルガル
・ちょっと何すんの!触らないでよ!という自己主張のガルガル

の、どのガルガルなのか見てみる必要があるとのことで、今回の教室の中でここ
最近やっていなかった「飼い主さんチェンジ de 抱っこ」(勝手に命名)をやって
頂くことになりました。

これは自分のわんこを順番に他の飼い主さんに抱っこしてもらって、他の人の手に
慣れさせること、飼い主が他のわんこを抱っこしているのを見せてこの子は大丈夫
なんだーと安心させること、などを目的として以前よくやっていたトレーニング。
もちろんつくしさんも何度もやっています。


今回は初めましてのわんこも多いから丁度いいし、つくし家からも相談を受けて
いるので様子をみましょう、ってことで久しぶりの飼い主さんチェンジ。

先生には「もしつくしが何か反応するようだったらすぐに対応するからね」と
言われてのスタートだったのですが、内心この状況なら前に何度もやっているし
けっこうすんなりいっちゃうんじゃないかな〜なんて思っていたんです。


まずはそれぞれ自分の愛犬を隣の飼い主さんの腕へ・・・


 ウギャギャギャギャン!ガルルルルルルゥ!!


瞬間、牙を見せてスタッフさんもびっくりするくらいの威嚇をしたつくしさんを
すかさずS先生が引き受けて、両手である部位をホールド。

決して痛いことをしている訳ではないのですが、がっちりホールドされて先生に
じっと目を見据えられているつくしさんは、キャイーン!キャイーン!と今まで
聞いたことのないような悲痛な声で鳴き続け、そのまま1分・・・2分・・・・・
実際にはもっと短い時間だったのかもしれませんが、見ている飼い主にとっては
ものすごく長い時間に感じられました。


その間必死に抵抗して鳴き続けたつくしさんですが、ついにふっと諦めて大人しく
なりました。この時、つくしさんのちっちゃなプライドは粉々になったはず、と
先生は言います。つくしさんのガルガルは「触らないでよ!!」の自己主張だった
のです。


もちろん、成長過程で自己主張が出て来るのは当然のことでそれ自体は悪いこと
ではないけど、人間に牙をたてたら自分の主張が通るなんてことは絶対に学習
させてはいけないこと。つくしさんは危うくそれを覚えてしまうところでした。


今回まだその芽が出始めたところで摘んでもらうことができたのはつくしさんに
とって幸運だったと思います。この教室に通っていて本当に良かった・・・。
先生にも「このタイミングで良かったね」と言われました。
このまま飼い主も訳の分からないまま迷走していたらもっととんでもないことに
なっていたはず・・・。


「今までつくしを見て来て犬にも人間にもフレンドリーに出来る子って知って
いるのに(こんな時でもこの言葉は嬉しかった)、そんなことしちゃダメだよ、
つくしのそんな顔見たくないよ、ってことを伝えました」と、先生。
はやりパピーの頃からずっとつくしさんのことを見て頂いていた先生だったから
こそその変化にすぐに対応して頂けたのだと思います。


つくしさん、先生にホールドされてる間に気付いたらうんうんをしてしまって
いました。今まで病院の診察台の上でも、注射される時でも、トリミングの時
でも一度もおもらしはしたことのなかったつくしさん。相当堪えたんだと思い
ます。


その後、改めて他の飼い主さんに手渡しで抱っこ。
つくしさん、憑き物が落ちたみたいに大人しく抱っこされていきます。
みなさんに「つくちゃん、えらかったね」と言われながら抱っこされて、一周
して戻って来たつくしさん。たくさんたくさん褒めてあげました。すっかり
大人しくなったつくしさんを見ながらちょっと泣きそうでした。



10032709.jpg

この後教室はいつも通り呼び戻しやアイコンタクトの練習を。


10032708.jpg

つくしさんもちゃんと頑張っています。


終わってみればあのホールドされてお灸を据えられた数分を除けばいつも通りの
教室でしたが今回の件でまたつくしさんはひとつ成長したと思います。


10032710.jpg

教室の後、スタッフのBさんに抱っこされるつくしさん。
なんとなく凹んでいますが大人しく抱っこされています。うん、いい子いい子。


そしてこの教室からしばし時間が経っているのですが、あれ以降抱っこの時の
ガルガルは出ていません。人に会った時にはできるだけ抱っこしてもらうように
しています。でもそのすぐ後にヒートが始まってしまったのであまり人に会う
機会がなくなってしまったのですが。

つくしさんがガルガルしてしまった皆様すみませんでした。
次回はぜひつくしさんを抱っこしてやって下さい。しっかりと鍛えておきます!


↓いつもはジャンピング抱っこしています
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(14) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

春の嵐の日の出来事

先日お台場のヴィーナスフォートで行われるDog1のイベントに行きませんかー?
I LOVE ひな☆のひなmamaさんからお誘いを頂いていそいそと出かけてきました。


10032501.jpg

ちょうどお昼くらいに到着して屋外のイベントステージのある広場で他のわんこ
にご挨拶していると・・・



10032502.jpg

ひなちゃん&りおくんが到着〜♪
りおくんのカワイイお顔が向こう向いてるけど後で登場するので許してNe!
ひなちゃんは到着するなり地面にぺたり。ストライキという訳ではなく、この
ポーズがお得意なんだそうです。とっても明るくてフレンドリーなひなちゃん♪

ちなみにひなmamaさんとはこの日初対面でしたがパピヨンレーダーのおかげか
1発で分かりました。不思議。



10032503.jpg

さて、もう1組のゲストが登場する予定でしたが渋滞に巻き込まれて遅れている
という連絡が入ったので先にイベントを見て回ることに。


10032504.jpg

しかしこの日は天気はいいものの風が強くてイベントのテントも閑散としている
有様。ステージ上ではわんこのファッションショーなどもやっていましたが、
行き当たりばったりで一行が選んだのは歯みがき教室。


10032505.jpg

歯みがきのデモを見せてくれるモデル犬のチワワちゃんはさすがです。
ころりんとおなかを見せてにゅーっと歯を出して触られても全く動じません。


10032506.jpg

見守るひなちゃんも真剣。

その足下では・・・


10032507.jpg

ヒマを持て余しているりおくん。まだ4ヶ月半のりおくんには歯みがきの重要性は
理解できなかったかな〜♪



10032508.jpg

10ヶ月のつくしさんにも理解できていませんが。

一見磨けているように見えて実は他のわんこよりも口の中を触られるのはとても
嫌がるつくしさんです。残った犬歯のところの歯石がエライことになっているので
歯みがき頑張らないといけないんだけどな〜。


10032509.jpg

終了したらこの笑顔。現金なやつめ。



歯みがき教室の後はこの日リニューアルオープンしたペットシティPECOSで
しばしの間お買いもの。店舗の規模もかなり大きくて品揃えもなかなか。試供品
をもらったり試食をしたりおやつを買ったりしていると・・・


10032510.jpg

ホリプロのアイドルドッグというのにスカウトされました!

・・・といってもこれでモデル犬デビュー!という訳ではなくホームページ上に
この日の写真がUPされてそこからいろんなコミュニティを展開する的な・・・
スカウトされた割によく分かっていないのですが☆

しかもつくしさん、写真撮影の時に前に置かれる名前が書かれたホワイトボード
が怖くて怖くて撮影にならず・・・。ボードを外してもらっておやつで釣って
どうにか撮影してもらったのでした。こんなチキンじゃモデルは無理デス・・・。
ひなちゃん&りおくんを見習いたまえ。



10032511.jpg

さて、そんなことをしているうちにもう1組のゲストが合流しました。


10032512.jpg

おぐママさんちのクレレくん&カイナくん♪

カイナくん、まだ2ヶ月半のパピーちゃんです。かかかかかかわいすぎ!!!
まだワクチンプログラムが終わっていないのでお散歩は無理だけど社会化の為に
カートインでやってきました。4ヶ月半のりおくんも十分パピーちゃんだけど、
カイナくんはもっとパピーちゃん♪(←?)



ようやく全員合流したところでランチのためにカフェに移動〜。
地図を片手にびゅうびゅう風の吹く中行った1件目はギリギリでランチタイムに
間に合わず次に向かったのはPuppys Diningさん。お台場海浜公園の目の前の
ドッグカフェです。


10032513.jpg

久しぶりに会ったクレレくん。

前に会った時にはつくしさんとあまり変わらない大きさだと思っていたのに
成長していてビックリ。触ると身体ががっしりしてるんですよね〜。スゴイ。
そしてカイナくんという弟ができたせいかなんとなく落ち着いた風格が。とても
いいお兄ちゃんしてるんだね〜。


10032514.jpg

カフェにやってきてわくわくのひなちゃん。

ずーっとご機嫌で本当に尻尾のふりふりが止まらない勢い。嬉しいね、楽しいね。


10032515.jpg

カイナくんもカートから出てパパの抱っこでごあいさつ。うぅ・・・かわいい。


・・・そうこうしているうちにわんこ達のうまうまが到着しました。


10032516.jpg

クレレくんのスイーツ的うまうま。


10032517.jpg

凝視するクレレくん。


10032518.jpg

向かいから更にそれを凝視するつくしさん。いけませんよ。


10032519.jpg

こちらはひなちゃんのわんこパスタ。
テーブルの端から見つめるりおくんがたまらん!


10032520.jpg

そしてこれがつくしさんが奮発して頼んだその名も「犬様ランチ」!

ペンネ、お肉系、野菜系、デザート系などが盛り合わせになって更にオモチャも
ついたスーパーカー。ま・・・話のネタに・・・ね。ちなみにつくしさん、コレ
ほぼ完食いたしました。ズッキーニ入っていなかったしね。


わんこたちに食べさせ、人間も遅いランチをとり、全員1歳以下のパピーちゃん
ということもあってあれこれ話は尽きず・・・でも夕方になる前に少し散策して
みましょうか〜ということで道を挟んで向かいにある海浜公園へ。

おー!ここ砂浜なんだー。(←知らなかった)ならばロングリードの出番だ!


10032522.jpg

お台場の公園は広いからどこかで使うかと思って持って来ていたロングリード。
よーし、思う存分走るのだ!いざ砂浜へ〜♪


10032523.jpg

って、穴掘りかYO!

公園入って早々顔中砂だらけ・・・。こりゃ帰ってからが大変そうだな〜。
でももう汚れついでだし、せっかく来たんだから波打ち際行ってみよう!


10032524.jpg

すごい怖がってる風ではなかったけどさすがに海に入るまでには至らず。


10032525.jpg

ひなちゃん&りおくんも砂浜に大はしゃぎ♪


10032526.jpg

仲良し兄妹だね〜。りおくんを見るひなちゃんの表情がとても優しいのです。


ちなみにあまりに風が強くて時々砂嵐状態になっていたのでおぐファミリーは
砂浜に降りずに避難中。


10032527.jpg

日も大分傾いて参りました。


10032528.jpg

風が強かったとはいえこの日はとても暖かくて。
海に入っている人がいるの分かりますかね?まだ3月。いくらなんでも早すぎる!


さて、たっぷり遊んだしそろそろ引き上げますか〜。と、その前に集合写真を。


10032529.jpg

カートの中のカイナくんも入れて。


10032530.jpg

一生懸命飼い主がマテだのオスワリだのコマンドを出すもののわんこたちには
さっぱり通らず。あぁ、しかも後ろがなんだか騒がしい。通行の邪魔かしら〜と
振り返ったらなんだかギャラリーが集まっていました。写真撮ってる人も。


10032531.jpg

なんとなく皆さんの視線いただきましたー!


ちなみにこの後もう少しなんとかならんかとおやつを取り出すと・・・

10032532.jpg

やっぱりまだパピーちゃんたちですね。



この後またヴィーナスフォートに戻っておぐファミリーはPECOSにお買い物へ、
つくし家&ひなりお家はちょこっとだけランで遊ぶことに。


10032533.jpg

誰にでも愛想の良いひなちゃん&りおくん。


入った時にはちらほらいたわんこも段々少なくなり気がつけば3匹の貸し切りに。
せっかくなのでタイムレースに挑戦しているひなmamaさんに教えてもらって(?)
50m走の練習をしてみました。

ランの端と端に離れて、ひなmamaさんにつくしさんをホールドしてもらって、
つくしさんを呼ぶ!おいでー!!!

 →ひなちゃんとりおくんがダッシュで走って来てくれましたー♪

いや、つくしさんも走るには走るんですけどね。遅いというかやる気がイマイチ
というかもう疲れちゃってるというか。ひなちゃんはちらっと見ただけでもすごい
速いんです。こんなにも違うものなんだー!面白いなぁ。まぁレースは無理でも
そのうち公式記録会にでもチャレンジできたら良いね〜つくしさん。


10032534.jpg

なんだかんだでランの閉まるギリギリの時間まで堪能してしまいました。



お誘いを受けて急遽行ったお台場でしたが、買い物も食事もお散歩もわんこに
とってはすごく便利でまたゆっくり来ようと早速誓いました。イイネ、お台場!
誘って下さったひなmamaさんに感謝♪クレレくん&カイナくんにも思いがけず
会えて嬉しかったです。


・・・そして、家に帰って砂だらけの脚を拭き、顔も砂だらけだしお腹も・・・
と見ていたら、むむむ?こ、この汚れは・・・もしやヒートじゃないのー?!
・・・と判明した春の嵐の日の出来事でした。


↓たっぷりお出かけしといてヨカッタネ・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(9) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

昨日と違う今日のつく

10032001.jpg

なにやらアンニュイなつくしさん。



10032002.jpg

ふむ。

どう変わったのかというと・・・



10032003.jpg


・・・てな訳でつくしさん、よーやくよーやく初ヒートを迎えましたー!
わーわーめでたいめでたい♪お赤飯だー♪

兄妹犬や周りの同じくらいの月齢の子がどんどんヒートを迎える中、全然そんな
気配がなくて病院で「この子は本当に女の子なんでしょうか」と確認したり(?)
初ヒートは気付かないで終わってる場合もありますからね〜なんて言われ続けて
もしかしてそのクチかしらーなんて思い始めていた矢先の出来事。

始まってみれば10ヶ月と9日目だったのでやっぱりやや遅めかな。
うちはお腹周りの毛が汚れていてんんん?と思って拭いてみて気付いたのですが
それ以外の身体的な変化は全く分かりませんでした。今になって陰部が膨らんで
きていますが。


10032004.jpg

いくらキリッとしてもつくしさんは見るだけね。


ヒートの前兆として思い当たる節は、ちょっと他の人に対してナーバスになって
いたのかガウるようになっていたことと、ごはんをガツガツ食べるようになって
いたことでしょうか。ごはんに関してはヒート直前の時期、いつも食べ切るか
どうかくらいの量をあっという間に完食してオカワリを催促するくらいでした。
ちなみにヒートが始まった今は若干食欲が落ちてる感じです。



10032005.jpg

初ヒートの時は出血も少ないので必要ないかも〜って話もあったのですが、
つくしさんはそこそこ量があるので慌ててパンツを購入しました。
パンツというか、サニタリーバンドというマナーベルトに縦にも帯がついた様な
形状のものです。Latteちゃんのママのsatokoさんに教えて頂きました。
布で覆われる範囲が少ないのでうんうんはそのままでできちゃうので便利です。

しかしいくら便利でもつくしさんはやっぱり気になるようですね・・・。


10032006.jpg

座り込んでしまいました。


そしてつけてから今に至るまでつくしさんテンション下がりっぱなし。
だいたい、もう歩こうとしません。ご飯も食べないのでさっき一旦外したの
ですが、一粒ずつどうにか食べたもののやっぱり凹みっぱなし。


10032007.jpg

そ、そんなにイヤですか・・・。

でもしばらくの間は我慢してね。


てな感じで、全く気配がなかっただけにいろいろ入れていた予定がバタバタと
キャンセルになってしまったけど、こればっかりは仕方ない。しかし楽しみに
していた道満のパピヨン祭りの直前で参加できなくなったのは残念だったなぁ。

今回は行けなかったけど、また機会があるはず!

つくしさんのヒートが明ける頃にはちょうどいい気候になっていると思うし、
それに明けたらすぐにつくしさんのお誕生日だー!晴れてお出かけできるように
なってお友達と一緒にお誕生会が出来ると良いな。それまでしばしの辛抱!


↓女の子であることが証明されてヨカッタ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(21) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする