2010年05月30日

かるびランチ

本日はいつもしつけ教室でご一緒しているお友達と初ランチです。

待ち合わせしていた地下鉄の駅から地上に出ると・・・


10052901.jpg

かるびくん〜♪お待たせ!

かるびくんはつくしさんとお誕生日がジャスト1ヶ月違いの現在11ヶ月。
パピーの頃からお互いしつけ教室皆勤賞組なので、つくしさんとはもうすっかり
顔馴染みというか、そこにいるのが普通の存在?なので・・・



10052902.jpg

会うなりフリーダム過ぎです。



10052903.jpg

何はともあれ行きますか!

いつも教室で顔を合わせてはいるけど、たまにはランチでもしてゆっくりお話
しましょーという訳でやって来たのはこちら。


10052904.jpg

西早稲田のハウルズカフェさん。


実はつくしさんはここにやって来るのはこれで2度目。
前に来た時はスタッフさんがお休み?でバタバタしていた印象があったのですが
更にそのすぐ後につくしさんが体調を崩してしまうというバタバタがあったので
ブログにはUPせずじまいでした。

そしてその時には団体さんが来ていたこともあってけっこう込んでいたので少し
早めの時間に行ったら今日は一番奥のソファの特等席をゲットできました♪



10052905.jpg

↑ソファ席ゲットで笑顔のつくしさん。



ソファ席に座ると早速看板犬のハウルくんがご挨拶に来てくれましたー♪


10052906.jpg

熱烈歓迎!

びっくりしたかるびくんは・・・


10052907.jpg

思わずかるパンチで応酬。

しかしそんなことでは全くめげないハウルくんはソファ席でごろーんとお腹出して
心ゆくまでナデナデしてもらってご機嫌なのでした。


そんなこんなしているうちに人間のうまうまが登場。


10052908.jpg

つくし家はボンゴレ・ロッソ。



10052909.jpg

かるび家はエビとアボガドのサンドィッチ。



10052910.jpg

わんこたちにはチキンバーグとポークバーグを1つずつ頼んで仲良く半分こ♪
・・・でも7割くらいはつくしさんが食べたような気がする・・・。
ご、ごめんよ、かるびくん。


さて、食事をしながらわんこの成長やらしつけやら普段の生活やら飼い主のプライ
ベートやら・・・話は尽きず。月齢も同じくらいだし、ずっと同じ教室に通って
いるし共通の話題や悩みも多いんだよね。

でも今日はお互いの写真を撮る時には教室でレッスンしたアイコンタクトがとても
役にたちました〜♪そうでもしないと2匹とも動きが速くてぶれぶれ。


10052914.jpg

10052915.jpg

うむ。いい出来です。


そんな感じで人間チームは延々しゃべっていたわけですが、わんこたちは若干
暇そう。なので放牧してみました。(このカフェはノーリードOK)



10052911.jpg

振り返りつつも・・・



10052912.jpg

突撃〜。

看板犬のハウルくん&ビリーちゃんもとても愛想のいい子たちなのでチキンの
つくしさんもすんなり馴染んで追いかけっこしたりして遊んでおりました。

でもつくしさんも女の子なので・・・


10052913.jpg

身だしなみチェックは忘れずに。



・・・そんなこんなで気がつけば3時間!どれだけ喋れば気が済むんだ。



10052916.jpg

さすがにかるびくんもおねむ。



10052917.jpg

いっぱい遊んだね〜。



一方つくしさんは・・・


10052918.jpg

まだまだ元気♪

1歳になったから、という訳じゃないですが最近のつくしさんは割とタフです。
ちょっとやそっと遊んだくらいじゃ全然疲れて寝てくれません。
おかげでガッツリPCに向かいたい時にはたっぷり疲れさせよう大作戦が使えなく
なってきました。PCに向かっていると右から左からアゴのっけまくり

・・・次なる作戦を考えなくては。


そしてこの日はかるびママからつくしさんにたっくさんの誕生日プレゼントを
頂きました。


10052919.jpg

スイーツデコのおやつ入れかわいい〜♪
他にもおやつにオモチャにてふてふのアクセサリー!可愛いもの大好きのかるママ
のセレクトにつくしさんも大興奮でした。スイーツデコ食べそうな勢い。



10052920.jpg

お気遣いありがとうございましたー♪またランチご一緒しましょうね。
そして来月もしつけ教室、よろしくッ!


↓今度はうしすけで本物のかるびランチする?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

前略、道の上から

しつけ教室とフィラリア検査を終え、涙を拭きながら向かったのは・・・病院を
出て右に曲がってずずいと進んだ道の上・・・?


そこで待っていてくれたのは・・・



10052214.jpg

* * ハル日和 * *のハルくん&りょうこさん♪

わー初めまして!

りょうこさんはつくしさんが通っている病院のすぐ近くにお住まいで、教室の
終わる時間に合わせてわざわざ会いに来て下さったのですー♪

最初は病院の隣にある小さな公園で御対面の予定だったのですが、ハルくんが
どーしてもその公園がダメで・・・病院の隣ですからね・・・危険を察知して
しまったようで、少し離れた路上での待ち合わせとなりました。ハルくん、怖い
思いさせてごめんね。


そんなハルくんとつくしさんのファーストコンタクト。


10052215.jpg

お、なかなかいい感じ♪

リードをつけてのご挨拶はつくしさんの(もしかしたら一番の)得意技なので
初対面のハルくんにも上手に挨拶できました。



10052216.jpg

ほら、もう仲良し!

人懐っこいハルくんはナデテ、ナデテ、と寄って来てくれてたくさんもふもふ
させてくれました。あぁ〜幸せ〜♪



10052217.jpg

なぜか舌ペロな2匹。



10052218.jpg

なんとか仲良しツーショットを押さえようと頑張っているのですが



10052219.jpg

おやつで釣っているのがバレバレ。


ハルくんつくしさんにもとっても興味津々でグイグイしすぎてちょっとゼイゼイ。
大丈夫〜?あまりゼイゼイすると可哀想なのでまた今度ゆっくり遊ぼうね。

・・・という訳で、ハルくんは一旦おうちに戻って今度はりょうこさんと一緒に
少し離れたまた別の公園へ。


こちらで待っていてくれたのは・・・


10052220.jpg

メイぷる・シロップのメイちゃん&メイママさん。

りょうこさんからお話を聞いてつくしさんに会いにきて下さいましたー♪
ありがとうございます!メイちゃんいい笑顔。



10052221.jpg

そんなメイちゃんとつくしさんのファーストコンタクト。
とても明るくて懐っこいメイちゃんなのでつくしさんも安心してご挨拶できました。



10052223.jpg

ここでもやはりオヤツで釣ってお写真タイム。つくしさんお腹空きすぎ。



10052224.jpg

メイちゃん、どうぞ〜♪



10052225.jpg

あむりしているメイちゃん、かわいいー!お手てがたまらん!



10052226.jpg

近くのドッグカフェが工事中で入れなかったのでしばし公園内をぶらぶらお散歩
しながらあれこれおしゃべり。つくしさんのリード、途中でりょうこさんに預け
ちゃいました☆



10052227.jpg

そんな中でもどーしてもお散歩中の他のわんこにご挨拶したいつくしさん。
ちょいちょいっと挨拶したらもう満足するくせにー!



10052228.jpg

メイちゃんの特技(?)折れ舌。思わず激写。

メイちゃんも自分からナデテ、ナデテ、とお耳ぺったんで来てくれるので心ゆく
までもふもふさせて頂きました。


10052229.jpg

人間チームの立ち話に付き合ってくれたメイちゃん、ちょっと疲れちゃったかな?



10052230.jpg

一方つくしさんの方もそろそろ終了のようです。


りょうこさん、メイママさん夕方の半端な時間にどうもありがとうございました!
まだまだお話したりませんでしたがそれはまた次の機会に。
今度はカフェでゆっくりご一緒させて下さいー!楽しみにしております♪


↓そしてパピヨンの輪はどんどん広がる♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

切り替えはお早めに

毎月恒例の病院でのしつけ教室。

・・・先月分のUPをサボってしましましたが、先月は体調を崩した後ということで
教室の前に診察と、ガッチリ押さえられての歯石の除去をやったので、今回初めて
病院の前で入るのを渋りました・・・。まぁ入ってしまえば怯えたり鳴いたりって
ことはなかったんですけど。診察さえなければここは楽しい場所だもんね〜♪

(そして教室の後にフィラリア検査で採血の刑になることをつくしさんは知らない)

そんな感じで今回の教室の参加メンバーは・・・



10052201.jpg

つくしさん@シャンプーしたてほかほかのふわふわ



10052202.jpg

ヨークシャーのアロハくん。4歳だったかな?ちょっと怖がりのお兄さんわんこ。



10052203.jpg

アロハくんの妹のリノちゃん。まだ4ヶ月のパピーちゃん♪
全回も参加されていて、その時はほぼ初めて触れ合う他のわんこにびっくりして
全然動けなかったのですが今回はお兄ちゃんより積極的に歩き回っていました。



10052204.jpg

つくしさんとこの教室ではもう長い(?)お付き合いのかるびくん。

先々月かな?去勢手術をしたのですが、それ以降なんだか以前より落ち着きが
出て来てママのコマンドもよく入るようになっているのが端から見ていてもよく
分かります。去勢するってこんなに目に見えて変化があるものなんですね。

あ、お顔からも分かるように明るく人&犬懐っこい性格はそのまんま♪



10052205.jpg

一見かるびくんとよく似ていますが2度目ましてかな?チワワのチロちゃん。
ちょっと怖がりでなかなかママのお膝を離れられない甘えん坊さんです。



10052206.jpg

チロちゃんのお姉さんのキャバリアのマロちゃん。
こちらは人見知りも犬見知りもないとってもフレンドリーな子です。


という感じで今日の教室は6わんこでスタート。

完全に初めまして〜の子もいなかったので最初からわんこ同士ご挨拶させて和気
あいあいと。極端にイケイケの子がいなければつくしさんも普通にてくてくと
歩き回れます。


10052207.jpg

でも今日はなんとなく大人しめ?微妙に動きがまったりです。



10052208.jpg

お外が気になってしまったつくしさんとリノちゃん。



10052209.jpg

なんだか伸び切ってしまったアロハくん。



10052210.jpg

何かを見つけたつくしさん。



10052211.jpg

スタッフBさんちのパピヨンうりちゃんでしたー。

イケイケGoGo!の見本みたいなうりちゃんですが、それでもつくしさんはうり
ちゃんが大好き。犬パンチを繰り出してミニバトルが出来る貴重な相手です。


さて、今日のお勉強は呼び戻しとアイコンタクト。

もうずーっとやってきているのでつくしさんも室内限定なら(ダメじゃん)なかり
出来るようになってきました。最近は家でなら名前を呼ばずに「オイデー!」の
コマンドだけですっ飛んで来て足下に座れるようになってきたんですよ☆

まぁオヤツ効果のおかげでもありますが、今後はお外でちゃんと戻ってきてくれる
ようになるかが課題だなぁ。ランとかだと目の前まで戻って来てくるりんと
Uターンしちゃうんですよね〜。疲れたら勝手に抱っこで飛び乗ってきますけど。



10052212.jpg

こちらは輪っかくぐりに挑戦中のリノちゃん。
とっても上手にくぐっていました。オムツのおしりが可愛すぎ!
つくしさんは・・・慎重すぎ。オヤツで釣ってよーやく渋々くぐります。
こういうところがチキンなんだよな〜。


そしてアイコンタクトはつくしさん比較的得意。
おやつを後ろに隠して10カウントくらいは目を見て待てるようになりました。
でも相変わらず途中でわふわふクレクレ言うんですよね〜。このおしゃべりめ。


・・・ってな感じで今回のしつけ教室は終了。

少しずつ進歩してるのかな〜・・・してると信じたいな〜。他のわんことうまく
触れ合えるようになったのはこの教室のお陰だし、社会化の時期はもう過ぎたとは
いえまだまだ勉強したいことたくさんだし、つくしさんも楽しそうなので今後も
月イチ続けて行きたいと思っています。



10052213.jpg

教室は1時間半なのですが、ほとんどのわんこは終わりの頃には疲れてウトウト。
つくしさんもまったりになっています。

そのまったりしたところを狙って教室終了後にフィラリアの検査の為の採血!
ついでに1歳を迎えたので一般の血液検査と健康診断もお願いしました。
採血の時はつくしさんも踏ん張っておりましたが、まぁ無事に終了。


検査結果はフィラリアは陰性、健康診断も特に異常なし。膝の位置も問題なし。
ヨカッター。パピヨンはやはりパテラの子が多いのでちょっと心配だったのです。

そして一般の血液検査は・・・何項目が標準を超えていてコメントがついている
ところがありましたが、それもほんの少し超えているだけなので誤差の範囲と
思って大丈夫とのことでした。が、1つだけちょっと誤差とは言えない数値が出て
いた項目が「総コレステロール」。えぇぇぇぇぇ!

つ、つくしさんコレステロール高いの?!

一瞬パニックになりましたが先生とお話の中でフードの量やおやつの種類を確認
していたら・・・アーッ!


・・・つくしさん、まだパピーフードからの切り替えが済んでいませんでした。


もう成犬用に切り替える時期、栄養満点のパピーフードを食べていたらそりゃー
コレステロールも高く出ちゃうっての!先生も納得の理由で、とりあえず今の
パピー用がなくなってから切り替えでも全然大丈夫!と言われましたがちょうど
なくなりかけてきていたので成犬用とマゼマゼして切り替え開始しました。

これできっと大丈夫なハズ!


という訳で、本日はシャンプー+しつけ教室+フィラリア&血液検査&健康診断
+フィラリアのお薬のお会計で・・・覚悟していたとはいえかなり涙目な金額が
吹っ飛びました。うぅ・・・でもつくしさんの健康には代えられない・・・!

それにこの後まだ大事なご用が・・・!涙を拭いて、急げ、急げ・・・!


↓血液検査って高いのね・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする