2010年07月27日

大人になるということ

梅雨も明けて夏本番。

うちのマンションからは毎年いくつかの花火大会が見られるのですが、今年もその
季節がやって参りました。今日はベランダ方面に見える割と近くで上がる花火の日。

帰宅してつくしさんをサークルから出すと間もなくドーン!ドーン!と聞こえて
きました。去年はまだうちに来たばかりのつくしさんと一緒にこの花火を見たなぁ。
初めて見る花火だったけど、つくしさんとってもいい子だったんだよなー。


さて、今年は・・・・



10072501.jpg

めっちゃチキン発動中。

必死で避難した廊下の隅から動きません。どーすんのコレ。
結局花火が終わるまでフリーズしていました。先日も雷で同じようにフリーズしたし
夏場はつくしさんにとって鬼門な季節になりそうです。暑いのもかなり苦手っぽいし。


怖いものが増えるということはまたひとつ大人になったということ。
つくしよ、キミは大人の階段を登ったんだね。おかーたんはなんだか感慨深いよ。
でも、出来ればこれ以上階段駆け上がらないでね。


↓今以上チキンになったらとても困る
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(11) | TrackBack(0) | ひとこと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

無茶振り

いつもつくしさんの病院帰りに寄り道するタコスなお店

先日もつくしさん連れで晩ご飯でも食べて帰るべ〜と行きました。
人間用にタコスやおビールをオーダーしているとつくしさんが「つくの分も頼め!」
と言わんばかりにワンワン言い出したのでいつも頼む「ラムだっちゃ」をオーダー。


10071801.jpg

ラム肉+野菜にチーズで名前を書いてくれるこの一品。

オーダーし終わったのにまだワンワン言っているつくしさんに

店長:わかったわかった、もうオーダーもらったから!
ぷる:よかったね〜つく〜♪店長が漢字で名前書いてくれるって〜♪
店長:・・・チーズで名前潰れるわ!


とりあえずこのやり取りで納得したのか落ち着きを取り戻したつくしさん。
ささ、席でゴハンを待ちましょう。


 ===しばし経過===


店長「ほい、ラムだっちゃお待ち〜」





10071802.jpg

きゃ♪


店長・・・よく頑張った・・・。




10071803.jpg

さぁ土筆よ、食べるがよい。


↓もうすぐ生ビール復活ですってよ♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(9) | TrackBack(0) | ひとこと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

居酒屋つくし


10071501.jpg


先日お友達わんこの皆さんをお招きして、我が家で「飲み会」を開催しました。
以前開催されたのんちゃんちでの「ホームパーティー」のSeason2です。
Season1がとっても楽しかったので調子にのって早速のSeason2の開催。

場所の提供はいいとして、掃除しなきゃな〜当日バタバタするから何かおつまみの
下準備もしておかなきゃな〜と思いつつその週は仕事があり得ないくらい忙しくて
何にも準備が出来ないままに当日。

ひぃ!とりあえず午前中掃除!午後から料理の下ごしらえ!ギャー!もうみんな
駅に集合したって電話がー!まだチーズに生ハム巻いている途中だよ!


・・・てな感じでドッタバタのままに皆様をお迎えしました。
すいません、お客さんまだ準備中なんですよ。でも常連さんだから特別ダヨ(?)

居酒屋つくし開店です。


そんなドタバタ居酒屋に来店してくれたのは・・・


10071503.jpg

おやつがあればそれで幸せ♪なのんちゃん



10071504.jpg

いつもママのおいしいゴハンを貰っているので舌が肥えているいるひなちゃん



10071505.jpg

この日は千葉でのP&Gの大会に出場してその足で駆けつけてくれたLatteちゃん


そしてこの日のお客様はそれはそれはたくさんのお土産を持参して下さいました。


10071502.jpg

どどーんと。

のんちゃんちからはオリーブ、ピクルスなどの詰合わせにスパークリングワイン、
地元のおいしいパン屋さんのカスクルート♪

ひなちゃんちからは手作りのグリッシーニ、スパークリングワイン、チーズに梅酒、
わんこ用ごはん&おやつ♪

Latteちゃんちからはドライトマトやスモークサーモンのパテ&クラッカー、
そしてチーズケーキ&チョコレートケーキ♪

さすが「お酒を飲む」目的で集まったお客様達です。
もうこれだけで酒飲み達としては大満足じゃ?!というくらいのおつまみ天国〜♪


・・・でも一応居酒屋つくしを謳った以上、どうにか頑張っておつまみを作って
みました!


10071506.jpg

カンパーイ♪

この日はP&Gに出場したLatteちゃんが3位入賞を果たしたということでオメデトウ!
更にカンパーイ♪


この日のおつまみは

・チャンヂャのクリームチーズ和え(チャンヂャとクリームチーズを和えただけ)
・シーフードマリネ(シーフードをマリネしただけ)
・キッシュロレーヌ(パイの下焼時の重石が残っていてのんパパにご馳走したった)
・生ハムチーズ(チーズを生ハムで巻いただけ)
・アサリの酒蒸し(アサリを酒で蒸しただけ)
・豚の角煮(これだけは前日から仕込んだ。でもやり過ぎて切ったら崩れた)
・鶏の唐揚げ(かなり飲んだ後に作ったので記憶が曖昧)
・玉ねぎの生醤油仕立てパスタ(同上)

全然手がかからないおつまみオンパレード☆
自分も飲みながらですからね〜適当にやっつけで出来ちゃう料理万歳!

これにお客様が持って来てくれたおつまみも次々に追加して飲む!飲む!食べる!
15時スタートでまだ明るいうちからお酒が飲めちゃう大人の休日の特権です。幸せ。



10071507.jpg

一方、わんこたちも人間達が飲んだり食べたりしているのを黙って見ているわけが
なく、早速ひなっちょママさんが作って来てくれた米粉のりんごパンに群がります。



10071508.jpg

さらにキッチンで準備が始まると気配を感じて集結するわんこたち。
なんでわんこは自分たちのゴハンの気配を敏感に察するのでしょうね?
人間の食べ物だって同じキッチンで作っているはずなのに。



10071509.jpg

そんな訳でわんこたちも夕食タイム。この日のディナーはひなっちょママさん作
夏野菜の馬肉ハンバーグ。みんな一斉に食べ始めたのですがなぜか他のお皿が気に
なってウロウロしながら食べ歩くわんこたち。



10071510.jpg

ヨカッタネー♪


食事が終わるとわんこたちもそれぞれまったり。


10071511.jpg

Latteちゃんはいつもおうちでしているようにソファの上でお寛ぎ中。
時々つくしさんが乱入しにいってゴメンネ。



10071512.jpg

酔っぱらいに絡まれて困っているのんちゃん。



10071513.jpg

大好きなのんちゃんパパのHOPさんのお膝でまったりするひなちゃん。



10071514.jpg

そんな中、ひとりのんちゃんママのはちるさんが操るアニマルミトンに戦いを挑む
つくしさん。はちるさんもはや見ていませんけどね。



10071515.jpg

そんなつくしさんもやがて電池が切れました。


その間、人間チームは飲みまくり喋りまくり。
ワインにビールに黒糖焼酎、梅酒、ゆず酒・・・ビンやカンがガンガン空きまくり
時間の経過と共にみんなどんどん饒舌になって、外では話せないようなディープな
話題やカミングアウト、泣き上戸笑い上戸・・・やっぱりホームパーティー楽しい!

こうやって楽しい時間を共有できるお友達の縁を繋いでくれたわんこたちに感謝♪


さて夜も更けた頃、そろそろ人間チームも電池切れ。


10071517.jpg

沈没したはちるさんになぜかしっかりとつくしさんが添い寝しております。


この後のんちゃん家は沈没したはちるさんを引き上げ帰宅、Latteちゃん家と
ひなちゃん家はそのままお泊まりー♪

結局15時から深夜1時まで・・・10時間・・・だと・・・?
そりゃ、空き缶空き瓶の数もものすごいことになるはずだ。


 * * *


翌朝。

深夜にLatteちゃんとワンワンおしゃべり大会をして寝室に強制連行したつくしさん
に起こされてリビングに行くとひなちゃん、Latteちゃんもすぐに起きてきました。


10071518.jpg

朝から元気な3匹。


10071519.jpg

食欲もバッチリです。朝はチキンとおからのハンバーグ。



10071520.jpg

大好きなチキンで良かったね〜。



10071521.jpg

ひなちゃんが味の感想を聞きに来てくれました。



10071522.jpg

Latteちゃんもご満悦でこの笑顔。カメラ目線ありがとう♪



10071523.jpg

人間チームの朝ご飯はひなっちょママさんのグリッシーニ@朝食ヴァージョン、
スープ、サラダ、のんちゃんちから頂いたカスクルート♪



エネルギーチャージが終了した後、まだ午前中の涼しい間にうちのマンションの
エントランスの上にある共用スペースに行ってわんこたちを遊ばせました。


10071524.jpg

我が家では「ミニラン」と呼んで時々つくしさんを遊ばせているスペースです。



10071525.jpg

ボールに食い付くLatteちゃん&つくしさん。



10071526.jpg

一緒に走って追いかけます。



10071527.jpg

ボールを巡る熱い勝負!

なんだかLatteちゃんとつくしさん、一緒にボールを追いかけて楽しそうでした。
今までランで一緒に走ったことはなかったけどもしかしたら少しは遊べそうかも!



10071530.jpg

ひなちゃんは一緒になって走ることはなかったけどヒート中でずっと夜の散歩しか
出れなかったので、久しぶりの日中のお外の空気にとっても気持ち良さそうでした。



お部屋に戻ってまたスィーツなどを頂きながらまったり。


10071531.jpg

Latteちゃんはつくしさんが齧り倒してもう変わり果てたFetch!を味わっています。
ごめんね〜今度新しいの用意しておくからね・・・。


そしてそろそろひなちゃん、Latteちゃんも帰宅の時間。帰りの準備も出来ました。



10071532.jpg

ひなちゃん・・・完全にリラックスしてるね・・・。


お昼過ぎにひなちゃんLatteちゃんを見送って、居酒屋つくしの営業は無事終了。


10071533.jpg

次回開催を楽しみにしておりますー♪


↓次回は「ビストロ◯◯」とか?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする