2010年08月31日

フリーズ2

休日の昼下がり。

ふと見ていたPCの画面から目を離して振り返ってみるとそこにフリーズしている
犬が1匹。



10083001.jpg


・・・・・・・・・・・。

お散歩バッグの中のおやつを捜索していてバッグに捕獲されたようです。


中身は重くないので引きずってでも動けるはずですがおやつを見せて呼んでみても
尻尾を振るばかりで1歩も動けず。状況としてはエリカラとたいして変わらないと
思うんだけどな。(そうでもないか?)


とりあえず非常に面白かったので写真を撮りまくっていたのですが、本犬は・・・


10083002.jpg

と、目が訴えていました。ええい、自業自得じゃ。


↓お散歩バッグにもキケンは潜んでいる
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | ひとこと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

しつけは寝てする

月末恒例しつけ教室。


10082701.jpg

と、さもこの月末の出来事のように書き出していますが実は7月末の教室です。
毎度こんなんでスミマセン。


でも遅れてもいい、ちゃんと記録が残ってくれれば。(これ以上ない言い訳)


さて、今回の参加メンバーは・・・


10082702.jpg

初めましてのトイプードルのチェリーくん&ルイくん兄弟。



10082703.jpg

毎度お馴染みチワワのかるびくん。



10082704.jpg

この時はまだ避妊手術前だったつくしさん。

以上。
この日は欠席だったわんこもいて少なめの4匹での教室。
グループクラスはいろんなわんこが集まってわいわい楽しいけど頭数が少ないと
その分1匹1匹を先生にじっくり見てもらえるのでこんな日もあると嬉しい。


今日はお馴染の子ばかりなのでさくっとわんこ同士の反応を見るフリータイムに。

10082705.jpg

早速ルイくんにご挨拶するかるびくん。ルイくんもまだ3ヶ月のパピーちゃんなのに
しっかりご挨拶できていてエライ!つくしさんの3ヶ月の時なんて(以下略)

お兄ちゃんのチェリーくんは犬見知りだそうで、それを少しでも治したい&ルイくん
には小さい頃からしっかり社会化させたいとのことで教室に参加されたそうです。


そしてそのルイくんは早々に眠くなっちゃったので、今日の教室はパピークラスから
少し突っ込んだ内容でやって頂く事に。で、何をやったのかというと・・・



10082706.jpg

オスワリ!

え、オスワリとか基本じゃん?って感じですがオスワリさせることが目的じゃなく、
コマンドでオスワリをさせてそのまま継続→最後もコマンドでキチンと終了させる、
という一連の動作を強化する練習です。


10082707.jpg

そもそもつくしさんの場合まだコマンドが弱く、トリーツがあればものスゴイ勢いで
コマンドが入りますが言葉だけだと不安定。しかもおやつ欲しさにオスワリで待たせて
いると「これじゃくれないの?んじゃフセもしてみる?」って感じで勝手にフセしたり
いい子アピールしたりしちゃうのです。

その度に何度でもしつこく(先生曰く犬よりもしつこくないといけない)オスワリに
戻してキープ→出来たら褒めて、最後に「ヨシ」でも「OK」でも「フィニッシュ!」
でも終わりのコマンドを出して解放、となります。最後に出したコマンドで「これで
終わりだよ」と教えてあげるわけです。



10082708.jpg

余裕のかるびくんも


10082709.jpg

やる時はびしっとやります。



さらにキチンとコマンドが入っていれば飼い主さんがどんな体勢になろうともキープ
できるはず・・・ってことで先生から出た指示は「そこで横になって下さい」。


10082710.jpg

こうですか?

つくしさん案外頑張ってキープしてくれていますが(内心ポカーンとしていたのかも)
この不思議な光景をガラス張りの外から見られていないことを心から祈ります。
先生は「いいね〜いいね〜家にいる時なんて正にこんな感じでしょー♪」ととても
楽しそう。ま、確かに実生活ではこういう場面の方が多いんですけどね。


10082711.jpg

向こうのソファではチェリーくんと飼い主さんが寝転んdeコマンドをやっております。
チェリー&ルイくんの飼い主さんはバレエの先生でとっても素敵な方なんですよー。
そんな方がソファに寝転んでものぐさしてるなんて・・・!



10082712.jpg

かるびくんもいつもと違う状況でコマンドを・・・ってことで股下からのフセに挑戦。


10082713.jpg

お見事〜♪


10082714.jpg

初参加で苦手なわんこに囲まれての教室だったチェリーくんもすごく頑張っていました!
また会おうね〜♪




さて、教室の後は恒例になりつつあるタコスのお店で反省会と名のつくビールの会。
コロマロ生活・・・時々BU〜のjunkoさんも出先からビールの為に(?)駆けつけて
くれました。マハロちゃんはまだまだ暑いのでおうちでお留守番。


10082719.jpg

わくわくのつくしさんの目線の先には・・・


10082715.jpg

本日のうまうま・ミートローフカード。焼きたて熱々ですよ。



10082717.jpg

そんな熱々ミートローフカードを食すかるびくんをPEN Liteに標準でついているアート
フィルターの「ファンタジックフォーカス」で撮ってみました。ふんわりした雰囲気が
出ているかな?・・・というかふんわりした雰囲気で撮る場面じゃないですね。



10082716.jpg

こちらは「トイフォト」で撮ったつくしさん。
ちょっと耳毛が落ち武者風でアレですね・・・。なかなか面白い画だなーとは思いますが。
なにせカメラ自体の使い方もままならない状態なので、フィルターなんてさっぱり触って
いなかったんですがアレコレいじってみるともっと楽しいのかも知れませんね。



10082718.jpg

そんな感じでまったりしているとビールのニオイを嗅ぎ付けたひなちゃんも登場。
首にひんやりのバンダナを巻いています。今日も暑いもんね〜。

まだまだわんことのお出かけには厳しい日々が続きますが本日もよく頑張りました。


10082720.jpg


↓8月の教室も行きましたよ。昨日・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

過ぎ去りし夏の日の出来事

このお盆休みはつくしさんの避妊手術に合わせて様子を見るためおうちに引きこもり
決定だったので、実はコソッと7月の連休に秋田の実家に帰省してきました。
もちろんつくしさんも一緒です。バタバタしていてUPしていなかったけど写真もあるし
モッタイナイので(?)さくさくさくっと載っけておきます・・・。


今回は1泊2日という強行スケジュールでの帰省。
実は実家の父が体調を崩して入院したりしていたこともあってお見舞いも兼ねて・・・
と思っていたのですが、もう退院して空港まで車で迎えに来ていた父の真っ黒な日焼け
はとても病人のものとは思えず・・・

「退院してからもう4回ゴルフ行って来た♪」

と話す姿を見て無理矢理スケジュール組んでまで来る必要があったのか?と疑問に
思わずにはいられませんでした。もちろんすっかり快復してピンピンしてます。エエ。


つくしさんはお正月に続いて2回目の帰省。飛行機も無事にクリアしてくれましたー♪


10081901.jpg

・・・という訳で道中はばっさり割愛して実家に到着!



10081903.jpg

前回来た記憶があるのかないのか全く物怖じすることなく無駄に広い実家をうろうろ
探険するつくしさん。お正月の時は7ヶ月くらいだったから本当にパピーちゃんだった
んだよね〜。月日の経つのは早いものです。



10081902.jpg

北国・秋田とはいえ夏はやはり暑いわけで、特に帰省したこの日は夏本番!くらいの
気温になり、実家ではこの夏初のエアコンが稼働しました。つくしさんも氷を貰って
涼んでいます。


特に予定を入れていなかったのでお外でたっぷり遊ばせてやろうと思っていたのですが
暑いので夕方涼しくなるまで待機!その間に実家のかりんさんにご挨拶とこうか。


10081904.jpg

実家わんこ・柴のかりんさん。

私が一緒に過ごしたのは2年足らずですが、もう11歳の立派なシニアわんこです。
ここ数年はアレルギーなのか原因不明のカイカイに悩まされています。お薬服用で
かゆみは軽減されているようですが、お腹の辺りはちょっとハゲになってしまって
痛々しいです・・・。何度も調べているのに原因が分からないというのが辛いなぁ。

でも元気は有り余るくらい元気なので、帰省するといつも倒れちゃうんじゃないかと
思うくらいの勢いで大歓迎してくれます。性格はとても穏やかないい子。
・・・だけど、どこかの誰かさんと同じようにチキンなので


10081905.jpg

チキンvsチキンではおやつで釣ったこの距離が精一杯。

つくしさんは鼻くっつけご挨拶くらいは出来るのですが、かりんさんがわんこ全くダメ
なのです。つくしさんの社会化を一生懸命頑張ったのはこのかりんさんの姿を見て来た
からでもあるんですよね・・・。ごめんねかりん。ありがとうかりん。



10081906.jpg

さて、そんなこんなでそろそろ涼しくなってきたのでお外に走りに行きますか!



10081907.jpg

やって来たのは近くにある元小学校のグラウンド跡地。

もう小学校はとっくの昔になくなっているのですがグラウンドだけは奇麗に整備されて
一部はグラウンドゴルフ場などとして利用されている場所です。普通に野球が出来る
くらいの広さはあるので伸び伸び走れる天然(?)ドッグラン。ちょうど芝刈りをした
ばかりだったようで足下もいい感じ。さー思う存分走ってくるがよい!



10081908.jpg

とりゃー!


10081909.jpg

うりゃー!


10081910.jpg

ちっこー!


10081911.jpg

ソレモッテコイ!


10081912.jpg

そろそろスタミナ切れ?

夕方になって多少涼しくなってきたとはいえ、やはり暑いのには変わりなくほんの
30分くらいでまったりし始めてしまいました。・・・というか、オモチャでも投げて
やらないとひたすら道草食っちゃう困ったつくしさんです。もしかしてすごい草食系?



10081913.jpg

草だけじゃなくて小枝も食べちゃいます。あおーん。



おうちに帰って人間チームは晩ご飯。

10081914.jpg

ホットプレートが壊れていて家では出来ないので焼き肉をリクエストしました。
焼き肉+ビール=幸せ。

その頃いつもと同じカリカリを食べたつくしさんは・・・


10081915.jpg

居間でまったりいい子していたのでした。さすがに長旅の疲れもあるよね。


 * * *


明けて翌日。

1泊2日なので今日の夕方にはもう帰らなくてはなりません。
でもせっかく帰省してどっこにも行かないのもシャクなので(←貧乏性)ちょこっと
調べてお出かけしてきました。やってきたのは・・・


10081916.jpg

フラワーガーデン花カフェはやさかさん。

素敵な看板からも分かるように、お花屋さんとランとカフェが一緒になったお店です。
一見するとただのお花屋さんなんですが・・・


10081917.jpg

すごい魅力的な看板がー!



10081918.jpg

店内に入るとこんな風になっていて


10081919.jpg

右手にキリンさんの住むお花屋さん


10081920.jpg

左手にカフェスペース


10081921.jpg

外にはテラス席もあり


10081922.jpg

その横が小さなドッグラン


10081923.jpg

手前に室内ランもあります。


・・・という感じで探索していたら室内からうらめしそうに見つめる子を発見。

10081924.jpg

明らかに「早く帰って来い」と言っていたので戻ってランチにしましょうかね。



10081925.jpg

まずはつくしさんのわんこメニュー、さつまいものロールケーキ。
人間も食べられますってことだったんで味見しましたが無味でした。さつまいもの
クリームのところと一緒に食べたら少し甘かったのかな?


10081926.jpg

ともかくつくしさんには大好評でした。



10081927.jpg

人間チームはハンバーグとかサラダうどんとかを頂きました。


10081928.jpg

その間つくしさんはお店の方が出して下さったカフェマットでまったり。
あーなんだかんだでまだカフェマット買ってあげてないや。早めに用意しないとなー。



10081929.jpg

ランチが終わると早速ランに移動〜。


10081930.jpg

せっかくなので少し走ったりしてみましたが、この日は前日にも増して気温が高くて
砂というか玉砂利が敷きつめられたこのランの地面は熱過ぎ・・・。


10081931.jpg

早々に日陰に避難してしまいました。いくら秋田でも真夏のランは厳しいね。


10081932.jpg

で、それならばー!と室内ランに移動してみました。


10081933.jpg

ここでもちょこっと走ってみたのですが


10081934.jpg

やはり暑いし(外よりマシとはいえエアコンとかないし)せっかくのランなのに他の
わんこも誰もいないしで、早々に帰りたくなってしまったつくしさんでした。

むーん・・・カフェに来ているわんこはそこそこいたんだけどねぇ。
さすがにこんな暑い日にランを張り切って利用しよう♪という子はいなかった様です。
というか、秋田あたりでは犬は喜び庭駆け回るイメージなのであまりランで遊ぶ子は
多くないんでしょうか・・・。

でもお店の方はとても親切だったし施設も奇麗だったしなかなか良かったです。
帰省した時にはまた来よう。・・・って次は年末か?雪降ってもランやってるのかな。



さて、家に戻るともうバタバタと荷物をまとめて出発です。やっぱり1泊2日は短い!
つくしさんはこれからまた飛行機に乗って頂くので空港のすぐ側にある公園でチッコ
散歩。


10081935.jpg

とっても愛想の良いビーグルちゃんにご挨拶〜。


10081936.jpg

噴水と豆粒のようなつくしさん。


10081937.jpg

この公園には休みの日になると秋田名物「ババヘラ」がやってくるのですがこの日は
微妙に時間が遅めだったせいかもう撤収した後でした。む、無念・・・!


10081938.jpg

さ、無事に出るものも出たしそろそろ行きましょうかね。

この後少し空港でお土産を買って帰路についたわけですが、買い物している間中つくし
さんガッタガタ震えてきちゃいました。多分、空港の独特の雰囲気にまたこれからあの
暗い轟音の部屋に行くんだということに勘づいたみたいです。

ごめんよ、つく。それ正解だわ。

このビビリようからしてもしかしたら今回こそはダダ漏れで出て来るかもしれないと
不安になりつつの夕方のフライト。


10081939.jpg

飛行機の窓から夕焼けの富士山が奇麗に見えました。


結局、飛行機から出て来たつくしさんはあの震えが嘘のようにケロリとして出て来て
一安心。今回も立派に飛行機往復をやり遂げました。エラカッタ!

そんな感じのつくしさんの夏旅でした。


↓あれから1ヶ月とか早過ぎません?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする