2010年09月29日

カフェ三昧

この夏の間は暑過ぎてなかなかランや公園へのお出かけが出来なかったので
カフェに行く機会が多かったです。

特に「ドッグカフェ」というところへ行った訳ではなかったのですが意外と
普通のカフェでもわんこ連れでなかなか楽しめたのでまとめてご紹介。



10092601.jpg

まずは以前にも行ったことのあるSAN BAN CHO CAFE


10092602.jpg

室内わんこOKのお酒も飲めるオシャレカフェです。
今回このカフェにやって来た目的は・・・


10092604.jpg

コレ。


10092603.jpg

この夏、巷で噂になっていたアサヒスーパードライ・エクストラコールドです。

ビールが凍るギリギリ手前(0度〜-2度)の氷点下ビール。
この夏は有り得ないくらいの猛暑だったのでこのビールの存在を知った時から
どうしても飲んでみたかった・・・!


10092605.jpg

でもこのビールが飲める銀座のエクストラコールドバーは連日行列が出来ている
というし公式HPに載っているお店はどこもビミョーに遠い・・・。むーん、と
思いつつ調べていたらたまたまSAN BAN CHO CAFEで取り扱い始めたのを発見!
ここなら行ける!しかもつくしさんと一緒に!!

・・・というわけで、


10092606.jpg

もちろん付き合ってくれたつくしさんにもうまうまをご用意しました。
前に来た時にはわんバーグがあったと思ったんだけど、メニューが変わっていて
今回はササミのステーキ。ササミ大好きつくしさん、お皿の向こうで満面の笑み。


10092607.jpg

拡大図。


10092608.jpg

この後、あまり我慢のきかないつくしさんは早速おいしく頂きました。



10092609.jpg

あ、もちろん人間も噂のエクストラコールド、おいしく頂きました。

さすがに氷点下ビールと謳うだけあって冷えっ冷え。そして泡はクリーミー。
でも時間をかけて飲んじゃうとどんどん氷点下じゃなくなってしまう気がして
ちょっと急いで飲んでしまうのは罠でしょうか。

そしてこの氷点下ビールを飲んで発見したことがひとつ。

・・・うちのビールって案外冷えているんだな。

さすが冷蔵庫の氷温庫をビール専用にして使っているだけのことはある。えへ。


 * * *


この日やってきたのは大泉学園の東映撮影所の近くにあるハンバーガーショップ


10092610.jpg

ブッチャーズテーブルさん。

こちらのお店は特に調べて来たわけではなくて、テラス席ならわんこOKかな?という
期待のもと直接やってきました。実はこのお店、道路を挟んで向かい側がつくしさんも
お世話になったことのある動物病院なのです。

何度か来た時に気になりつつも突撃するに至らなかったこのお店。近くに用事があった
ついでにやっと来ることができました。


10092611.jpg

テラス席は案の定わんこOK。


10092612.jpg

お水も出してくれました♪


人間はドリンク&ハンバーガーをオーダー。

10092613.jpg

で、まず出て来たコーラがデカイ。なんだこのアメリカンサイズ。
ハンバーガーにはコーラでしょ、と何も考えずに頼んだのですがよくよくメニューを
みたらちっちゃい文字で「ジャンボ」って書いていました。これで350円ナリ。



10092614.jpg

こちらがメインのブッチャーズバーガー850円。
このお店のメニューの中では一番シンプルなハンバーガーです。それでも十分なこの
ボリューム。刺さっている串を抜いてぎゅーっと潰して食べて下さい、と店員さんが
説明してくれました。


10092615.jpg

バンズ、野菜たっぷり、100%ビーフパテ、食べごたえ抜群〜。これひとつでおなか
一杯になってしまいました。シンプルな味付けなんだけど本格的なハンバーガーで
おいしかった!お持ち帰りも出来るようだしまた来ようっと。

店員さんもすごく親切で、側を通る度に「つくのごはん?!」と期待でいっぱいの
つくしさんをたくさんかわいがってくれました。ごめんよ、つく。ここはドッグカフェ
じゃなからわんこごはんはないんだよー。

・・・と、この日はおやつをちょこちょこあげてごまかしていたのですが・・・。
家に帰ってからお店のHPを見ていたら「ドッグメニューも用意してます」の記述を
発見。ナ、ナンダッテー!


10092616.jpg

すみませんでしたーッ!


 * * *


休日のお昼前に叔母さんから「姪っ子が遊びに来ているから〜」とランチのお誘い。

初めはつくしさんにお留守番をお願いしようと思っていたのですが、また連絡がきて
その姪っ子がつくしさんに会いたいと言っているということで、わんこOKのお店に
急遽行く事に。どうしよう、どこに行こう?と慌てて決めたのが以前からチェック
していたこちら。


10092617.jpg

新宿御苑前のイタリアン「AUREOLE」(オリオール)さん。


10092618.jpg

こちらもテラス席のみわんこOKのお店です。


10092619.jpg

姪っ子のご要望のつくしさんもやってきましたよー。


10092620.jpg

その姪っ子は写真が嫌いでずっとこんな調子。

さてランチはピザ、パスタ、ラップサンド、プレートなどを頼んでシェアすることに。
そしてこのお店もドッグカフェではなく正統派イタリアンなのでわんこメニューは
ないんだよ〜とつくしさんに言い聞かせていたら・・・


10092621.jpg

「わんちゃんにどうぞ」とお店からおやつのサービスが!!

う、嬉しい〜!全然予想もしていなかったプレゼントにわんこも飼い主も一気に
テンションあがりまくり。つく〜よかったね〜♪


10092622.jpg

この真剣な眼差し・・・!

味見はしなかったのですが、クンクンしてみたところいわゆる珍味系のスメルが
したのでお魚のおやつだった模様です。つくしさんの食い付きバッチリ。あっと
いう間に完食〜♪


一方、姪っ子の方はあーでもないこーでもないとやって来た料理に好き嫌いを発動
して食べさせるのに一苦労。まぁ好物は白いごはんと煮物と味噌汁という渋い好み
の子なのでイタリアンはちょっと敷居が高かったか。

お陰で写真はさっぱり撮っていないのですが、料理はとってもおいしかったです。
特に栗とゴルゴンゾーラのピザ、カジキマグロのミラノ風カツは絶品でした。
ピザに栗を使ってあるのは斬新だったけど本当においしかった〜♪

ワインがあったら最高だったな・・・。



10092623.jpg

唯一まともに撮ったデザート、カボチャのチーズケーキ。こちらも美味!

この日食べたのはランチメニューだったので日々変わってしまうのだろうけど
また来たい!と思うお店が増えました。御苑の中はわんこNGだけど周囲でお散歩
できそうだし、すぐ近くにドッグカフェもあるし。テラスが気持ちいい季節の
うちに再度突撃だー!


 * * *


このランチの数日後、姪っ子からお手紙が届きました。


10092624.jpg

 残暑みまい申し上げます


このイラストは間違いなくつくしさんだね!上手に描けました〜。
今度はもう少しだけ耳毛増量で描いてあげてね。

ちなみに左下にあるのは姪っ子のファーストネームの頭文字のサインです。
どこぞの水産会社の回し者ではありません。

初めて会った時にはつくしさんがちょっと動くだけでギャーギャー逃げ回って
大騒ぎだった姪っ子ですが、先日のランチの時は頭ナデナデできるくらいまで
成長しました。つくしさんもおっかなびっくりでしたがいい子にしていました。
また、遊んであげてね。


↓オススメカフェ情報大募集中〜♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

サンセットBBQ

おぐママさんからお誘い頂いてパピだらけのBBQに参戦して参りましたー♪
いやっふぅ〜!アウトドア(で食べるの)大好きだ〜!

・・・というわけでやって来たのは

10091901.jpg

柏の葉公園。

野球場や運動場、体育館なども併設されたかなり大きな公園です。

今回のBBQは夕方からスタートの夏季限定サンセットプランだったのでまずは
公園内にあるドッグランでひとっ走り♪


10091902.jpg

ランに到着するともうすでに中はパピだらけ。わらわらわら。


10091903.jpg

つくしさん、お外のランは久しぶりで嬉しそうです。
手術もあったけど、今年の夏は外で走らせるには暑過ぎたもんね〜。


さて、この日の参加わんこは・・・


10091904.jpg

ぼくクレレだよ!カイナだよ!のクレレくんと


10091905.jpg

カイナくん。

何度かご一緒しているけどランでは初めてー!2匹揃って遊び相手を探しながら
爆走する姿を初めて見ました。足はやっ!そしてカイナくんでっかくなったね〜!



10091906.jpg

『パピヨン・蓮とのちょろりな日々』の蓮くん。

お友達のブログではお見かけしていましたがご一緒するのは初めて。男子ズと
仲良く走っていました。お顔見えない写真でゴメンナサイ;



10091907.jpg

トライなパピヨン ごえさゆの休日 のごえもんくん。

この日は妹のみゆきちゃん・ほたるちゃんがヒートで欠席だったのでいつもより
伸び伸びしていたのだとか。いつも妹ちゃんたちに押されちゃってるのかな?
・・・というか、初めましてなのにチッコ現場激写でスミマセン;



10091908.jpg

マロンドットこむ のマロンちゃんと


10091909.jpg

こむたんことこむぎちゃん。

いつもふと見ると終了(ちーん)しているマロンちゃんが走っている姿をゲットー♪
こむたんはいつも大変活発でいらっしゃるのでお顔がアッチ向いた写真しか(汗)



10091910.jpg

キャスバル通信 のキャスくん。

いつもお世話になってまーす♪なキャスくんですがなんだかんだで1ヶ月半ぶり?
その間につくしさんは避妊手術をして・・・無事に帰って来ましたよ・・・!
キャスくん、時々スイッチが入ったようにラン中を爆走していました。



10091912.jpg

パインとプラム☆いつもいっしょ☆のパインちゃんと


10091911.jpg

プラムちゃん。

パインちゃんプラムちゃんもお友達ブログではお見かけしていましたがお会い
するのはこの日初めて。プラムちゃん、すっごく懐っこくて初対面の私のところ
にもやってきてスリスリぴたぴたしてくれました♪



10091913.jpg

・・・そんなパピだらけの参加メンバーの中、つくしさんは相変わらずあまり
他のわんこと絡んだりはしないものの、時々くんくんしたり気ままに走ったりと
自分なりにランを満喫した様子。


10091914.jpg

やっぱり広いランは楽しいね〜。後ろから追いかけて来ているのは誰かな?



10091915.jpg

こちらでは何やらわんこたちが集まっています。何事かと思ったらこの地面の下に
ミミズがいた模様。それに反応したカイナくんやこむたんやマロンちゃんが背中を
スリスリしようとして大騒ぎになっていました。



10091916.jpg

クレレ&カイナくん兄弟は右の大きなわんこを追いかけて力試し?をしていました。
これだけの体格差があっても全然負けていないので、大きなわんこの方がヒーッ!
ってなっていました。



10091917.jpg

さて、それぞれに遊んでつくしさんも草を食い始めたのでそろそろ行きましょうか
ってことでいよいよBBQ会場に移動〜♪



10091918.jpg

カートインで移動中のキャスくん。



10091919.jpg

エアトリーツに釣られる可哀想な肉食系姉妹。



10091920.jpg

若干、生首仕様になっている蓮くん。



10091921.jpg

カート独り占めで伸び伸びご機嫌(?)なごえもんくん。



10091922.jpg

しかし直後に肉食系姉妹の急襲を受けて逃げ出すごえもんくん。



10091923.jpg

つくしさんもまったりとカートで待機していましたが



10091924.jpg

これまた急襲を受けて魂がどこかへ行ってしまいました。


そんな感じで仲良くBBQ受付を待っている間にみんなで記念撮影。


10091925.jpg

カートチーム。


10091926.jpg

地上チーム。(プラムちゃんお顔見えなくてごめん)



10091927.jpg

総勢10わんこ!



10091928.jpg

この後つくしさんはキャスくんのマザーカートに試乗させてもらいました。
今のカートはお安かったし、取りあえずお試しで買ってみるか〜くらいな感じで
買ったので最近ムラムラと新しいカート欲しい欲求が出て来ちゃったのです。


10091929.jpg

つくしさん、満面の笑み。なかなか気に入った感じ?

この他にもマロむぎ家の天使のカートMサイズにも試乗させて頂き、天使のカート
Lサイズを中身(=蓮くん)入りで持ち上げて重さをチェックさせて頂き、皆さま
からあれこれアドバイスを頂き・・・

あぁぁぁ!悩むッ!

結局ますますカート欲しい欲しい熱が上がってしまいました。どーしよっかなー!



さて、そうこうしているうちにチャキチャキっと準備は進みBBQ開始〜♪

10091930.jpg

柏の葉公園のBBQプランは食材も機材もテーブル&椅子も全て貸し出してくれるので
手ぶらで行ってOK。すっごく楽ちんです。そして今回はもれなく焼き焼き係をパパ
さんたちがやってくれたので本当に至れり尽くせり。



10091931.jpg

その間パピたちは待機中〜。
以前だったらこんな中に放り込まれたら大パニック間違いなしのつくしさん
でしたがずいぶん成長したものです。↑の写真では若干逃げ腰ですが。



10091932.jpg

仲良し姉妹パインちゃんプラムちゃん。



10091933.jpg

仲良し兄弟クレレくんカイナくん。



10091934.jpg

↑つくしさん、ちょっと余裕あるように見えますよ?ね?



さぁ、そろそろ日が暮れてきました。

10091935.jpg


そして・・・

10091936.jpg

お肉が焼けたよ〜♪

もうビールもスタンバイ済み。この日は頑張るパパさんたちはノンアルコールで
ママさんたちはビールをどうぞ♪というサービスデー。ありがとう!パパさん達。


10091937.jpg

ランタンの明かりでまったりトークしながらBBQ。日中はまだ少し暑かったけど
日が落ちてからは気温もほどよい感じになってきて快適〜♪サンセットBBQ最高!



10091938.jpg

お肉のニオイを嗅ぎ付けて膝の上に飛び乗ってきたつくしさん。

しかし食欲はあるものの実はこの日のつくしさんちょっとお腹の調子が悪くて
オエーッとなったり、ウンもゆるゆるだったりして、せっかく持参して焼いて
もらったササミもちょびっとしか食べられなかったのでした・・・残念。



10091939.jpg

10091940.jpg

クレレくんカイナくんもまったりモード。



10091941.jpg

マロンちゃんと・・・後ろはカイナくん?こむたんはどこいった!



10091942.jpg

ごはんも終わり、終了モードのキャスくん。



10091943.jpg

おぐパパさんのお膝の上でまだ何か期待しているごえもんくん。



10091944.jpg

やっぱり仲良しなパインちゃん&プラムちゃん。


そんな感じで、まったり寛ぐわんこたちの相手をしつつ、パパさん達が焼いて
くれたお肉や野菜を食べてアルコールも入ってトークもますます盛り上がって
参りましたー!ってところでなんと間もなく終了時間のアナウンスが。はやっ!
サンセットプランは一応3時間あるはずなんだけどあっという間!


10091945.jpg

まだまだこれからだよね〜なんて言いつつ〆の焼きそばを頂いてお腹はいっぱい。
意外とお手軽お値段のプランでしたがなかなかのボリュームで満足ー♪

日が暮れてからのBBQは初めてでしたがこれもまたいいですね。
お喋りも盛り上がってすっごく楽しかったです。やっぱりアウトドアはいいな。
半分は初めましての方達でしたが仲良くして頂いてありがとうございましたー!


10091946.jpg

今後もチキンのつくしさんをよろしくお願いいたします♪


↓秋田ではお外で「鍋」をやるのが定番なんですYO!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ピクニック始めました

まだ日中は日差しも強く暑く感じられることも多いですが、そろそろ気持ちの
イイ風が吹き始める季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋だー!秋がきたぞー!という訳で、夏場はお休みしていたピクニックをしに
光が丘公園へ行って参りました。


ご一緒したのは・・・


10091801.jpg

のんちゃんはパピヨン♪ののんちゃん&はちるさん



10091802.jpg

ひな・ひな・ひなっちょ♪のひなちゃん&ひなっちょママさん



10091813.jpg

そして我が家のつくしさん。

つくしさん、耳が前向きについているというか耳毛が前に落ちて来るというかで
横顔を撮るとどーしても落ち武者みたいになっちゃうんですよねぇ・・・。
耳毛がウェーブしているのも関係あるんですかね。(多分ない)


さて、前日にお誘いを受けたので全く準備していなかったワタシですがはちるさんと
ひなっちょママさんがお弁当を作って来て下さいましたー♪


10091804.jpg

公園の青空の下で食べるお弁当なのでもちろんランチな訳ですが、当たり前のように
ビール(しかも1人2本)が並んでいるのは優しくスルーして下さい。

・・・いいじゃない!明日も明後日もお休みなんだからー!(この日は連休初日)


そしてわんこたちにもひなっちょママさんからお弁当の差し入れ。

10091805.jpg

これで1わんこ分。
2種のわんバーグと野菜も盛り込まれた豪華なボックスランチとなっております。
ひなっちょママさん、いつもありがとうございますー♪



10091806.jpg

気配を察してわくわくの止まらないつくしさん。いい子でマテ!


・・・・・・・・・・・・・・。


10091807.jpg

あまりに待たせたら切なすぎる顔になってしまったのでヨシにしました・・・。


10091808.jpg

普段はおっとり優しいのんちゃんですが食べ物とくれば話は別!
誰よりも早く食べ終わって周囲をチェック!続いて食べ終わったつくしさんと
一緒に小食のひなちゃんが残したお弁当を 強奪 お裾分けして頂きました。



10091809.jpg

ごはんが終わるともうひなちゃんはねむねむ〜。


人間チームは食べて飲んで喋って、時々わんことロングリードでワーッと走ったり
近くにいたお子様と触れ合ったり。少し気温は高かったけど木陰にいると風も気持ち
よくてまったりまったり。良い休日だ〜。


10091810.jpg

その間、なぜか少し離れて何かに対していい子にしているつくしさん。


10091811.jpg

のんちゃんはこの夏抜け毛でちょっとコートが薄くなってしまったそうだけど
全然分からない!とっても奇麗なおねえさんわんこになりましたー♪

のんちゃんママのはちるさんはいつもつくしさんを「姪っ子のよう」と可愛がって
くれるのですが、つくしさんにとってのんちゃんは「奇麗ないとこのお姉さん」
的な存在でしょうか。あまりワイワイとは絡まない2匹だけど、突然通りかかった
子供が持っていた虫採り網に同時にワンワン言い出したりして、そういうツボは
一緒なのね・・・と認識したり。


さて、その頃ひなちゃんは・・・


10091812.jpg

夢の中〜。

しかもママの膝の上じゃなくはちるさんの膝の上です。
こんな風に頼り切ってコテッと寝られちゃったらメロメロになっちゃうよね。
ちなみに人間チームもお外の気持ち良さとビールパワーでかなりねむねむに
なってしまいました。


結局夕方までまったり過ごし、その後いつも行くタコスのお店に移動して二次会。
私はその後予定が入ってしまったのでお先に失礼しましたが、たっぷり飲んで
食べてしゃべりまくってすっごく楽しかったー!やっぱりピクニックはいいな〜。

これからは正に屋外が気持ちのいい季節ですね。
わんこたちもやっぱり伸び伸びしているし、お出かけ三昧になりそうな予感です。


↓そしてブログのUPが追いつかなくなるのであった
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする