2011年01月31日

初詣→居酒屋つくし・鍋

今年もつくしさんの無病息災を願って初詣に行って参りました!


11012901.jpg

・・・いつ行ったかは聞かないで!


11012902.jpg

ともかくっ。
今年もやって来ました「市谷亀岡八幡宮」。正式な(?)ペットと一緒の初詣を開催
してくれる貴重な神社です。つくしさんは昨年に引き続き2度目の初詣参拝。

そして今年ご一緒してくれたのは〜


11012903.jpg

のんちゃんはパピヨン♪ののんちゃん。

ウチからお誘いしたのに電車の遅延諸々で時間ギリギリ到着でご心配をおかけしました。
神社までの急な石段をつくしさん抱えてダッシュとかどんな拷問かと。

ゼハゼハ言いながらなんとか辿り着くと、ちょうど手水が始まったところでした。


11012905.jpg

飼い主と共にわんこもお水を飲んでお清めします。
電車の中からずっとスリングに入りっぱなしだったつくしさんはお清めどころかお水
ガブ飲み。ノド乾いていたよね・・・ゴメンヨ。


手水が済むと茅の輪くぐり。

11012906.jpg

ここはパパたちが働きます。(若干やらせ風写真)


11012907.jpg

茅の輪くぐりは8の字に3回廻るのですが、つくしさんなんかおかしくないか?


11012908.jpg

コノ辺が。なぜ伸びてる?なんか微妙にセクシーだし!


11012909.jpg

茅の輪くぐりが終わると着席して式がスタート。

修祓・祝詞奏上・玉串奉奠という感じで進行するのですが、つくしさんは2人いた
神職さんの1人がどうしても怪しく見えたらしく、その方が進行で口を開いたとたん
ワワワワワンッ!と警戒警報を出してしまいました。ハ、ハズカシイ・・・。
みんないい子にしてるんだから本当にやめてね;;;


11012910.jpg

ちなみにのんちゃんの後ろにいた大型犬の子は長めの祝詞をあげている最中に
「ふぁ〜ぁぁ・・・」と大あくびをしていたそうで、のんパパのHOPさんは笑いを
こらえるのが大変だったらしいです。

まぁワンコたちは何が起こっているのかさっぱり分かっていないよNe!

つくしさんは最後の切麻散米(白い紙片を上から振りかけてお祓いする)の時には
振って来る紙片を待ち構えて食べていましたしね・・・。もう予想は出来ていたので
神職さんに「お口の中に紙が入っているかもしれません」と教えて頂いたのですが
「大丈夫です!」と自信満々に答えたワタクシです。


滞りなく式も終わってお札を授けて頂いた後はちょこっとだけ記念撮影。


11012911.jpg

のんちゃんと一緒♪・・・どうしてもこれ以上近づいてくれませんでした(泣)


11012912.jpg

親ばかと言って下さって結構ですけれども、黒髪の子は和服が似合いますよね〜♪
おフランスの犬なのに和のテイストも備えているつくしさん。


11012913.jpg

それにしても・・・つくしさん・・・細長いな・・・。


11012914.jpg

なにはともあれ今年の初詣も無事終了。2011年も穏やかに過ごせますように。


 * * *


初詣の後は今年最初の「居酒屋つくし」で鍋パーティー開催予定だったのでウチの
地元に移動ー!


11012915.jpg

鍋の間大人しくして頂くためにワンコたちには事前にたっぷり疲れてもらおう作戦を決行。


11012916.jpg

ここで仲良しのかるびくんも合流〜♪


11012917.jpg

この日は普段は走らないというのんちゃんも元気に爆走!3ワンコみんな楽しそう〜!


・・・というわけで、いい感じに弱らせたところで鍋パーティー開始!
一応女将として台所でごそごそやっていたのであまりまともな写真もないのですが・・・


11012918.jpg

のんちゃん〜♪


11012919.jpg

かるびくん〜♪


11012920.jpg

ここから合流のゆずくん〜♪


11012921.jpg

つくしさん〜♪


11012922.jpg

ぷる特製鶏つくねの「ぷる鍋」〜♪(まだ鶏つくねは未投入)


11012923.jpg

ゆず×かるびの愛が芽生えた頃・・・


11012924.jpg

キャスくんが到着〜♪


さー全員揃ったところでわんこーずもゴハンにしましょうかね〜。


11012926.jpg

今日ははちる+ぷるのわんバーグ2種ですよー♪


11012925.jpg

と、準備を始めるとすぐに勘づく子が数名。


11012927.jpg

ささ、食べるが良い。


11012928.jpg

ママがほぐすのを待っているかるたん、超いい子。


11012929.jpg

おなかいっぱいになると、事前に弱らせておいた子たちは目論み通りおねむに。


11012930.jpg

ねむねむ・その1


11012931.jpg

ねむねむ・その2


11012932.jpg

ねむねむ・その3


11012933.jpg

キャスくんもいちごちゃんを被ってフリーズ中。


11012934.jpg

ワンたちの動きが止まったところで(←鬼)人間チームはデザートタイムへ〜♪
本日はノンアルコールな方達が多かったこともあって全員スイーツなお土産を持って
来ていただき、一瞬にして我が家はスイーツパラダイスに♪

長いロールケーキにアップルパイ、チョコポテチ、かりんとうドーナツ、どら焼き!


11012935.jpg

きゃーこさんが持って来てくれたロールケーキ・ロングver.はつくしさんサイズ!
頑張って比較写真を撮ってみました。


11012936.jpg

そのロールケーキをさっそくご馳走に。
更にナイスなことにきゃーこさんがわんこ用にチーズケーキを用意して来てくれたので


11012937.jpg

寝た子も起きた!


11012938.jpg

代わりにスイーツまで制覇したHOPさんがソファで沈没したのですかさず添い寝する
つくしさん。寛いでますなぁ・・・。

・・・という訳で、それはそれは賑やかな新年会となりましたー♪
今年もちょいちょいほーむぱーちーやりましょうねー。あ、もちろん持ち回りでね☆


↓次は誰のうちに襲撃かな〜♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

つくし病警報

11012201.jpg

新年早々、DECさんの「DEC祭り」に初参戦して参りました。

今回はお誘い頂いたLatteちゃんちに車でピックアップしてもらって会場の道満・彩湖
グリーンパークへ。うちからは距離的にはかなり近いのですが交通手段が電車&バスの
乗り継ぎになってしまうため、とーっても助かりました。



11012202.jpg

今回ご一緒して頂いたパピヨンチーム。

右から代々木のクリスマスオフ以来のリッキーくん
同じく代々木以来のLatteちゃん
今回初めまして!のMARIAちゃん
そして一体何をするのかさっぱり分かっていないつくしさん。


というか、ぶっちゃけ飼い主も何をどうしたらいいのか分かっていませんけどNe!
受付の時にLatteちゃんちのsatokoちゃんに「で、うち何に出ればいいの?」と
この期におよんで聞いていたワタクシです。分かっていなかったんかい!エエ。


とりあえず「全部出たらいいんじゃない?!」というsatokoちゃんの的確すぎる
アドバイスのもと、出られるものには一応エントリーしてみました。「DEC祭り」は
入場料さえ払ってしまえばいくらでもエントリーし放題なのがいいですね。初参加でも
気楽にチャレンジできるッ!


が、果たしてつくしさんがコース内に入ってゴール目指して走るということを理解して
いるかも非常に怪しかったので本番前にLatteちゃんと1本練習で走ってもらいました。

・・・うん。やればできるじゃん!

とりあえず走るのね♪ということは分かったみたいです。
しかし噂には聞いていたけどLatteちゃんはやっ。練習とはいえいきなりお相手して頂く
にはちょっと恐れ多いんじゃないでしょうかってなくらいの俊足Latteちゃんです。


11012203.jpg

本番までの待ち時間には仲良く草を食んでいましたが。
いろいろ性格的な面で似ているところの多いこの2匹ですが地面大好きなところまで似て
いなくてもいいのにね・・・。Latteちゃん、一緒にしつけ教室頑張ろうね(泣)


さて、最初につくしさんがチャレンジしたのは小型犬限定戦。記念すべき初レースです。


11012204.jpg

・・・ま、お相手のトイプーちゃんにアッサリと負けましたけど☆

けど一応レースらしきものにはなっていたようで一安心。しかしゴールした後大興奮で
捕獲するのに大変苦労致しました。呼び戻しも何もあったもんじゃない。おやつを駆使
してどうにか確保。おのれ・・・はしゃぎ過ぎじゃ・・・!


小型犬限定戦は微妙に小型ではないリッキーくんは出れないのだけど我らがLatteちゃんが
敗者復活枠から勝ち上がり3位入賞を果たしましたー♪わーやっぱりLatteちゃん速いッ!


11012205.jpg

小型犬限定戦後の記念撮影でのパピチーム。


11012206.jpg

真ん中だけ切り取るとあたかも「MARIAちゃん優勝!」的な絵面になります。
今度つくしさんもトロフィーの隣で撮らせて貰おう・・・。


お次は「Pitch&Go」。オモチャのトッテコイゲームです。

90秒の間に投げた距離に応じてもらえるポイントをどれだけ稼げるか・・・という
ものなのですが投げたオモチャを飼い主さんの待つスタートラインまで持って来て
初めてポイントになります。つくしさん取りには行くけどちゃんと持ってこれるかは
疑問です。というか、持って来るけど離さないのがいつものことです。えへー。


まずはお手本を見せて頂きましょう〜!ということで


11012207.jpg

Latteちゃん。


11012208.jpg

リッキーくん。

2匹とも持って来たオモチャをリリースする、もしくはちゃんと飼い主さんに渡すことが
出来ていてスバラシイ・・・。さて、つくしさんは・・・?


11012209.jpg

11012210.jpg

・・・一応、何回かは持ってくることは出来ました。おやつを使っても良いということで
オモチャとおやつ交換!みたいな。それでも大好きなボールを一旦くわえてしまうともう
嬉しくて楽しくて無駄に走り回ってしまうつくしさんです。ボールへの食い付きは抜群!
なのでこれでサッとリリースすることを覚えてくれたらな〜。

とりあえずゼロ点じゃなくて良かった!(←そんなレベル)



という感じで午前の部が一段落したところでランチタイム!


11012211.jpg

MARIAちゃんのママのNAOさんがワンバーグを作って来て下さいましたー♪


11012212.jpg

スゴイ、かわいい、おいしそー!


11012213.jpg

つくしさんも満面の笑み。


11012214.jpg

そしてなんと人間用にもオープンサンドを用意して下さいましたー♪

生ハム&チーズ・・・ちょっとワインを持参しなかったことを後悔しました。
レースの時は慌ただしく食事をとることが多いそうですが、この日はこの一画だけ
ピクニック仕様になっていました。NAOさん、おいしいランチ本当にありがとう
ございましたー!


11012215.jpg

そしてまったりしているところに遊びに来ていたゆずくんが登場〜。
ちょうどこの日、ヒート中の妹のうめたんをご実家に一時里子に出して来たのだとか。
そんな事情を知ってか知らずかゆったんは仲良しのMARIAちゃんとキャッキャと戯れて
いたのでした。


 * * *


ランチも終わって午後からは犬種別ハンデ戦にエントリー。

パピヨンチーム、全員エントリーして次々に1回戦突破。最後に登場となってしまった
つくしさんも非常にプレッシャーがかかりましたが(主に飼い主が)無事に勝利ー!


11012216.jpg

小型犬限定戦の時と同じくお相手はトイプーちゃんだったのですがつくしさん・・・
あまり競争心がないというか楽しそうというか・・・まぁ楽しそうで何よりですが。

2回戦はウィペットちゃんと当たって15メートルハンデをもらったつくしさん。
途中までるんるん〜♪と走っていたのですが後ろからウィペットちゃんに追いつかれて
初めてビックリしたようで急にスピードを上げて走っていました。遅いわー!

ゴールは案外いい勝負だったようですが2回戦でつくしさん敗退。でも1回勝てたから
ヨシとしましょう。


11012217.jpg

ホラっ。1回勝ち進んでるヨー。


この後は勝ち進んだLatteちゃん・リッキーくんをガンバレガンバレと応援。
やっぱりこの2匹はすごいわー!回数を重ねればどんどん速くなるよ!と言われたけど
つくしさんに関してはそんな気がしないのはなぜだろう。なぜかしら。


レースの出番の終わったつくしさんはもう1回P&Gにエントリー。

11012218.jpg

1回やっているからもう少しマシになるかな〜と思いつつ臨んだ2回目のP&Gですが、
アラヤダ、とんでもない!

順番待ちの間にも他の子のボールに大興奮しまくりのつくしさん、ようやく自分の番に
なってボールを投げられた瞬間からテンションMax。ボール取って来たー!やっほーい!
と飼い主の目の前まで持って来てそのまままた走り回る、の繰り返し。

もはやおやつを見せても全くボールを離す気配がないのでええい!これと交換だー!と
予備で持っていたソフトフリスビーを投げると・・・なんとつくしさん両方一緒にくわえて
走り出すという暴挙に。えええええ。いつもは2つのオモチャを交互に投げて遊ぶんだけど
2つともくわえちゃうのは想定外。ギャラリーに笑いを提供してしまいました。というか
飼い主も笑ってしまいました。どんだけオモチャ好きやねん。

結局このまま時間切れとなったつくしさん、2回目は輝くゼロポイントを記録。
てか、なかったことにしてもらえないでしょうか;;;


そしてこの後登場したLatteちゃんも後半ボールを渡すのを拒否する症状が出てしまって
以降「つくし病」と命名されてしまいました。ごめんね、Latteちゃん。つくし病は感染力
強いんだわ・・・。


11012219.jpg

↑こちらはP&Gの女王・プラナちゃん。

うちはもちろん初めましてだったのですが本当にスゴイ。ワンコ自体が何をすればいいのか
ちゃんと分かっているんですよね〜。オモチャを持って来るとちゃんとラインを意識して
またいだところでドロップ、そして自分はすぐにオモチャが飛んで来るゾーンで待機!
動きに無駄が全くないー!こ、これが「Pitch&Go」というものか・・・!

つくしさんがやったのは「ぴっちあんどごー?」って感じですね。


あまりにスゴイP&Gを見せて頂いて感動したので、時間外の空いたフィールドで練習させて
もらいました。


11012220.jpg

少し落ちついてやってみたら、それなりに出来るじゃん!
興奮し過ぎるのがいけないんだよね〜。元々トッテコイ!は大好きだし練習次第でもう
少しいいスコアが出せるようになれるかな。


11012221.jpg

だって、こーんなに楽しそうなんだもの♪


・・・という感じで朝から夕方までたっぷりDEC祭りを堪能致しました。
ご一緒して下さったリッキーくん、MARIAちゃん、Latteちゃんありがとうございました!
初参戦でしたが、向いているいないは別としてつくしさんが楽しそうだったのが一番です。
これからも機会があったらボチボチ参加したいと思いますのでよろしくお願いしますね♪


11012222.jpg

↑初参加の戦績。

空き時間にタイムレースもやってみたのですが・・・速くはないですね。えへへー。
でももう少し頑張ったら6秒台くらい出せるようになるのかな。輝くP&Gの0ポイントは
見なかったことにして下さいー!


 * * *


11012223.jpg

すっかりお世話になったLatteちゃん一家にちょっとだけウチに上がって頂いたのですが
つくしさん、Latteちゃんパパに懐き過ぎて膝抱っこまでしちゃっています。薄々勘づいて
いたのだけどつくしさん男の人好きなんですよね〜。やっぱり女の子だからでしょうか。


 * * *


11012224.jpg

一日頑張り過ぎたつくしさん、この日は早い時間から沈没。本当によく頑張りました!
またお友達と一緒に参加しようね〜。


↓そして飼い主も筋肉痛に
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(9) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

帰省しました(3週間前に)

今年の年末年始も秋田の実家に帰省して参りました。


11011501.jpg

いや〜季節感あふれるおせち料理ですね。ホント、スミマセン。



11011502.jpg

もちろん去年に引続きつくしさんも一緒に飛行機でばびゅーんと飛んで行きましたよ!

もう飛行機に乗るのも5回目のつくしさん、よほどのことがないとイロイロ漏らしたり
というような心配はないみたいです。

・・・もちろん毎回離ればなれになって預けないといけないのでフライトの間心配なことに
変わりないわけですが。いつか一緒の客室でフライト出来るようになってくれないかなぁ。


さて、今回は大晦日に帰ったのですがこの日は各地天気が悪くて秋田も雪の影響で飛行機に
遅れが出たほど。到着した時には雪は雪でも重たい湿った雪でお迎えの車に行くまでの間に
人間もつくしさんも頭びしょびしょになってしまいました。



11011503.jpg

せっかく早めの時間に帰って来てゆっくり雪遊びしようと思っていたのにこの雪質じゃぁ
ちょっと無理だな〜。

今日はおうちの中で遊ぶしかないね。こういう時無駄にだだっ広い田舎のおうちは便利です。
少し遅れて姪っ子たちも到着したので家の中は一気に賑やかに。


11011504.jpg

つくしさん、ギャンギャンうるさいことはうるさいですが意外と小さい子には優しいんです。
大人がやるとかなり警戒する頭の上からのナデナデも耐えています。


11011505.jpg

ちゃんとぴたっとくっついてオスワリしてますしね。
ちなみに姪っ子(大)は一輪車で転んで骨に傷(ヒビじゃないらしい)が入って固定中。


11011506.jpg

そしてなんだかんだ言って気がつくと誰かにくっついていることの多いつくしさん。
ビビリだチキンだという割に人が好き、というか超甘えん坊なんですよね・・・。


そんな感じで1日目は完全におうちの中で過ごし、夜はTVで特番三昧しながらお酒を頂き
深夜になって年越しそばを食べるというなんとも平和な大晦日。

つくしさんは慣れない場所と人にギャンギャンうるさかったですが夜は一緒のおふとんで
大人しく寝ることが出来ました。去年の帰省の時は外の風の音や誰かがお手洗いにたつ
音にガバッと飛び起きて吠えまくりだったもんね。少しは成長してるのかしら。


 * * *


翌日は気温が下がり積もった雪の質もよくなっていたので待望のお外遊び♪


11011507.jpg

見渡す限りの雪原は実は田んぼです。


11011508.jpg

1年振りの雪だね〜。


11011509.jpg

寒いの平気なつくしさんすでに嬉しそう。


11011510.jpg

でも雪の中は歩きにくいので微妙にがに股パピヨンです。


11011511.jpg

そしてやっぱり食う。


11011512.jpg

食ってる尻。


11011513.jpg

何を思う顔でしょうか。


11011514.jpg

そんなことをしていると実家のかりんさんもやってきました。


11011515.jpg

どうしてもかりんさんのリードを持ちたい姪っ子(小)。

姪っ子(小)はワンコに興味津々、遊びたくて追いかけ回すんだけどつくしさんが
ピタッと止まってワンッ!とでも言おうものならびくーっとなってしまいます。
が、その後「コワクナイ・・・コワクナイ・・・」と呪文のように唱えながらまた
追いかけ回すのでした。

しかも自分の手からおやつをあげるヨロコビを知ってしまったのでつくしさんのゴハン
の時には食べているフードボールに手を突っ込んでカリカリを取り出してあげていたの
でした。姪っ子(小)よ、ソレつくしさんは平気だけど他の子にやるとおヒドイ目に
あうかもしれないから気をつけるのだよ。


11011516.jpg

さて、実家のかりんさん。
つくしさんは基本的にかりんさんのことも嫌いじゃないのですが


11011517.jpg

かりんさんはどうしても他のわんこが苦手なので


11011518.jpg

結局こうなってしまうのです。仕方ないNe。


11011519.jpg

まぁかりんさんとは遊べなかったけど


11011520.jpg

それなりに雪遊びは楽しんでくれたかな〜♪


11011521.jpg

疲れちゃったぽいのでそろそろおうちに帰ろうかね。


 * * *


翌日はもう最終日〜。ここのところの年末年始は暦がイマイチでお休みが短い・・・。

てなわけで最終日はバタバタするわけですが、この日は旧友に会う約束があったため
つくしさん実家では初のお留守番!もちろん誰かしらは家にいるけど置いていかれた
つくしさん、いい子でお留守番出来るのかしらん・・・と思ったら。

それはそれはいい子でいい子過ぎて居間の扉の前にスフィンクスのごとく座ったまま
動かなかったそうです。気を紛らわす為に置いていった大好きなガムも見向きもせず。

とーってもおりこうさんでした!・・・が、今度から置いていき辛くなったな(汗)



11011522.jpg

夕方、空港に到着するとそこはほんのりクリスマス仕様。
・・・秋田って時差あったかしら。


11011523.jpg

最後の〆はやっぱりなまはげ様と記念撮影!
でか過ぎてなまはげ様の形相に気がついていないのか余裕の笑顔のつくしさん。

また来年もきっとここで写真撮ろうね〜♪


↓帰りの空港ではキャリーケースに入るのをとても渋りました
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(6) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする