2011年02月21日

マクハリの奇跡

さっぱり記事のUPが追いついていなくてもう大変なことになっているのですが
とりあえずもう二度とないであろう出来事があったのでそちらを先にUP!UP!
(といってもすでに一週間前の出来事・・・)


11021301.jpg

三連休最後の日曜日、やってきたのは幕張海浜公園。

つくしさんにとって2度目のDEC祭り、パピヨン限定戦もあるYO!とお誘い頂いて
決死の早起きでやって参りました。


11021302.jpg

スポーツ大好きなみんなを集めてDECパピヨン会というのをひなりおmamaさんが
立ち上げて下さり、今回はその発足記念でパピヨンだらけの貸し切りレースが行われ
ることになっているのです。楽しみー♪


とりあえず何とか朝イチの小型犬限定ハンデ戦にも間に合う時間に到着できたので
こそっとエントリーして、時間まで解放されていたP&Gのフィールドで練習も兼ねて
遊んでみると・・・

11021304.jpg

今日も見事なオモチャ2個くわえを披露してくれるつくしさん。
どうやったらソレ2個くわえたままワン!って言えるのか教えて欲しい・・・。


11021303.jpg

ギャラリーの皆さんには「出たー!つくし病!」と大変喜んで頂けましたが本番で
やらないことを切に祈っております。



さて、朝イチレースの小型犬限定ハンデ戦。

パピヨン限定レースがこの後控えていたため、これにエントリーした子もほとんどが
パピヨンということになりました。16頭中15頭がパピヨン!


11021306.jpg

そんな中、1頭だけ他犬種で参加となった柴犬のこむぎちゃん。
ちっちゃくってめっちゃキュート!ぷるさんかなり柴フェチなのでココロ奪われて
しまいました。


そしてその小型犬限定ハンデ戦、つくしさん一回戦のお相手はまだパピーのハンナちゃん。
ここは大人の特権(?)で勝たせて頂きました。二回戦進出!


二回戦は俊足ルビパル姉妹の妹・パールちゃんとの対決。
パールちゃんと聞いただけでムリですごめんなさい。と言いたくなったつくしさんですが
なぜか勝ってしまいました!どーしちゃったのつくしさん。昨日まで天気が悪くて走れ
なかった分、今発散しまくりですか?!


なんとまさかの準決勝のお相手はりりぃ&nico姉妹の妹・nicoちゃん。
ここまで来るともう速くない子なんていないですがnicoちゃんはその中でもさらに俊足
じゃないですか。前回のパピヨン限定戦・ぽこ米カップを制しているnicoちゃんです。
あーもうこんなところで足長対決(←後述)になっちゃうなんてな〜ついてないな〜
つくしさん・・・と思っていたらなんとnicoちゃんに勝ってしまいました!


ええええええ・・・・?


と思っている間につくしさん、まさかまさかの決勝戦進出

はぁ?・・・意味が分かりません!


全く想定外の展開に飼い主の方がポカーンという状態。つくしさんは全く何がなんだか
分かっていない感じでしたね。エエ。とにかくつくも走る!走らせろ!的な感じで。


そして奇跡の決勝戦のお相手は恐れ多くもるびぱる姉妹のおねぇちゃん・ルビィちゃん。


ハイ、負けたー。


まぁ、見事にぶっちぎりで負けました。
前回の時に比べてつくしさんはスタートが上手になったと思うのだけど、この決勝は
この日一番のダッシュだったはずなのにスタート直後にもう目に見えるくらいの大差が
ついていました。ルビィちゃん、恐るべし!


・・・それにしても。

つくしさん、小型犬限定ハンデ戦、奇跡の準優勝です!


11021305.jpg


文字が薄かったのでガッツリ編集入っていますが決して偽造とかじゃないです。

すごいな〜。「じゅんゆうしょう」ですって!
みんなつくしさんよりタイムの良い子ばっかりなので、今回は本当に運が良かった
んだね〜。もう二度とこんなことはないね。しっかり記憶に刻んでおこう。


11021307.jpg

参加者全員で記念撮影。

小型犬限定ハンデ戦の結果は 1位:ルビィちゃん、2位:つくしさん、3位Latteちゃん
ということになりました。ルビィちゃんもLatteちゃんもいつも上位常連さん。

一方つくしさんは・・・

11021308.jpg

何が起こったのかさっぱり分かっていないよねー♪


 * * *


続いて行われた「DECパピヨン会発足記念杯」。16頭全部パピヨンなわくわくレースです。


11021309.jpg
**Photo by satoko**

こちらはつくしさん一回戦でマロむぎ姉妹のこむたんことこむぎちゃんとやって勝利。


11021310.jpg
**Photo by satoko**

二回戦はスポーツ万能♪ひなりお兄妹の弟・莉央くん。
この日のつくしさんのラッキーもついにここで途絶えて莉央くんに完敗でしたー。

というか、莉央くんここのところメキメキ足が速くなってきているみたいです。
この日はおねぇちゃんのひなちゃんとの対決にも勝利!まさかの番狂わせにmamaさんが
一番ビックリしていました。


11021311.jpg

そんなわけでパピヨン限定戦の結果がこちら。

ルビィちゃん強い!圧巻のW優勝です。
準優勝は莉央くん、3位はりっくんことリッキーくんでしたー。


11021312.jpg

パピヨン限定戦後の記念撮影。

小型犬限定ハンデ戦の時の写真と比べて間違いを探せ!的な画像ですね・・・。


11021313.jpg

さて、この日はとにかくパピヨンパラダイスだったわけですが実はあまり写真が撮れて
いません。なぜならウチのつくしさんが写真を撮ることを許してくれなかったのです。

お友達のレースを見に行けば「ヨーイ!スタート!」の声で一緒にダッシュしようと
するし、お友達のP&Gを見に行けば「つくもボール!あのボールつくの!」と大興奮。
ギャンギャンアピールしまくりでカメラ構えて観戦するどころの騒ぎじゃありません
でした・・・。


・・・という言い訳をたっぷりしたところで、なんとか撮れたお友達を少し紹介。


11021314.jpg

今回DECパピヨン会を立ち上げて限定戦の幹事もやってくれたひなりお家の
ひなちゃん&莉央くん。


11021315.jpg

今回もレースにP&Gに大活躍だったLatteちゃん。レースへのお誘いに駅からの
ピックアップに何から何までお世話になりましたー!


11021316.jpg

りっくんパイン&プラムちゃん姉妹のパインちゃん。(なぜこの組合せ?)
りっくんはいつもぶっちぎりで速いのに最近クジ運に恵まれないのだとか・・・。3回連続
一回戦がルビィちゃんと当たるなんてー!ある意味りっくん「持ってる」オトコだね・・・。


11021317.jpg

仲良しりりぃ&nico姉妹。りりぃちゃんはP&Gにnicoちゃんはレースにそれぞれ活躍中!

nicoちゃんとは今度会ったらどっちの足が長いか比較写真撮ろうね!と約束していたので
チャレンジしたのですが・・・


11021318.jpg

とても非協力的な2匹。


11021319.jpg

どーしてもこれ以上近づいてくれなかったしnicoちゃんのあんよが微妙に開いていて
よく分かりません!・・・という訳でこの対決はまた次回に持ち越しとなりました。


11021320.jpg

こちらは初めましてのこゆきちゃん


11021325.jpg

こちらも初めましての空斗くん・海斗くん兄弟。空斗くん隠れちゃっててゴメンナサイ。


11021328.jpg

さらに初めましてのりりちゃん。


11021321.jpg

今回久々に一家勢揃いで圧倒的な強さを見せつけたるびぱる姉妹 with バズーカ。


11021326.jpg

代々木でチラリとお会いして以来お久しぶりだったパルくんクゥくん兄弟


11021327.jpg

お昼くらいに応援行くから〜と駆けつけてしっかり犬種別ハンデ戦に参戦のひなちゃん


11021338.jpg

団長・ラビくん VS 番長(?)こむたん。


11021322.jpg

こちらはやってきて早々やる気まんまんだったこむたんと


11021323.jpg

やってきて早々終了気味だったマロンちゃん。


11021324.jpg

今日も正しくイチかずみん中のつくしさん。
しかし風邪っぴきということで帽子にマスクにダウンにフードという変装をした
かずみんさんに怪しいヤツ!とつくし警報を出してしまいました。スミマセヌ。


 * * *


レースの合間にやった今回のP&G。

練習時の必殺・2個くわえに一抹の不安を感じつつのチャレンジでしたが今回は
同じオモチャ2個用意してみました作戦が成功していつも遊んでいる時と同じ感覚で
やることができましたー♪


11021333.jpg

11021334.jpg

持って来たオモチャを離すのはイヤなんだけど同じオモチャがあるのを見るとそっちを
投げろー!と思わずポロッと離してしまう単純なつくしさん。あまり早く見せてしまうと
スタートラインの手前で持って来たオモチャを離してしまう(コレだとポイントにならない)
のでギリギリまで引きつける駆け引きが必要ですね。

・・・ってか、P&Gってそんなスポーツだっけ・・・?

ともかく、つくし病を期待していた皆さんから「つくし病はどうしたのー?!」とか
「つくちゃん今日はまじめ過ぎる!」とか「ネタがないよー!」とか大変暖かい声援を
頂きまして誠にありがとうございます。今後も皆様のご期待に添えるよう頑張ります。


というわけで、今回は1回目155pt、2回目185ptの合計340pt。
オモチャが軽くてあまり飛ばなかった(ついでに向かい風だった)こともあって20ptが
ほとんどだったのでもう少し記録は伸ばせるかな〜。まぁ前回の2回の合計75ptから
比べたら夢のような点数ですが!


 * * *


11021335.jpg

今回のつくしさんの公式記録は6秒台後半。
見事に飛んでいますねー。進む方向間違えている気がしないでもない。

この日のコースは微妙に登りになっていてみんな記録が伸びないと言っていたけど
それでもレースの常連さんたちのタイムは6秒台前半。タイムでは劣るつくしさんが
レースで勝ち進めたのはやっぱり運が良かったんだな〜としみじみ思います。


11021336.jpg

でもゴールに飛び込むつくしさん楽しそうだし、速くても遅くても勝っても負けても
まぁいいじゃない!これからも一緒にいろいろチャレンジしてみようね〜♪


11021337.jpg

↑奇跡の一日の記録。


次回はたぶん一ヶ月後かな。その時にはまたパピパピ祭りになりそうなので今から
わくわくです。お天気になるとよいな。青空の下お友達に会えるのを楽しみにして
おります♪


↓飼い主のコントロールを鍛える方法ないですか?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

セミプライベートクラス開始

今年初のしつけ教室。

今までつくしさんはグループクラスで主にわんこや人への接し方・基本のコマンド
などをやってきたのですが、もう1年以上やっているしそろそろレベルアップしま
しょうか!ということでほぼ同時期から一緒のプログラムをやってきた幼なじみの
かるびくんと共にセミプライベートクラスをスタートすることになりました。


場所も今までの病院の待合室を飛び出してお外へGo!です。

やってきたのは・・・

11020801.jpg

毎度お馴染み城北中央公園。


11020802.jpg


11020803.jpg

待ち合わせの先生を今か今かと待つ仲良しコンビ。


11020804.jpg

たぶん、今日何をしにここに来たのかさっぱり理解していないであろう2匹。


11020805.jpg

でも先生が合流したとたんつくしさん、一気にテンションUP!

先生が下見しておいてくれた広場に向かう途中ずっと先生の足に飛びつきながら歩く
という、とてもこれからしつけ教室をする子とは思えないヤンチャぶりを発揮する
つくしさん。ええと、普段のお散歩ではここまでひどくないんですが(冷や汗)


11020806.jpg

広場に到着すると「かるびー!この広場はどうだー!」といきなりゴローンと寝転がる
これまた楽しそうな先生。あははー。開放的でいいですね。


11020807.jpg

つくしさんもすっかり遊びに来たつもりでいます。

でも外での教室というのは開放的で気持ちいいという他にもいろんな意味がありました。
とにかく刺激が多いんです。車は通るわ、他のわんこは散歩してるわ、子供は奇声を
あげて走り回ってるわ。つくしさんもかるたんもいちいち気になって仕方ない。


とりあえず「マテ」をかけたのに全く落ちつかないつくしさん。挙句にワンワン言い出した
ので先生が静止させようとしたらちょっとガウガウっと・・・もちろんガツンと絞められた
訳ですがこの歯形や傷が残らないような力加減でガウガウするのはよろしくないですね、と
指摘されてしまいました。コレ、いっぱいいっぱいになっている時に誰かに抱っこされたり
すると時々やるんですよね・・・。

先生に静止のさせ方を伝授して頂いたので今後はバシッといくわよッ!



11020808.jpg

先生と歩き方の練習をするつくしさん。


11020810.jpg

引っ張るのはもちろん、急に立ち止まったりするのも犬は遊んでいるのであくまでも
人間のペースを崩さず歩くこと。基本だけどなかなか出来ていないんですよね〜。
しかも最近は首への負担を考えてハーネスで散歩していたのだけど練習中の時はまだ
首輪の方が良さそうですね。引っ張る=苦しいを教えるには首輪じゃないと解りにくい。


コマンドに関してはつくしさんもかるたんも散々な結果に。

現状把握ということでとりあえずやってみたのだけど2匹とも全く聞く気配なし。
聞こえてはいるんだけど知らんぷり?おやつが登場するとビシッと入るんですよね。
家の中では入るコマンドも特にこの屋外の刺激の中ではそっちの方の興味が上回って
そわそわ・・・。

でも実はこの状況は分かっていて、かるママと相談して最終的にコマンドがしっかり入る
ようになる、というのを目標にレッスンの指針を立てて頂いたのでまだまだこれから!

・・・と思わせて下さい・・・。

この他にレッスンの時にわんこのやる気をアップさせる練習、アイコンタクトのおさらい
などみっちり90分、かなり充実した内容で大満足。できるできないは別としてレッスン自体
すっごく面白かったー♪


そういえば、最初はあーんなに落ち着きのなかったつくしさんですが後半になるにつれて
かなりいい感じに足下で待っていることが出来るようになっていました。

先生が「この状況でこれだけ待てるというのはスバラシイですね」と指差す方を見ると
すぐ横の広場ででっかいシェパードちゃんが走り回って遊んでいました。気付かなかった!
しかも私たちがいた広場は風下だったのでわんこたちは確実にニオイで存在に気付いていた
はずだと。そうなんだー!つくしさんもかるたんも頑張っていたんだね。


11020811.jpg

レッスンが終わったとたんにかるたんにつくパンチを繰り出すつくしさん。
本当はすっごくこうやって遊びたかったんだよね。よく我慢して頑張りました!

そういえば先生に「つくしは小さい頃の素直さをそのまま残しているところがあっていいね」
と言って頂けました。そうなのかな?親バカ炸裂しそうだからあまり言えないけど、なんか
嬉しかったデス。つくしさんは3ヶ月の時から先生にお世話になっているものね。


 * * *


11020812.jpg

レッスンの後はグループレッスンチームも合流していつものようにシュワシュワ。


11020814.jpg

Latteちゃんはつくしさんがいなくなってから教育指導係になったのだとか。


11020813.jpg

ひなちゃんもパパのお膝の上でまったり。


11020815.jpg

かるたん、食後のイッパイを飲んでいるな〜と思ったら


11020816.jpg

寝ちゃいました。疲れたよね〜。たくさん頑張ったものね。


そしてぷるさんも相当疲れてぐったりしていたようで気がつくとつくしさんのお店
での写真がありませんでした。つくしさんもかなりお疲れで膝の上で寝ていたしね。

マハロちゃんはお留守番だったけどシュワシュワしに駆けつけてくれたJunkoさんも
ありがとうございましたー♪教室のクラスは別れてもシュワシュワは不滅ですよ!


↓次の教室が楽しみであり怖くもあり
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

うめを愛でる会

とある日曜のお昼時、お馴染み城北公園にやって参りました。
そこで待っていてくれたのは・・・


11020301.jpg

横顔も凛々しいオトコマエ・さきちくん


11020302.jpg

ひとたび前を向けばこの舌チロ美男子。
全国のさきちファン(特に◯ちるさんとか、は◯るさんとか)がキャーキャー言って
いるのが聞こえてくるようです。


11020303.jpg

もう一組のメンバーが少々遅れているようなので待っている間にさきちママのたかPさんが
ボールを出すとさっそく食い付くボール好きな2匹。


11020304.jpg

特によそのボール大好き(困った癖だ・・・)なつくしさんはさきっちゃんそっちのけで
ガッツリ食らいついております。・・・ほどほどにして下さいね。


11020305.jpg

そうこうしているうちにもう一組のメンバーが到着したようです。

やってきたのは・・・


11020306.jpg

ゆずくん♪


11020307.jpg

そしてこの日初めまして!のゆったんの妹・うめちゃん!

キャーキャー!いらっしゃい!連れて行けたら行くかもーとは聞いていたけど本当に
来てくれたのねー♪きゃーこ一家に迎えられた日から会いたい〜なでくり回したい〜
と思っていたけどようやくこの日念願が叶えられました。


11020308.jpg

そのうめちゃんにつくしさん、さっそく突進。とりあえず相手が誰だろうと挨拶しないと
気が済まない子なんです。うめちゃんちょっと引き気味。きゃーこさん曰く人は誰でもOK
だけどわんこに対しては少し怖がるところもあるそうです。


11020309.jpg

そんなうめちゃんを鍛えるべく、ずっぽしの洗礼をするつくしさん。


11020310.jpg

しかしさすが連結王子・ゆったんの妹うーたん、2匹で結託してつくしさんにずっぽし。


11020311.jpg

あぁ・・・兄妹愛ですね・・・。


そうそう、その頃さきっちゃんは

11020312.jpg

ヒッソリと隅っこで気配を消しておりました。


 * * *


さて、お昼時ということでまずはカフェに移動。


11020313.jpg

城北公園といえばやっぱり「Chien a la mode」さん。


11020314.jpg

中に入ると早速仲良し兄妹を激写!仲良くひとつのわんこ椅子に座っておりこう〜♪


11020315.jpg

と思ったらあっという間に消えるうーたん。残された兄、切なし・・・。


11020316.jpg

なにはともあれ、改めて初めまして〜♪うめちゃん♪

現在7ヶ月のたぬき顔(きゃーこさん談)のうめちゃん、知らない人にでも愛想は
最高です。


11020317.jpg

というわけで早速たかPさんに拉致されるうーたん。
たかPさんのニンマリ顔は世に出すことはダメ!絶対!な感じです。


11020318.jpg

更に「どんなことしてもなすがままよ〜」というきゃーこさんの言葉を受けて
乙女のうーたんにアラレもない格好をさせるたかPさん。満喫しております。


11020319.jpg

そんなおかーたんの様子を冷ややかに見つめるさきっちゃんと


11020320.jpg

我が身じゃなくて本当によかったと遠巻きに見つめるつくしさんなのでした。


11020321.jpg

さて、そんなこんなしているうちにわんこたちのウマウマが登場。


11020322.jpg

さっきまで冷静だったさきっちゃんですが、もう平静を保てません!


11020323.jpg

この揃えられたおテテがたまらないんですが!


11020324.jpg

つくしさんは見るとマテがきかなくなるのでとりあえず見ないようにしています。


11020325.jpg

わんこたちにうまうまを食べさせたあとは人間チームもうまうまを。


11020326.jpg

つくしさんはさっき食べたからいい子にしててね。


11020327.jpg

ランチしながらお向かいに座るうめず兄妹(うめ+ゆず兄妹の意)を激写。
なかなかどうして、いい感じに仲良しさんじゃないですかー。


それにしてもやっぱり兄妹だけあって・・・

11020328.jpg

11020329.jpg

11020330.jpg

いい感じにシンクロするものですね〜。


11020331.jpg

と思っていたら元々カメラがあまり好きじゃないゆったんに限界が訪れました。


11020332.jpg

そんな訳で兄の特権できゃーこさんの腕の中でおねむタイム。


11020333.jpg

その間うーたんは足下で大人しくとってもいい子にしています。
うーたん、出来る子じゃないの・・・!と思いきや、実はリードがテーブルの脚に
ぐるんぐるんに巻き付いて身動きがとれなくなっていたうーたんだったのでした。


11020334.jpg

リードを解いてもらって今度はわんこチェアに。


11020335.jpg

せっかくなのでさきっちゃんもツーショット♪


11020336.jpg

つくしさんもちょっとヒマそうだったので


11020337.jpg

軽く集合写真など。


11020338.jpg

しかしやっぱりうーたんがあっという間にいなくなってしまったので白黒の
ツーショットに。


11020339.jpg

この後キッチリデザートまで満喫して


11020340.jpg

うーたんもおいしく頂いたのでお店を後にして公園へお散歩に出ることに。


 * * *


11020341.jpg

ブレブレだけど仲良く並んで歩くうめず兄妹。

きゃーこさんがうまく歩いてくれない!とキーッとなっていた程には歩くの下手じゃ
ないようにみえたうーたんだけど、真直ぐ前を向いて歩くゆったんに対して常に地面と
お友達♪なうーたん。わかるわかる!拾い食い全盛な頃だよね〜。

ってか、うちのつくしさん今でもそんなですけど?
この日も見事な拾い食いの見本をうーたんに示していました。ってか、示すなそんなもん。

まぁおかげできゃーこさんには「良かった〜うちだけじゃなくて♪」と安心感を与える
ことができましたが、つくしさんもいつもこんな訳じゃないのよー!パピーの頃に比べたら
拾い食いは格段に減ったし普段のお散歩ではほぼナイ、と言えるかな・・・。

慣れない場所に来るといやっぱり地面と仲良くするのは相変わらずですが。


11020342.jpg

さて、散歩しながら城北公園のさきち広場にやって参りました。
つくしさんは早速ゆったんにずっぽりされています。


11020343.jpg

気のせいじゃないかな、たぶん。


11020344.jpg

広場に来るとボール遊びがしたくてたまらなくなるつくしさん、こんな顔に。
ボールを忘れたので(ダメダメ)持ってたタオルを丸めて投げてちょっとだけ遊びました。


11020345.jpg

さきっちゃんは思いっきりボール出来なくてちょっと不完全燃焼だったかな〜。


だんだん日も傾いてきたので恒例の集合写真。


11020346.jpg

なんだかさきっちゃんがエライ大きさに写っていますがどういうことでしょう。


11020347.jpg

初集合写真(?)のうーたんもなかなか頑張っていましたがゆったんがギブアップして
しまいました。実はベンチの木の隙間が怖くて座っていられなかったという噂も・・・。


こんな感じでうーたんのお披露目会(に急遽なった)は無事に終了。
折しも気温が上がって梅が咲き始めるこの季節。うめたんも立派に咲いてくれるのを
楽しみにしておりますよー♪


↓つくし先輩も拾い食い撲滅頑張りマス
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする