2011年05月19日

舎人公園でランランラン♪

この間の土曜日(←ここ驚くポイント)DECさんの新しい形式のスポーツイベント
「Run! Ran! Race!」に参加して来ました。会場は足立区の舎人公園。


11051401.jpg

今までの「DEC祭り」に比べてお得感がガクッと下がるので直前まで参加はしない
つもりでしたが、第1回目が「パピヨンと遊ぼう!」というパピヨン限定レースで、
しかもお友達が集まって終わった後にピクニックオフするYO!とお誘い頂いたので
まずは1回お試しじゃー!とエントリーしてみることに。


11051402.jpg
レースの内容としては今まで通りのトーナメント戦。

とりあえず受付をしに本部に行くと「お誕生日おめでとうございますー!」と、
こんなのが用意されていました。


11051403.jpg

おおぅ。なんだか分からないけどありがとうございますッ!


さて、トーナメントの方は抽選の結果つくしさんシード枠に。てか、シードはいい
のだけど対戦相手が俊足Latteちゃん vs リッキーくんの勝者ってどんなイジメ?
すまぬ、つくしよ・・・飼い主はクジ運がとてもとても悪いのだ・・・。


11051404.jpg

そんなことを知る由もないつくしさんは他の子のレースに大興奮。もう最初から
走らせろ走らせろと大騒ぎだったのですが、シードな上に一番最後の枠だったので
2回戦の最終レースまで出番ナシ。順番が回って来た頃にはややバテ気味に・・・。


11051405.jpg

それでもようやく回って来たレース本番は力一杯ストレス発散して初対戦の強敵
りっくんことリッキーくんにカメラ判定で勝利!奇跡だ〜!

続く3回戦(と名のつく準決勝)では俊足ショコラ・マロン姉妹のマロンちゃんに
さっくり負けてしまったのですが、つくしさん3位決定戦へ。と、ここまで来て
つくしさん洋服を着たまま走っていたことに気付く・・・。ダメダメじゃん!


ハダカになって挑んだ3位決定戦からはスターターをマロむぎ家のよっしーさんに
お願いすることに。よっしーさんが「ほーら怖いおぢさんから早く逃げるんだよ〜」
とニヤリとしてくれたお陰でコレに震え上がった(?)つくしさんはゴール目指して
一目散!お相手の女王・ひなちゃんに写真判定の末奇跡の勝利!

最後のごえもん家のみゆきちゃんとの対戦の時には飼い主自ら「つく!怖いおぢさん
から早く逃げておいでね!!(←失礼極まりない)」とプレッシャーをかけることで
勝たせて頂いて・・・


11051407.jpg

つくしさん、3位入賞しましたー♪

わーわー♪レース自体そんな何回も参加したことないのだけど、順位パネルの前での
撮影は初めてだよー!


11051406.jpg

1位2位のショコラ・マロン姉妹との距離が気になるけどね!
しかもこーんなに離れているのにつくしさん反対方向に避けてるけどね!


11051408.jpg

パピヨン限定トーナメント参加の皆さん。お疲れさまでしたー!


11051410.jpg

この後公園内を移動して皆でピクニックオフの予定だったのだけど残念ながら用事で
ここでお別れしたラテちゃん。ちっちゃい身体でママ目指して一生懸命走る姿は胸が
きゅーん♪となる可愛さでした。またご一緒しましょうね!


なにはともあれ・・・

11051409.jpg

ってことで、この後移動してみんなでお弁当ターイム!


↓写真が多いので珍しくたたんでおきますね。

続きを読む
posted by ぷるゆ | Comment(15) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

2回目のおめでとう

5月11日、つくしさんめでたく2回目のお誕生日を迎えましたー。


昨年のお誕生日からずららら〜っと並べてみますと・・・

11051101.jpg

耳毛はけっこう伸びましたね〜。1歳になった時にはもうずいぶんパピヨンっぽい
シルエットになってきたなーと思っていたけどまだ伸びる余地はあったんだNe。

去年の8月には避妊手術をしたのでエリカラちゃんです。もちろん外して撮ることも
出来たんだけどこれも記念かな、と。本犬全然気にしていませんでしたしね。


そして2歳のお誕生日。

11051102.jpg

・・・まさか片耳毛がなくなってこの日を迎えるとは思わなかったぜ・・・。

こ、これも記念よね。うん。

ちょこちょこお腹壊したりしたことはあったけど大きな病気や怪我もなくすくすく
育ってくれたことが何よりも嬉しいです。つくー♪お誕生日おめでとう♪


11051122.jpg

今年のケーキはお友達の間でも大人気のキアッケレ・カーニさんのチキンミートローフ
にしてみました。


11051123.jpg

つくしさんはケーキを目の前に待ちくたびれてぺったんこになっていますが実はこの
ケーキはまだカッチカチに凍っているので今日はオアズケです。(さりげなくヒドイ)

・・・という訳でせめていつもと違う手作りディナーなぞ作ってみることに。確か去年
もそんなことしたような。しかも外はけっこう本降りの雨・・・って去年のお誕生日
こんなだったな。


11051103.jpg

そしてキッチンでごそごそし始めると入口付近でぺたりとスタンバイするのも去年と同じ。
・・・というか、これはウチに来た頃から変わらないスタイル。


さて、とりあえずつくしさんの大好きなササミを蒸してどうにかしようとしていると
ピンポーン♪とお届けものが。


11051104.jpg

いつもお世話になっているコロマロちゃんちのjunkoさんからお誕生日プレゼントが!
しかもディナーにぴったりのおいしいもの。わーい!早速使わせて頂いちゃおう♪


11051105.jpg

そして完成したのが「ササミの高原野菜のささみジュレかけ」。
junkoさんから頂いた「高原野菜のささみジュレ」を蒸したササミに更にかけるという
ササミ好きにはたまらないササミ尽くしの一品です。


11051106.jpg

↑そんなササミ好きの代表。


11051107.jpg

今にも食らいつきたいのを必死で耐えています。


11051108.jpg

むはー。この舌チロがたまらん!

・・・とか、バシャバシャ写真を撮っていたらあまりに待たせ過ぎて悲壮感が漂って
きました。ごめんごめん。じゃ、ヨシ。


11051109.jpg

くわっ!

目が真剣です。スゴイ食い付き。つくしさん、もうちょっと上品に・・・。


11051110.jpg

とか言う間もなく、完食!お皿ぴっかぴかです。


11051111.jpg

「なくなっちゃったんですけど」とでも言いたそうですが食べたらなくなるのです。
でもささみのジュレ、すっごくおいしかったみたいです。junkoさんありがとうござい
ましたー♪まだたくさん残ってるからじっくり楽しもうね〜♪


11051112.jpg

こちらはpiu animatoのほるこちゃんから頂いたたっくさんのお誕生日プレゼント。

ほるこちゃんちのウォルフィくんとつくしさんはお誕生日が1日違いの同級生。パピーの
頃からいろいろ情報交換して一緒に育って来た戦友(?)です。たくさんのお祝い本当に
ありがとうー♪これからもつくしさんをよろしくお願いしますねー♪


さて、ママからのプレゼントはコレ↓

11051113.jpg

絶対つくしさんの好きそうなオモチャ。


11051114.jpg

こ、これは・・・


11051115.jpg

なんて魅力的な・・・


11051116.jpg

これ、つくのーッ!(後ろで行き倒れているトロはお気になさらず)

我慢できないようだったので、早速あげてみました。

11051117.jpg

・・・・・・・。


しばらくくわえたまま大興奮で走り回っていましたが、やがて顔のあたりから早速
破壊行動に入りました。キケン!キケン!


11051119.jpg

このドーナツオモチャというとやっぱりいねちゃんを思い出すのですがこの輪っかを
マズルにカポッとはめるのは至難の技!これをはめて自信満々にポーズを決めちゃう
いねちゃんには改めて敬意を表したいと思います。(←?)


11051120.jpg

そんなスゴイ技は出来ないけどつくしさんもこのオモチャはとても気にってくれた様子。


11051121.jpg

つったん、2歳のお誕生日おめでとうー!つくのこの笑顔を見られることが何よりの
幸せ。この1年もたくさんお出かけしようね。一緒に楽しい想い出たくさん作ろう!


↓2歳のつくしもよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(15) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

【想い出探訪】としまえんへGo!

3月のアタマ出来事になりますが・・・。(←もう誰も驚かない)

「としまえん行くけど行く?」とお誘い頂いて、あーいくー♪とホイホイ行って
参りました。期間限定で園内にランやわんこOKの乗り物などが用意されている
「としまえんドッグパーク」なるイベントが開催されているのでつくしさんと
一緒に電車でGo!です。


11042801.jpg

うちからとしまえんは割と近いのでいつもの散歩に行くかのごとくひょいっと
スリングに入れられてやって来たつくしさん。(あ、もちろん電車には乗ったけど)
普段わんこには縁のなさそうな場所に怪訝な顔。


ご一緒してくれたのは・・・

11042802.jpg

今日も正しくオトコマエな舌チロ・さきちくん


そしてこの日初めましての・・・

11042803.jpg

オージくん&


11042804.jpg

フィスくん兄弟♪(@パピヨンと日々
うらやましすぎるトライっ子兄弟!トライのお友達が一気に2匹も増えたよ〜♪
嬉しいね〜つくー!(多分一番喜んでいるのは飼い主)


という訳で全員集合したところでちゃきちゃきっと受付を済ませてまずはランへ。


11042805.jpg


11042806.jpg

休日ってことでウッドチップのランの中はなかなかの人出と犬出。
広い方がいいよねってことで迷わず大型のランに入ったのでつくしさん若干犬見知り。
仕方ないのでお気に入りのオモチャを出してテンションUPをはかる飼い主。


ちょっとしたアジリティグッズも設置されていたのですが、つくしさんはどーしても
ドッグウォークに登ってくれなかったので


11042807.jpg

スパルタ作戦決行。


11042808.jpg

で、なんとか渋々登ってくれました。本当にチキンですねアナタ。


11042809.jpg

もしかしたらつくしさんと同類かと思われたさきっちゃんはなんと自らスイスイ
登って笑顔でポーズ♪さきっちゃん、出来る子じゃないの・・・!


11042810.jpg

そんな出来る我が子を狂喜しながら撮影する母の図。


この後全員でドッグウォーク上での撮影を試みたものの見事にバラバラで・・・

11042811.jpg

結局残った2匹で撮影。よく出来ました。


さて、このランの片隅で「ファイテン杯 ドッグタイムトライアル大会」なるものが
行われていました。後から調べてみたら日曜日のみの開催のようですね。
コレにオージくん&フィスくんがチャレンジする!というのでついでにつくしさんも
受付登録してみました。いつもDECでやってるタイム計測みたいなもんだしね。


11042812.jpg

まずはお兄ちゃんのオージくん。
ウッドチップがイマイチ苦手だった?らしく、ゆったりのんびりマイペースでゴール。


11042813.jpg

・・・と思いきや最後の最後、ゴールライン手前で寸止めのオージくん。あと1歩前に!


11042814.jpg

弟のフィスくんはスタート時の「ヨーイ、ドン!」の「ドン!」の声にびっくりして
係のおにーさんに助けを求めること数回、でも見事完走しました!フィスくん笑顔だわ。


で、我が家のつくしさん。
受付の時ついうっかり「ヨーイ!ドン!」をやっている!他のわんこが走っている!
ということに気付いてしまってさぁ大変。それ以降他の子が走る時の「ヨーイ!ドン!」
で勝手にコースの隣を爆走しまくり。




そ、そんなに走りたいのか。

しかしあまりに毎回走りまくるので途中から捕獲の刑となりました。ハズカシイ。
ランの中だから他にもたくさんわんこいたけど一緒になって走ってる子はいなかったぞ。

受付もかなり混んでいて順番までかなり時間がかかったけどどうにかつくしさんの番に
なってお待ちかねの伸び伸び爆走タイム。2本走りましたが、まぁ呼び込みするまでもなく
ひゃっほーい!と嬉しそうに猛ダッシュしておりました。本当に走るの大好きだな〜。



つくしさんに満足して頂いたところでランを後にしてしばし休憩。

11042815.jpg

オージくん&フィスくんは無料で爪切り・足裏カット・肛門腺絞り・耳掃除などのケアを
してくれるサービスカーへ。


11042816.jpg

つくしさんは前日にシャンプーをお願いしたばっかりなので切るとこナシ。


11042817.jpg

さきっちゃんもおやつ食べつつお留守番。


オージくん&フィスくんが戻って来て、そろそろハラ減りましたねってことでランチへ。
入り口でもらったチラシに「ワンちゃんと一緒にバーベキュー」という魅力的な文句が
載っていたのでソレに決定!

屋外の特設会場でのバーベキュー、天気がよくて本当に良かった♪


11042819.jpg

オージくん&フィスくん、お水もお箸もスタンバイOK!


11042820.jpg

さきっちゃんはカートイン。


11042821.jpg

つくしさんはぷるさんの横に。


11042818.jpg

お一人様1,300円のバーベキューランチプレート、値段的にもどんなもんかな〜と思ったら
なかなかどうして、結構なボリューム。これにライスとソフトドリンクがついてこの値段は
かなりお得なのでは。

・・・という感じで近所ということであまり財布の中身に気を遣って来なかった人達(主に
ぷるゆさんとたかPさん)の懐にも優しいバーベキューで味的にも満足だったのですが〜

このバーベキューの特設会場、設置場所に問題アリ。


11042822.jpg

なんとジェットコースターのレールの真下です。

コースターが来るまでの間にはけっこうなインターバルがあるので最初気付かなかったの
ですが、やがて近づいてくるゴゴゴという音・・・あ・・・この音はつくしさんヤバイかも
・・・と思ったとたん、ものすごい轟音と共に頭上をコースターが通過!

その時つくしさんは・・・

11042823.jpg

目にもとまらぬ早さでオージ&フィスくんパパによじ登りました(汗)

怖い時には殿方の方が頼りになる!と本能的に知っているつくしさんです。
この後もコースターが通る度にひぃぃぃ!とパパさんの上によじ登り、これではあまりに
ご迷惑だろうということで最終的にはそろそろ来そうだな、という頃を見計らってつくし
さんを抱いて遠くへ避難するという作戦でこの危機を乗り切りました・・・!


11042824.jpg

しかしつくしさんはもうダダ凹み。
最初のコースター通過の時相当怖かったようで珍しく3滴くらいチビっていたのでトイレ
シートを敷きました。パパさんにも漏らしていなかったかかなり心配。その節は大変
お世話になりました・・・。


そんな(わんこ達にとって)恐怖のバーベキューの後はお待ちかねの乗り物タイム!

カルーセルエルドラド(メリーゴーランド)・模型列車・アニマルカップの3つの乗り物
が今回わんこOKで解放されています。これはなかなかないチャンス。


11042825.jpg

ってことで、まずはメリーゴーランド。


11042826.jpg

必死で走るブタさん。頑張り過ぎて痩せそうです。


わんこと一緒に乗れる席は限られていてベンチシートになっているカゴ(?)のみ。
さすがにお馬さんにまたがって一緒に乗るのは厳しいもんね。

11042827.jpg

余裕のオージくんとすでに凹み気味のフィスくん。(withつくの鼻)


11042828.jpg

さきっちゃんは余裕の舌チロ。


11042829.jpg

つくしさんはイッパイイッパイ、お耳下がってパピヨンじゃなくなっています。

普通のメリーゴーランドなので特に激しい動きとかがある訳じゃなくゆーったりまーったり
廻るだけなんですがなんでこんなにテンション下がるんでしょうね。チキンだから?



11042830.jpg

続いては模型列車。(↑コレはコース横に展示してある本当にただの模型)

こちらも席に座って園内のコースをガタンゴトンと進むだけなんですが・・・


11042831.jpg

景色を楽しむ余裕のあるオージくん。


11042832.jpg

もうパパの腕で放心状態のフィスくん。


11042833.jpg

まだなんかあるんですか、と泣き始めたつくしさん。本当に涙出とる。


11042834.jpg

ぐるりとコースを一周して列車を降りるとフィスくんがパパさんの腕に吸い付いて
離れなくなっていました。このおテテ!めちゃくちゃかわいいんですけどー!



もう1つアニマルカップ(コーヒーカップ的なもの)が残っていましたが、わんこ達が
あまりに楽しそうなので(そして飼い主達も面倒になったので)華麗にスルーして軽く
園内を散策。外周にはちょっとした散歩コースになりそうな遊歩道もあって乗り物で
凹みっぱなしだったわんこ達も少しはストレス発散できたかな〜。


11042835.jpg

途中、全員で記念撮影。

飼い主達はとっても楽しんだけどわんこ達はどうだったかな〜。ともかくお疲れさま!
ご一緒して下さったたかPさん、トモエさん&パパさん、ありがとうございましたー♪
またぜひ遊んで下さいませ。どこでも行きまっせ!


 * * *


帰りがけにドッグタイムトライアルの結果を見に行くと、つくしさん小型犬クラスで
ラッキーにも3位に入賞していましたー♪

11042836.jpg

ちゃっかり賞品もらったYO!


11042837.jpg

中身はスポンサーのファイテンさんから発売しているペット用ネック
人間で言ったらこれを付けることによって肩凝りが軽くなるとか疲れが取れるとか
そんな効果のある健康チョーカー的なもの。わんこだとリラックス効果や病後のケア
などにどうそ♪というものらしいです。

そしてこのネック、実はタイムトライアルの時1回目はなしで2回目はネックをつけて
という感じで計測して、その違い(ネックを付けることによってタイムが上がるよ♪)
を体感してもらうという目的もあったらしいのですが・・・つくしさんはネックを
付けた2回目のタイムの方がガクっと悪かったです。モニターし甲斐のない子で誠に
スミマセン。

実際のところコレってどうなんでしょうね。もしお試ししたい方いましたらどうぞ〜。


↓まだ未開封ですし♪(←オイ)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする