2011年10月30日

またね!

先日、お友達のLatteちゃん一家がママのsatokoちゃんのご実家のある新潟にお引越し
されました。

以前から将来的にはそうしたい・・・という話は聞いていたけれどまさかこんなに早く
その時が来るとは。しかも連絡をもらった段階で「来週末引越すんですけど〜」って

・・・ええええええっ?!

なんと唐突な。あまりにビックリして残業切り上げて帰って来ちゃったよ!(サボリか)
そんな唐突なsatokoちゃんですが、引越す前に1度会えませんかー?ってことだったので
もちろん会おう!と、その週末に急遽Latte家と遊ぶ会をすることになりました。


 * * *


11102501.jpg

satokoちゃんにどこ行きたい?何したい?と聞いたらいつものようにランで走ってオイシイ
もの食べたい!ということだったのでいつもの道満グリーンパークへGo!

前日雨ザーザーだったのでランがオープンするか心配だったのですが、ふたを開けてみれば
超カンカン照のイイ天気!しまった・・・日頃の行いが良過ぎたか・・・。暑い!


11102502.jpg

Latteちゃん!今日はアナタが主役だからね〜♪

この日はせっかくなので他のお友達にも急遽声を掛けて皆で集まりました。
と言ってもフットワークの軽いLatte家のこと、あっちにもこっちにもお友達がたくさんで
キリがなかったのでご近所さんにのみ声を掛けさせてもらいましたー。


11102503.jpg

そんなご近所さんでチンピラ女子仲間でもあるきゃーこさんちのうめちゃん。
Latte&うめ&つくのチンピラ女子トリオが揃うとエンドレスレトリー部がスタート。


11102504.jpg

つく〜


11102505.jpg

うめ〜


11102506.jpg

Latte〜


11102507.jpg

3匹揃ってボールを追いかけて・・・って、つく飛び過ぎ!


11102508.jpg

そんなハイパー女子部に押されて影が薄い(?)感じの男子チーム、うめ兄のゆずくんは


11102509.jpg

今日も愛しのかるびくんと紫ワールド全開。2匹で草むらとかに入っていくのやめて下さい。


11102510.jpg

こちらは男子だろうと女子だろうと犬いっぱいで気配を消すことにしたさきちくん


そんな草食系男子たちを尻目に走るの大好きLatte&つくコンビはランの隅に作られていた
レースのコースで爆走。


11102511.jpg

11102512.jpg

Latteちゃんやっぱり走ってる姿が丸いわ〜♪


11102513.jpg

11102514.jpg

つくしさんはとにかく走れればそれでゴキゲン。


11102515.jpg

Latteちゃん飛んでるー♪

2匹共ちょっとビビリで他のわんこと積極的に遊んだり絡んだりするのは苦手だったのだけど
ほーんと困ったもんだよねぇ、なんて言い合いながら何度も遊んでいるうちにいつの間にか
こうやって一緒に走れるようになっていました。Latteちゃんもつくも成長したんだね(ホロリ)


11102516.jpg

↑おまけ:つくしさんのセクシーなシリ。


さて、それぞれにランを満喫してわんこたちもバテバテモード。

11102517.jpg

11102518.jpg

11102519.jpg

11102520.jpg

この日は本当に暑くてなんでも真夏日のところもあったとか?
みんなランの中のわずかな日陰に集まってハァハァしておりましたところ・・・


11102521.jpg

たかPさんから「つくちゃん、お水入る?」という悪魔の囁きが。
つ、つくーっ!その誘いにのっちゃダメー!魂抜かれるわよーッ!!


11102522.jpg

・・・あー・・・。やっちまった・・・。


11102523.jpg

更に「今きっと座るわよ」という皆の期待にお応えしてざぶんちょとオシリも浸して
しまいました。


11102524.jpg

前脚でお水をじゃぶじゃぶかき出してもうビショビショ・・・。
もう濡れるのは諦めたけどそろそろカフェに移動しないといけないからお水抜くわよ。


11102525.jpg

そんなうらめしそうな顔で見てももうおしまいです。


 * * *


そんな訳でカフェに移動してきました。やってきたのはPizzeria Ohsakiさん。
以前、ドイツ村オフの帰りにLatte家と初めて一緒にやって来てお気に入りになったものの
その後何度も貸し切りや臨時休業で振られ続けて来たお店です。

特にわんこOKのテラス席は予約で一杯で、この日も前の予約の人が空き次第入れて下さい!
という状態でした。無事に入れてヨカッタ。

さて、カフェ=うまうまとインプットされているわんこたちはもう席に着くとわくわくが
止まりません。


11102526.jpg

力いっぱい母のきゃーこさんにプレッシャーをかけるうーたんwith見守るゆったん。


11102528.jpg

さっちゃんもこの日一番のいい笑顔ー♪(ランでは決して見られなかった顔)


11102529.jpg

カフェから合流してくれたjunkoさんちのマハロっちもウットリ。


11102527.jpg

つくしさんもわくわく。


11102530.jpg

紫ワールドに染まり切ったかるたんは寝ていましたが


11102531.jpg

キラッキラの笑顔でLatteちゃんが見つめる先には・・・


11102532.jpg

わんこケーキ♪

このPizzeria Ohsakiさんにはわんこメニューがないため、せっかくなのでLatteちゃん
送別ケーキをご用意しました!


11102533.jpg

中身はミートローフのケーキだよー。


11102534.jpg

Latteちゃん送別、とか言いながらもちろん皆で分けてもしゃもしゃいただきました。


わんこ達のおなかが満たされたところで人間チームのごはんタイムに突入ー!


11102535.jpg

今日こそはメインディッシュ付きのコースに挑むぞー!と張り切っていたのですがランチとも
ディナーともつかない半端な時間だったこともあって泣く泣く前菜+ピザ+パスタのコースに。
それでもやっぱりスゴイボリュームで食べきれないくらいだったんですけどね〜。
おいしい!でも苦しい!みたいな。


11102536.jpg

これでもか!というくらい食べまくって喋りまくってたかPさんが我が子と真顔で戯れ始めたので
記念品(?)贈呈タイム。


11102537.jpg

みんなからの気持ちのお花やグッズの他に手作りLatteグッズなど♪

きゃーこさんからは得意のマグネットぐるみと超似過ぎ!な消しゴムはんこ♪
なんでこんなにソックリに作れるのー!きゃーこさん器用すぎ。本当にこの消しゴムはんこ・つくし
バージョンも欲しいわぁ・・・。べ、別にねだってなんかいないんだからね!(←)

ぷるさんからは1年数ヶ月ぶりに引っ張り出した羊毛でフェルトLatteちゃんを。
ぶっちゃけライオンさんを作って挫折して以来触っていなかったのでモノになるかは神のみぞ知る
状態で作り始めたのですが人間いざとなると頑張れるものですね。似ている似ていないは別として
なんとか形になりましたー!


11102538.jpg

Latteちゃん気に入ってくれたかな〜?


11102539.jpg

最後にみんなで記念撮影。
途中でjunkoさんがマハロっちを抱え上げることを諦めてしまいましたが(汗)これにて
Latteちゃんを送る会はお開き。

元気でね!新潟でも頑張ってね!とお別れしたものの、なんだかLatte家が遠くに引越して
しまう気が全然しなくて。多分、フットワークの軽いLatte家のことだからきっとすぐに
会えるに違いない!と思っているから♪だから、「またね!」でお見送りです。


 * * *


おうちに帰ってから改めて見てみたらLatteちゃんとつくしさんのツーショットの多いことに
ビックリ。


11102540.jpg

11102541.jpg

いっぱいいろんなところで遊んだよねぇ。
つくしさんの車酔いがなくなったのはLatteカーにたくさんお世話になったおかげだよ♪

さてさて、次のツーショット撮影はいつになるかな。
きっとそう遠くない時期にその日が来るのをワタクシは確信しております☆


↓群馬あたりかな・・・?t●kさんよろしくー♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

夏の想ひ出・渓山荘へ

この夏休みは初めてつくしさん連れで旅行に行って来ました!

(と、時差がアリアリなのは承知でしれっと始めてみる)

そうだ、旅行行こう・・・!と決めたのが夏休みの2週間ほど前だったので慌てて
お宿を探したもののメジャーどころの避暑地のお宿はどこも見事なまでの満室。

こりゃ日帰り旅行かなぁと諦めかけていた時、ふと以前からお友達のブログで見て
いた「渓山荘」さんの空室をチェックしてみると・・・空いてるーっ!奇跡だっ!
即決定、即予約。こうしてつくし家の初旅行はバタバタと決まったのでした。

 * * *

実は今回の旅行は仲良しのかるび家とご一緒しました。
旅行の出発も午前中に一緒に行っているしつけ教室を終えてから!という強行軍。
急いでおうちに戻ってつくし号に乗り込んで出発ー!

ウチから関越方面はものっすごくアクセスが良いのでさくっと高速に乗ってGoGo!
途中SAで軽く昼食をとっただけで、その後はノンストップで川場村まで。お盆休み
ど真ん中だったものの渋滞もなくスイスイとお宿に辿り着きましたー♪


11100201.jpg

渓山荘のある川場村はとーってものどかな田園風景の広がるのんびりとしたところ。
実家のある秋田でこんな風景に慣れ親しんでいる私にはなんとも落ち着ける景色。
猛暑日の続く厳しい暑さの中でしたが都心部よりはずいぶん涼しく感じられます。


11100302.jpg

わんこと一緒に泊まれるのは別館と離れの特別室。ウチはもちろん(?)別館です。
別館入り口にはわんこの足洗い場とたくさんのタオルが用意されていてお散歩帰りには
さくっとキレイキレイすることが出来るようになっています。


11100303.jpg

案内されたお部屋は1階の一番手前の「あけび」というお部屋。

中に入ると・・・


11100304.jpg

むむっ・・・こ、これは・・・!


11100305.jpg

わんこ部屋だー♪かわいいー!

このわんこ部屋は別館でも全てのお部屋についている訳ではないのだそうで。
これは「アタリ」でした。わーい♪


11100306.jpg

ただ残念だったのはつくかるの記念撮影にしか使われなかったことですかね・・・。
この方たち、ちっともわんこベッド使いやしなかったYO!


11100307.jpg

お部屋は落ちついた和室。思わずごろーんと横になりたくなる、そんな空間です。


11100308.jpg

11100309.jpg

つくかるも早速寛いでいます。


あまりにまったりし過ぎて寝ちゃいそうだったのでイカンイカン!とお散歩に出発。

11100310.jpg

つくかるも長時間ドライブでストレス溜まったと思うのでいっぱい歩こう!
幸いお宿の周りはいい感じにお散歩コースが整備されていてわんこ連れにも嬉しい限り。


11100311.jpg

お宿を出るとすぐにこんなのが見えましたのでこれは行ってみるしかないでしょ!


11100312.jpg

という訳でやって参りました。


11100313.jpg

まずは記念撮影。


11100314.jpg

ふたりとも良い笑顔だー♪


11100315.jpg

吊り橋の上からはなかなかの景色。お宿の方を望むと一仕事終えたつくし号が見えます。


11100316.jpg

しっかりした造りなので特に怖いということもありませんでしたが、ちょっとドタドタ
歩くとやっぱり多少は揺れました。わんこたちは全然気にしていませんでしたけど。


ぐるりと辺りを一周して戻ってくるとまずは腹ぺこ隊の晩ご飯タイム。

11100317.jpg

つくかる持参した浴衣に着替えました。和風旅館にはやっぱり浴衣よね。

次は人間チームの晩ご飯・・・の前につく家は先にお風呂を頂きました。
時間が中途半端だったせいもあって貸し切り〜♪塩河原温泉のお湯はとてもやわらかくて
お肌つるつるになります。檜の内湯も岩の階段を降りて行く露天風呂も本当に気持ちよくて。
特に自然に囲まれて入る露天風呂最高ー!露天ラヴ。


さて、晩ご飯。

11100318.jpg

アトリエ コルボという多目的ルームでのディナーとなりました。
もちろん、つくかるも一緒です。


11100319.jpg

渓山荘さんの食事は種類とボリュームが選べるのですが今回は和食のスペシャルにしました。

素材を生かしたシンプルな味付けの料理の数々は噛み締めるほどにおいしくて、ペロリと
食べられちゃいました。特にお野菜がおいしかったー。お塩とオリーブオイルをかけるだけの
サラダがこんなにおいしいなんて!野菜ももちろんだけど塩もオイルも良いんだよね。


11100320.jpg

11100321.jpg

自分たちの食事を終えてもうねむねむのつくかるは時々おしゃべりしてくれましたが(汗)、
概ねいい子にしていてくれました。お付き合いありがとう♪


食事を終えてお部屋に戻るとお布団の準備が出来ていました。
今日はかる家とゆっくり語り明かすぞー♪と思っていたのだけどスタンバイOK!のお布団を
みたら急激に睡魔が・・・。時々意識不明になりながらかる家のお風呂の帰りを待って、
21時過ぎにはいつの間にか就寝となりました・・・。


 * * *


翌朝。

11100322.jpg

つくかるコンビは朝から元気イッパイですが飼い主は少々寝不足・・・。

初めての場所では物音に敏感になるつくしさんが夜中に他の部屋のわんこやお子様達の声に
反応して何回かワワワワンッ!と寝ぼけ吠えするのをなだめたり、急に部屋の中をウロウロ
歩き回り始めたのですわっトイレか?!と心配になり、万が一粗相があってはイケナイ!と
午前3時(!)くらいにつくかる共に外に連れ出したり、とまぁ途切れ途切れの睡眠になって
しまいました。

しかもいつものごとく朝5時くらいから叩き起こされたので、もう寝るのは諦めて朝風呂に
行った後、早朝散歩へ。


11100323.jpg

ねむねむだけど朝の空気は涼しくて気持ちいい〜!


11100324.jpg

側を流れる川の音も更に涼しく感じさせてくれるのかもね。


11100325.jpg

・・・なんて思いつつ写真を撮ってたらつくかるが近くの釣り堀(?)で朝釣りを楽しんで
いた人達に向かってワンワン言い出して一斉に注目を浴びたので早々に退散しました(汗)


お宿に戻ると朝食タイム♪

11100326.jpg

昨夜と同じくアトリエ コルボにて。朝食は洋食のライトをチョイスしたのですが・・・

11100327.jpg

こ、これがライト?!十分にスゴイボリュームなんですが!
ま、ワタシは朝からガッツリ派なのでしっかり食べられましたけどー♪


そうそう、この朝食の時にお手洗いで席を外したつくパパトラさんが戻って来てこんな
ことを言うのです。

「なんか廊下に小さいぬいぐるみが飾ってあったんだけど、つくにソックリだった!」

アハハー♪

そりゃ似てるよ!だってそれ、nauさんが作った羊毛わんこだもの。つくしさんと似過ぎな
いねちゃんモデルで作られているから似ていないわけがない!


11100328.jpg

nauさんは羊毛ミニワンやミニチュア作品を渓山荘さんへ納品されているんですよねー。
廊下の途中のちょっと暗いところに飾られていたので写真がイマイチでごめんなさい!

しかし先入観なく見てもやっぱり似てるんですね・・・。面白いなー♪


 * * *


さて、お世話になった渓山荘さんを後にして向かったのはすぐ側にある田園プラザかわば

いわゆる道の駅なんですがとにかく規模が大きい!ここだけで一日観光出来そうなくらい。
で、ここでお土産を買おうと思って立ち寄ったのですが、お目当ての地ビールがキレイ
さっぱり売り切れで入手できず・・・。ガックリ。

もちろんお土産以外にもテラス席でわんこと一緒に食事したりブルーベリー摘み取りしたり
といろいろ楽しめるのですが・・・とにかくこの日も暑くて。早々に車に戻って次の目的地
へと向かいました。


くねくねと山道を登ってやってきたのはたんばらラベンダーパーク


11100329.jpg

さすが玉原高原、すずしいー!
一面にひろがるお花たちもキレイだけどメインのラベンダーは・・・?


11100330.jpg

おー!紫ー!(←見たまんま)

ただ少し見頃が過ぎていたみたいでちょっと色彩がくすんでいる感じ・・・。
ならばまだ遅咲きのラベンダーが咲いているという山頂の方へリフトに乗って行って
みようじゃないの!つくしさん、(かるも)初リフトです。さて、どうなる・・・!


11100331.jpg

よゆー♪・・・というか、近過ぎて撮れないわ!


そして後ろを振り向くと・・・


11100332.jpg

かるもよゆー♪
ふたりとも高いからコワイとか揺れるからコワイという概念はないみたいです。
頼もしいデスネ。


11100333.jpg

山頂でリフトを降りると下よりも更に涼しく


11100334.jpg

ラベンダーの紫も更に濃く!


この一面のラベンダー畑を見ているとやっぱりやりたくなるんですよね・・・お約束を。

11100335.jpg

にょきっと。


でもこのお約束、実はとっても大変なんですよね・・・。
ラベンダーって意外と背が低いので下に隠れてわんこを持ち上げるニンゲン達の苦労は
想像を絶するものがあります。腰がイタイ。


11100336.jpg

でもやるんだけど。どっこいしょ。

もちろんこんなことばっかりしていた訳じゃなくお散歩したりちょっとランで走ったり
かき氷食べたりしたのですが・・・涼しいと思って調子こいていたらガッツリ日焼けして
後でヒドイ目にあいました。(ものっすごい日光湿疹→ここ近年にない半袖日焼け跡)


朝ごはんをガッツリ食べたのでお昼をすっ飛ばして遊んでいたのですがそろそろ遅めの
ランチでもー♪ってことで川場に戻ってお友達のきゃーこさんもオススメの素敵カフェに
行くことに。

再び山道をくねくねくねくね・・・コレ、自分が運転しているからいいようなものの
誰かの運転する車に乗っていたら確実に酔っていたよなぁ・・・と思いつつ目的地に
到着すると・・・後部座席でかるママが完全にグロッキーになっていた(汗)


11100337.jpg

やってきたのは田園風景の中にぽんっとある素敵カフェ TiA Treeさん。

該当する番地がなかったので一番近いところを選んでナビ頼りでやってきたのですが、
田んぼの真ん中でガイド終了。カフェどこよ!!と焦ったものの、周辺にはそれらしき
建物はここしかなかったのでどうにか辿り着くことが出来ました。ヨカッタ・・・。


11100338.jpg

駐車場からお店までのアプローチもとても素敵ー♪

そんな素敵アプローチを車酔いでふらふらのかるママと一緒にゆっくりお店に向かって
いくと・・・あ、あれ・・・?


11100339.jpg

さっさとお店の入り口の階段を登っていく子がひとり。

これこれ、どこいくのー!と思ったら


11100340.jpg

お店の扉の前でしゅたっとスタンバイ。

ちょ・・・つく・・・かわいいじゃない!(←バカ)

なぜだかコマンド出したって出来ないくらいの余裕のステイを披露してくれました。
これがしつけ教室の効果か・・・!(違)


11100341.jpg

まぁつくしさんはこの扉の向こうにはうまうまがある!と気付いていたみたいです。

この後つくしさんは立ち上がって中を覗き込みながら「つくが来ましたよー♪」と
やったのでお店の人が慌てて出て来てテラス席に案内してくれました。


11100342.jpg

このTiA Treeさん、わんこOKなのはテラス席のみですがちゃんと室内仕様でエアコン
完備なので快適です。そしてとってもかわいい店内♪


11100343.jpg

11100344.jpg

そしてカフェに来たからにはうまうまへの期待が高まる2匹。
でも残念ながらこのお店はわんこメニューはないんだな〜。


11100345.jpg

人間チームも軽めのランチ。ぷるさんは「森林づくりまかないプレート」を戴きました。
だっておにぎりが付いていたんだもの!おにぎりが好きだー!(告白)

あまりお腹が空いていなかったので辿り着かなかったけど、スコーンやケーキもとても
おいしそうでした。次回はチャレンジしたい・・・!


11100346.jpg

さて、うまうまを諦めきれないつくしさんはお店の人が通る度に自分の存在をアピール。


11100347.jpg

かるまで一緒になって・・・。キミたち、朝ご飯ガッツリ食べたよね?


11100348.jpg

素敵な店内でゆっくりさせて頂いてリフレッシュしたところで記念撮影して出発!


この後ちょっと足をのばして月夜野びーどろパークへ。(店内わんこ可)
本当は普段使いのビアグラスが欲しかったんだけどあまり気に入るものがなく・・・。
したがって写真もなし。(えー)

でも川場で買いそびれた地ビールをここで買うことが出来たのでヨシとしよう。


 * * *


帰りはちょっと渋滞に巻き込まれましたがおしゃべりしながらゆるゆると戻って来ました。
・・・ちょっと眠気がきそうだったので「ノンストップで話しかけていて!」とお願い
したんだけどNe!

つくかるは帰りの車内ではグッスリ。ふたりとも初旅行、疲れたと思うけど体調を崩す
こともなくニッコニコで過ごしてくれました。あぁつくし号仕入れて良かったー♪

とにかく暑かったのであまりわんこサービスなところには行けなかったけど、それはまた
涼しくなってからリベンジね!


↓もうリベンジして来たとか言えない
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする