2011年12月25日

メリクリ・2011

11122502.jpg

ギリギリ de メリークリスマス!

今年のクリスマスは3連休♪皆様イロイロ楽しまれたのではないでしょうか。

そんな中我が家は1日目2日目と大掃除用具買い出しにホームセンター行ったり、粗大ゴミ
直接搬入しに行ったり、頼まれていた年賀状の宛名書きやったり(自分ちの分は手つかず)
・・・と、クリスマスとは全く無縁の休日。

つくしさんにとってはちーっとも嬉しくないクリスマスになってしまったので最終日くらい
つくしさんサービスを!ということで舎人公園でお友達とわんこまみれで遊び(後日記事に
出来たら良いな・・・←?)


11122503.jpg

カフェでわんこピラフをご馳走し・・・


11122501.jpg

おうちに帰って来たらこてっと。

いつもの休日とちっとも変わらないクリスマスになってしまったけど。
去年のクリスマスはつくしさんおなか壊しちゃってたもんね。今年はひとまわり(?)
丈夫になったおなかでクリスマスを迎えられて良かったよ。

皆様、メリークリスマス!そして良いお年を!(早)


↓つくしさんへのプレゼントはクリスマスガム12袋(240本)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(6) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

神隠し・2011冬

11121801.jpg

もうすっかり落ちついたかな〜?と思い始めた今日この頃だったのですが、再び神隠しが
発生致しました。今回は左側・・・。

前回に比べると規模(?)も小さいし他の飼い主さんに言わせると「ぜんっぜん分からない」
らしいですがやっぱり飼い主的には凹むのですよ。やっと右側も伸びて完全復活宣言した
矢先だったのにー。


11121802.jpg

ニッコリいい笑顔だけどやっぱりないものはない!

うーむー。原因はなんだろな。やっぱり寒くなってきてお布団に潜り込んで寝ることが
多くなってきたので布団の中でもぞもぞやっている間に食っちゃうってところでしょうか。
こまったなー。こまったぞー。


そうそう、神隠しと関係あるのかちょっと微妙ですが。
つくしさん初めて外耳炎になってしまいました。最近ちょっとお耳のカキカキが多いなぁと
思っていたのでシャンプーで病院行ったついでに診てもらったのです。で、軽い外耳炎である
ことが判明。本当に軽かったのでお薬の服用はなしで1日1回の点耳薬で様子を見ることに。

この点耳薬をさすのが本当に大変だった・・・!
病院では「それはそれは大人しく」させてくれたらしいのですが、家に帰ってチャレンジして
みたら大暴れ。お耳をぺろんとひっくり返すのもお耳の付け根をもみもみするものちゃんと
させてはくれるのだけど、お薬をぴちょんっと入れるのだけはどうしても嫌らしく、入れよう
とする瞬間にスゴイ勢いで振り返ったりするので点耳じゃなく点眼になりそうになったり・・・
危ないわー!

おやつを口に押し込んでいる間にやってみたり、耳元にお薬が近づく気配を感じられないように
わーわーわー!と大声を出しながら(←!)やってみたり、といろいろ試行錯誤したのですが、
最終的には「洗濯機の上大作戦」(慣れないところに乗せられるとフリーズする)を決行した
ところどうにかさせてくれるようになりました。

それでもちゃんと入っているのか不安だったので、ちょうど1週間お薬を続けた昨日病院に
行って診てもらったら・・・無事良くなって来ているとのことで一安心!よかったー♪
安心したのでお耳の洗浄の他にスケーリングもしてもらってスッキリ♪

つくしさんはどんより・・・でしたが、散々嫌な思いをした後でも終わってしまえばすぐに
ケロっといつもの調子に戻るのがつくしさんの良いところ。この後ランチで行った沖縄そば屋さん
ではお店の方からほくほくの焼き芋をたくさんもらってすっかりゴキゲンのつくしさんでした♪


それにしても神隠し。
気がつくとなくなっている、というカンジで正に神隠しなのだけど本当に本当にもうやめてね。

11121803.jpg

キミに不都合はないかもだけど、ママの心のダメージは計り知れないのだよ。


↓もう二度と、二度と起こりませんように。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(6) | TrackBack(0) | 事件? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

伊豆へ!【修善寺・絆編】

11112001.jpg

・・・という訳で、伊豆修善寺・絆さんへやって参りました。

普段なら絶対縁のなさそうな高級旅館・・・どうしちゃったの・・・!

ってな感じですが、今回の旅行は我が家の俗にいう「すいーとてん」の記念とやら
だったので、えいやっ!と思い切って予約しちゃいましたー♪

ちなみに・・・今回の旅行のプランに関してトラさんはノータッチだったので知らぬが仏♪と
コッソリ絆の予約を入れたワタクシ。ところが当日の朝カーナビで宿の場所を検索すると画面に
「伊豆修善寺絆/1泊¥◯◯◯◯◯〜」と親切にもそっと伏せておいたはずの情報がーッ!一瞬
車内が静まり返りました。・・・無事に出発出来て良かった。



せっかくなのでお宿を満喫するぞー♪と観光を切り上げてやってきた割に修善寺手前で少し
渋滞にハマってチェックイン時刻を30分ほど過ぎてしまいました。あーもったいない!


今回お泊まりしたのは一番オーソドックスなAタイプのお部屋。

11112002.jpg

せっかくの10周年だったので離れの特別室を取ろうと思ったのですが(!)残念なことに
予約が入っていて無理でしたー♪(言うだけタダ。いいじゃん、言ってみたかったんだもん)

でも一番小さなお部屋とはいえ広さは十分。アメニティ類も噂に違わぬ充実っぷりです。


11112003.jpg

つくしさん、今日はここにお泊まりですよー♪


11112004.jpg

とりあえずお部屋で出されたおまんじゅうとお抹茶で一息ついた後は修善寺散策に出発!


11112006.jpg

桂川にかかる赤い橋のたもとでお約束。


11112005.jpg

絆からミシュラングリーンガイド2つ星に選ばれた竹林の小径までは10分ほど。ちょうど
いい散歩道♪


11112007.jpg

さすがの風情ですが・・・どんどん日が暮れて来て写真が厳しくなってきた(汗)


11112008.jpg

この後、修禅寺まで足をのばしたのですが同類と思われる観光客の人達がたくさんで
ゆっくり写真も撮れなかった上に「そろそろ閉門しますよー」と急かされたので早々に
撤収しました。まぁ明日の朝の散歩の時にまた来れば良いや。


11112016.jpg

ゆるゆると宿に戻って来て足湯へ。足湯好きなんですよね〜♪

早速わーい♪と足を浸したら・・・あっつ!!な、なんかすげー熱いんですけど!
慣れたら大丈夫かもだけどちと私には熱過ぎたので、最初に座った左端から右側に移動
すると・・・あら、こっちなら大丈夫。トラさんには「気のせいじゃねーの?」と言われ
ましたが、聞いてみたらやっぱり左右でお湯の温度が少し違うそうです。ホラ見ろ!
ダテにお湯の温度感じる面積が広い訳じゃないんだぞ!(泣)


11112009.jpg

足湯の後は更に欲張って広々宴会場を改造した室内ドッグランへ。


11112010.jpg

ぬおー本当に広い。これなら雨の日でも安心仕様ですな。
もう夕食の時間が迫っていたので他のわんこはいなかった上につくしさんも今日は散々ランで
走って来た後(しかも散歩してきたばかりだし)だったのでニオイチェック程度で終了。


さて、ウチもそろそろお部屋に戻って夕食ですよ!


 * * * 


絆さんの食事はお部屋出しなので他のお客さんを気にせずのんびりといただくことが出来ます。
そして他のお客さんを気にせずのんびりと写真を撮ることが出来ます。すてきー♪


11112011.jpg

先付と梅酒からスタートした会席料理は本当にどれも手が込んでいて。

温かいものはきちんと温かく冷たいものはきちんと冷たくゆっくりひとつひとつ味わう幸せ。
目でも楽しめてふたをあけると一品の中にたくさんの素材が盛り込まれた料理の数々は本当に
素晴らしかったー。ちなみに事前にアレルギー食品を伝えておいたのでそこも考慮して出して
いただけました。(生のエビがダメなのでお造りは甘エビ→アワビにして頂きました)


11112012.jpg

つくしさんは持参したゴハンを各階に備え付けの電子レンジでチンして先に召し上がって
頂いたのですが食事が運ばれて来る度に「つくのごはん?!」と大興奮。

その都度もう食べたでしょ、どんなに期待していてもつくのごはんは出て来ないんだよ!
と言い聞かせていたら諦めてふて寝し始めたのですが・・・


11112013.jpg

キチャッター!つくのうまうまキチャッター!


11112014.jpg

つくしさん用のわんこケーキ。出て来たとたん自分のもの!と分かったようです。
よかったねぇ。念じればなんとかなるもんだね!(違)このケーキはもう晩ご飯後だった
ので半分だけ食べて残りは翌日のおやつにしました。

ゆっくり時間をかけての晩ご飯、ランチも量をセーブして万全の態勢で臨んだのですが
ワタシとしたことがかなり早い段階でペースが落ち始め、テーブルの上にどんどんお皿が
増えていく事態に・・・(汗)敗因は睡眠不足ですね。朝4時起きで運転手しましたから!
もう最後のごはん〜デザートの辺りはお箸持ったまま寝てました。まさかの睡魔との戦い。

お料理は本当に素晴らしかったので非常に悔いが残ります。
次回はお部屋着いたら昼寝してから夕食に臨もう。(次回はあるのか?あるといいな)


 * * *


食事が終わると(というか、終わる前からだったけど)親子揃ってねむねむタイム。

11112015.jpg

敷かれたお布団のど真ん中に真っ先に飛び込んだつくしさん、もう半目になっています。

しかしこの直前、お布団を敷きに来てくれた番頭さんにつくしさん大興奮。なぜか男の人が
大好きなつくしさん、挨拶させい!と大騒ぎするので仕方なく放したら敷きかけのシーツの
上にガバッと伏せて番頭さんに向かって匍匐前進。一体何したいの・・・(汗)ともかく、
番頭さんにナデナデしてもらってゴキゲンなつくしさんでした。


この後ぷるさんは閉じてくるまぶたをこじ開けながら根性で温泉に浸かり、その後布団の上で
意識不明になったのでありました。


 * * *


翌朝。

もちろんつくしさんに叩き起こされたので今日も正しく早起きです。
昨夜温泉に入り損ねたトラさんが大浴場に行っている間、ぷるさんはつくしさんと一緒に
朝っぱらから足湯に。(どんだけ好きなのか)

11112017.jpg

いれて頂いたコーヒーを飲みながら朝からのんびり足湯とかなんという贅沢な時間なの。
幸せすぎる〜。


お風呂からトラさんが帰ってきたので朝のお散歩へGo!

11112018.jpg

ちょっと失礼してモーニングちっこ。(この体勢がカワイイとか思ってしまう私は大丈夫なのか)


11112019.jpg

昨日は通行人イッパイでなかなか写真も撮れなかったけどさすがにこの早朝では人影なし。


11112020.jpg

朝の清々しい竹林もなかなか素敵。


11112021.jpg

誰もいないから写真撮り放題だ♪


11112022.jpg

修禅寺も貸し切り。


11112023.jpg

わんこ連れで中に入っていいのかよく分からなかったので門の手前でささやかに記念撮影。

早朝(7時過ぎ)とはいえ思ったより人も少なくてゆっくり見て回れたし、写真も撮り放題
だったし修善寺散策は早朝がオススメ。公共の足湯も貸し切り状態でしたよ〜♪



お宿に戻るともう朝食の準備が始まっていました。

11112024.jpg

朝からガッツリ派には嬉しいたっぷり和食♪

しかもだし巻き卵、明太子、海苔の佃煮、塩辛、干物・・・とごはんに合うおかず満載。
白めし好きにはもうたまりません・・・ッ!ひぃひぃ言いながら食べていた昨夜の晩ご飯は
どこへやら朝からおひつのご飯てんてん♪とおかわりして堪能致しました。幸せ〜。


11112025.jpg

つくしさんはもう仲居さんが来るとひっついて離れません。もうつくのおいしいものは出て
こないけどね。


11112026.jpg

朝食もデザートまでたいへんおいしゅうございました!


人間チームが満足したところでつくしさんにも満足して頂きましょうってことでお宿に
併設のランへ。

11112027.jpg

11112028.jpg

きれいな芝生のランで朝から元気イッパイなつくしさん。ボールさえあればそれで幸せ。
また帰りはロングドライブになるから今のうちにたくさん走っておいてね〜。


そんな感じでチェックアウトギリギリまで絆さんの施設を堪能。
ちょっと敷居が高いけど、お値段に見合った設備とサービスで大満足のお宿でした!スタッフ
さんの対応も本当に素晴らしくて。とっても気持ちよく過ごさせて頂きました。

なによりもここは「わんこも泊まれる宿」ではなく「わんこのための宿」なんですよね。
わんこが主役。その主役にくっついてまたぜひお世話になりたいものです。
まずはおうちで飲むビールを発泡酒に変えるところから始めようか・・・。


 * * *


絆編で一旦終わろうと思っていたけどこの後の観光が思いのほか写真が少なかったので(汗)
まとめてUP!

絆さんを後にした後はぶいーんとつくし号を飛ばして大室山へ。

11112029.jpg

つくしさん、犬生2回目のリフト体験です。ま、余裕。
むしろ意外と地面が近いので飛び降りやしないかと心配したくらい。

さて、山頂に到着すると・・・


11112030.jpg

もやっと煙る下界の景色。
なんでー?朝に修善寺散歩した時にはあーんなにスッキリきれいな青空だったのに!
どうした訳か、この大室山に登った時だけどよーんと悲しい曇り空になってしまいました。


11112031.jpg

大室山山頂の外周は散策コースになっていて20分くらい?でぐるりと一周できるらしかった
のですが天気もこんなだしちょっと時間が押していたので華麗にスルーして


11112032.jpg

記念撮影・・・というか、ちゃんと登ったわよ!という証拠写真を撮ってそそくさと下山
しました。


さて、次に向かったのはすぐ側にあるメルヘンの森美術館
こちらではわんこに着物やドレスを着せて記念撮影することができます。

今年の年賀状ネタが欲しかったので(!)迷わず着物をチョイス。
・・・したのですが気に入った色柄のものはなかなかちょうどいいサイズがなく、うーむ
と悩んでいたら館長(?)のおばさま曰く「少しくらい大きい方が様になるのよ!」と。

てなわけで着てみたんですが・・・


11112033.jpg

やっぱりどうみてもデカイです。
首長過ぎ!帯の位置が尻になってるよー!何ていうか・・・ちょっとこうはだけた感じ?


11112034.jpg

本犬はお疲れだったのか諦めていたのか非常に大人しくモデルさんしてくれていましたが。
まぁ・・・相変わらず和服はお似合いです。頑張って年賀状作ろうっと。


この後は予約を入れていた陶芸体験工房のほけきょ庵へ。

11112035.jpg

こちらではペット連れで陶芸、フェルト、お香作りなどを体験することが出来ます。

今回はあまり時間もなかったし、つくしさんも一緒なので陶芸でも比較的短時間で出来る
電動ろくろのコースにしました。といっても1時間くらいはかかる訳で、作製にかかると
泥だらけの手でつくしさんには一切構えなくなる訳で・・・大丈夫なのか・・・?!


11112036.jpg

・・・という不安をよそに、つくしさん約1時間の間電動ろくろの足下でよく我慢してくれ
ました。おかげで無事に完成したよー!まぁちょうど完成と同時に「もう飽きたー!」と
言わんばかりに膝に登って来ようとしていたのでこれくらいが限界だったのかもですが。

そんなつくしさんには最後に大仕事をお願いしました。

11112037.jpg

完成した器に肉球をぺったん♪


11112039.jpg

・・・コレをやりたくて陶芸体験を選んだと言っても過言ではない・・・!

完成は2ヶ月後くらい〜とのことだったので年内に届くかな?どうかな?というところ。
焼き上がってくるとまた印象ががらりと変わるから今からすっごく楽しみです。


この後、配送の手続きなんかをしている時工房のスタッフさんが「ネコは大丈夫ですか?
同じ色だから平気かしら」と言うのでなんのこっちゃ?と思ってふと見ると・・・


11112038.jpg

いつの間にか看板ネコちゃんかそっと様子を見守っていてくれました。

白黒のとってもキレイな子〜♪きちんと揃えられたソックス履いたおテテがたまらない!
ありがとうー♪また来るね♪


 * * *


朝ごはんを食べ過ぎたのでランチもなしであっちこっち行ってこの時点で15時前くらい。
ちょうど秋バラのシーズンだったのでどこか公園にも行きたかったのだけどこの日は三連休
の最終日。帰り道は渋滞の可能性が高かったので諦めて帰路につきました。

結果的にこれが正解だったようで帰宅した後のテレビのニュースでは東名高速30〜40kmの
渋滞情報が・・・。早めに切り上げて帰って来て良かったー!

今回はお宿満喫プランだったので観光はいろいろ諦めたところもあって残念だったのですが
それはまた次回のお楽しみに!今度は二泊くらいしてのんびりしたいな〜♪


 * * *


今回の旅行は一応結婚10周年ってことで行って来たのですが後日いつものチームシュワシュワ
の皆さんからサプライズプレゼントを頂いてしまいました。

11112040.jpg

10年前、2001年のアニバーサリーワイン。ラベルもハートモチーフですごく可愛いー♪
本当に本当にありがとうー!すっごく嬉しかったです。

今ではすっかり酒飲み仲間となったチームシュワですが、もともとはつくしさんの繋いでくれた
ご縁。なんだかすごいね。ありがとう、ありがとう。


↓次の旅行にはいついけるかな〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする