2012年01月22日

初詣→郷土料理つくし

今年もつくしさんと初詣に行って参りました。

ご一緒したのは・・・

12011401.jpg

かるー♪

2012年初かる!
道の向こうでかるの姿を見つけてギャウギャウ言いながら突進して行ったつくしさん。
早速遭遇するなりつくパンチ出まくり・・・。あぁ、今年もこの関係は変わらないんだな。

・・・かる、今年もいろんな意味でよろしくね。

12011402.jpg

神社へ続く急な石段でまずは記念撮影。今年もやってきましたよっと。
つくしさん、生まれてから毎年必ずここで初詣しています。なのである意味お馴染みの場所。

・・・だからかなんなのか、この写真を撮った後「先いくね〜♪」とさっさと石段を登って
神社の方に走って行ったので超焦りました。上で待機しているわんこ達のところに突撃したら
どうしようー!もう石段ダッシュ!

幸いゼーゼー言いながら追いかけた甲斐あって手水舎のところで「着いたけど?」と振り返った
ところを無事捕獲しました。(かるママが)あー良かった。そして始まる前からどっと疲れた。

12011403.jpg

今年もお世話になったのは市谷亀岡八幡宮。ちゃんとした(?)ペットと一緒の初詣を毎年
開催している神社です。(要予約申し込み)


12011404.jpg

さて、神事が始まる前に手水と茅の輪くぐりを済ませますよ。かる、おいしいものは出ないよ。


12011405.jpg

つくしさんを小脇に抱えて四苦八苦しながらの手水を済ませた後、茅の輪くぐりへ。
茅の輪の周りを8の字を描くように3回まわります。


12011406.jpg

飛べ!つくし!


12011407.jpg

ジャンプだ!かる!

・・・という感じで無事に準備を終えて着席。

12011408.jpg

そろそろ始まりますよ〜。


12011409.jpg

初体験に神妙な面持ちのかる。


12011410.jpg

もう3度目だけどいまひとつ状況を把握していないつく。


去年は前の方の席で進行の神職さんの声に警戒警報を出してしまったつくしさんでしたが
今年は修祓・祝詞奏上の間も大変よい子にしていられました。少しは大人になったのかしら。

滞りなく神事は進んで次は一組ずつ前に出ての玉串奉奠。

12011411.jpg

かる家も玉串を受け取って・・・


12011412.jpg

何をお願いしたのかな・・・?

もちろんウチもつくしさんと一緒にやりましたが、今年は大きな災害のない平穏な年になり
ますように・・・と祈らずにはいられませんでした。去年同じように初詣でここを訪れた時
にはまさかあの後あんな大きな震災が起こるとは想像もしていませんでしたからね・・・。

もちろんつくしさんの無病息災もちゃんとお願いしましたよ。今年はおなか壊しませんように!


全組の玉串奉奠が終了すると最後に切麻散米。

12011413.jpg

神職さんが各組を回ってわんこの上から細かく切った白い紙(切麻)をぱらぱら〜っとかけて
お祓いしていきます。わんこたちにとってはある意味クライマックス。


12011414.jpg

つくー!後ろー!


12011415.jpg

ビックリしとります。


12011416.jpg

耳毛に盛大に切麻くっつけて、お清めありがとうございます・・・と言っているように
見えなくもないですがもちろん下に落ちた紙を食っているつくしさんです。まぁ去年も
食ったし大丈夫。(←!)そしてやっぱり食っちゃう子も多いそうです。


12011417.jpg

こうして今年の初詣も滞りなく終了。お疲れさま!きっと良い年になるよ。


さて、本殿前でお写真でも撮りますか〜と前の方に行ってみると・・・なんと皆さん、
わんこ達を神職さんに抱っこしてもらって写真を撮っている・・・!こ、これってアリ
なの?アリならばやってもらうしかあるまい!

という訳で

12011418.jpg

つく抱っこ〜♪


12011419.jpg

かる抱っこ〜♪

つくしさんはやや戸惑い気味でしたが誰にでも愛想の良いかるはゴキゲン♪
ゴキゲン過ぎて・・・


12011420.jpg

神職さんの顔をペロリしようとして困らせていました。


そうそう、この日はわんこだけじゃなくてうさちゃんも来ていたんですよー。

12011421.jpg

うぉぅ!めっちゃかわいい!

そして写真は撮っていないけど、トカゲ?イグアナ?的なは虫類の方もお見えになって
いました。うさちゃんはともかく、は虫類な方もお願いされたら神職さんは抱っこする
のでしょうかね・・・。なんというか、ご苦労様です。


12011422.jpg

改めて本殿の前で。


12011423.jpg

かるが早々に「かるは神職さんにチューする方がいいです」といなくなってしまったので
つくしさんピンで。去年も全く同じような写真撮ったな・・・。

12011440.jpg

↑2011年初詣


12011424.jpg

ちょっとは去年より成長してるのかしら。ほとんど見分けがつかn・・・げふんげふん。

おべべも去年と同じ(というか最初の初詣から同じ)だしね〜。この袴は割と気に入って
いるのだけど。毎年お正月にしか着ないし新調するといっても悩んじゃうよね。

んま、凛々しいから良いですけど!(てへ)



さて、受付にてお祓いの済んだお札を授けて頂いた後おみくじなどひいてみました。

12011425.jpg

すると・・・なんと、ぷる、トラ、かるママ、3人とも大吉!
ぬぉー!すごいね。今年はのっけから縁起がいいぜ。きっと良いことたくさんあるよー!


12011439.jpg

・・・そ、そんなバカな・・・!


12011426.jpg

ともかく!2012年の初詣、無事に終了致しました。


・・・で、もう帰っても良かったんですが、次の回をお友達が予約しているという情報を
仕入れていたのでちょっと待っていると・・・やって来ました♪


12011427.jpg

リッキーくん♪


12011428.jpg

12011429.jpg

莉央くん♪&ひなちゃん♪

みんな和服姿でかわええ〜!


12011430.jpg

そんな中、男子チームは大変楽しそうに遊んでおりました。かるたんはりっくん大好き♪
かるパンチでぐいぐい遊びに誘い、一方かるたんのオシリが気になる莉央くんは背後から
そっと近寄ってチャンスを伺う・・・ちょっと紫の世界・・・。楽しそうで何よりですが!


12011431.jpg

とりあえずみんなで記念撮影しときましたー。


12011432.jpg

リッキー家・ひな莉央には昨年も大変お世話になりましたが、今年もいろんなところで
よろしくお願いしますねー♪


 * * *


おうちに帰ると今年も新年会と名のつく「郷土料理つくし」を開催しました。


12011433.jpg

きゃーこさんちから選抜うめちゃんも合流してまずはわんこ達のごはん。
(ごめん、うーたんの写真こんなのしかなかった・汗)


12011434.jpg

この日のわんこごはんは鶏つくねのわんバーグ+かるママ作の野菜のトッピング!


12011435.jpg

こちらは人間用のうまうま〜♪


12011436.jpg

そうこうしているうちに遅れて参戦ののんちゃん一家もやって来て飲めや歌えや♪
(歌ってないけど)


というか「郷土料理つくし」を謳ったからにはメインは郷土料理なわけで、今回は年末
帰省した時に仕入れてきた「きりたんぽ鍋」をこさえた訳ですが・・・


12011437.jpg

ぶっちゃけ飲むのと食べるのと作るのに忙しくて全然写真とか撮ってなくて。
でも、こんな残骸でも一応思い出して1枚撮っておいた自分を褒めてあげたい。うむ。


そんな宴会は夜更けまで続き、わんこたちはすっかりねむねむ。

12011438.jpg

楽しいことたくさんしようね。


↓また居酒屋も開店するよーっ!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

ゆきんこつくし2012

12010501.jpg

今年も年末年始はつくしさんと共に秋田の実家に帰省しました。


12010502.jpg

つくしさんが実家に来るのはこれで4回目。

行き帰りの飛行機もすっかり慣れたもの・・・と言いたいところですが、空港に来ると
いやんな予感がするのかテンション下がりまくり。乗ってしまえば割と大丈夫なんです
けどね〜。


12010503.jpg

・・・そんな訳で無事に実家に到着。今年は雪が多くてたっぷり雪遊びが出来そうです。
そして帰省したものの全く予定を入れていなかったのでたっぷりお付き合いしますぜ。


では、早速。

12010504.jpg

雪だ雪だ!走るつくし!


12010505.jpg

飛び込めー!


12010506.jpg

ボールを見失った子


12010507.jpg

12010508.jpg

雪に埋もれる子


12010509.jpg

雪まみれになりつつ走る!


12010510.jpg

んまー楽しそうで何より♪

つくしさんはほっといたらいつまででも遊んでいられそうだけど、どんどんコートが
濡れてお耳もちりちりウェーブになってきたので強制終了。風邪引いたら大変だからね。
また明日も遊べるさ♪


帰省した大晦日の夜は相変わらず家族でまったりゴハン食べてTV観て年越し蕎麦食べて。
そうそう、今年は戯れにこんなの作っていましたよ。


12010511.jpg

雪灯篭。

・・・といえば聞こえはいいけど、実際はバケツに雪を詰めてひっくり返して並べて
穴掘ってろうそく灯しました!みたいな。


12010512.jpg

なんか雪国っぽくないですか?!

・・・その頃、そんなことはどうでもいいつくしさんは・・・

12010513.jpg

うちの兄貴にひっついて爆睡しておりました。
移動と雪遊びで疲れたよね。ゆっくりおやすみ下さいまし。


 * * *


ハイ、そんなわけで翌日も元旦早々雪遊びです。

12010514.jpg

12010515.jpg

12010516.jpg

12010517.jpg

12010518.jpg

満足そうなお顔デスネ。でもそろそろ撤収ですよ〜。


12010519.jpg

えっもう帰るの?・・・って表情ですがもう耳毛の雪凍ってますよ・・・。

つくしさん、本当に寒さには強いので一旦遊び始めるとエンドレス。

ぷるさんはもともと雪国育ちなのでこれくらいの気候なら(このお正月は割と気温が高め
だった)全然耐えられるのですが・・・雪に慣れていない某トラさんが限界となったため
そのタイミングで終了となりました。


12010520.jpg

おうちに戻ると今日は帰省していた叔母さんの足の間に潜り込んでまったり。


12010521.jpg

沈没。


 * * *


迎えて3日目。この日は秋田で過ごす最終日。

ですが・・・

12010522.jpg

ずっと気温が高めではあったのですが、とうとうこの日の天気は雨に。
雪なら少々降っていても遊べるんだけど雨だとさすがに無理・・・。むー残念・・・。


12010523.jpg

でも飲み水が凍るくらいの寒さに慣れている実家のかりんさんにとってもこのくらいの
気温なら優しい♪

かりんさん・・・12歳になりました。もちろんまだまだ元気ですがやっぱりおばあちゃんに
なったなー。ゆーったりまーったりな感じ。いつもちょこまか動いているつくしさんを見て
いるから余計そう感じるのかもしれないけど。まだまだじじばばのことをよろしく頼むよー!


12010524.jpg

暇を持て余したつくしさんはゴロゴロしたりオモチャ見つけて遊んだり。
つくしさんがどこからか引っ張り出して来たのは・・・


12010525.jpg

姪っ子が帰省の飛行機の中でもらったらしい紙のボールもどき。
もはや崩壊しかかっていますがつくしさんはボール状のものであれば何でもいいようです。


12010526.jpg

そうそう、つくしさん今年はお年玉をも貰っちゃいましたよ♪(みかんはおまけで置いただけ)

いつも可愛がってくれている叔母さんから「女の子なんだからたまには赤いお洋服買って貰い
なさい!」と。女の子=赤っつーのもアレですけど、飼い主の趣味的にあまりフリフリとか
着せないのでね・・・。あ、つく、大丈夫よ。お年玉はママがちゃんと貯金しておくから♪♪♪


 * * *


そんなこんなで二泊三日の帰省はあっという間に終了。ここ数年は暦がイマイチですよね〜。
まぁどっこにも出かけなかったのでかなりゆっくりは出来ましたが。

その割に帰りの空港ではお土産の仕入れに時間がかかって恒例の(?)つくしさんとなまはげ
のツーショット写真もゆっくり撮っている暇がなくなってしまい・・・


12010527.jpg

とりあえず撮っとけ!

しかし毎回そうなんだけど、つくしさんいつもなまはげの前では満面の笑顔だ・・・。
ママはキミのチキンの発動基準が未だに分からないよ・・・!

ま、これから乗る飛行機の恐怖に比べたらなまはげ様との記念撮影くらいどーってことない
って感じですかね。

そんな試練の飛行機でひとっ飛び、無事に帰って参りました。
つくしさん、毎度お付き合いありがとうー♪今度は暖かい時期に帰ることになる・・・かも?
その時はまたよろしくね☆


↓つくし号で帰省・・・は無謀か・・・?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

12010101.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年はギャウギャウつくしさんとご一緒して頂き誠にありがとうございました。
またかなりさぼりがちなブログでしたが、それでも遊びに来て頂きそして戯れて
頂きこちらもありがとうございました。

2011年はびっくりするくらい更新が少なかったのですが、2012年はそれほど
びっくりされない程度に頑張りたいと思います。(←低すぎる目標)


さて、今年も北国・秋田の実家でのお正月です。もちろんつくしさんも一緒です。
実家に来てもつくしさんのチンピラっぷりは絶好調。あーうるさいうるさい。
また後で雪中とってこい!しまくって体力ゲージ下げとかないとな。
雪んこつくし、2012年も超元気です。


去年もそうだったのですが年末はぎりぎりまで仕事で、大掃除もほとんど手つかず
のまま帰省してしまったので皆様のところへご挨拶に伺えず失礼いたしました。
そんな不束な飼い主でございますが本年もつくしさん共々よろしくお願い致します。


↓2012年が皆様にとって素敵な年になりますように。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(19) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする