2012年04月23日

手創り市とカーニバル

12042201.jpg

良く晴れた先週の日曜日、雑司ヶ谷の鬼子母神で月イチで開催されている手創り市
行って参りました。


12042202.jpg

もちろんつくしさんも一緒です。


12042203.jpg

数年前から毎月1回開催されている手づくり作家さんたちが集う市。
ウチからのアクセスが良いので鬼子母神は何度か来たことがあったけどこの市に来るのは
初めて〜。特にコレ!というお目当てのものがあった訳じゃないけどなんだかわくわく
するじゃないですか。


12042204.jpg

境内に入るとすぐにたくさんのブースがあって、それぞれの作家さんたちの手づくりの作品が
並んでいます。陶器、アクセサリー、鞄、フェルト、お花、靴、パンやスイーツ・・・とにかく
面白そうなモノがたくさん!

・・・たくさん過ぎてお店の写真は一切撮っていないわけですが(汗)

12042205.jpg

↑代わりに(?)境内にある昔ながらの駄菓子屋さんを撮ってみた。

お店をぷらぷら覗いて歩いていると飼い主さんに抱っこされたトライのパピちゃんに遭遇。

12042206.jpg

何歳ですか?とお聞きしたら3歳です、とのことだったのでウチももうすぐ3歳なんですよー!
と盛り上がっていたら・・・

「でもまだこの子の里親になって1ヶ月なんです。ブリーダーさんのところで放棄された子で」


12042207.jpg

つくしさんともとっても上手にご挨拶していたパピちゃん。

ブリーダーのところで犬に囲まれた生活だったせいか、わんこに対してはフレンドリーに接する
ことが出来るし、人に対してもそれほど臆病ではないのだけど人の手の速い動きなどには未だに
敏感に反応して怖がってしまうのだそう。

優しい飼い主さんの元に引き取られて1ヶ月、やっとお散歩も始めたところというパピちゃん。
大丈夫、これから楽しいことたくさんあるからね!うんと可愛がってもらうんだよー!


パピちゃんとお別れしてもうひとつの大鳥神社会場に向かう為にてくてく移動して・・・迷子に。
あっれー?ココドコー?(←方向音痴)

12042208.jpg

でも偶然通りかかったお寺の参道らしきところの桜吹雪がとても綺麗だったので結果オーライ。


12042209.jpg

下は桜の絨毯ですよー。


12042210.jpg

前日がけっこうな雨だったので散った花びらが少し傷んでしまっていたけどそれでもきれい。


12042211.jpg

ここぞとばかりに写真を撮るのに忙しい飼い主。桜の花びらを食うのに忙しいつくしさん。
(食っていいのか)本犬しれっとしていますが胸毛に動かぬ証拠が。


12042212.jpg

でも桜吹雪きれいだね〜。

この後無事に大鳥神社会場にたどり着き、最終的にはお散歩バッグとシフォンケーキをゲット
致しました。他にもいろいろ欲しいものもあったけどぐぐっと我慢。あれもこれも手にして
いたら本当にキリがなくなりそうで。また今度懐あったかーくして来ないとな。


 * * *


さて、雑司ヶ谷から再び電車に乗ってチョイチョイっと移動。代々木公園にやってきました。

ココで開催されているのは「代々木公園わんわんカーニバル」。

なんかあまり把握していなかったのだけど、わんこのイベントやらお店やらがわんさかある
らしいですね?お友達も参戦しているようだし、掘り出しモノがあったりしたら嬉しいし、
つくしさんにも少しストレス発散させたかったしー!という訳でやって来ました代々木公園。

・・・しかしあまり把握していなかっただけに公園内でまた迷子。(どんだけ)
行ったらわんこいっぱいいるから分かるんじゃね?という目論みは見事に崩れ、いっぱいいた
のはほとんど花の残っていない桜の下に陣取ったお花見客の群れ・・・。

わんこはいねがー!と公園内を無駄に練り歩いて、あまりのカーニバルの気配のなさにもしや
日付間違えてんじゃ?とまで言い始めた頃、ようやくイベントのサイトに載っていたマップと
公園内マップを見比べてイベントの場所を把握。

なんだよ!道挟んで向こう側だなんて聞いてないよ!最初からNHKホールの方って書いておいて
くれればすぐに分かったのに!(言いがかり)

また広い公園内を黙々と移動して、もうおなか空いた!のど渇いた!我慢できない!と会場の
手前でソーセージとビールを購入。

とりあえず食べよう!飲もう!どっか座るところー!と人でごった返す会場のカフェコーナーを
ウロウロしていると・・・向こうからりっくんちのayaさんが発見してくれました。わーい!


12042213.jpg

りっくーん♪


12042214.jpg

莉央くん&ひなちゃーん♪


12042215.jpg

こころちゃーん♪

先にランチしていたパピ友さん達にテーブルを提供して頂いて我が家もさっそくぐいっと一杯。
この日は本当にいい天気で暑いくらいだったんですよー。(となぜか言い訳をしてみる)


12042216.jpg

こちらはパピのたまり場を偶然通りかかった3パピちゃんのうちのひとり。ラテくん・クレア
ちゃん・セシルちゃん・・・のうちこの子はセシルちゃん・・・かな・・・?


12042217.jpg

そうそう、この時すでにバテ気味なつくしさんはカートの中でぐんにゃり。もらったおやつも
飼い主の手経由じゃないと食べない・・・というかあまり欲しくなかった?水分補給もしたけど
これからの季節、日が当たるとつくしさんの黒い頭はすぐに暑くなっちゃうんですよねー。


さて、ランチも済んだし我が家もお買い物に出発!

12042218.jpg

しかし会場はこの混雑っぷりなので移動するのも一苦労。
特にすっごいお目当てがあった訳ではないので適当に冷やかしながらぷらぷらと。

と、とあるお店で目についたお洋服をちょっと試着させたりなんかしているとお隣で同じく試着
していたパピちゃんの飼い主さんにお声をかけて頂きましたー!

12042219.jpg

レンくん♪

1歳になったばかりのヤング(←)なパピちゃん。
このブログを見て頂いたことがあったそうで、もしかしてー?とお声をかけて下さいましたー!
ありがとうございます!

せっかくなので一緒に写真撮りましょう!と、試着台(?)の上で並んでみたのですが

12042220.jpg

つくしさん、イッパイイッパイです。お耳下がり過ぎですよ。
お隣のトイプーちゃん(レンくんのお友達かな?)の落ち着きっぷりを見習って頂きたい!

レンくん、ママさんありがとうございました!またどこかでお会い出来たら嬉しいです♪


12042221.jpg

この後、お買い物途中の「代々木といえば」ラテちゃんに遭遇。(実はランチの時もちらっと
遭遇してたけど)相変わらずちっちゃくてキュートだわっ。

さらにお写真は撮れなかったけど以前カフェでよくお会いしていたチワワのあんずちゃんにも
バッタリ!またそのうちあちらのカフェにも顔出しますねー♪


 * * *


12042222.jpg

てな訳でこの日の戦利品。

手創り市でゲットしたお散歩バッグ、2100円均一だったcool×cool、皆が買っていたのでつい
つられてゲットした厚手のレジャーシート、そのお店でジャンケンして負けた結果頂いたブタさん
のおもちゃ、試供品のトッピングとトイレシート。

つくしさんがしっかり写り込んでいるのはブタさんにロックオン!しているからです。

買い物の成果はぼちぼちだったけど、たくさんお友達にも会えて楽しかったなー。
また来年、忘れなかったら参戦しよう。・・・もう会場探して迷子になったりしないんだからね!


↓この後ブタさんはつくしさんに拉致されました
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

桜な週末・その2

12041501.jpg

桜な週末の2日目はご近所の公園へ。

この日は天気も良くてあったかくて気持ちよかったー!ささ、つくしさん出番ですよ。
早速桜とコラボしましょ。

12041502.jpg

12041503.jpg

ふむ、コレはしだれ桜ですね。(見りゃわかる)


12041504.jpg

こちらのご近所公園、園内の桜はすんごいたくさん!という訳ではないのですが比較的
お手軽にお花見を楽しめるってことでビックリするくらい人がイッパイ。

そしてどちらかというと園内の桜よりも周囲を取り囲む道路の桜のトンネルがそれはそれは
見事なのですが・・・

12041505.jpg

どこまでも続く桜のトンネルとどこまでも続く車の列。

うへぇ・・・。帰りは逆方向からぐるっと回って帰ろう・・・。


12041506.jpg

ぶらぶらと園内を横切って出ていた屋台カーでお昼を調達♪つくのごはんはナイけどNe!

ここのところ週末になると代わる代わる屋台が出るようになったこの公園、わんこ連れに
ますます大人気。うちの近所にはわんこOKのお店がほとんどナイのでね・・・。
お外とはいえ一緒にごはんが食べられる場所というのは貴重なのです。屋台カーの周りの
テーブル席はわんこ率高し!


12041507.jpg

ランチの後はまた園内をぶらぶら散歩。


12041508.jpg

この日はいつもトッテコイ!をする芝生の広場もお花見な皆様に占拠されていたので
ひたすらてくてくと散策。


12041509.jpg

そしてまた撮る。

一年ぶりのつく×桜。これからも毎年撮れたら良いな。
・・・それにしても・・・つく、かわいいな・・・。(親バカ)


この公園は広い敷地にランニングコースと遊歩道、芝生の広場少々があるだけでかなり
原生林ちっくな感じなのですがその中にスミレの群生を発見♪

12041510.jpg

踏まないように注意しながらつくしさんを配置して


12041511.jpg

むふー。春ですなぁ。


さらに桜並木沿いの歩道にはこんなお花も。

12041512.jpg

ぷる「おーユキヤナギだー」
とら「・・・って言うの?この花」
ぷる「ん?知らないけど、そんな感じじゃね?」←超テキトー

帰って来て調べたら合ってた!ユキヤナギで合ってたよ!ぷるさんスゴイ!(?)
いや、お花とか本当に疎いのですよアタクシ。桜とチューリップくらいなら分かるけど!
(と言いつつ家の近くに春早々に咲く花を梅だと思い込んでいたら実は河津桜だった!
という衝撃の事実を今年知ったのでありました。桜も分かってないじゃん!)

それはさておきユキヤナギ。春らしくて優しくて爽やかなお花ですね。

12041513.jpg

12041514.jpg

良いお顔だ♪

そんな訳でたっぷり園内を散策して今年のお花見は終了!
昨年はやっつけで写真撮るくらいしかできなかったので、それに比べたら今年はゆっくり
桜を愛でることが出来て幸せでした。もっと桜の名所!的なところも行きたかったけど、
それはまた来年にでも。

12041515.jpg

またねー。


↓といいつつGW帰省したら東北で桜見れるかも?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

桜な週末・その1

12040801.jpg

今年は久しぶりにお天気と桜の見頃と週末が連携してくれましたね。
このチャンスを逃す手はない!とこの週末は公園に繰り出してきました。

というか、前から公園であそぼー!というオフのお誘いがあったので期せずして
お友達とお花見オフと相成りました。

という訳でやって来たのは城北公園。お昼に公園に集合ね〜!後は適当に連絡取り
合おう〜というゆるーい集まりだったので・・・


12040802.jpg

みんなとの合流待ちの間に花壇に埋もれてみました。いやぁ、春ですなぁ。


さて、この日のほのほ〜と集まったご近所さんなメンバーは

12040804.jpg

junkoさんちのマハロっちと


12040805.jpg

コロンちゃん。Wでオフ参加は初めてじゃないかしら!
2匹連れて来る代わりにデジイチをお留守番させたjunkoさん。気合いが足りん!
5D3を使うjunkoさんのレポートするはずだったのにー。


12040803.jpg

毎度おなじみかる♪そして毎度会うなりつくパンチ炸裂でスンマセン。


12040806.jpg

公園で楽しくボール♪が一転、犬がいるんですけど・・・なさきっつぁん。


12040807.jpg

最後にやって来たきゃーこさんちのゆずっこと


12040808.jpg

うーたん。
超絶ハイパーなうーたん、どーしても尻しか撮れなかった・・・。
し、尻もかわいいよ!

てな訳で、全員揃ったところで桜を求めて園内を移動!

12040809.jpg

つくしさん前のめり過ぎないか。ゆずうめ超仲良しに見えるぞ。さっちゃん気配
消し過ぎ。


12040810.jpg

つくかるは一緒にリードを持つとそこそこ仲良く歩きます。

さて、桜。

12040811.jpg

12040812.jpg

この日はちょっと肌寒くて、桜も満開まで後一歩!くらいのところだったけどこの日を
待ちわびていた花見客で桜の木の下は満員御礼。

そんな中、どうにか背の低い枝を探してやっぱりやりますよ、お約束を。


12040813.jpg

12040814.jpg

12040815.jpg

12040816.jpg

これがまたやっとの思いでどっこいしょ、と我が子を担ぎ上げた時に限って急に風が
出て来てわっさわっさ桜が揺れるのはどうしたことか。

ええい、もうちっとなんとかならんかー!と試行錯誤してみたもののカフェの予約時間
が近づいてきたので泣く泣く移動。リ、リベンジするんだからねッ!

あ、ちなみにコロンちゃんとマハロっちはjunkoさんが「無理!」と最初から抱っこを
放棄したので(それぞれ10キロと5キロ超え)桜とのコラボ写真はありません。ちーん。

 * * *

公園のお向かいのChien a la modeさんに移動してまったりランチ。

12040817.jpg

12040818.jpg

12040819.jpg

12040822.jpg

12040820.jpg

12040821.jpg

お膝にいたつくしさんは結局カフェでは撮れなかった・・・。
代わりに(?)つくしさんのうまうまを。

12040823.jpg

馬肉ピラフ♪もちろん秒殺でした。

ちなみにゆずうめ家も同じものを頼んだのですが、食べ終わった後にうーたんの耳毛に
ご飯粒が懐いてしまうという事件が発生!

きゃーこさん曰く「ゆずの時はそんなこと気にする必要がなかったからスヌードという
概念が未だにナイ」とのことでしたが、うーたんにはもう絶対必要だよ!!つくしさん
のように「邪魔くさいから自分で耳毛パッツンしてみました♪」なんてことになる前に
うーたんの耳毛を守ってあげてッ!

 * * *

さて、ごはんの後は再び公園に戻って散歩&ストレス解消トッテコイ祭り♪
いや、祭りだったのはつくしさんだけなんですけど。他の子のボールをも奪う勢いで
戻ってくるルートを失ったさきっちゃんは悲しくウロウロしていました。ゴメンヨ。

12040825.jpg

最後にみんなで記念撮影。
この時はまた風が強かった・・・。そして目線をくれているのは我が子だけという。
さ、さびしくなんかないやい・・・!

この後さきっちゃんがシャンプーの予約を入れているというので、急に思いついてつくし
さんも突然シャンプーへ。実は午前中にスケーリングもしてきたつくしさん。

12040826.jpg

おうち帰ってからはさすがにぐんにゃりでした。

盛りだくさんな一日だったー!遊んでくれたみなさんありがとう。またよろしくねー♪


↓翌日は地元で花見したのだ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする