2012年06月25日

柏の葉BBQ・2012

気がつけばもう1ヶ月以上前のお話ですか!季節が移り変わるのは早いですね。

・・・5月に開催されたおぐママ主催の柏の葉公園でのパピヨンBBQに行って参りました。
(と書くとパピヨンをBBQするかのようだな)


12061801.jpg

この日の柏の葉公園は超いい天気!

そしてぷるさんは前日まで微妙にしつこい風邪で発熱していました。上がったり下がったり
を繰り返して夜の段階で38度超えになった時にはやべーなこりゃ!と思ったもののなんとか
無事に参加できましたー♪(当日朝は当然熱など測っていない。丈夫な身体万歳!)


公園入り口で遭遇したひなmama、Kayoちゃんと一緒にまずはドッグランへ。

12061802.jpg

ランには本日の参加メンバーの一部の方達がすでに放牧開始していましたが我が家が到着した
時間がちょっと微妙だったのでつくしさんが少しサラダバーしただけでBBQ会場の方へ移動。

日差しは強かったものの湿度が低くて日陰は快適だったので人間もわんこも日陰を確保しよう
大作戦が決行されこんな風になりました。

12061803.jpg

ばばーん。

向かって左の白いテント部分が人間チームのBBQ会場、左の黒い遮光ネットがかかっている部分
がわんこたちの待機場所。


12061804.jpg

わんこ待機場所はなかなかカオスなことになっております。

そんな中でもじっと待てる子、早く飯よこせーとシャウトする子、放置プレイに慣れている子、
と様々な訳ですが、つくしさんはこんな時「おいてかないでーッ!」と訴えシャウトすることが
多く・・・コラ吠えないのッ!となだめに行ったら向こうからKayoちゃんの呼ぶ声が。

「ぷるさん、ぷるさん、けんたシメて!」

し、シメてってか。けんちゃんもヒマーってシャウトしていたけども〜・・・大丈夫だよね〜
けんちゃん、もうすぐ肉出てくるからね!・・・とやっていたら。

「ダメダメ。もっと思いっきりシメて!

思いっきり・・・。

ゴルァ!けんたーッ!おのれ何吠えとんじゃーッ!黙らんかワレーッ!バチコーンッ!

・・・・・・・・・。

・・・なんてやれるわけありまてん。けんちゃん、ママ相変わらず男前だね。


さて、この日の参加わんこをずららっとご紹介。

12061805.jpg

クレレっち


12061806.jpg

カイナっち@おぐ家幹事お疲れ様でした!


12061807.jpg

こむたん


12061808.jpg

マロンちゃん


12061809.jpg

オージくん


12061810.jpg

フィスくん


12061811.jpg

まるくん


12061812.jpg

けんたくん


12061813.jpg

さきっちゃん


12061814.jpg

ラビたん


12061815.jpg

ここみちゃん&こはねちゃん


12061816.jpg

まぁちゃん


12061817.jpg

ひなちゃん


12061818.jpg

莉央くん


12061819.jpg

そして我が家のつくしさん。


さて、肉。BBQと言えば肉。

柏の葉公園のBBQは器具から素材まで全てセットになったプランで用意されているのですが
今回はtakさんがおいしいお肉を山ほど持参してくれました。

12061822.jpg

にくにく。


12061821.jpg

こちらはわんこ用。

12061923.jpg

鶏と牛の盛り合わせですよー♪贅沢な!

で、まぁ毎度のことなんですがBBQではイロイロ焼いて食べ始めると忙しいし油も飛ぶし〜
ということでカメラはすっかりお留守番になってしまうので写真はほとんど(というか全く)
ありません!威張るところじゃないんですが。


12061824.jpg

肉の写真はありませんがインコの写真ならあります。(←?)
実はおぐ家のPiaちゃんもスペシャルゲストで来ていましたー!

おぐパパがカゴから出して側にいたわんこ達に見せてくれたんですが反応はそれぞれ。
つくしさんは興味はあるんだけど近寄られるとチキン発動して後ずさり。
ひなちゃんはPiaちゃんのことがとっても気に入ったようで舌先でチュチュッとやってご挨拶。

一方弟の莉央くんも興味津々で見せて見せてー!と、鼻先にPiaちゃんが近づくと・・・

ぱくっ。

・・・・・・・・・。

一瞬Piaちゃんの頭が消えました。ヒー!

決して食おうとした訳じゃなく挨拶の延長というか、味見というか(←)危険な感じではなかった
けど、その瞬間目の前で見ていたひなmamaと一緒にギャー!と叫んでしまいました。超ビビった。

ひなちゃん、莉央くん、そのうちmamaにおいしいかわいいインコ飼ってもらえると良いね♪


ところで今回この柏の葉にはつくし号でやって参りました。
以前は電車で来ていたんですがやっぱり乗り換えが面倒だし電車の運賃もけっこうかかるん
ですよね〜。てな訳でつくし号で高速をばびゅーん。40分くらいで着いちゃいます。らくー♪

しかし車で来るということはせっかくのBBQにもかかわらず飲めないということで。
ぐぎぎ。いいもん!今のご時世ノンアルコールビールやカクテルなんて便利なものもある!
と、初めてノンアルコールビールを飲んだ訳ですが〜・・・うん。ウマいもんじゃないね。
ノンアルコールカクテルはもっとジュースっぽいもんだと思ったらけっこう頑張ってカクテル
っぽい味を再現していて感心しました。

そんな訳で最後までしらふだったので放置されていたシメの焼きそば作りだけ頑張りました。


さて、私たちが陣取った場所はすぐ横にスワンの浮かぶ池があり水辺へ降りれるようになって
いたのですがやっぱり水辺は良いですね。

12061820.jpg

ラビたんも給水できるし


12061225.jpg

人間も開放的になれると。(モデル:自由人ノブ氏)

あーおいしかったたのしかった!


時間になりあっという間の撤収作業の後はみんなで記念撮影ー!(一足お先に用事の為離脱した
こはここ姉妹は参加できず・・・)

12061823.jpg

カイナっちがカートの底に沈没しておりますがなんとか全員のお顔頂きました!


12061825.jpg

この後駐車場までぶらぶら散歩しながら歩いていると公園内のバラ園から魅惑的な香りが・・・。


デカイカメラを当たり前のように持っている集団はバラ撮りたい!と魅惑の園内に突入ー!

12061828.jpg

12061826.jpg

12061827.jpg

ふふふ・・・よく分からないから適当に撮ったZe!お花ってムツカシーネー!(毎度言ってる)

実はこの柏の葉公園のバラ園はわんこNG。カートインならOKにしてくれれば良いのにね〜
なんて言いつつもわんこ達は入り口でお留守番。(もちろん付き添い付き)


12061829.jpg

ささーっと写真を撮って戻るとわんこたちがお待ちかね♪


12061830.jpg

終わったよーつくー!


12061831.jpg

まぁちゃんは今日も清く正しくまさみってるね。てか後ろのクーラーボックスに押し潰され
そうで怖いよー!


 ■ ■ ■


さて、駐車場で一旦解散!した後マロむぎ家・まるけん家・ひな莉央家と甘いものが食べたい!
と柏の葉ららぽーとにやってきました。


12061832.jpg

柏の葉ららぽといえば被り物ダイニング。(※注:そんな名前ではありません)


12061834.jpg

けんちゃん違和感なく似合ってるね〜♪


12061833.jpg

もしかして自分たちもアレをやるのかと不安そうなひな莉央姉弟。


せっかくなのでつくしさんもけんちゃんとお揃いのヅラをかぶって記念撮影を試みたのですが

12061835.jpg

同じ椅子の上に並ぶのはつくしさんにはハードルが高かろうとけんちゃんにはカートに入って
いてもらったのですが、あっという間に椅子に乗り移ってきちゃいました。つくしさん愕然。


12061836.jpg

この後お疲れのわんこたちは爆睡、人間チームはスイーツタイム♪
このフレンチトースト、おいしかったけどスゴイボリュームだった・・・。

あれこれ喋りながらまったりしていると気がつけばお外は真っ暗!しまったー!本当にまったり
しすぎたー!・・・と慌てて帰路につきました。いやはや、長い一日だった。

ご一緒して下さった皆様ありがとうございましたー!また遊んでやって下さいませ☆

12061837.jpg


↓今度は河原で水遊び&BBQとか良いなぁ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

土砂降りGW

なんだかんだで気がつけば6月になってしまった!しかももう中旬!エライこっちゃ!
・・・という訳で今年のGWの想ひ出などをダダダーッ!っと振り返ったりしてみよう。
(たいして面白いことはありません。とりあえず記録きろく)


今年のGWはとにかくつくしさんと一緒に車で秋田の実家に帰る!というビッグイベントが控えて
いたのでそれ以外はコレという予定も入れておらず。

んでもまぁせっかくいい季節のお休みなのに家の中でぐだぐだしているのもなんなのでGW前半は
舎人公園で開催されていたDECのイベントなど行って来ました。

みんなでワン友チーム戦に出ようZe!なんて約束していたのでこの日もパピヨン祭り。

12053101.jpg

12053102.jpg

12053103.jpg

12053104.jpg

12053105.jpg

12053106.jpg

12053107.jpg

12053110.jpg

12053108.jpg

12053109.jpg

みんないっぱい走りました!(すごい片付け方)


12053111.jpg

もちろんつくしさんも頑張りましたよー。


12053112.jpg

この日はひなmamaにディスクを投げてもらったつくしさんですが・・・


12053113.jpg

まーよく飛ぶ。

しかし何度飛んでも・・・

12053114.jpg

なぜかキャッチを通り越してディスクよりも高く飛ばないと気が済まないつくしさん。

やっぱり「飛ぶ」のが好きなんだよね。「これでキャッチ出来たらすごいよ!」と言われて
いるけど本犬はディスクキャッチ!よりもディスクとジャンピング!がお気に入りなので
これ以上はないかなー。ま、つくしさんが楽しければそれで良いのだけど♪


12053115.jpg

もちろん大好きなボールの時はさらにやる気満々。
お友達とレースにも参加したし(そう、参加することに意義があるの)楽しい一日だったNe!


 ■ ■ ■


GW後半はいよいよ今年のメインイベント・車で秋田へGo!withつくしさん。

今年は桜の開花が遅かったのでうまくいったら桜前線と共に北上出来たりして♪秋田の辺りは
ちょうど見頃かもね♪

・・・と思った時期が私にもありました。

結果から言いますと、遅れ気味だった桜の開花はGW前半の気温の高さで一気に進んでウチが
実家に着いた頃にはすでに葉桜。それより何より今年のGW後半は天気が悪すぎた・・・!

とにもかくにも雨雨雨。桜前線と共に北上どころか強力な雨雲と共に北上してしまって散々な
目に。おかげでせっかく張り切って持っていたカメラはほとんど出番がなく、今回の帰省は
ビックリするほど写真がありません!そもそも実家に帰ったのも法事のためですしね。

さて、車の運転は(都心のややこしい道路じゃなければ)あまり苦にならないぷるさんですが
さすがに片道580キロものロングドライブは初めて。ちょっと余裕をもって行きは途中1泊して
行くことにしました。

・・・べ、別にせっかく遠出するんだからちょっとでもGW気分を味わいたいじゃない♪なんて
思った訳じゃないんだからね!


12053116.jpg

てな訳で2日の午前に出発して東北道をずずいっと北上。那須高原までやって参りました。

本当はもう少し北上してせめて秋田との中間点くらいまでは行きたかったのですが東北道から
あまり外れなくてわんこに優しいお宿があるところ・・・となると那須くらいしかなくて。
お宿もとるのが遅かったのでとにかく空いているところ優先。寝れれば良いです!的な。

さて、せっかく那須まで来たんだから少しはつくしさんサービスをしよう〜!と那須ガーデン
アウトレットへ寄り道。ここならランもカフェもあるしね。

・・・と言っていた矢先についに雨がー!今まで保っていたのに!うう・・・これじゃランは
無理だ・・・。おうち帰るだけなら少々汚れてもいいけどこれからお宿にお泊りだからね。


12053117.jpg

という訳でせめてうまうまを・・・とDOGDEPT CAFEへ。

つくしさんにはわんこスコーンをオーダー!
・・・ところで壁に「お誕生月のわんちゃんはお知らせ下さい。ささやかなプレゼントをご用意
しております」と書いてあるんですが。つくしさん5月生まれなんです!プレゼントわくわく。

「お誕生日おめでとうございます!お誕生月のわんちゃんにはわんこスコーンをプレゼントして
おります!」

・・・わー。

12053120.jpg

オーダーしたわんこスコーン+プレゼントわんこスコーン=てんこ盛り。


12053121.jpg

よ、ヨカッタネ、つく。とても食べきれないからお持ち帰りさせて頂こうね。


12053118.jpg

一方人間チームはスイーツなぞ。

食べ終わってしばしアウトレットをぶらぶらした後本日のお宿へ〜。
お宿に到着した頃にはもう雨は本降り。当然併設のドッグランの利用も出来なければ宿の外観を
撮ることも叶わず。

12053123.jpg

結局廊下の本棚にあった「動物のお医者さん」をお部屋に持ち込んで読みふけるという切ない
寛ぎ方になっちまいました。くそぅ・・・雨め・・・。


12053124.jpg

この日お泊まりしたのはペンションタイプのお宿でディナーも家庭料理っぽい感じ。
さすがにGW期間中ということで満員でしたが皆さんこの雨のせいで明日の予定をたてるのに
困っていらっしゃいました。


12053125.jpg

つくは明日は一日ドライブの予定だから悩む必要ないけどNe!


 ■ ■ ■


明けて翌日。

やっぱり雨・・・というか想定外の土砂降り。うわー・・・こんな中高速ブイブイ飛ばさないと
いけないのか・・・。

とにかく先は長いので朝食の後早々にお宿を出発。

再び東北道に乗ってしまえばひたすら北上するのみ!なんですが雨ひど過ぎ。ワイパーフル回転
でも足りないくらいの叩き付ける雨にBGMも聞こえず、ひたすらザーーーーーッという音の中
助手席で気を失っている(決して寝ている訳ではないそうだ)1人と1匹を横目で見つつハンドル
を握る。

そして福島に差し掛かるあたりで早々に渋滞にハマりジリジリジリジリ・・・。
さすがGWデスネ。ナビの残り距離が400キロからさっぱり減らなくて心が折れそうになりました。
ようやく渋滞を抜けてやっと宮城に入ったな〜と思ったら・・・んんんんん?見えてくる案内に
「通行止め」の文字があるのは気のせいかしら?

・・・気のせいじゃありませんでした。大雨のせいで仙台宮城〜泉の間がまさかの通行止め!
ひぃー!急遽仙台南インターから南部道路に入り4号線経由で再び泉インターに・・・という
大回りをする羽目に。まさか仙台で下道走ることになるとは。昔兄貴が仙台に住んでいたことが
あって多少土地勘があったのが幸いでした。萩の月の直売所の場所も覚えてたよ!

もうこの時点で日はとっぷりと暮れて雨の夜間という最も運転したくない条件が揃ってしまい
ました。でも後は渋滞もなく黙々と走るのみ。仙台〜秋田間は前にも走ったことあるしね。

・・・という訳でやっと実家に到着ー!
那須を出発してからかかった時間実に11時間・・・!うぅ・・・頑張ったワタシ。

そしてつくもよく頑張った!雨がひどすぎて途中のサービスエリアでもろくに散歩もできず、
本当にトイレ休憩くらいしかできなかったけど車の中ではずーっと良い子で寝て過ごしてくれ
ました。


12053126.jpg

でもさすがに実家に着いてからはぐったり・・・。
明日は朝からバタバタするから今日は早めに寝よう〜!


 ■ ■ ■


翌日は昼前から実家で法事なので朝から大わらわ。
セレモニーホール的なところでやれば準備は楽なんですが田舎は自宅に祭壇を作ってそこで
法要をする事が多いですね。おかげで朝からお手伝いてんこ盛り!疲れてるのに!(自業自得)
でも自宅で法要をする利点もあるわけで。

何かってーと、まさかのつくしさんも一緒に法要参列!

元々ごく近い身内だけの小さな法要だったのだけどさすがにつくしさんは別室でお留守番かなー
と思っていたら「吠えたりしないんだから抱っこしてればいいじゃん」と親戚一同に勧められ。

というか皆に「思ったより全然おとなしいわね」「全然吠えないじゃないのー」と言われ捲った
のですが、どんだけウルサイ子が来ると親戚の皆さんに吹聴していたのだウチの両親。

とりあえず一緒に座って不穏な動きがあったらコッソリ退席すればいっか・・・ということで
一番後ろの方に座っていたのですが、結果的にはつくしさん超いい子で最後まで参列できました。
昨日の疲れもあったと思うけど修祓の間はずーっと座布団の隙間に埋もれて寝ていました。
さすがに途中途中で打ち鳴らされる太鼓の音にはビックリして抱っこされに登って来ましたが。
(うちの実家は神道なので法要の最中にトンテントトン♪と太鼓のリズムが入るのです)

法要の後は飲んだり食べたりが始まってそのまま夜まで。
翌朝は準備が出来た朝9時には再びつくし号に乗り込んで帰路に・・・ってこうやって振り返って
みても超ハードスケジュールだな・・・。つくしさん本当によく頑張ったな・・・。

帰りも出発した時には雨でしたが太平洋側に抜けてしばらくすると青空にー♪

12053127.jpg

ようやくつくしさんと一緒にPAの気持ちのよいテラス席でごはんを食べることができました。
ちなみに↑は菅生PA。本当はカフェやランのある大きなSAに寄りたかったけどそんなところは
どこも混んでいて。SA渋滞が発生していたので諦めました。

さて、帰りも宮城を過ぎた辺りから断続的に渋滞が起こり始め、栃木を抜けるのにとんでもなく
時間がかかり。張り切って朝から出発したのにやっぱり夜になっちゃったYO!

でもまぁ後はおうちに帰って寝るだけなのでPAで夕飯を済ませ、気力を振り絞り走って走って
ついに到着!・・・夜9時でした。12時間かかった。アハハー。よく頑張った自分!

そしてつくしさんも本当によく頑張りました。
調子がイマイチな時は車に乗るなりヨダレだくだくになることもあるつくしさんですが今回の帰省
では全くケロリとしていて。そりゃ10時間以上に渡ってヨダレだくだくしていたらひからびちゃう
もんね。これは長旅になるぞーってつくには分かっていたのかもね♪

そんなつくしさんの車の中での定位置はこちら。

12053128.jpg

運転席と助手席の間。
最初のうちは助手席のパパの膝の上だったりするのですが本格的に眠くなってくるとそこに敷いた
マットをホリホリして、くるくる回っておやすみなさい。つくし号ベンチシートで良かったわ。

そんなとりとめのないGWの記録でしたが。
・・・今になってみると雨さえなければあのロングドライブもアリだったかも?と思える・・・。
つくしさん的には微妙だったかもけど。天気さえよければもっとつくしさんサービスできたのに!
んま、また機会があったら運転頑張るぞい!


↓もうどんな長距離も怖くない!かも?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする