2012年07月31日

策士

過去に一時期とてもとても苦労したつくしさんのトイレトレーニングですが、今やチッコも
うんうんも(家では)完璧!です。

うちではMサイズのトイレトレイを使用しているのですが、その小さなトレイの上で一生懸命
はみ出さないように足をパタパタさせながらウンチングスタイルをとっているつくしさんの
姿は非常に癒されます。(たまーにフラッと前のめりにバランスを崩したりして。それがまた
とてもかわいいのだ!)←ヘンタイと呼んで頂いても構いません。

そんなトイレに対して非常に神経質なつくしさんですが先日退院して大物を生産した翌朝。

先につくと一緒に起きだしたトラさんの「うおっ!つくこんなことするのか!」という大層
驚いた声が聞こえて来たので、すわっもしや赤いチッコでも出たのか?!(この時は赤血球
溶解の症状にビクビクしていた)と慌てて飛び起きて見に行くとそこにあったのは・・・

キッチンの床に鎮座する2つのかりんとう。

・・・うわー・・・。

つくがちゃんとトイレを覚えてからこーんなに完全にトイレと違うところでしちゃったのは
初めてです。ビックリだわ!

まぁこの時トイレトレイにはかなり大きなチッコの水たまりがあったので汚れたシートは絶対
嫌なつくしさん、でもうんうんしたくて困ったあげくキッチンにたどり着いたんだろうな〜と
推察します。

きっと退院してきたばかりでいつも割とキッチリしているつくしさんのトイレのタイミングが
まだ元に戻っていなかったんだろうな。



ところで。

皆さんのお宅ではわんこが「人間が食事をしているタイミング」でトイレする事はないですか?
つくしさん、夕食の時は必ずと言っていいほどやります。

チッコとかそんなに多い量じゃないのでなんとなく構ってアピールなのは分かるんですがここは
華麗にスルーですよ!そんなことしたって誰も注目してあげないんだから!

とは思うんだけど、この夕食時のチッコに限ってはどーしても目が釘付けになってしまうんです。



だって




12073101.jpg

ぬおー!つくー!

な、長いよ!身体の8割以上トレイの外にはみ出てるよ!!!

だ、ダメだ・・・今日のは絶対ハミ出た・・・!

と、ドキドキしながらつくしさんが用を済ませた後のトレイを確認すると・・・これがまた
見事にハミ出ていないんだなー。トレイの内側のふちギリギリにかかっていることはあっても
場外乱闘はありません。これがつくしクォリティ。

普段はもちろん真ん中にするし、この身体を目一杯前に傾けつつ目線はしっかり上目遣いで
コチラに向いているという絶妙なアピールっぷり。これに毎回引っかかる飼い主。

おぬし、やりよるな。

つくしさんなかなかの策士です。


↓そして毎回その策に嵌まる飼い主です。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

つく完全復活

退院してから一週間。つくしさん、病院へ最終チェックに行って来ました。

病院前に到着するとつくしさん何かを察して抱っこされたまま全力で中に入ることを拒否。
・・・だよねぇ。この前ここで何日もお留守番させられたもんねぇ。

でも大丈夫。今日は置いて行かないから。(ちょっとしか)←!

という訳で本日も診察室に入ると体重計測・検温・聴診の後やっぱり採血。
つくしさん、必死に耐えながら小さい声で「ヒーンヒーン・・・」と鳴いていました(涙)
痛い思いさせてゴメンヨ。きっと今日が最後だからね!

そしてその場ですぐに検査して頂いた結果、電解質も血液の濃度も全く問題なし!
心配していた赤血球の溶解の症状も出ていないようだしもう大丈夫でしょう、とのお墨付きを
もらいましたー!よかったねーつくー!

大変お騒がせしてしまいましたがこれにてつくしさん、水中毒から完全復活です。
いやっほーぅ!またいっぱい海に山にカフェにランに遊びに行けるねー!

うーん、本当に良かった。んじゃめでたいついでにさくっとシャンプーしておいで♪

・・・という訳でつくしさん、怖い思いして血取られたあげくヨカッタヨカッタとそのまま
病院でシャンプーされたのでした。


12072912.jpg

ヨダレべたべただったお顔もエリカラで擦れてもしゃもしゃだった耳毛も綺麗になったね♪


さて、つくしさんの完全復活宣言も出たことだしキレイキレイになったことだしということで
初めてのカフェへお邪魔しました。

12072801.jpg

練馬にあるFIKA CAFEさん。

住宅地のど真ん中、本当にこんなところにカフェなんてあるの?と不安になるような場所に
ひょっこりあります。そんな立地ですが駐車場も2台分あります。

あ、カメラとか持って行かなかったので画像は全てiPhoneで無理矢理撮りました。あしからず。

で、調べたサイトには「ペット可」となっていたので(お店自体のホームページはないらしい)
そのつもりで行ったんですがお店に到着して「わんこ連れなんですけど〜」と告げると「少々
お待ち下さい」と、テラス席のテーブルと椅子をせっせと拭き始めて下さいました。

・・・てことはやっぱりテラス席なんですよね。この炎天下だけどテラス席なんですよね(涙)

てな訳で「どうぞー♪」とテラス席に通されました。

猛暑日に近いような気温の中、もちろん暑いには暑いですがテラス席も屋根がしっかりあって
日陰になっているので耐えられない訳ではない。長居は無理だけどお茶くらいなら(汗)


12072802.jpg

テラス席から店内方面を見るとこんな感じ。視界があみあみなのはお店の方がテラスに続く
ガラス扉を全部解放して網戸を閉めて下さったからです。ここは入り口付近なので店内の
様子はさっぱり伺えませんが、奥行きがある店内は北欧風でソファがあってとても素敵。


12072811.jpg

わんこ用にはお水を出してもらえます。つくしさんの大好きな氷も入っていて嬉しい限り。
テラス席の床にはリードフックもあるのでちゃんとわんこ対応にはなっているんですね。

フードメニューは多くありませんがドリンクメニューは豊富。ぷるさんはキャラメルシフォン
とティーソーダを。ほろ苦のキャラメルシフォンおいしかったー♪


12072807.jpg

運ばれてきたスイーツに満面の笑みのつくしさん。

そして何か運ばれてくるたび「つくのですかっ?!」と立ち上がってお盆の上を覗き込む
つくしさんをお店のお姉さんもとっても可愛がってくれました。ありがとうございますッ!
とても静かでお茶もおいしかったしまたのんびりしに来ます。・・・涼しくなったら。


 ■ ■ ■


帰りがけ、もう夕方近かったので日陰を選んで少し散歩しよう〜と公園に寄ったのですが・・・

ここで噴水から流れ出る浅い水場で子供達が遊んでいるのを発見してしまったつくしさん。


12072808.jpg

そっちに向かってグイグイ進む。


12072809.jpg

ま、まじっすか?


12072810.jpg

今日はまだやめてくださいーッ!

確かに水遊びは続けるって言ったけどさ、昨日の今日だしシャンプーしたばっかりじゃんよ!
お願いだから今日は我慢してくれーっ!

結局この後足先だけちょこっと浸かったつくしさんでありました。パパママ根負け。


↓おかしいな水遊びへの意欲が増してる気がする
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

毎年恒例

今年の夏も近所で上がる花火大会の日がやって参りました。
近くの神社の小さな夏祭りの花火なので規模は小さいけど音の迫力はなかなか。

もちろん今年もつくしさんは・・・

12072601.jpg

廊下でフリーズ中。

でも今年のつくしさんはひと味違う。
同じ廊下でも今年は廊下の真ん中でフリーズしてるんですよ!成長してますよ!

さらに今年のつくしさんはこんな技を身につけていました。


12072602.jpg

最初から何もなかったことにするの術。

何もない廊下のドアに向かってひたすら無心になることにしたようです。

・・・成長してるな、つく。


↓8月頭にもっと大きな花火大会があるけどね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | ひとこと日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする