2012年09月30日

黒くて丸いアイツ

元来ものぐさを自負しているぷるさん、前々からずっと欲しかったものがありました。

それはこちらー!


12093001.jpg

お掃除ロボットi Robotのルンバくん♪

留守の時にちょちょいのちょいと動かしていけばひとりでくるくる部屋の中を歩き回って
綺麗にしてくれるニクイやつ。

パピヨンは抜け毛が少ない犬種だと言われていますが(てか全然そんなことないよね?抜ける
よね?)それでもほわほわ床に毛が舞っているのがデフォルトな我が家にはこまめにお掃除
してくれる助っ人がとてもとても欲しかったのです。


12093002.jpg

ああ・・・美しい輝くボディ・・・。柱とかイロイロ映り込んじゃってるよ・・・。

こちらのルンバくん、そこそこイイお値段も致しますのでずっと指をくわえて見ておりまし
たが(モニターキャンペーンとか申し込んだこともあったけど見事に外れたさ!)この度、
某家電量販店のポイントをえいやっと使うことによってお求めやすい価格を実現することが
出来たのでついに購入しちゃいましたー♪

といっても庶民な我が家はスタンダードモデルですけどね。タッチパネルとかいらないもん!


さて、このルンバくんを迎えるにあたって一番心配だったのはつくしさんとの相性。


12093003.jpg

充電している間はさすがに大人しいのでチキンなつくしさんも側にいても平気ですがこれが
ひとりで動き始めたらどんな反応を示すのか・・・!



12093004.jpg

いよいよ充電を終えて動き始めたルンバくん。


つくしさんは・・・

12093005.jpg

貰ったガムをポロリと取り落としてしばし唖然と眺めておりましたが



12093006.jpg

そのうち気にならなくなったようで何事もなかったかのようにガムを食べ始めました。

意外かもしれませんがつくしさん、普通の掃除機は全然平気なのです。ケンカを売ることも
ないし尻尾巻いて逃げ出すこともないし至って普通。ソコ掃除機かけるからどいてーと言う
までその辺に伏せて掃除機のヘッドの行方を眺めています。


なのでこのルンバくんへの反応も「お、やっぱり♪」くらいな感じだったのですが、さすがに
ランダムに予測のつかない動きをするルンバくんがうぃーんと近くにやってくると


12093007.jpg

一瞬フリーズ。


ま、そりゃびっくりするよね。


それでもまたルンバくんが遠くに離れていくと・・・


12093008.jpg

この余裕っぷり。

ま、なんとかつくしさんとルンバくん仲良くやっていけそうです!ヨカッタヨカッタ。

ちなみにルンバくん、うぃーんうぃーん一生懸命動いている姿は結構かわいいです。
最後に自分で充電器に戻って行く姿も萌える。途中でひとり行き倒れている姿もまたをかし。

ダストボックス容量が小さいのでこまめに捨てる必要があるとかワン飼いのお宅の場合は特に
ローラー部分に毛が絡まりやすいとかいろいろありますが、ちゃんとメンテナンスして大事に
可愛がりたいと思います。すりすり♪


↓あと問題は壊れかけの炊飯器
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

抹茶パピヨン

・・・という訳でかき氷リベンジです。はやっ。

だって9月いっぱいまでしかかき氷はやってないっていうんだもの!焦るじゃないですか!
幸いこちらのお店は我が家から車で20分くらいですしね。てな訳でれっつかき氷ーッ!


12092201.jpg

・・・のその前に。

この日はお昼ごはんもまだだったので、かき氷屋さんのお隣のイタリアンなお店に突撃して
みました。写真奥のイタリア国旗が見えるところです。


12092202.jpg

tappost Ciaola(タッポスト チャオラ)さん。

先週カメラにイチゴシロップ載せに来た時(←!)外の席で食事をしている人がいたので
これならつくしさんも一緒にいけるかしらん?と気軽に行ってみたのですが、こちらなんでも
本店の方は予約なしでは入れないくらい人気のピッツェリアだそうで。そのお店の姉妹店と
いうことでこちらもお客さんがひっきりなしにやってくる人気店でした。

うちは外のテラス席だったので待つこともなくさくっとランチにありつけましたが。


12092203.jpg

お膝の上でスタンバイ中のつくしさん。

ちなみにこちらのテラス席はもうほとんど道路にはみ出しているといってもいいくらいだし、
西武線の豊島園駅から大江戸線の豊島園駅に抜ける通路なので人通りはかなり多いです。
(車はまず通りませんが)でもいいの!つくしさんと一緒にごはんが食べられるなら多少の
恥ずかしさなどなんだというのか!

・・・と開き直ってオーダーしたランチはこちら。


12092204.jpg

お店自慢のマルゲリータと


12092205.jpg

ピザ2枚ってのも芸がないかなーとこの日のオススメメニューから豚肉のトマトソース煮&
ピザ生地のパン(それぞれ単品オーダー)。

こ、このトマトソース煮むっちゃおいしかった!おかわりしたいくらいおいしかった!
ピザ生地のパンももっちもち。うわー他のメニューもぜひ食べてみたいーッ!

マルゲリータもシンプルながらやっぱりこのピザ生地がとてもおいしくて、重過ぎるピザは
苦手なぷるさんでもさくっと食べられちゃいました。本店では石釜で焼くそうですがここは
ガス釜。でも十分香ばしくておいしかったです。


12092206.jpg

食事の間つくしさんは下におりて良い子でステイ


12092207.jpg

・・・のように見えて上からピザの耳が降ってくるのを待っています。

やっぱりおいしいものはつくしさんも分かるんだね!(それでいいのか)

食後のエスプレッソもおいしかったし(安かったし→¥250)スタッフさんもとても親切
だったしまたお気に入りのお店が増えちゃいました。テイクアウトメニューもあったので
今度はお持ち帰りも良いな。


12092208.jpg

・・・という訳で、思いがけず大満足のランチの後はお隣のあんこ屋・八さんでかき氷
リベンジです!

良くも悪くも先ほどのランチのタッポスト チャオラさんとはすぐお隣同士なので、ランチ後
オススメされたデザートをお断りするのがちと恥ずかしかったです。まさかこの後お隣で
かき氷食べるので、とも言えないじゃないですか!でも外でかき氷食べてるのはバレちゃう
みたいなー。・・・んま、いっか。


さて、この日は急に涼しくなったのでお店の外に並んでいる人はおらず、やっぱりかき氷は
暑い時食べてなんぼよねぇ〜と思っていたらランチを終えていざ行ってみると5〜6人並んで
いました。あっれー?しかも一気にオーダーが重なったらしくしばしの待ち時間が。


12092209.jpg

つくしさんも待ちぼうけ〜。


・・・と、20分ほどして出て来ました!

12092210.jpg

抹茶ミルク白玉トッピング!

とにかく溶けないうちに食ってしまえーッ!と慌てて撮ったので本来の抹茶とミルクの美しい
ツートンカラーが全然写っていないのですが(涙)しかもすごく急いで食べたはずなのに結局
レンズフードのところにミルクのかけらが落っこちたりとか(号泣)

まぁこの間みたいな大きな事故もなく今回はふわふわかき氷を堪能できました!これぞ天然氷
のかき氷!うまし!

ちなみに白玉は中の方にでっかいのが2個埋まっています。かき氷だけでもかなりボリュームが
あるのでこの白玉はけっこうお腹にくる・・・そして白玉をもきもき咀嚼している間にかき氷が
どんどん溶けてしまうので食べるスピードに自信がない方はナシでも良いかもしれませんー。

あ、この日トラさんのオーダーはシンプルなミルク白玉でした。↑の写真の抹茶部分がないやつ
だと思って下さい!(超適当)


12092211.jpg

このあんこ屋・八さん、9月いっぱいでかき氷の営業を終えた後は店名の通りあんこを使った
甘味屋さんになるそうです。さすがにお外でお汁粉食べる人はいないかなー。今川焼なんかは
お持ち帰りできそうだし、お隣でピザをこちらで甘味をテイクアウトしておうちでのんびり♪
というのも良いかな。すげー組み合わせですけどね。

そんな訳でかき氷リベンジ成功ー♪でもちょびっとこぼしたので8割?9割くらい?来年は完全
制覇めざして頑張ります。



12092212.jpg

・・・と、家に帰ってつくしさんのあんよをふきふきした後ブラッシングしようとすると・・・
なんとつくしさんのようやく伸びて来た耳毛がガビガビになってるー!

どうやら落下したかき氷の欠片がつくしさんの耳毛を直撃していたようです(涙)
結局ウェットティッシュでふきまくり、スプレーで水を吹き付けながらブラシして事なきを
得ましたがまた来年に向けて課題ができてしまいました。

かき氷を食べながらカメラとつくしさんを守る!むむぅ。まだまだ精進しなくてはなりませぬ。
先生、かき氷マスターへの道は遠く険しいのですね・・・。


↓つくしさんが甘い耳毛を食ったりしませんように。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

乙女カメラ

お友達のブログなどでうまそうなかき氷を食べたー!という記事を見てムショーにワタシも
食べたくなってしまったので、休日の昼下がり行く夏の名残を求めてお出かけしてきました。

かき氷と言っても食べたかったのは「天然氷の」かき氷。今や全国で5軒しかないという天然氷
の業者さんの氷で作るかき氷です。で、天然氷のかき氷というとすぐに思い浮かぶのは長瀞の
阿佐美冷蔵さんとか鎌倉の埜庵さんとかだと思いますがそんな遠出できない・・・ッ!


12091501.jpg

・・・ということでこちらにやって参りましたー♪


12091502.jpg

あんこ屋・八さん。

なんと豊島園駅のすぐ側です。こんなところに天然氷のかき氷屋さんがあったなんて・・・!
と思ったらなんでも今年できたばかりなんだとか?お店のHPがないのではっきり分からない
のですが。

その割にこの日もお客さんがひっきりなしに訪れていてなかなか盛況です。
もっと暑い時期には行列が出来ていたらしいです。


12091503.jpg

店内席は2人掛けの座席が4卓ほどと狭いので、外にも丸椅子が7〜8個並べてあってそこで
食べる場合には100円引きのサービス。うちはつくしさん連れなのでもちろん外席です。


12091504.jpg

看板娘もやりまっせ。

さて、お目当てのかき氷。
番号札をもらって少しの待ち時間がありましたがそれ程間を置かずに出て来ました。

じゃじゃーん。

12091505.jpg

でかっ。

想像以上のでかさと刺さっていた2本のスプーンを見て、これって2人で1個サイズ?!と一瞬
ひるんだものの出て来ちゃったものは仕方ない!食べましょかー♪

その前に写真しゃしん。

12091506.jpg

ほら、つったん天然氷のかき氷だよー♪いいでしょー♪


12091507.jpg

コラーッ!


・・・なーんてやってたら。


ええ、それなりには知っていたんですよ。

天然氷を使い、薄くふんわりと削った柔らかなこのかき氷はとっても溶けやすいんですよね。
なのでこんなボリュームに見えて食べてみると案外さっくり食べられちゃう訳で、でも急いで
食べないとどんどん溶けて来ちゃって大変なことになっちゃうとか。ましてやここは空調など
ない外のお席ですしね。やっぱり外の椅子が置いてある周辺の地面には崩れてしまったであろう
かき氷の残骸がそこここに。いやー、こりゃ掃除も大変そうだね!


・・・・・・・・・。


何が言いたいかってーと、案の定ぷるさんのかき氷もあっという間に溶けて崩落を起こしたの
ですよ。上の方のイチゴシロップがかかってずしっと重くなっていた部分がごそっと




カメラの上に。

ふんぎゃーっ!

とりあえずカメラを逆さにしてこんもり乗ったイチゴシロップを振り払いウェットティッシュ
で拭く拭く拭く!わーっあっちこっちの隙間にイチゴのつぶつぶが入り込んでるぅぅぅー!

必死で拭きに拭いた結果、致命的なダメージは本体・レンズ共に免れておりちゃんと動くこと
を確認。よ、ヨカッタ・・・。


12091508.jpg

なので続けて撮ってみた。

このお店のかき氷を撮るともれなく舌チロなつくしさんがついてきます。

しかしカメラのイチゴシロップトッピング騒ぎのおかげでぷるさんのかき氷はあっという間に
しゃべしゃべに・・・。そりゃちょっとだけ崩壊前にふわふわの天然氷の食感は味わったけど
・・・不完全燃焼だー!

この天然氷のかき氷は9月いっぱいまでやっているらしいので、もう一度リベンジすることを
ここに誓いたいと思います!今度は抹茶にしようかな。写真撮らなきゃー!(←懲りてない)


12091509.jpg

氷大好きつくしさんもきっとまた行きたいよね!今回もちょっとお裾分けもらったしね♪


ところでイチゴなカメラ。

家に帰って来てから改めてしっかり調べてみたらファインダーとかホットシューとかの隙間に
シロップ&つぶつぶがいっぱい(汗)ヤバいヤバいとわしわし掃除しました。(トラさんが)

これで見た目にはほとんど分からないくらいキレイにはなったのですが、どうしてもモード
切替えのダイヤル周りに入り込んだ汚れがこれ以上取れないらしくカメラを構えるとほんのり
イチゴの香りがします。・・・ちょっと乙女な感じ・・・?

なーんて言ってる場合じゃないなー。ちゃんと清掃に出さないとだな(汗)
そういえばお友達でカメラに豚汁かけた方とかいらっしゃいましたね〜。それがきっかけで
カメラがグレードアップしちゃったりとか!しちゃったりとかー!!

・・・ないない。我が家ではあり得ない。


↓永遠の初級機で十分です。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする