2013年01月31日

初詣&シュワ新年会

今年も毎年恒例・市谷亀岡八幡宮の初詣に行って参りました。

12011901.jpg

毎年、初詣=筋肉痛とインプットされているのはこの石段のせい。
というか、毎年時間ギリギリに駆け込むからいけないんですけどね。
初詣の前に粗大ごみの搬入とかしにいくのはやめよう。うん。


13011902.jpg

この日は初詣にふさわしい快晴!


13011903.jpg

今年もお世話になります。


13011907.jpg

もう時間ギリギリだったのでスゴイ勢いで茅の輪くぐりをして着席。(つくしさんの首の
吊れ具合に焦りが感じられます)


13011904.jpg

この日のつくしさんのお耳にはかわいいお飾りがー♪


13011905.jpg

ご一緒したのんちゃんちから頂きました。ありがとう!


13011906.jpg

ふたりともちゃんと正装。いいね〜和だね〜お正月だね〜。(決して視線をくれないけれども)


さて、神事の方は修祓・祝詞奏上と滞りなく進み(真面目に祈祷して頂いていたので写真なし)
一組ずつ神前に進み出ての玉串奉奠を終え(なんだかドタバタしていたので写真なし)
つくしさん的メインイベント・切麻散米へ。


13011908.jpg

切麻散米とはアレです、神職さんが一組ずつ回って来て白い紙をぱらぱら〜っとやってお祓い
して下さるやつです。


13011909.jpg

つったんのとこにももうすぐ来るよ〜。


13011910.jpg

ほら来たー!(もちろんもれなく食います)


13011911.jpg

のんちゃんとこにも来たね。


13011912.jpg

のんちゃんは残っていた紙をパパにぱらぱら〜っとやられると・・・


13011913.jpg

どうしても食いついてしまうのでした。かわええー♪


式が終わって毎年恒例のお写真を。

13011914.jpg

今年もつくしさんの願い事は「無病息災」。今年もここでこうして写真を撮れることに感謝。


全ての神事を終えて最後にお清めの終わったお札を授けて頂きに受付へ。・・・と、

「あー!これお友達のお札!今日来てるんだー!」

あぁ、これだけたくさんのわんこが来ていたらお友達が同じ日に来ている偶然もきっとあるね。

「これ、つくしちゃんって友達なんです!」

って、ウチかYO!


13011915.jpg

そこにいたのはお友達のふきこさん。司くんが次の枠での初詣でした。一足違いだったね。
でも立ち話していたら偶然ランチを予定しているお店が一緒だったので後から合流しました。


13011916.jpg

土曜日のみ店内ペット可のスペイン料理のお店。
ランチは全然スペイン風じゃなかったけどなかなかおいしかったです。

ここで我が家のつくしさん、初対面だった司くんちのパパさんになぜか懐きまくって周りも
びっくりの甘えっぷりを披露。自ら膝によじ登ってチューまでサービスとは!

ななななにがどうした!普段はツンデレどころかツンツンなつくしさんなので、よその人に
懐いてくれるのは嬉しいことではありますが・・・つくしさんがスキスキする人の基準が
今ひとつわからん。つくたんや、キミはまだまだ奥が深いね。(?)


 * * *


初詣の後は居酒屋つくしにてチームシュワの新年会ー♪


13011917.jpg

・・・の前につくしさんとのんちゃんは近くの広場でひとっ走り。


13011918.jpg

ここの広場ではのんちゃんも走るよー!


13011919.jpg

のんパパにハンカチボールを投げろとせがむつくしさん。


13011920.jpg

はかま姿で超疾走。こーゆーのじゃじゃ馬っていうんだよNe!


さて、居酒屋つくしの新年会。
ご近所シュワチームが勢揃いで狭い我が家は満員御礼。ギュウギュウでごめんねごめんね。


13011921.jpg

かるー♪いらっしゃーい!ママが途中どっか消えたけど全然平気だったキミは偉い!←?


13011922.jpg

うーたん、選抜おめでとうー♪写真ぼんぼけでごめんよ。

・・・というか、一応居酒屋仕切っていたのでほとんどわんこ達の写真がないのです(泣)


わんこはお留守番のたかPさんjunkoさんも加えて宴会開始ー!

13011923.jpg

差し入れのバラちらし!おいしかったー♪たかPパパさんありがとう!(←ばらした)


13011924.jpg

あと鍋。


13011925.jpg

いつの間にか「ぷる鍋」と名がついていた鶏団子鍋です。だいたい鶏団子が入る前に写真を
撮ってしまうのがデフォルトです。今回も鍋奉行ははちるさんが務めてくれたのかしらん?


13011926.jpg

こちらはワン飯・野菜のササミロール。

早くよこせ!というわんこ達のプレッシャーに負けて急いでこさえたので切り口が汚くて
すみませぬ。(言い訳)でもどうせ崩すんだもんね!食べたら一緒だもんね!わんこたち、
見た目なんて気にしてないもんね!(号泣)


たっぷり食べて飲んで喋った後のデザートには・・・


13011927.jpg

ケーキ♪

3日前にお誕生日を迎えたはちるさんにみんなからサプライズでバースデーケーキを。
はちるさん、???回目のお誕生日おめでとうー♪いつまでも若く美しく驚異の美魔女でいてね☆


13011928.jpg

かるママプレゼンツのサングラス似合い過ぎ!

ご本人がブログでそのままの写真載っけていたので大丈夫かな〜と思ったけど一応プライバシー
保護の為少々加工を施したらなんだか怪しさが増してしまいました。ここにお詫び申し上げます。

新年会の間わんこたちはおやつもらったり誰かに甘えたりまったりしたり。
久しぶりにつくかるがワキャワキャ遊ぶのも見れて嬉しかったなー♪

チームシュワの皆様、今年もシュワっとよろしくお願いしますね☆


↓なんとか1月中にUPできたーッ!(ゼェゼェ)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ゆきんこつくし・2013

そんな訳で今年のお正月もつくしさんと一緒に秋田の実家に帰省してきました。


13010601.jpg

たっぷり雪遊びして来ましたよー!
・・・というか、それしかしていないというか。それしかできないというか。


13010602.jpg

実家で過ごすお正月もこれで4回目、もうすっかり慣れたもんですがつくしさんはとにかく
外に出たくてうずうず。


13010603.jpg

一方、実家わんこのかりんさんは現在13歳。ずいぶん足腰が弱くなってきました。まだ元気
だけどお外で遊ぶよりはおうちの中でぬくぬくしていたいお年頃。

そんなお婆ちゃんわんこのかりんさんですが、自分のシマにちっこいのがウロチョロしている
のはどうにも許せないらしくつくしさんが側にいくと怒ります。つくしさんはあまり気にせず
ちょいちょい脇を通るので何度かバトルになりかけました(汗)

決してつくしさんからケンカを売ることはないんですけどね。


13010604.jpg

そんなつくしさんの目ヂカラに負けて元旦早々雪遊びに繰り出しました。

さぁゆけ!


13010605.jpg

今年はこの時のクーポンを駆使して購入したダブルフルドッグガードもあるからね!
(この帰省の雪遊びの為に買ったと言っても過言ではない)安心して遊びたまえ。


13010606.jpg

ゆきんこつくし、2013年も絶好調〜♪

ちなみに昨年は雪の中でボール遊びをしたら埋まって大変だったのでディスクを持って行き
ました。飼い主も学習しています。(埋まったボールを掘り起こすのは人間の役目だった為)


13010607.jpg

この日はちらほら雪の舞うあいにくの肌寒い天気だったのですが


13010608.jpg

つくしはまだまだ平気ですよ♪的な顔。


13010609.jpg

そして一緒に遊んでいた姪っ子がソリごとひっくり返っておりましたので・・・


13010610.jpg

代わりにつくしさんと一緒に滑ってみましたー♪

ん?つくしさんの反応?・・・フリーズしていました。ワンとも言わずただただ硬直。
いや〜初めてのソリ遊び、楽しかったね〜♪(飼い主的には)

この後もひたすらにディスクでトッテコイしまくったつくしさん、気がつくと肉球からちと
出血しておりました(汗)凍った雪の地面は固いからね・・・しかもつくしさんディスクを
追ってずざざーっとスライディングするからすぐに擦り剥け状態になっちゃうんだよねー。

でも本犬はまだまだ遊ぶ気満々だったのでディスクはやめてもふもふの雪の中をわっせわっせ
と走ってもらいました。これならスライディングもできないし擦り剥くこともない!


13010611.jpg

躍動感あふれる黄色い犬。(背景がビニールハウスの骨組みなのが残念だ)

今年のお正月はいい感じに雪も積もって気温もほどほど(高すぎず低すぎず)だったんで
思う存分雪遊びを堪能できたつくしさん。


13010612.jpg

13010613.jpg

顔中雪だらけ〜


13010614.jpg

まだまだいけるんだから早く投げなさいよ!

・・・てな感じでつくしさんは雪遊びを満喫。飼い主は北国の本気の寒さを満喫。
でもなぜか関東のあのカラッカラの寒さに比べると北国の寒さは耐えられるんですよね〜。
ふしぎふしぎ。

この後まだまだ遊び足りないつくしさんはお客さんが入って来た隙をついて玄関から自主的に
雪遊びに繰り出すという荒技まで披露してくれました。(そして即実家の母に回収されました)

そんな訳でここのところ毎度な感じではありますがほぼつくしさんの雪遊びだけで占められた
年末年始の帰省は終了〜。

で、帰る訳です。飛行機で。

で、空港ではやっぱり撮る訳です。あの方と。


13060115.jpg

なまはげ様ー♪

今年はなぜかど真ん中にゆるキャラ・スギッチが鎮座しておりましたのでなまはげ&スギッチ
とのコラボと相成りました。つくしさん、ここでの撮影の時は毎年笑顔だけどこの後一旦預け
られるのを察するのでテンション下がりまくるんですよね・・・。

それでも上手に飛行機に乗ることを覚えたつくしさん、いつも漏らすことも騒ぐこともなく
受け取りカウンターでは尻尾ふりふりで出て来てくれます。つく〜いつもありがとう♪
でもこの試練があってこそ大好きな雪遊びが楽しめるんだもんね。来年も頑張ろう!(←もう?)


↓で、いつになったら一緒に飛行機乗れるようになるんでしょうね?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年

13010101.jpg

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はつくしさん共々大変、大変お世話になりました。
今年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い致します。

今年も年末の休みに入ってバタバタと大掃除を始めたものの全くもって終わるはずもなく
すべてを中途半端にやりかけたまま実家の秋田に帰省しております。

お、おうち帰ったらちゃんと大掃除の続きするんだからね・・・!

もちろんつくしさんも一緒に4年連続で迎える北国でのお正月。
元旦早々雪遊びもしてきましたよー!寒さに強いつくしさんはテンションあがりまくりで
肉球から血が出るほど(汗)雪の中を駆け回っております。スライディングやめてー(涙)

今年の目標はとにかく健康に!アニ●ムのお世話にはならないようにする!

コレでいきます。何より元気が一番だよNe!
今年もスーパーでハイパーなつくしさんをどうぞよろしくお願い致します。


↓「いつお外いく?」という足元からの視線が痛い・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(15) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする