2013年09月01日

つくの夏休み2013

思いがけずどーんと長い夏休みが取れたのでぶらぶらと実家の秋田に帰省してきました。


13082101.jpg

北国というより南国的な写真ですが。


13082102.jpg

田舎で両親がご隠居生活を送る実家は庭にあれこれ植えられていてついついつくしさんに
モデルさんをお願いしてしまいます。この環境で育ったワタシには植物を育てる才能皆無
ですけどねー☆


ぶらぶら帰省とはいえつくし号でぶいーんしたので実際には超ロングドライブだった訳ですが
行きも帰りも渋滞を避ける日程で移動出来たのでストレスはほぼナシでした。ぷるさん運転する
こと自体はそんなに苦にならないのでね。

初日は朝に出て関越道から新潟経由で夕方にはあっさり秋田入り。


13082103.jpg

実家に到着する前、象潟の道の駅から「もうすぐ着くよー」と連絡したら「はぁ?!こんなに
早く来るなんて聞いてない!晩御飯どーすんの!」と言われる始末。・・・道の駅でイカ焼き
買って帰りますよ・・・。

実家に到着すると実家わんこのかりんさんがお出迎えしてくれました。


13082104.jpg

実際にはひたすら寝ていたんですけどね。

「かりん!ただいま!」と声をかけてもひたすら寝ている。。。
御年14歳、足腰が弱くなりお耳も遠くなりました。もちろんまだまだ食欲はあるし元気ですよ。
日中は庭先で過ごし夜は家の中で両親の寝室で一緒に寝ています。ゆるりゆるりと穏やかな老後。
もっともっと長生きしておくれー!

そんなこんなで移動のみの初日終了。明日は親戚が集まるから賑やかになるぞっと。


* * *


ハイ、一夜明けて朝っぱらから賑やかになりました。兄一家が夜間移動にて到着。姪っ子ふたりも
やって来ました。大分慣れたとはいえつくしさんには試練?です。特になにかにつけて「つくー!」
と寄ってくる姪っ子(小)のお相手頑張るのだよ。

しかし姪っ子達がやってきて、つくしさんにとって悪いことばかりではありませぬ。
早速ジジが姪っ子達のために〜とプールの用意を始めました。(まだ午前7時過ぎでっせ・・・)

プール?

・・・と聞いてつくしさんが黙っているはずがございません。

13082105.jpg

しゅたっ

自主的に(勝手に)庭に出てプールの側でスタンバイ。


13082106.jpg

「プールしていいよ」なんて言っていないのにもう離れませんよ。


13082107.jpg

早く入れなさいYO!


13082108.jpg

あー・・・やっちゃった・・・。

むふっと満足そうだけどお出かけするから本格的な水遊びは帰って来てからね〜。


さて、お使いを頼まれたのでそれを済ませつつちょっくらお出かけ。
しかし秋田あたりでつくしさんと一緒に入れるお店となると非常に限られてしまいます。


13082109.jpg

そんな中お邪魔したのはナガハマコーヒーさん。秋田ローカルの星野珈琲みたいなもの?
わんこはテラス席のみOKですが、北国の朝はまだお外でも耐えられる感じですのでこちらで。


13082110.jpg

中庭に設えられたテラス席はなかなかオサレですよ。本来店内を突っ切って入る中庭なのでワンコ
連れの我が家は本来お客が通らないであろう建物の外周をぐるりとまわって置いてあった脚立を
跨いでたどり着きましたけどね。エエ、贅沢は言えませんよ!


13082111.jpg

おかげでこんな素敵モーニングにありつけました。パンは欲張って盛り合わせにしたら食べ切れ
なかったけど、ちゃんとお持ち帰り用の袋もつけてくれます。


13082112.jpg

パン大好きつくしさんも一生懸命お手伝いしてくれたんだけどね。


* * *


お使いを済ませ、帰宅するとつくしさん一目散にプールにイン!


13082113.jpg

洋服脱がせる間もなかった・・・。


13082114.jpg

大はしゃぎ


13082115.jpg

くわっ


13082116.jpg

聞いて下さい・・・うちの子プールでも飛ぶんですよ・・・。


13082117.jpg


13082118.jpg

なぜこうなるんだろう・・・


13082119.jpg

満喫!


13082120.jpg

別犬種完成。見事にビショビショ・・・これ乾かすのか・・・。本犬は大満足ですけどNe!


* * *


午後になってつくしさんには更に試練が追加。
叔母さんの旦那さんの妹の娘の子供とその従姉妹・・・というもはや日本語では一言で関係性を
表す適切な言葉が見つからないお客様達がやって参りました。チビッコだけでも3人。しぇーッ!

しかもそのうちの一人はつくしさんを見るなりキャーッ!と逃げ出し「私犬アレルギーなんです!」
と・・・。

何しに来た。

とはさすがに言いませんでしたが、いやしかしどーすんの。この家にはもともとかりんさんも居る
のに犬アレルギーて。叔母さんに「あまり近づけないであげて!」と言われたのでつくしさんには
ロングリードを付けましたよ。家の中で。

いくらなんでもずっとコレはないんじゃないのーと思っていましたが、よく話を聞くと「少し触る
だけなら大丈夫。すぐに手を洗えば」と仰る。更にしばらくすると「オスワリ!」と連呼しながら
カリカリを一粒ずつ与える姪っ子(小)と一緒に自分の手から直接あげていますよ・・・?

「手洗わなくて良いの?」と聞いたら「このコ(つくしさん)全然触れないでそっと食べるから
大丈夫♪」と。・・・もしかしてアレかしら。犬アレルギー=ちょっと犬怖いってことかしら。
・・・ヨカッタネ、あげているものがもしササミだったら指ごとガブリエルされているよ。

そんな感じでつくしさんのおうちdeリード生活はほんの数時間で解除されました。良かった!


13082121.jpg

しかしチビッコ×5のパワーはそれはそれは強力で超大型台風並。
つくしさんのディスクはあっという間にオモチャと化し廊下でぶん投げられておりました。
いや、本当につくはよく頑張った。一回だけ教育的指導したけど(えっ)ちゃんと手加減して
いたしね。もう何度か会っている姪っ子(小)とはずいぶん仲良くなりました。


* * *


秋田3日目は大型台風がしばし離れていったので、近所の温泉でのんびり朝風呂を楽しんだり
つくしさんも朝プールを楽しんだり。




iPhone縦撮りしちゃったので見辛いですが。エエ、飛んでます。


午後からは家の近くのひまわり畑へお散歩。


13082122.jpg

今までなんもなかったところに突然にょきにょきとひまわりが花を咲かせていたので一体ナニゴト
かと父に聞いてみるとなんでも休耕田を生かして色々やる活動をしているそうで。聞いた割には
ちゃんと理解していない訳ですが、連作になるとよろしくないということで来年はまた他の何かが
植えられるそうですよ。なのでひまわり畑は今年限定。


13082123.jpg

初日にお墓参りの時に通りかかった際にはまだちょっと咲き始めだったお花も見事に咲いてて
これぞ夏!の風景。良いね良いね。


13082124.jpg

つくしさんを抱え上げて写真を撮るのも大変なくらいイキのいいひまわり。


13082125.jpg

うふふ・・・


13082126.jpg

The☆逆光

む、難しいんだよ・・・! 助けて!フォト散歩n(以下略


13082127.jpg

後で父から「写真撮るなら午前中にいかないとダメだ!」と言われました。はよ言えや!


* * *


翌朝は超早起きして6時に秋田を出発!そろそろUターンラッシュが始まるという予報もあったので
まだ休みに余裕はあったけど早めに帰宅の途へ。

空き空きの秋田道から東北道へ、スイスイ進んで昼前には那須高原で途中下車。

そこで待っていてくれたのは・・・


13082128.jpg

Latteちゃんー♪お久しぶり〜!

実は今回の帰省で新潟経由で帰るにあたって、新潟在住のLatteちゃんに会えないかな〜っと連絡
していたのです。結果、行きの日程は合わなかったのですが、那須に遊びに行くんでそこで帰りに
落ち合いませう!ということになり久々の再会と相成ったのでした。

Latteちゃん、テーブルの上にのぼる勢いで喜んでくれて嬉しかったYO!


13082129.jpg

13082130.jpg

13082131.jpg

お盆休み真っ只中、激混みの那須高原で朝早くから現地入りしていたLatte家が早めに席をおさえて
おいてくれたお陰で店内わんこOKのお店でおいしいランチにありつくことが出来ました。感謝!

あれこれ喋りまくりながらまったりランチを楽しんだ後、どこ行くべかーと考えてるとLatte家が
ここに来る前遊んで来た大層涼しい川があるというではありませんか。

なんと!川遊びには目がない(いつから目がなくなった)つくしさん、ぜひソコへ行きたい!と
ワガママを申して連れて行って貰いました。


13082132.jpg

やってきたのは乙女の滝。

暑すぎる上の世界から急な階段をずずいと降りてくると現れるこの滝の周辺は明らかに気温が違い
ますよ!むっちゃ涼しい!


13082133.jpg

久しぶりにツーショット♪

・・・おかしいな、後ろに涼しげな滝が写っているはずだったんだけどな・・・。


13082134.jpg

滝から流れ出る渓流はこんな感じで若干流れが早い感じではありますが・・・


13082135.jpg

水好きな2匹には関係ナシ。


13082136.jpg

なんの躊躇もありませんな。


13082137.jpg

どんどん攻めるつくしさん。


13082138.jpg

攻め過ぎ。


13082139.jpg

Latteちゃんは今日2回目ということもありほどほどに攻める感じで。


13082140.jpg

それでも水好きな2匹、ギャンギャン言いながらグイグイ水に入って行ったと思ったら


13082141.jpg

つくーッ?!

いや、本当にけっこう流れが速くてですね、ロングリードつけておかないとアーレーと流されて
いっちゃうくらいだったんですよ。てか、そんなところを果敢に攻め過ぎなつくしさんがスゴイ!

・・・もう少し見極めて遊ぼうぜ・・・。


てな訳で放っといたらいつまでも遊んでいそうだったので強制水揚げした訳ですが・・・

13082142.jpg

ふふ・・・かわええ・・・。

お目目まんまるー♪親バカながらこう濡れそぼったつくしさんはけっこう好きなんですよ。

・・・と呑気なことを言っていますが、この時つくしさんはものっすごい勢いでガクガク震えて
いました。ここの水、とても冷たかったんですよね・・・。

・・・もう少し見極めて遊ぼうぜ・・・。(二度目)


Latteちゃんお付き合いありがとうー♪お陰でつくしさんの夏休みに涼しい(涼しすぎる?)想い出
が出来ました!お土産も超たくさんありがとう。今度はお泊りでGoGo!だー!


この後ちょみっとだけ渋滞にはまりましたが概ね順調に走って無事帰宅。
超ロングドライブもなんだか慣れて来ました。つくしさんもすっかり慣れたもの。今年はかなり
夏満喫したんじゃないかしらー。いっぱい水遊びして楽しかったね。また来年行ける・・・かな?

今年の夏もそろそろ終わりですね・・・。

↓まだまだ残暑厳しいけどね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする