2014年01月13日

初詣・2014

今年も毎年恒例・つくしさんの(と)初詣に行って参りましたー!


14011301.jpg

今年もお世話になります。市谷亀岡八幡宮のペットと一緒の初詣です。

・・・今年はこの入り口の階段の途中に境内でのペットの粗相についての注意書きがばばーんと
張り出されておりました。コレを張り出さなければならない程マナーが悪いのか・・・と思うと
なんだかしょんぼりですな。自分ちのわんこのウンくらいちゃんと自分で拾おうよッ!


14011302.jpg

さて、つくしさん今年も張り切って正装(?)にて参加です。

実は年末年始、秋田に帰省したあたりからちょっとごはんの食いつきが悪くてクリスマスから
ここ最近おいしいものばっかり食べさせ過ぎたかな〜と思ったら胃が少々お疲れだったらしい
つくしさん。年始早々病院にてお注射&お薬の刑になってしまいました。

こ、これは去年お願いした無病息災効果が薄くなってしまったせいか・・・!

というのは冗談にしても今年も何事なく健康に過ごせるようにしっかりお願いしないとな。


そして今年の初詣は・・・


14011303.jpg

お友達のつかぽんこと司くん


14011304.jpg

のんこことのんちゃんとご一緒しました。


14011305.jpg

今年もよろしくね〜!お目目ぱちくりなつかぽんと残念な女子2名。


14011306.jpg

今年も初詣に相応しい素晴らしい青空。


14011307.jpg

もうすぐ始まるよー。ちょっと真剣なつくしさんの横顔。

今年の神事も滞りなく終了し、お待ちかね(?)の切麻散米。
神職さんが各参列者ごとに白い紙をぱらぱら〜っとやってお祓いして下さるアレです。


14011308.jpg

14011309.jpg

今年ももれなく食らいついたつくしさんです。
これで無病息災祈願もバッチリだな!(本当か?)もちろんお札も授けて頂きましたよー。


14011310.jpg

今年も無事にこの写真を撮れました。良かったヨカッタ。


折しも最強寒波がやって来ているとかでかなり覚悟して来たのですがこの日は意外と寒くなく、
境内にはお花も。


14011311.jpg

これは・・・梅?梅で良いの?(汗)早咲きだとしても早すぎないか?←花オンチ


14011312.jpg

つくしと司、花男コンビ。つかぽんへの枝のかかり方が絶妙だった・・・。


14011313.jpg

のんこも一緒にね!


14011314.jpg

青空の下、良い初詣になったなー。


14011315.jpg

おみくじも大吉だったしきっと良い年になるよ!


14011316.jpg

あぁ・・・今年も美しいわ・・・←


 * * *


初詣の後はランチへGo!今年はSANBANCHO CAFEへ。


14011317.jpg

パパさんず+男前?ふきこさんのハンバーグオリジナルオニオンソース


14011318.jpg


14011319.jpg

はち+ぷるのポークソテー醤油ニンニクソース


14011320.jpg


14011321.jpg

のんちゃんとつくで半分こしたササミステーキ


・・・そしてこの後まさか20時までの大新年会になるとは誰が予想したであろうか・・・。
いつもは初詣の後居酒屋つくしを開催していたのだけど今年は諸事情によりなかったのでねー。

いや〜呑兵衛達が集まるとコワイコワイ。(他人事)


14011322.jpg

そんな我が家ですが今年もよろしくお願いします・・・。


↓翌日も新年会。二日酔いにならなくて良かった・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

うまどしだけに

お友達のつかぽんのところでお気に入りのオモチャについてUPされていたのでいっちょここで
つくしさんの最近のお気に入りさんをご紹介。


14010802.jpg

彼の名前はお馬さん。(ひねりなし)

我が家にお迎えして1年程になりますが程よい固さ、咥えやすフォルム、ちゃんとピプピプも
内蔵している優れものです。


14010803.jpg

・・・お馬さん単体で撮ろうと手を伸ばしたらしたら軽くガードされました。


オモチャは咥えてぶん回すもしくはトッテコイするもの、という認識のつくしさんは意外と
この手のオモチャの持ちは良いです。ついているタグをちまちま噛みちぎるのは大好きですが
縫い目からハラワタを引っ張りだしたりは致しません。


14010804.jpg

まぁ扱いはなかなか乱暴ですけれども。


14010805.jpg

このあんよの部分がつくしさんのお口に合うようでここを咥えてぶんぶんしていることが多い
です。


そんなお馬さんがある日こんな姿で発見されました。




14010801.jpg


・・・エガちゃん・・・?


14010807.jpg

ア"〜〜〜〜〜〜!!(BGM:スリル)


つくしさんの仕業です。器用だな!芸術の才能もあるのかもしれない・・・!←ふっ



14010806.jpg

今日もつくしさんとお馬さんは仲良しです。


↓一番のお気に入りの明太子パンダちゃんは汚れ過ぎてお見せできません・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ゆきんこつくし・2014

今年もお正月ももれなく実家の秋田に帰省withつくしさん♪してきました。

雪道運転にはもう装備も技術も自信もないので冬の帰省は飛行機でばびゅーん!
小さい頃から使い慣れたケージで預けるのでつくしさん、渋々ながらも頑張って空の旅を耐えて
くれます。お漏らしとかよだれとか全くなく「タダイマーッ!」と出て来てくれるのでとっても
助かっています。

昨年リニューアル(多分)された秋田空港、ペット引き取りカウンターには新たにこげなものが
設置されていました。


14010501.jpg

秋田杉犬!

さすが犬っこの里。むっちゃ歓迎されてる気がする〜♪

けど、リニューアル後空港内へのペットの入館は以前より厳しくなってしまいました。前は
出迎え見送りの際の同伴は大丈夫だったのに今は出発・到着のペット以外は即注意される模様。
きびしーな。今までがゆるかっただけかも知れないけどNe!


さて、実家に到着したつくしさん。軽く散歩でも〜と外に出ると・・・


14010502.jpg

速攻で家の前の雪に飛び込みました。あぁぁ・・・まだ普通のおべべ着たままなのに・・・。


14010503.jpg

でもこんな舌チロされたらいいって言ってまうやろがーっ!


14010504.jpg

あぁ・・・いいさ・・・


14010505.jpg

好きに遊べばいいさ・・・


14010506.jpg

楽しそうやな・・・


14010507.jpg

深い雪だってなんのその!


14010508.jpg

でも胸元の雪玉がやばいことになっていますよ。


14010509.jpg

というか、全体的にかなりやばいことになっていますよ。


14010510.jpg

なんですかこの生物・・・。

この後つくしさんにはお湯を張った洗面所で足湯と股湯をして雪玉を溶かして差し上げました。
全くせっかく持って来たダブルフルドッグガード着ないで飛び込んじゃうからこんなことに
なるんじゃないかー!明日からは着用必須だな。


実家では柴のかりんさんがまったり。


14010511.jpg

今年の夏で15歳になるかりんさん、耳も目もすっかり弱くなって寝てばかりです。

4年前、初めてつくしさんと会った時にはまだまだキシャーッ!とやり合う元気があったのにね。
でもまだまだ食欲は旺盛で、珍しくつくしさんが食べ残したカリカリをいち早く見つけて完食
しておりました。食べられるうちはまだまだ大丈夫だね。うんと長生きするんだよー!


14010512.jpg

つくしさんは実家の引き出しから発掘されたドコモダケをもらってご満悦。
小さい頃からドコモダケラヴだったもんね〜。


14010513.jpg

久々のドコモダケだけど昔と変わらずぷりっとして大喜び。・・・成長してんのかな・・・。


 * * *


翌日。


14010514.jpg

吹雪っ。

この日は朝から暴風雪警報が発令されるというトンデモ天気だったのですが・・・


14010515.jpg

「早く開けて下さい」

やる気満々の方がいます・・・。ドッグガード着て準備万端だもんねー(泣)


14010516.jpg


14010517.jpg


14010518.jpg


14010519.jpg

雪が降ろうが風が吹こうが全く以て関係なし!

ブレることなく遊ぶことが大好きなつくしさんです。今年5歳になるんですよ。3歳過ぎたら急に
落ち着くわよ、なんて聞いていたけどアレは幻だったかな・・・。


14010520.jpg

ふふふ・・・当分落ち着きそうにありません。


14010521.jpg

コレだもの。

ダブルフルドッグガード着てるのにー!ガードされていない部分がエライことになっていたー!


14010522.jpg

ナニコレ・・・。


そうそう、年始のご挨拶の時ちらっと書いたのですが今年はつくしさん雪遊びの時足の甲?から
出血していました。

去年はスライディングし過ぎて肉球を擦り剥いたのでそこは注意していたのですが、まさかの
反対側からの出血。もふもふの雪の上で遊ぶようにはしていたものの表面の固く氷状になって
いるところに足を突っ込んだ時にでも切れたのか・・・まさか寒さのあまりひび割れ?原因が
分からないので今後の対処の仕方に困るのだけど・・・靴下履くしかないかしら。


14010523.jpg

まぁ傷らしい傷というのもなく当のつくしさんもケロリとしているので心配はなさそうですが。

30日〜2日までの帰省中、毎日雪遊びしてつくしさんは満足満足。というか最終日も時間ギリギリ
まで雪遊びしていたので空港に向かうのが遅くなり、恒例のなまはげ様とのツーショットを撮る
時間がありませんでした・・・無念。

年末年始、実家には姪っ子達がやって来たり親戚がやってきたりと賑やかですがここ最近はほぼ
つくしさんの雪遊びをしに帰省していると言っても過言ではないつくし家です。

んま、雪遊びが出来る実家があるだけ幸せだね!宿泊費かからないしね!
また来年、雪遊びに行くぞーっ!


↓今年は都心の雪ってあるかなー?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする