2014年05月27日

Birthday Party 〜おもてなしの極意〜

5月生まれのつくしさんですが、仲良くして貰っているお友達にも5月生まれが多いということで
合同お誕生会やろー♪と、我らが隊長・GIZUさんちにお招き頂きました。(押し掛けたともいう)


14052301.jpg

相変わらず羨ましいくらい広くて素敵なおうちにこれまた素敵なテーブルセッティング。

・・・ん?


14052302.jpg

な、なんですかコレはー!

本日のお誕生日わんこ、ナーティー・こはね・ゆず・うめ・つくし(&10月生まれここみ)の
おめでとうポスター♪めっちゃかわいいんですけどー!

こういうさりげない心遣いがニクイです!隊長!


さて、この日集まったメンバーは飲み始めるとグダグダになる可能性が高い為まずは本日の主役
達にバッチリモデルさんしてもらいました。


14052303.jpg

ナーティー@5月12日生まれ・11歳


14052304.jpg

ゆず@5月21日生まれ・6歳


14052305.jpg

うめ@5月28日生まれ・4歳


14052307.jpg

こはね@4月26日生まれ・7歳


14052306.jpg

ここみ@10月生まれ・本日は付き添い(?)


14052308.jpg

つくしさん@5月11日生まれ・5歳

背の高い椅子の上に載って頂いているので撮りやすい撮りやすい♪みんないいモデルっぷり!

さぁ、お誕生日のかわいい子達の姿もバッチリカメラに収めたことだし・・・

いただきまっす!

14052309.jpg

最初は食事は持ち寄り?ケータリング?買い出し?なんて言っていたんですが、GIZU隊長が
トンでもないご馳走を用意してくれました。

ピザも全部手づくりなんですよ〜!「ピザを生地から作るのは結構好きなんだー」とかさらっと
言えちゃうGIZU隊長、どんだけデキ主婦ですか。素敵すぎー!


14052310.jpg

でもアレコレお世話になりっぱなしで申し訳ないのでみんなでSAKEを持ち寄りました。
どんだけ飲む気でしょうか。


あ、ワタクシは地元の酒屋で一目惚れしたこちらを持って行きました。

14052311.jpg

Yuzu&Ume!

これはゆずうめ兄妹に持って行かなくてはなるまい!と即買い。越生の梅を使っている梅酒です。

で、これを真ん中において・・・


14052312.jpg

この写真を撮りたかったのだ。正にYuzu&Ume♪


14052313.jpg

撮影中、Yappyさんが背景用にラグを持ち上げてくれたら見事な静電気が巻き起こりました。


さて、せっかくのわんこ達のお誕生会なのに人間チームだけうまうましていたら申し訳ない!と
いうことでデキるGIZU隊長はもちろんわんこ的うまうまもご用意。


14052314.jpg

14052315.jpg

更に人間用に出て来たきゅうりの漬け物を食べられないことに大変ご立腹なつくしさんは机を
バシバシ叩いてGIZU隊長に生のきゅうりの輪切りを出させることに成功。ばりぼり貪り食って
おりました。・・・いつからこんなにきゅうり好きになったんだろう。前世はきっと河童だな。

・・・だからプールが好きなのか・・・!(納得)


更にわんこ達へのサービスは続きます。なんといってもお誕生会だからね。
むしろこれがメインイベント。

14052316.jpg

おバースデーケーキ!

こちらはむぅむぅさんプレゼンツ・合同お誕生日ケーキであります。
合同なもんで全員の名前を載せるのは無理!なのでイニシャルで。

T=Tsukushi U=Ume Y=Yuzu N=Naughty K=Kohane

で、Mはもしかしたら参戦出来るかな?とお声掛けしていた舞亜ちゃんのM。舞亜ちゃんは
つくしさんとお誕生日が一緒なんですよね〜。今回は都合が合わず残念でしたが・・・。
なので今回のMはKokoMiのMということで黒いチリチリの方が頂きましたとさ♪

で、左上の20という数字は「みんな20歳までいっちゃおうぜ♪」という20なんだそうです。
イイネイイネ!もうなんだかいけそうな気がする!むぅさんありがとう!


14052317.jpg

さっきあれほど食べたのにワクワクが止まらない子


でも切り分けの前にやっぱり撮っておかないとね。

14052318.jpg

14052319.jpg

みんなお誕生日おめでとーう!


14052320.jpg

さぁ、GIZU隊長が美しく切り分けてくれたので皆で食べましょう。こはねも待ちきれないね。


14052321.jpg

つくたんの T 頂きましたー。


14052322.jpg

わくわく


14052323.jpg

くわっ

The・瞬殺☆

みんな見事な食いつきでうましうましと頂いた後


14052324.jpg

更におやつのネックローストに群がる子たち。あんた達どんだけ食べるの・・・。


ま、そんな飼い主達もわんこ達のことは言えないわけで

14052327.jpg

みんなで持ち寄ったおやつを食べ尽し(右はきゃーこさんプレゼンツのギャレットのポップコーン。
原宿で行列の出来ているアレです。むっちゃおいしかったー!)


14052328.jpg

夜のパスタ&ワインまで!

あー食った食った。(何しに来たんだか)


そうそう、今日はわんこ達のお誕生会なのです。

14052325.jpg

皆様からプレゼントも頂いちゃいましたー。ありがとうございます!


14052326.jpg

早速むぅむぅさんから貰ったカバ的オモチャを餌食にするつくしさん。このぷらぷらする手足
がたまらないんだよな!(でも我が家のカバさんは今現在も五体満足ですよ)


そんな訳で、朝から晩まで人もわんこもおいしく楽しいバースデーパーティーでありました。

そしてこの日ナーティー邸に置かれていたデジタルフォトフレーム。
あらあら、こうやって毎日ナーちゃんの写真を映し出しては眺めているのねぇ〜♪と微笑ましく
見ていたら・・・?!??!見覚えのある黒い頭がフレームに出て来ましたよ?!

な、なんだこれー?!と見ているとそこには今日のお誕生日わんこの画像が次々と・・・。
なんとYappyさんが今日の為にみんなの過去ブログからお誕生日の時の写真をピックアップして
フォトフレームに入れておいてくれたのです。うーん、この心遣いニク過ぎる・・・!

ナーティー家の皆様、素敵なおもてなしありがとうございましたー!

また、よろしくお願いしますね(てへっ)


↓ワタシもちゃんと気遣いの出来る大人になりたい
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

GWお出かけアレコレ

今更感満載ですが、つくしさんのお誕生日前のGWのお出かけなどをつらつらと。
(ちなみに今更感満載なお出かけネタはこれでもかっ!と抱えております。UP出来るかは謎)

4連休初日。

当初は公園で豚ドッグを食うと聞いていた我らが隊長&むぅさんが、急遽予定変更してビールしに
行くぞ!と仰いますので、ははーっ!と馳せ参じました。


14051301.jpg

ナーちゃん♪(+GIZUさん&Yappyさん)


14051302.jpg

ゆず♪(+きゃーこさん)


14051303.jpg

つくしさん♪(+ぷるとら)

・・・と、電車遅延で泣く泣く(?)こはねを置いて来たむぅむぅさん。

といういつもの勉強熱心な酒飲みメンバーが集合したのは立川ビアホール。テラス席わんこOK。
こんな(酒飲み的に)素敵な場所があったのねー!と思ったら去年の夏オープンしたばかりとか。


全員集合したところでまずは乾杯用にオーダーしたのは

14051304.jpg

タワーピッチャー!

メニュー表の写真を見てもピンとこなかったので、ええいいってしまえー!とオーダーしたら
トンでもないのが出て来ました。これでビール10杯分。

さすがにこれを傾けて注ぐ訳にはいかないので

14051305.jpg

こんな感じで下の部分がサーバー状になっていてそこから各自注ぎます。


14051306.jpg

プローストォ!

あ、写真が汚いのは薄暗い中iPhoneで撮っているからです。カメラとか持っていかなかったしー!


すげー量!と思ったタワーピッチャーもひとり2杯であっという間に消費して楽しい宴の始まり。


14051307.jpg

14051308.jpg

14051309.jpg

飲み過ぎ&食い過ぎじゃなかろうか・・・。

しかも恐ろしいことに写真を取り損ねたのもあるので実際に食べて飲んだのはこれだけじゃない
というね・・・。


14051310.jpg

料理の付け合わせの野菜を食べ尽したつくしさんは足下でねんね。お付き合いありがと〜♪

そして気がつけばラストオーダーまでたっぷり楽しんでおりました。
この後まぁ普通に解散して電車で帰った訳ですが、最寄り駅までの電車は終電でした・・・。
恐るべし立川ビアホール。料理もおいしいし店員さんも楽しいし居心地良過ぎでした。
また行くぞー!


 * * *


翌日は「無事に起きられたら行くね〜」と約束していたRAIN DOGS Cafe。
昨夜終電まで飲んでいた割には無事に起きられたので、ランチタイム目指して向かいました。


14051311.jpg

昨日はお留守番だったうめ


14051312.jpg

何時間かぶりのゆず


14051313.jpg

マカロンちゃん〜♪


14051314.jpg

ラスクちゃん〜♪


14051315.jpg

そして司くん!

3月末に両脚のパテラ手術を受けたつかぽん。リハビリも順調でお出かけも解禁〜♪本当によく
頑張ったねー!


14051316.jpg

手術のためにとぅるんとぅるんに刈られたあんよにも剛毛が生え揃って来ています。


14051317.jpg

あ、もちろんつくしさんも一緒ですよ。この日はつかぽんのプチ快気祝いです。


お祝いなのでわんこ達も便乗うまうまを。

14051318.jpg

つくしさんはテリーヌ。


14051319.jpg

マカラス姉妹も真剣!


14051320.jpg

必死なうめこ


14051321.jpg

舌チロゆず


14051322.jpg

飼い主ズも大好物のキッシュプレートに


14051323.jpg

デザートまで頂いて延々夕方までおしゃべり。


疲れたわんこたちはねむねむ。

14051324.jpg

14051325.jpg

本日もお付き合いありがとう〜♪
つくしさんは食べるだけ食べて本気寝する時は床の上が基本です。


たっぷり喋りまくってちょっとデトックス(?)して最後にいつも撮っている集合写真を。


14051326.jpg

左側の女子と右側の女子が近づき過ぎると火花が散ることが稀にあるので真ん中にはとりあえず
無害のつくしさんと埼玉の防波堤・つかぽんを配置。

・・・と、


14051327.jpg

つかぽんがオスワリしたよー♪ふきこさん感激☆


14051328.jpg

両後脚手術からよくぞここまで復活しました!えらいぞつかぽん!また遊びに行こうね。


 * * *


3日目はアナと雪の女王へ向かう人の流れをぶった切ってテルマエ・ロマエIIを観に。


最終日は最近お気に入りのカフェでGW特別企画で終日生ビール¥200!という素敵イベントが
開催されていたのでシュワメンバーに声を掛けて繰り出しました。


14051329.jpg

最初はわんこ連れはつくしさんだけのはずだったので油断してたら


14051330.jpg

さきっちゃん〜♪


14051331.jpg

のんちゃん〜♪

も、ビールに釣られてやって参りました。本日もiPhone大活躍!(涙)


14051332.jpg

さっちゃん大サービスではちるさんウハウハの図。


14051333.jpg

つくしさんももちろんわんこメニュー頂きましたよ。
この日もランチタイムから結局ディナーメニューが供される時間までたっぷり楽しんじゃいました。


いや〜つくしさんも飼い主もうまうま三昧のGWでありました。楽しかったおいしかった。
遠出も良いけど近場もなかなか良いものです。またあっちこっちお出かけしよ〜♪


↓そしてつくも飼い主も確実に肥えたと思われます・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

5回目のおめでとう

本日、5月11日はつくしさんの5回目のお誕生日でした。

5歳。・・・早い・・・早過ぎる・・・。ついこの間うちの子になったような気がするのにー!
でも毎月撮っている成長記録を見ればやはり月日は流れているのですね・・・。


14051101.jpg

・・・?月日は流れているのか?

今年はなんともめでたいことに(!)冬場の神隠しが発生しなかったのです!なのでシルエット
にはほぼ変化なし。強いて挙げれば1月から我が家の照明がLEDになったので写真の色味がちと
変わったことが変化でしょうか。まだ白髪もほとんど目立たないし、ずっと変わらずヤングな
つくしさんです。


14051102.jpg

そして本日のつくしさん。

本日もお誕生日記念シャンプーを決行したのでさらっさらのふわっふわです。


今年のお誕生日はちょうど週末に当たったので、つくしさん孝行するぞーっ!と張り切って
予定を立てておりました。・・・近場ですけどね。


14051103.jpg

まず土曜日は素敵なガーデンカフェにておランチ。


14051104.jpg

↑の写真の右下のテラスがわんこOKです。


14051105.jpg


14051106.jpg

ランチをオーダーして待っている間に素敵ガーデンでちょっと撮影させて頂いたり。


14051107.jpg

飼い主的うまうま。これに3種の前菜盛り合わせとサラダ、飲み物が付きます。


14051108.jpg

んで、つくしさん的うまうま。この日はササミのミルクリゾットとかそんな感じのメニュー。


14051109.jpg

ガッツリいきます!(主にササミメインに)

もちろん完食致しましたが、かなり量が多かったんですよねー。ちと残せば良かった・・・。


さて、このカフェにもランが併設されていて食事をした人は利用可だったのですがウッドチップ
だったのでやっぱり芝生のランが良かろうということでこれまたすぐ近くのランに移動。


14051110.jpg

これならスライディングしても安心。思う存分遊んで下さい!


14051111.jpg

14051112.jpg

14051113.jpg

14051114.jpg

14051115.jpg

とっても良い天気でちょっと走ったら暑くてバテバテになってしまったつくしさん。
それでも休み休み2時間くらい遊んだかな?これにて前夜祭(?)は終了〜。明日のお誕生日は
またうまうま祭りだよ!


・・・という訳で、お誕生日当日の本日はおシャンプーへ。

14051116.jpg

つくしさん的には非常にご不満かもしれませんが。


14051117.jpg

一旦キレイに流してドライしてから〜の


14051118.jpg

アーユルヴェーダ!


14051119.jpg

ほい、さらふわさんの出来上がりー♪



14051120.jpg

お誕生日ディナーは大好物のKitchin Dog!さんのチキチキ。


14051121.jpg

マテ中。えらい遠いな・・・。


14051122.jpg

そしてお誕生日と言えばケーキ♪今年はお芋のケーキだよー!


14051123.jpg

・・・去年はケーキを目の前にしてニッコニコだったつくしさん、今年は超真顔。

なぜかというと、つくしさんお腹壊しましてね・・・今夜のケーキはお預けになったんです(泣)
明らかに昨日のわんこごはんを食べ過ぎたのが原因。うぅぅ・・・ごめんよ・・・。つくしさん
にごはんを残すという選択肢はないのでパパとママが止めてあげるべきだったんだ・・・・。


せっかくのお誕生日だというのに晩ご飯以外のうまうまは封印。そんなにひどくないのですぐに
良くなるとは思うんだけどね。


そして今年のお誕生日プレゼントはこちら。

14051124.jpg

チョーカー&ネームタグ。

以前はカラーにネームタグを付けていたのですが家にいる間は外してしまうし、ちょっとオシャレ
な感じで付けておけるものを選んでみました。


ほら、付けてみたらこんなにオシャレ!

14051125.jpg

・・・全くもって見えねぇ!キィー!

・・・まぁ、良いのです。ネームタグだからね、いざという時に役にたってくれれば。
いざという時など来ないと信じていますが、こればっかりは分からないのでね。


***


先日、たまたまアニマルコミュニケーション的なものをして頂く機会がありました。
いきなりだったので質問など用意しておらず、何を聞いていいのか・・・と悩んだ末、とりあえず
「パパとママに伝えたいことは?」という漠然とした質問に

「大好き!」

と答えてくれた優しいつったん。

嫌なことは?こうして欲しい、と思っていることは?と聞いたら

「今が一番、毎日が最上級に幸せ!」

・・・そんなこと言われたらパパもママも泣いてまうがな!
つくがいてくれる毎日こそがパパとママにとっても最上級の幸せです。本当にありがとう。

ちなみに「ありがとう」「大好き」「かわいいね」という3つの言葉が大好きなんだそうです。
つったんどんだけー!・・・そんなところがまたかわいいんですけど。

今日もおなかの調子が悪くてコロコロしていましたが月イチ写真を撮る時にはこんないいお顔を
してくれました。

14051126.jpg

つったん、ありがとね。つったんが生まれて来てくれたことに心から感謝します。
これから5年先も10年先もずっとずっと3人で仲良く暮らしていこうね。
(3人で=つくしさんの希望)


↓早くおなか治してケーキ食べようね!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(19) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする