2015年01月31日

初詣2015

今年も毎年恒例・市谷亀岡八幡宮の初詣に行って参りました。

15012701.jpg

つくしさん、8ヶ月の時から毎年参列しているからもう6回目。・・・早いなー。


15012702.jpg

この急勾配の石段ももうすっかり慣れたもの。(人間は毎年息切れが激しくなってきていますが)


15012703.jpg

今年も初詣に相応しいいい天気!


この日もお馴染みのお友達とご一緒しました。


15012704.jpg

司くん〜

弾けんばかりの大変立派な袴姿。本当に弾けそうなので胸元は開いてるんだぜ〜ワイルドだろう?
・・・来年からはおニューの(ヤンキー風)袴で参列だNe!


15012705.jpg

のんちゃん〜

大和撫子な美しいお振り袖での参列。かわええのう〜。
でものんちゃんは写真を撮れば目をつぶるというのがデフォルトなのでこの前後の写真は

15012706.jpg

こんなんばっかりでした。のんこ・・・


15012707.jpg

さて、手水を済ませて茅の輪くぐりで穢れを祓い・・・


15012708.jpg

着席。


15012709.jpg

さぁ、つったん


15012710.jpg

そろそろ始まりますよー。

修祓〜祝詞奏上〜各組ごとの玉串奉奠・・・と神事は滞りなく進み(この日は陸上自衛隊第1空挺団
降下訓練始め?とやらが千葉の方であったらしく、それに関連してこの市ヶ谷上空でもヘリがバリ
バリ飛んでいました。隣が自衛隊の敷地ですしね。祝詞がちょっと聞こえにくかったのはご愛嬌)

いよいよお待ちかね!(?)切麻散米。各組ごとに神職さんが回って来てお祓いして下さいます。


15012711.jpg

のんこ〜パラパラされてもやっぱりかわええのう〜


15012712.jpg

つかぽん〜何があろうと全く動じず。神職さんも大変載せやすそうです。


15012713.jpg

何か変わったことでもあったか? by司


15012714.jpg

さて、つくしさん。もう見るからに待ち構えております。そして・・・


15012715.jpg

大量にゲットー!

・・・食い過ぎだろう・・・。神職さんの目が完全に笑っておりますがな。
周りの人からも「うわっ!食ってる!食ってるよ!」と大変驚かれるくらい今年もガッツリいった
つくしさん。


15012716.jpg

きっと良い年になるね、うん。

この後受付けにてお札を授けて頂き無事今年の初詣は終了。


15012717.jpg

後ろに参拝の人が並んでいたのでちゃちゃっとしか撮れなかったけど恒例の写真。

そうそう、今年はお着物を新調したんですのよ。今までの袴もお気に入りなので毎年気分によって
変えるかな〜。つくしさん、絶対飼い主よりも衣装持ち。


15012718.jpg

15012719.jpg

天気が良すぎてつかぽんが眠くなっちゃってるけど記念写真なぞ。今年も良い初詣でした!



15012720.jpg

さて、初詣の後はのんこの笑顔も弾けるご近所的カフェに移動。
去年お世話になった三番町カフェは昨年11月で突然閉店になってしまったんですよね〜・・・。


15012725.jpg

まぁそこにうまうまがあればどこでもパラダイス。


15012721.jpg

この時期の室内OKカフェは貴重だもんね〜。


15012722.jpg

この日は美魔女・はちるさんの????回目(←4桁にしてみた)のお誕生日直後でしたので、たまたま
はちるさんがオーダーしたパンケーキをデコって頂きました。花火が刺さってきたのは想定外。


15012723.jpg

つくしさんもココロから祝福致しております。

この後はもちろん酒宴と相成りましてお外が暗くなるまでプチ新年会を満喫。


15012724.jpg

切麻散米するかのごとくササミを散らしながら召し上がったつくしさんも最後は夢の中。

今年の初詣もまるっと一日お疲れ様でした!


↓今年も良い年にするべー!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ゆきんこつくし・2015

年末年始の休みに突入したとたんの39度オーバーの発熱により諦めかけた北国への帰省ですが
インフルエンザは陰性ということで、気合いと根性で飛行機に乗り秋田で雪遊びして来ました。


15011201.jpg

いやー・・・無事に帰れて良かった・・・。

一年間一日たりとも欠勤することなく過ごしたというのにここに来てダウンとかどれだけ勤勉
なんだ自分!(と誰も褒めてくれないので自分で褒めてみる)

今年は雪の積もり始めが早かったようで実家周辺は一面いい感じに雪に囲まれており、車から
降りた途端に雪の壁によじ登るこの方・・・。


15011202.jpg

一年ぶりの雪だね〜


15011203.jpg

超楽しそう


15011204.jpg

とりあえずそんな軽装(?)だとまた雪玉まみれになるから一旦家に入ろうか・・・
(まだこの時かーちゃんはガッツリ熱あるんだよ・・・)


おうちでは実家わんこのかりんさんがお出迎えしてくれました。

15011205.jpg

御年15歳のかりんさん。

目も耳も遠く、足腰も弱くなって言わばよぼよぼのおばあちゃん。寒さも堪えるお年頃なので
おセーターなど着せてもらって実家のジジババに介護されている状態です。でもまだまだごはん
はしっかり食べるしトイレした後に呼ぶ声はびっくりするくらい大きい。

家の中にちょろちょろ小煩いのが来たのを感じたのかトイレじゃない時もワンワン言っていたし
まだまだ若いもんには負けたくない気概も感じるかりんさんです。


15011206.jpg

でも数年前のように若造をシメることもなくなったのでつくとかりんさんのツーショット。
孤高のかりんさん(犬苦手)は「なぜこんなのと・・・」とガックリうなだれていますが貴重な
一枚です。つくしさんもかりんさんにあやかってうんと長生きするんだよ。


年末年始の帰省はもはやつくしさんの雪遊びのため!と言っても過言ではないので、翌日からは
せっせとお外でつくしさん孝行。


15011207.jpg

15011208.jpg

15011209.jpg

15011210.jpg

15011211.jpg

15011212.jpg

15011213.jpg

15011214.jpg

15011215.jpg

楽し過ぎてキラキラの眩しい笑顔です。かわええのう〜。


15011216.jpg

もちろんたっぷり遊んだ後はたっぷり雪玉まみれになるので


15011217.jpg

洗面所温泉にて毎回足湯。


15011218.jpg

床暖房完備の部屋でまったり乾かしつつキッチン方面の見張りを頑張るつくしさん。


15011219.jpg

イエ、呼んでいません。見張り続けて。


・・・てなことを一日に何度も繰り返して(!)さすがにお疲れになると


15011220.jpg

zzz・・・


15011221.jpg

かわゆしあんよ♪

そうそう、今回もやっぱり雪遊び中あんよから出血しちゃったつくしさん。新雪が積もった時は
比較的平気だったので、やっぱりちょっと凍りかけの固い雪で擦っちゃうのがよくないんだろな。
傷らしいものも見当たらないので怪我という程でもないのだけどやっぱり靴下導入を検討しよう。


そんなことは全く気にしないつくしさんはとにかくお外に行きたくて仕方ない。
あれ?いないなーと思ったらカーテンの向こうに潜り込んでお外を眺めていたり。

15011222.jpg

にょん!


15011223.jpg

いい子でねんねして起きたらまた行けるよー!

という訳で、最終日までたっぷり雪遊びを堪能したつくしさんのお正月でした。
最後はママギブアップによりパパとふたりで行ってもらったりしましたが。病み上りきつかった!


15011224.jpg

でもこーんな笑顔が見れるんなら頑張っちゃうよね〜。また来年も行こうね。
今度は体調万全で行くからさ・・・


↓実は雪もモリモリ食うつくしさん。その後トイレ近いったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

謹賀新年

15010101.jpg

あけましておめでとうございます。

2014年は年末年始の休みに突入したその日の夜からガツンと熱を出し大掃除どころか家中
あれもこれも中途半端にほじくり返したエライ状況のままお布団とお友達となり、その後
気合いと根性で北国に帰省しました。

そして気が付けば2015年。

やっと熱下がったー(多分)

もちろん飼い主の多少の熱など気にしない大らかな我が家のつくしさんは行こう行こうと
お外へ誘って下さいますので雪遊びもいたしておりますよ。
本日の秋田は吹雪いておりますがね・・・。

そんな感じでつくしさんは2015年も大変お元気にスタートを切っております。
雪の壁によじ登ろうとしてかなりの高さから下の側溝に落ちたりしたようですが(汗)本犬
ケロリとして走り回っています。丈夫な身体で良かったわ。

2014年はグダグダのまま終わってしまいましたが、年も改まったことですしひとつ気持ちも
入れ替えて!

本年もつくしさん共々よろしくお願い致します。


↓現在のつくしさんは吹雪の外を眺めています
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする