2015年05月28日

バースデー旅行・その1

5月9日〜10日の日程でつくしさんのお誕生日旅行へ行って参りました。

もともと旅行回数自体多くないつくし家ではありますが、お誕生日旅行は今回が初。
GW前後はお宿の予約も取り辛いし(料金もお高いし)と今まで何となく敬遠していたのですが
今年はふと気が向いて「そうだどっか行こう…!」と旅行を企画して宿の予約を入れたのです。

箱根に。

箱根と言えば皆様ご存知の通り箱根山が不穏な動きをみせていて日々メディアでも報道されている
アノ話題のエリアです。

なぜこんな時期に箱根なのかと言われても、お宿を取ったのは3月のことだし箱根山が騒ぎだした
のはGWも終わりの5月4日。2日後の6日には箱根山の警戒レベルが2に引き上げられ、大湧谷への
立ち入り禁止、更には箱根ロープウェイ全線運行停止。

さすがにオイオイ大丈夫か?と何度かお宿とやり取りをして旅行の中止もしくは行き先の変更も
検討しましたが、最終的に影響があるのは大湧谷周辺のみということで覚悟を決めていざ箱根へ!

まぁ、一番の目的は誕生日にちなんで大湧谷で黒たまご食べて寿命延ばすことだったので(?)
全く影響がなかった訳ではないのですが。

とりあえず結果的には特にストレスを感じることはほとんどなくスムーズな旅となりました。
楽しめる範囲で楽しめればそれで良いのです。うん。私良いこと言った。


そんな訳で、当日は10時過ぎに箱根に到着。

最初に向かったのは

15051801.jpg

箱根関所

江戸時代の箱根関所を発掘・復元した施設です。←ざっくりし過ぎ
ホームページには「ペットを伴っての入場はご遠慮願います」という記載がありますが事前に収集
した情報を元に行ってみると一緒の入場OKでした。

15051802.jpg

15051803.jpg

歴史関係はサッパリですが、古いもの・歴史的なものを見るのは意外と好き。


15051804.jpg

つくたんはお散歩出来ればいいです


15051805.jpg

足軽番所にて世間話中


15051806.jpg

うまー


15051807.jpg

武器的なもの(適当やなオイ)


15051808.jpg

こちらは遠見番所へと続く石段。
この石段は発掘で出て来たものをそのまま使っているそうですYO!

なかなか根性ありそうな急勾配の石段ですが「この上には芦ノ湖を臨む絶景がある!」なんて
書いてあるからには登るしかないでしょう。


15051809.jpg

・・・8割方登ったところでこんなこと言われても・・・


15051810.jpg

登ったどー!

しかしこの日はどんよりな曇り空。もう雨が降らないでいてくれるのが奇跡みたいな天気。


15051811.jpg

そんな中、かろうじて姿を見せてくれた富士山・・・


15051812.jpg

もはや富士山分からないけど撮っておけ!


15051813.jpg

晴れていたらきっと絶景なんだと思うよ、うん。

・・・そして上りの時に脅された石段の下りの道は本当に結構大変でした。
段差が思った以上にある!歩幅に合わない!普通に階段を降りるようにトントントンとはいかない
のです。お年寄りにはきついかも〜。あ、つくしさんはずっとバッグインでした。


15051814.jpg

石段で思わぬ体力を消耗したところにこんなのが目の前に出現しましたので


15051815.jpg

朝っぱらから一服。


15051816.jpg

いや・・・つくにあげられるものは・・・


15051817.jpg

お約束で我慢してね☆


この後箱根関所資料館へ向かう途中にあったのは

15051818.jpg

「快晴の日に富士を眺めるベンチ」


15051819.jpg

座ったつくしさんからの眺めは


15051820.jpg

どよーん・・・

いいのいいの!降らないでさえいてくれたら・・・!

箱根関所資料館は撮影禁止なので写真はありませんが本物の手形とか大名行列のミニチュアとか
歴史的資料も充実していてなかなか面白かったです。もちろんつくしさんも一緒に入れましたよ。

帰りがけにちょこっとお土産屋さんを物色。

15051821.jpg

本来ならもっと人通りが多いんでしょうね。この日はGW直後の週末、つまり箱根の一連の騒動
が起こってから初の週末だった訳ですがこの箱根関所の人出は通常時の半分程度だったそうです。


15051822.jpg

こちらのお土産屋さんでは入り口付近のものをつくしさん抱っこで眺めていたら「ワンちゃん
大丈夫ですよ」と言って下さって、中でお茶まで頂いてしまいました。ありがたや〜・・・と
思ったら看板犬ちゃんがいました。


15051823.jpg

ちょーん。

お店の方とも少し話したのですが、危ない危ないと煽るように一部を誇張して報道しているが
本当に影響が出ているのは大湧谷周辺だけで我々含め箱根自体は全くいつも通りなのにねぇと。

実際今回ウチが行ったところはどこも平常で全く火山活動の影響は感じなかったのですが、
何事もなかったから「大丈夫だったよ」と言える訳で、何かあったら自己責任。あれだけ騒がれ
ている中で箱根なんか行くから・・・ということになるんでしょう。

まぁウチも宿を取っていたから行ったものの、それがなければこの時期箱根は選ばなかったと
思いますしね・・・。


15051824.jpg

この顔に ピンときたら おやつくれ

箱根関所、おまけ的にスケジュールに入れていた割に2時間くらい楽しんでしまいました。


そんな訳でもうすでにお昼の時間。

15051825.jpg

ランチのお店はすぐ近くの芦ノ湖テラスのイタリアン ラ・テラッツァへ。

テラス席わんこOK。今回の旅行中はだいたいどこも空いていたのですが、このレストランだけは
順番待ちが発生していました。人気なんですねー。テラスは即案内してもらえましたけど。


15051826.jpg

つくが好きだから、という理由でオーダーした(と言っても過言ではない)パン。


15051827.jpg

ガン見


15051828.jpg

ピザはディアヴォラ


15051829.jpg

うまー!


15051830.jpg

もち豚と玉葱のパスタ

このパスタが大変おいしゅうございました。ワイン飲みたかったけどエスプレッソダブルで我慢。
まだまだ行く所あるからね!


15051831.jpg

次に向かったのはこれまたすぐお近くの箱根神社


15051832.jpg

この階段を登った先の境内はわんこ抱っこにて参拝できます。


15051833.jpg

参道の両側の木はどれもでーんと太くて大変ご立派。


15051834.jpg

ご神木の前でたまには家族写真風(?)


15051835.jpg

15051836.jpg

風格のある狛犬さん


15051837.jpg

九頭龍神社にちなんで9つの龍の口から放出される龍神水(の一部)

つくしさんを抱っこしたままの参拝だったので中の写真はあまり撮れなかったけどお誕生日に
寄せてしっかり健康長寿祈願してきました。


15051838.jpg

霊験あらたかな気分になられましたか?


さて、そろそろお宿に向かう時間だけどせっかくだからもう一カ所寄り道しましょうかね。
でもさすがに写真の枚数が大過ぎるので珍しく つ・づ・く。


↓本当は記事は一気にアップしたい派
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

6回目のおめでとう

今年もこの日がやって参りました。

本日5月11日は我が家の愛娘・つくしさんの6回目のお誕生日です。めでたい!
・・・という訳で、はい、今年も恒例の写真をドン!


15051101.jpg

うーん、毎年思うけどあまり変わらないNe。

ちょっぴり耳毛の増減はありますが、冬場はどうしてもプチ神隠しが発生するので
少々貧毛になる傾向があるようです。(ということにようやく気付いた6回目の春)


15051102.jpg

こちらが本日のつくしさん。

これでもほんの少しお顔に白いものが出始めたり耳の後ろのあたりが白くなってきたり
飼い主でなければ気づかない程度の変化が出始めているのですが、基本的にはあまり印象の
変わらないつくしさん。

先日もトリミングサロンのおねーさんに「もう6歳なの?いつまでもパピーちゃんみたいね!」
と言われたばかりだしね。若く見えるのは良いことだ!(羨ましい)

それにしてももう6歳か〜・・・と振り返ってしみじみ思う訳ですが、この一年で立て続けに
お友達とのお別れがあったこともあり、何はなくとも健康でこの日を迎えられることが何よりも
嬉しいことなんだなーと今年は特に実感しています。

昨年一年はほとんど病院のお世話にならなかったもんね。おなかを壊すことも少なかったし。

家の中ではいたずらなし、聞き分けもいいし、お留守番も全然平気なとっても良い子です。
外に出るとテンションがあがるのか、ワガママが通る!と思うのか、ちょっとコウルサイ子に
変身しますが・・・(汗)なんだい、お前は外弁慶か?


ともかく声を大にして言いたいのは


15051104.jpg

つくが世界で一番かわいい!ということです。(大真面目)

つくの笑顔が見られたらそれだけでパパとママは幸せなんだよ。つまり毎日が幸せ〜♪
この笑顔のおかげでしんどい日々も頑張れるのだ!ありがとう、つったん。


6歳のお誕生日プレゼントはバースデー旅行でした。直前にまさかの事態が発生したりと
いろいろありましたがなんとか無事に行って参りましたー!


15051103.jpg

その模様はまた後日。

6歳の一年もピッチピチなつくしさんを何卒よろしくお願いしますね。


↓丈夫な身体に産んでくれたチョコクッキー(父母)にもありがとう
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(9) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

横浜散歩

まだまだ続く週末お出掛け〜。

先日は所用にて横浜は中華街までばびゅーんと移動。副都心線サマサマのお蔭で本当に行き
やすくなりました!

お昼頃に到着してまずはこちらのお店でランチタイム。


15050501.jpg

上海料理 張記小龍包

元町・中華街の駅を出てすぐ!のところにある小ぢんまりとしたカフェっぽいお店です。

本日ご一緒致しましたのは〜

毎度なメンバー


15050502.jpg

こはね


15050503.jpg

ここみ


15050504.jpg

うめ

そして横浜行くから!と呼び出しを喰らった


15050505.jpg

あずきちゃん


15050506.jpg

イタチ よもぎくん with HIROさん。

あーんど

15050507.jpg

うまうまの予感に期待みなぎるつくしさん。(食べられそうなものはなんも出なかったけれども)


で、当然のようにこうなる・・・

15050508.jpg

カンパーイ!ええ、ブレません。全くブレません。

この日は1,500円のお手軽コースをオーダーしたのですが

15050509.jpg

15050510.jpg

超おなか一杯!

メインの後に熱々スープが出てきたり、コースのど真ん中で甘いココナツだんごが出てきたり、
タピオカオレンジジュースという斬新なデザートが登場したりしましたが、お味は上々。

そして何よりお店の人がワンコ大好き過ぎ。

食事の途中でもカワイイカワイイと話しかけつつ今までお店に来たわんこ達の写真をスマホで
見せてくれたりしていたんですが、ランチタイムでほぼ満席だったお客が捌けるとお店の人が
わんこを抱っこしての撮影大会がスタート。

最初のうちは誰の手でもなすがまま〜なよもっちやうめが対応していたものの、どうやら全員と
個別で撮る気満々な模様。つくしさんも「え、なんで?」って顔しながら頑張りましたよ!


15050511.jpg

そして一番頑張ったであろうこはね・・・
それまでの表情が一変してみるみるうちに眉毛が出てくる瞬間を目撃しました。エラカッタネ。

ちょっと店内が狭くて窮屈な感じではありましたが、駅から近いしわんこにも優しいしささっと
ランチしに来るには良いお店でした。10人もいれば貸切できそうだったしね。(前に40チワワ
のオフ会があったとか言ってたような)


さて、食事の後は本来の目的を果たすべく中華街へ。

その目的とは・・・


15050512.jpg

うめのチャイナドレスを見繕う為!

きゃーこさんがちゃんとサイズを見て買いたいというのでお付き合いした訳です。
決して便乗して中華を食いに来た訳では・・・!


15050513.jpg

15050514.jpg

あれこれ試着させられたうめは大変ご迷惑だったようですがね。

幸い気に入った色柄のものが見つかったのですが、身体のちっちゃいうめの為にきゃーこさんが
少々カスタムするようです。てな訳でうめの艶姿はまた後日公開予定!乞うご期待!

一方、きゃーこさんが買い物をしている間に大好きなにゃんこを発見してしまったよもっち


15050515.jpg

15050516.jpg

聞いたこともないような声でずーっとヒンヒン鳴きまくり。遊びたかったよねぇ。

ちなみにつくしさんはにゃんこにはさほど興味なし。
前に散歩中(?)のにゃんこに出会った時、ちょっとニオイでも嗅いでみよっかなーと近寄ったら
ノールックのねこパンチが飛んできましたけどね。特に好きでも嫌いでもない。にゃんこはそんな
存在です。(今日のわんこには反応するけど土曜日のにゃんこには反応薄)


さて、用事も済んだことだしここからはわんこ孝行の為にお散歩〜!
という訳で、山下公園にやって参りました。


15050517.jpg

チューリップは終わったし、バラの季節には早いし、なんか見どころあるのかしらん?と思いまし
たがさすがに人気スポットだけあってイロイロきれいに整備されています。


15050518.jpg

とりあえず氷川丸をバックに集合写真。氷川丸ほとんど写ってないけど気にするな!


15050519.jpg

みんなかわゆし〜!


15050520.jpg

15050521.jpg

おきれいな花壇の前でも〜


15050522.jpg

ああっよもっち・・・!


15050523.jpg

こはねの顔が・・・


15050524.jpg

ほんじゃ氷川丸の側まで行ってみるべ〜と移動したら・・・


15050525.jpg

じっと海を見つめる子


15050526.jpg

ダメです!


あまりに何度も海を見ては振り返り、と繰り返すので本当に飛び込みかねない危険を感じたので
(しかも周りは「つくちゃん!けっこう海きれいだよ!」とか言ってるし)ホラ向こうには噴水
があるよ〜とごまかし連れてきてみたのですが


15050527.jpg

噴水は水までの距離がちょっと遠かった為お気に召さなかったようです。

ならば芝生の広場に行こう〜と移動したらこちらでは親子連れが投げて遊んでいたディスクに
大興奮のつくしさん。つくも!つくもやる!とリードを離したらディスクに食らいつく勢い
だったので早々にその場を離れました(汗)


それにしても山下公園は本当にわんこが多かったー。


15050528.jpg

すれ違うわんこ連れにたくさん挨拶させてもらいました。

そして総勢6ワンでゾロゾロ歩いている我々はわんこ連れじゃない人からも声を掛けられまくり。
横浜は他の街と比べてなんだかやたらと声を掛けられることが多い気がします。


そしてこの日は花壇展なるイベントが開催されていて、園芸店などがプロデュースした花壇の
展示が行われていました。


15050529.jpg

15050530.jpg

これはこれは。


中にはデッキに登って写真を撮れるようになっている花壇もあって、こりゃ撮らない訳には
いかないデショ!


15050531.jpg


15050532.jpg

うめとつく。珍しく密着&笑顔!


15050533.jpg

15050534.jpg

15050535.jpg

15050536.jpg


15050537.jpg

こんなかわいいオブジェもあったので


15050538.jpg

とりあえず撮っておけ!


15050539.jpg

15050540.jpg

まだ通常なら早いバラも花壇ではキレイに咲いていました。


15050541.jpg

野の花風な花壇もとてもかわいい。


15050542.jpg

そしてたくさん花壇が並んでいる中でネモフィラが使われているところを発見!


15050543.jpg

ひたち海浜公園風ショット

コレ、段差の向こうで人間がひとり2匹ずつ抱え上げをしている訳ですが、あー腕が疲れた〜
もうちょい撮る?とカメラの方を確認する度にギャラリーが増えまくっていて非常に恥ずかし
かったです。

結構見知らぬ人々にもわんこ達の写真を撮られまくってしまいましたが、なかなか楽しい撮影
ツアーとなりました。(いや、本来そんな趣旨ではなかったのだが)


この後カフェでも行くべか〜と向かったわんこOKのカフェがまさかの3月末で閉店の張り紙。
更に雨まで落ちてきてしまったのできっとどっか入れるところがあるべ!とアタリを付けて
ベイクォーターへ移動。


15050544.jpg

結果、適当なテラスでお茶。(と名のつくハワイなビアをお召し上がりのHIROさん)


15050545.jpg

うめのかーちゃんの頼んだコーヒーは大変薄くて大変量が多くていろいろビックリだったね。

気が付けばすっかり夕方。さぁ、彩の国に帰りましょう。また、散歩しに来ようね。


↓横浜もお店がどんどん変わってマスネ・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする