2015年06月19日

ネモフィラ2015

本当は今年は諦めようと思っていたんですよ。
高速でびゅーんとひとっ走りとはいえ、やっぱりちょっと遠いし。

しかも今年はその前のお出掛けした昭和記念公園や山下公園でもそのお姿をちょろっと拝ませて
もらったし。いいよいいよ、今年はおとなしくしておこう。

・・・と思っていたのにー!

先に行ったいつメンからこんな写真が送られてきたんだもの!


15061701.jpg

青×青!

ぬわー!きれいかー!な、なんだよ・・・うらやましくなんか・・・うらやましくなんか・・・

あるわ。

もうね、超うらやましい。

思い始めるといてもたってもいられなくなって、GWに突入した4月29日、気合で早起きして
行って来ましたひたち海浜公園!

しかしいつもの週末と同じつもりで出掛けたらところどころで渋滞にハマりかけ、なんだかんだで
行きは3時間半ほどかかってしまいました。やっぱりGWナメちゃいかん・・・。てか、道中の高速
の渋滞はGW関係なく普通に事故渋滞だった訳ですが。全くこんな時に事故るなよ!(言いがかり)

じりじり現地入りが遅れたおかげで海浜公園IC出口で渋滞にハマり、駐車場の入口で渋滞にハマり
結局公園内に入れたのは10時半くらいになってしまいました。もはやちょっと疲れたぞっと。


15061702.jpg

(結局)今年も来たぞー!


いつもならたまごの森のチューリップを愛でた後ネモフィラを目指すのですがもうチューリップ
の見頃は過ぎちゃってるだろうということで真っ先にみはらしの丘へ向かいました。


15061703.jpg

おおーっ!青い!
例年は10日から1週間ほど早く来ているので7分咲きってなところでしたが今回は見事な満開。


15061704.jpg

そしてやっぱり想像していたとはいえ人がスゴイ(汗)これ、つくたん連れて丘に登れるかしら。


15061705.jpg

現地でちゃんと撮れるか分からんから今のうちに遠目で撮っておこう・・・。

あ、ご覧のとおりこの日はトンデモなく暑かったです。本来あまり長くないつくしさんの舌が
いい感じにはみ出しております。最初から半袖で攻めたトラさんは4月にして真っ赤に日焼け
してしまいましたよ。

なにはともあれ遠目でビビっていても仕方ないので丘に登りますよ〜。


15061706.jpg

15061707.jpg

15061708.jpg

満開って素敵ー!


15061709.jpg

ちょっと変わった子もいましたよ。白と紫のツートン。これもネモフィラよね?

それにしても・・・


15061710.jpg

スゲーなオイ。もう通路にびっしり人が並んでいる状態ですよ。

これだけ人がたくさんいる中でのつくしさん×ネモフィラのコラボ写真はとても大変でしたが
それでもここまで来たからには根性で撮りましたよ!


15061711.jpg

15061712.jpg

15061713.jpg

いい笑顔じゃ〜


15061714.jpg

こちらは奇跡の一枚。

何が奇跡かというと・・・


15061715.jpg

つくしさんの座っているところは通路で、それはもうひっきりなしに人が通っていたのです。
一瞬人が途切れた瞬間、それが奇跡。そしてそんな通路で座り続けていたつくしさんも奇跡。


15061716.jpg

菜の花とネモフィラのコラボ〜。


15061717.jpg

つくたん、ぶらーん。


一通り丘を登って下って写真も撮ったことだし、ちろっとチューリップでも見てから帰りますか〜
とたまごの森へ向かって歩き出すと向こうからなんだか人ごみを掻き分けてやってきた集団が。

・・・もしもツアーズの撮影隊でした。

思い切りすれ違ったので芸能人の方達(笑)を間近でみましたよー。
ウドさんがゴツかったです。ハイ。


さて、オマケな感じでチューリップの咲くたまごの森にやってきました。
先日行った昭和記念公園でも結構見頃過ぎな感じだったので全然期待しないで来たのですがこれが
また想定外に頑張って咲いていました。


15061718.jpg

15061719.jpg

主に遅咲きの品種の見頃のようで、早咲きゾーンはハゲハゲのところもあったけどそんなの
見なければ良いの!(前向き発言)


もうチューリップゾーンに入ってからのつくしさんは全くやる気なっしんぐでしたが
立ってても座ってても構わん!状態でちょびっとだけお付き合い頂きました。


15061720.jpg

15061721.jpg

15061722.jpg

15061723.jpg

でもいい笑顔なんだな〜(暑かっただけという意見は却下)


15061724.jpg

15061725.jpg

15061726.jpg

わんこと違ってチューリップは吠えたり動いたり甘えたりしないはずなのにうまく写真に
収まらないのはなんでなんだろう。


15061727.jpg

15061728.jpg

15061729.jpg

15061730.jpg

それでもひたちのチューリップもとてもきれいでした。まる。(やけくそか)


最後にいつも撮っている日付入りの記念撮影プレートの前で記念写真を〜と思ったら今年は
いつもの場所にない!


15061731.jpg

あっれー?

・・・と思ったら別の場所にちまっと移動してありました。


15061732.jpg

もう疲れ果てていたつくしさん、ここ一番頑張りました!

でも周りから「見てー!あれ!モデルさんしてるーかわいい!」との声をたくさん頂いて


15061733.jpg

ご満悦。

「かわいい」はつくしさんの大好きな言葉ですからね。今日もいっぱいもらえて良かったね。


この後ちょうどお昼時だったのでランチでも〜と思ったんですが、ゴハン的なものにありつけ
そうな店はもうどこも長蛇の列で。仕方ないので比較的列の短かったスイーツ的な出店に並んで

15061734.jpg

ドーナツソフトをご購入。


15061735.jpg

なにぶん暑かったからね〜冷たいソフトおいしかったね。そして冷たいドーナツは女将を呼ぶ
レベルで固かったね。・・・アレでデフォルトなんだろうか。咀嚼で顎が疲れましたが。

帰りにつくばのイマジンドッグスでも寄ろうかなと思ったものの、大変面倒になったので(!)
SAでちょびっと買い食いしておうちに帰りました。

来年はお弁当でも作ってのんびり来ようね〜。でも出来たらGWは避けようね〜。


↓やっぱり来年も来ちゃうんだろうか・・・?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

健診deドッキリ

最近ちょっと頑張ってUPしていたつもりだったけどすでにお出かけ記事が溜まりつつある〜。
春先はお出かけに良い季節だもんね。仕方ないよね。(?)

そんなお出かけの季節は巷では健康診断の季節。
つくしさんも毎年フィラリア検査と一緒に血液検査をお願いしています。(キャンペーン価格)
せっかく血を採るついでだしね。フィラリアの検査はその場で結果が、血液検査結果は後日自宅
に郵送されてきます。

もちろん今年もフィラリア検査はバッチリ陰性。そして一週間後、血液検査の結果が届きました。
どれどれ・・・


15060501.jpg

・・・ん?


15060502.jpg

はぁぁぁぁ?!

な・・・なに?貧血?溶血???

想定外の結果に飼い主の方が貧血起こしそうですよ。
同封されていた送り状には赤い手書き文字で「結果について気になる点があるので獣医師より
電話連絡致します」などと書いてあるではありませぬか。キャーイヤァァァ!

もう折り返し電話など待っていられないので即こちらから電話。
で、先生から受けた説明によると・・・

・検査結果から「貧血」の状態といえる。
・白血球数とヘモグロビン濃度が低いが赤血球数と血液濃度はバッチリ基準値。珍しい症状。
・本犬元気なので急を要する病気ではないと思うが、治療はした方が良い。

・・・という訳で、ちょっと先生も首を捻るような変わった数値ではありますが、この状態で
放置する訳にもいかないので鉄剤のような薬かサプリ的なものを投与して様子を見た方が良い
とのこと。

それならば週末にでもお薬を取りに行きますッ!と言ったところ一応つくも連れて来て、もう
一度検査してみましょうか・・・ということになりました。

・・・むむぅ。6歳にしてまさかの貧血。生化学の方は1項目も基準値から外れることのない
優秀なスコアなのに一体何がどうしてこうなった。つく自身はいつもと変わらずピッチピチだし
食欲がないとか疲れやすいとか歯茎が白いとか貧血的な症状は全くないのだけれど。

でもこんな結果が出てくるってことは、見えないどっかが良くないのか・・・?

考えれば考えるほど不安になってきて、どうせ調べるなら、治療を始めるなら早いに越した
ことはない・・・!と電話の翌日、仕事から帰って即つくを抱えて病院へ。


15060503.jpg

病院の待合室では特にガクブルすることもなくまったり寛ぐつくしさん。さすがに診察台に
載ると腰が抜けますが、叫ぶことも暴れることもないつくしさんは結構診察しやすい子だと
思います。(そして診察室では写真を撮ることが出来ない小心者な飼い主)

先生もつくがパピーの頃から診て貰っているので「まさかつくちゃんからこんな数値が出て
くるとはね・・・」と言いつつ採血。ですよね〜。てか実際つくの様子を見ていて貧血とは
思えないんですけどね・・・。

採った血液はすぐに計器にかけられて速報値が出ました。

・・・数値が書かれたレシートのような紙を受け取って一目みた先生、「あれっ?」って
言いましたよ。


↓こちら再検査の結果。

15060504.jpg

15060505.jpg

MCHがちょびっとだけ高く出るところも含めて全てこれまで通りのつくの数値。

先生「えっと・・・これなら特に治療の必要はないですね。・・・なんかスミマセン・・・」

先生をも困惑させた前回の検査結果。はっきりとしたことは分からないのですが計器のエラー
と考えるのが妥当?一応つくの前後にもたくさん検査で使ったけど異常はなかった・・・との
ことでしたが、真相は謎。たまたま前回のつくの血が薄かったにしても、こんなにガツンと
下がるにはタマネギを食っちゃうとか何か理由があるはず、と。(当然食っていません)

うーん・・・やっぱり計器の不具合かな?

ともかくめでたく貧血疑惑の晴れたつくしさん。一回余分に血採られちゃったけど正に健康の
診断の為に必要だったし、無事に健康だった訳だし!良かったー本当に良かったー。


15060506.jpg

一瞬ドッキリしたけど6歳のつくしさんも健康です!と太鼓判をおしてもらえました。
しかしいつどんな症状が出てくるか予測もつかないので健康診断は本当に大事ですねー。

ちなみに今のところ年に一回の血液検査をしている訳ですが、今回のことを踏まえて念のため
半年後にもう一度検査する予定です。・・・わ、忘れないようにしないと。(メモメモ)

お騒がせしましたが、つくしさんは本日も大変お元気です。


※おまけ※

お騒がせしたお詫び(?)に、ちょっとなごむ画像など。

最近つくし家総出でココロを奪われているキャラクター「ぐでたま」。このぐでたまとお好み
焼きの道頓堀のコラボメニューというのが期間限定で提供されています。我が家から一番近い
飲食店が道頓堀(!)というのも運命。食って来ました。


15060507.jpg

ぐでたまのしがらみが多い釜玉風焼きうどん


15060508.jpg

ぐでたまのとろろパックお好み焼き


15060509.jpg

ぐでたまの牛すじごはん

あぁ・・・なごむわぁ。つくたんお留守番で楽しんでごめんよ。でもここなら小一時間ですぐ
戻れるから。だから・・・期間終わる前にもう一回行かせてね。(えっ)


↓お留守番もお願い出来る、健康ってありがたい
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

バースデー旅行・その2

パワースポット・箱根神社の後は午前中からウロウロしていた箱根湖畔を離れて


15051839.jpg

強羅公園へやって参りました。

公園の景色の奥にもくもくと白煙が上がっているのが見えるでしょうか。
あれが(おそらく)大涌谷方面だと思われます。


15051840.jpg

そんなことは知る由もないつくしさんはにぱーっと。


15051841.jpg

つつじがまぁまぁ見頃でした。


15051842.jpg

シーズンの時に来たらきっととてもキレイであろうバラ園。


15051843.jpg

強羅公園はそれほど広くないし階段や坂道が多いので散歩に向いている、という訳ではありま
せんがそんなことなど全く苦にしないつくしさんはご機嫌でお散歩。


15051844.jpg

いいお顔だー


15051845.jpg

本当にいいお顔だー!


この時期のお花はつつじくらいかしらん・・・と思ったら奥の方に藤棚発見!

15051846.jpg

毎年見に行きたいと思いながら今年も叶わなかった訳ですが、こんなところで遭遇するとは。


15051847.jpg

房の長さはそんなになかったけど十分十分。


15051848.jpg

藤の花は「和」って感じでつくしさんによく似合うよね(!)


15051849.jpg

来年はどこかゴージャスな藤も見に行きたいね〜。

強羅公園にはクラフトハウスという体験工芸館があって、吹きガラスだの陶芸だのの体験が
出来るのですが残念なことにわんこ同伴不可・・・。最近出来たとんぼ玉工作なら15分程度で
終わるようなので交代でやるのもアリかもですな。我が家はちょっと時間がなかったのと、
この辺りでとうとう雨がぱらついて来たので諦めましたが。


さて、強羅公園を後にして同じ強羅地区にある本日のお宿にやって参りました。

15051850.jpg

GUAMDOG(グアムドッグ)さん。

またなんの巡り合わせかこちらのお宿、大湧谷エリアには一番近いんじゃないかって立地。
温泉でゆっくりしたかったので強羅を選んだのですが、なんと言ってもここの温泉は大湧谷
から引いているんですよね。言わば温泉も火山活動の賜物。今回はありがたく堪能させて
頂くことにします。


15051851.jpg

どこかの保養所を改装したそうで、お部屋は純和室。


15051852.jpg

もちろんお外のドッグランもありますが、ぱらぱら降っていたので室内ランで少し遊びました。


15051885.jpg

温泉は時間ごとで貸切。(写真撮れなかったのでお宿のHPから拝借)

硫黄の香りの白いお湯は気持ち良かった・・・!
実は昔硫黄泉でひどい湯あたりを起こしたことがあって、それ以来硫黄泉はトラウマでしたが
今回は無事でした。私も大人になったんだな!(湯あたり起こしたのはン十年前)


15051853.jpg

パパが温泉の間は忠犬。
ちなみに脱衣所まではわんこも一緒に連れて行けます。


15051854.jpg

晩ご飯はダイニングにて。テーブルにはチェックインの時に撮った写真のランチョンマットが
セットされていました。


15051855.jpg

人間のごはんの前につくしさんにお宿からサービスのごはんが。
上にかかっているのがヨーグルトなソースだなーくらいは分かったのですが何ごはんだった
んだろう?(そんなんでいいのか)


15051856.jpg

とりあえず好き嫌いもアレルギーもないつくしさんは大変おいしく召し上がりました。


15051857.jpg

食事は海鮮系が多かったかな?(小田原が近いから?)


15051858.jpg

ワタクシの生ビールはレーベンブロイ、トラさんは箱根の地酒。
まーったり飲みながら食事して、その後お部屋で布団敷いてゴロゴロしながらTVを見るという
正しい宿の楽しみ方を満喫しました。(そして例のごとく疲れ果てて22時前には寝落ち・・・)


 * * *


翌朝。

15051859.jpg

快晴ー!

この日の方が天気が良くなる!という予報通りの良い天気。朝から早速昨日行けなかった宿の
ランに繰り出しました。

15051860.jpg

15051861.jpg

15051862.jpg

朝イチだからオモチャは持って行かなかったのですが、どうしてもなんか投げろというので
その辺に転がっていたボールを投げてみました。どうみてもつくしさんのアゴのサイズに
合ってないです・・・。


15051863.jpg

ちょこっと走っただけなのに朝露のせい?でドロドロになったのでガッツリ洗われることに
なったつくしさん。宿にセルフトリミングルームがあって良かったね。とりあえず脚だけで
勘弁してやろう。


朝食の後は晴れているうちに!とやや早めにお宿を出発。

朝イチで向かった先は駒ヶ岳ロープウェー。山頂から富士山見たいし!

この時うちのつくし号のスーパーナビに「駒ヶ岳ロープウェー」と設定するとハイここね、
と一発検索されたのでそこを目指して出発。そしてしばし走ると何もない普通の道路の
ど真ん中で「目的地周辺です。運転お疲れ様でした」と勝手にねぎらい始めるスーパーナビ。

ちょっ、どこがロープウェーだよ?と周囲を見回すと・・・頭上にロープウェーが通って
いくであろうロープ(?)がありました。ワー・・・うちのナビ本当に優秀・・・。

再出発して、最終的には看板見ながら自力で辿り着いた駒ヶ岳ロープウェイ乗り場。
もうグダグダで写真とか撮ってねーし。ロープウェー自体写ってる写真なかったし。

しかし我々のカメラにはなかったロープウェーが写っている写真が手元にあった。



15051886.jpg

ロープウェーに乗り込む時に全員強制的に撮られるアレ。
・・・買っちゃうよね・・・うん。ついウッカリ買っちゃうよね。貴重な家族写真だもの。


そんな訳でつくしさんはバッグインで乗り込みました。


15051865.jpg

なんだかんだで意外とぎゅうぎゅうに混んでたー。景色など楽しむ余地のないつくしさんは
何が起こっているのかさっぱり?な顔。


15051864.jpg

まぁまぁな高さをそれなりのスピードで登ります。(適当)


山頂駅についたどー!


15051866.jpg

なのに見える景色はなぜこんなにどんよりと曇っていらっしゃるのか。

なんかな〜朝はあんなにいい天気で、宿からの移動の途中ではとっても綺麗な富士山が顔を
出してくれたのにスーパーナビに振り回されている間にどんどこ曇って来てしまいましたよ!

ロープウェーの窓からは「あれか?あれが富士山なのか?」という程度にちらっと見えて
いたのですが山頂に着いた頃にはすっかりお隠れに。


15051867.jpg

この景色ももっと晴れていたらさぞや美しかったことでしょうね・・・。


15051868.jpg

とりあえず小田原方面をバックに記念撮影。(全く景色見えていない)


15051869.jpg

駒ヶ岳の山頂には昨日行った箱根神社の奥宮・箱根元宮があります。あそこを目指して登るのダ!


15051870.jpg

登りました。

いや〜この駒ヶ岳山頂の道はボコボコの砂利道なので歩きにくい!スニーカーで攻めた我が家
でさえも時々ぐりんと足を取られそうになるのにサンダルだのヒールだので来ちゃった人達は
大変なことになっていました。これから行くかも知れない良い子のみんなは履きなれた靴で
行きましょうね。


帰りもロープウェーでウィーンと下って次の目的地且つつくしさん的この旅のメインイベントへ。


15051871.jpg

富士芦ノ湖パノラマパーク

ランと広々としたロケーション抜群の芝生広場はランラン大好きっ子にはワンダーランド。

最初はちょびっとランに入ってみたのですが噂通り狭いし荒れているしで早々に引きあげて
広々芝生広場にロングリードで放牧。


15051872.jpg

15051873.jpg

15051877.jpg

15051876.jpg

15051878.jpg

やっぱりつくは走っている時が一番生き生きしてるな〜。


15051874.jpg

飛ぶし。


15051875.jpg

芦ノ湖まで飛んでゆけー!


15051879.jpg

心ゆくまで楽しんでくれたかな!


たっぷりつくしさん孝行したところで、そろそろ帰路へ。
箱根の山を下り(また途中でスーパーナビの罠に嵌りながら)小田原に寄り道して遅めのランチ。


15051880.jpg

ふるはうすさん。

テラス席わんこOKの海鮮屋さんです。しかし行ってみたら小田原港ではアジ祭り?とやらが
開催されていてお店はどこも混んでいる・・・。(←予約とかしていかなかった人)
ふるはうすさんもテラスがわんこ連れのお客さんで満席。こりゃどうしたもんかと思って
いたらお店の方がバッグインなら店内でもいいですよと仰って下さいましたー!


15051881.jpg

というか、バッグを車に置いて来てしまったのでお店が用意してくれたカゴインのつくしさん。
下で良い子で待ってて下さいね。


15051883.jpg

ぷるさんは湘南しらす&いくら丼


15051882.jpg

トラさんはマグロ丼

このセットについて来たお魚のフライが今回の旅イチくらいの勢いで激ウマでした。(?!)

食事中何度か「なんかクレ!」と文句を言っていたつくしさん。ここではおいしいものが
食べられる!と知ってしまったのか食事を終えて帰ろうとすると・・・


15051884.jpg

踏ん張りました。帰りたくないね、うん。また来ようね。

帰りは海老名SAに寄り道したりしながらのんびりと。
天気もピッカーン!とはいかなかったけどなんとか持ってくれたし、つくしさんもずっとご機嫌
だったし初の箱根旅行、楽しゅうございました。今度行く時は黒たまご食べなきゃね。
早く箱根の一連の火山活動が落ち着きますように。


↓またのんびり旅行しようね〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする