2015年08月15日

軽井沢合宿2015・下

15081301.jpg

明けて翌朝。


15081302.jpg

昨夜の雷雨が嘘のような快晴!そして涼しい〜!これぞ軽井沢。

わんこ達も6時くらいには皆もそもそ起きだしたので早速朝のランランに放牧。

15081303.jpg

15081304.jpg

15081305.jpg

15081306.jpg

15081307.jpg


15081308.jpg

15081309.jpg

15081310.jpg

まぁつくしさんは朝からお元気でございます。(いつものこと)


そしてしばらくランを満喫すると

15081311.jpg

自主的にお帰りに。


15081312.jpg

その前につくしさんはひとりドロドロなのできれいにしないと入っちゃあかんよ。


15081313.jpg

さて人間チームも朝ごはんです。ブリオッシュが焦げ焦げになっているのは見なかったことに・・・!
写真に写っているほどひどくはなかったんですよ・・・


15081314.jpg

食後のデザートは昨夜酒でおなか一杯になりすぎて辿り着かなかったスイーツランベルセのプリン!

種類が全部違うので壮絶なじゃんけん大会が繰り広げられました。結果・・・


15081315.jpg

勝者あさへ(この人めっちゃジャンケン強えぇ)


ごはんの後は旅の想い出を残すべく集合写真なぞ。


15081316.jpg

まずは昨日GIZUさんからプレゼントしてもらったバンダナでスタンバイ。


15081317.jpg

マカちゃんバンダナ全く見えないよ〜


15081318.jpg

んまーっかわいい。


15081319.jpg

ゆずの分もあったんだよね。


続いてみんな持っているから!という理由で体操着。

15081320.jpg

イイネイイネ。本当は全員ナーちゃんみたいに見返り出来れば最高なんだけどさすがに難易度が
高過ぎで無理っす。


15081321.jpg

そして旅だし宿だし夏だし!ってことで全員浴衣でGo!うむ。みんな良い子です。かわゆし!


15081322.jpg

最後に飼い主込みでセルフタイマー撮影。いや〜ドタバタで楽しかった。


また来年!ここでこうして写真を撮れると良いね。


***


時間通りに宿を出発して一行が向かったのは


15081323.jpg

軽井沢ジャルディーノさん

本日は幸せ絶頂のtak氏をお招きしてのお祝いランチでございます。

・・・の前にわんこ達を併設のランへ。

15081324.jpg

みんな笑顔なのはまたこの日がとんでもなく暑かったせい。

15081325.jpg

うめは「なんか走りそう!」ときゃーこさんがワクワクとカメラの設定をしているうちにやる気
消滅してしまったようです。ウッドチップは苦手なわんこも多いよね〜。


15081326.jpg

15081327.jpg

15081328.jpg

だがしかし!ウチのつくしさんには暑さもウッドチップも全く何の問題もないのでございます。
我が子ながら本当に元気だな・・・


15081329.jpg

15081330.jpg

ものすごいジャンプ披露しとった・・・


15081331.jpg

この日は撮影会イベントが開催されていてカメラマンがバズーカでわんこ達を狙っていたん
だけど後で見せてもらった100枚以上の写真のほとんどは走っているつくでした。ランで
動いているのつくだけだったしな・・・。

みんながいい感じに写っていたら割り勘で全データ買い取りしても良かったんだけどな!


しばしランを楽しんだ後「そろそろゴハンですよ〜」と支配人のおばさまに呼ばれて室内へ。
お店の候補はたくさんあったけど店内OKのところ優先で予約してよかった・・・涼しい!


15081332.jpg

15081333.jpg

15081334.jpg

15081335.jpg

15081336.jpg

15081337.jpg

15081338.jpg

みんなワクワクが止まらないね。


15081339.jpg

だってわんこうまうまがスタンバイしてるから〜♪
みんな朝ごはんを軽く食べてきたのでLサイズのわんこごはんセットを頼んでシェアしました。


15081340.jpg

たっぷり運動したつくも小腹が減ったよな。


15081341.jpg

てか、謎生物だな。すんごくかわいいけど♪ふふ・・・


人間チームはちょっとリッチ(?)にランチコースを。

15081342.jpg



15081343.jpg

主役のtakさんにはみんなからお祝いのお品なぞを進呈。
Coporiさんのイラストフレームは普通に顔出しと同義くらい似ているのでこれをUPして良いか
takさん本人に確認しましたよ!


15081344.jpg

そしてこはねからtakさんへ祝福のチッス・・・!


15081345.jpg

こはね、やっちまった感がハンパない。


さて、食事も終わってまったりと涼しい部屋で寛いでいるとなんだかうちのつくしさんが部屋の
外へグイグイと行きたがる。

そうだよね〜やっぱり行きたいよね〜


15081346.jpg

プール!

ランチの部屋のガラス一枚隔てた向こうのテラスに設置されたプールで他のわんこが泳いで
いるのが羨ましくて仕方なかったつくしさん。


15081347.jpg

レトリーブ用のオモチャは必須ですがまぁ上手に泳げるようになったもんです。


15081348.jpg

このプールは縁が細くてつくしさんは自力で上がれないので毎回補助してあげる必要があるのですが


15081349.jpg

最終的には細い縁に自分で乗って器用に飛び込んでいましたね。すげーなつくたん。


15081350.jpg

15081351.jpg

15081352.jpg

この日も施設を最大限に活用していたつくしさん。(ランチ利用者はラン&プール利用無料)
他のみんなも泳げば良かったのに!


15081353.jpg

びしょびしょになることを恐れてはいけない!ついでに補助したかーちゃんもびしょびしょだ!
まぁ、覚悟の上だし。それにしても細長いしっぽだな。

この後軽くランに放牧して若干つくしさんを乾燥させた後・・・


15081354.jpg

記念撮影!takさんわざわざ来てくれてありがとー!末永くお幸せに〜♪


***


軽井沢ジャルディーノを後にして、一行はツルヤでしばしお土産物色タイムを取ってから最後の
目的地へ。(翌日清く正しくお仕事だったマカラス家はここでお別れ)

目的地はサマーキャンドルナイトが開催されている軽井沢高原教会です!

しかし案内された駐車場(ちょっと離れている)に車を停めた辺りから雲行きが怪しくなり始め
ポツポツ来ちゃったのでしばし雨雲レーダーと睨み合いながら待機。

幸い雨はすぐに止んだものの雲の流れは完全にこの後すんごいのがクル!という感じ。
おまけに雷までゴロゴロ言い出してつくしさんのテンションは急降下。

でもっせっかくここまで来たんだし!行くだけ行ってみるべ!

15081355.jpg

駐車場から教会までの道にはすでに火の入ったキャンドルが〜

ちなみにキャンドルは雨でも消えない仕様になっているので昨日の土砂降り夕立でもちゃんと
開催されたそうです。てことは今日もやるんだろな。


15081356.jpg

おぉっ・・・素敵!


15081357.jpg

まだ明るいしキャンドルもスタッフさんが点灯している途中だけれど我々には時間がないのです!
(雨雲的に)


15081358.jpg

15081359.jpg

15081360.jpg


15081361.jpg

頑張ってモデルさんするこはこことスタッフさんに掃き出されるむぅさん


15081362.jpg

15081363.jpg

15081370.jpg


15081364.jpg

ウェディングな方もいらっしゃいました


15081365.jpg

15081366.jpg

15081367.jpg

みんな頑張ってモデルさんしていたけど、この頃には人間もビックリするような大音量で
雷が鳴り響いて


15081368.jpg

つくしさんはもう限界(お耳が・・・)

そしていい感じに暗くなってキャンドルの明かりが浮かび上がって来た頃についに雨が・・・

と、そこから降った降った。もうね、すんごい降った。
とてもじゃないけど車までは戻れないし、わんことカメラを守りながら命からがらブレストン
コートの裏口に辿り着きしばし雨宿り。雨雲レーダー見たらMax強力な雨雲に襲われていました。

ここで20分くらい雨宿りしてたかな・・・ほんの少し小降りになったところを見計らって駐車場
へダッシュ!

15081369.jpg

サマーキャンドルナイト、噂に違わずとっても素敵でしたがかなり不完全燃焼だったので、
またリベンジすることをみんなで誓い合いながらここで解散と相成りました。

今回の合宿は日中はお天気に恵まれたけど2日間ともすんごい夕立が!
でも実は軽井沢では珍しいことではないんだそう。今年はこれでも少ない方ですよ〜って、
帰りに寄り道してごはんを食べたドッグガーデンリゾートの店員さんが教えてくれました。

そしてこの夕立の後気温が一気に下がって涼しくなるのも軽井沢の特徴だそうで、この日も雨が
上がった後は19度と肌寒いくらいに涼しくなっていました。ふーむ。またひとつ学習したぞ。

来年は夕立も考慮してスケジュールたてようぜ〜!また行きたいお店もいっぱい出てきたし〜♪

なにはともあれ皆様お疲れ様でした!また来年もよろしくぅ〜!


↓来年はまたBBQもいいな(って言ってる人がいますよ)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

軽井沢合宿2015・上

今年もいつもの仲間で夏の軽井沢合宿へ行って参りました!

・・・今年「も」?

エエ、去年も行きました。同じお宿で同じメンツで。
ふふ・・・ワタクシブログへのアップをまるっと放棄していましてね。夏ってやる気なくなるよね〜

一応、夢でも幻でもなくちゃんと行ったんですよ、ってことで証拠を置いておこう。
 →  →  →  →


という訳で!今年も張り切ってやって来ました軽井沢。


15081001.jpg

朝っぱらから(道に迷いながら)みんなが集結したのは緑豊かな素敵古民家風佇まいの


15081002.jpg

御厨(みくりや)さん。

こちらではかまど炊きごはんのおいしい朝食が頂けるのです。米スキーには堪えられない・・・!
実はここでの朝食は任意でせっかくだから早く着いた人はごはん食べようぜ〜なノリだったのですが
結局かまど炊きごはんに魅かれて全員早起きしてやってきちゃったという。米パワーすげーな。

そんな御厨さんの朝食がこちら!

15081003.jpg

どーん

あぁ・・・清く正しい和食です。癒される〜。

人間どもが朝ごはんにありついたところで本日のメンバーのご紹介。


15081004.jpg

ナーティー

ちょっと前に体調崩して一時期参加が心配されたけどちゃんと調整して(?)元気に参戦!
今回は黒一点になってしまったけど、誰よりも爽やかで優雅でレディなナーちゃんです。


15081005.jpg

マカロン&ラスク

こちらも無事に参戦できて良かった!なマカちゃんとラスちん。今回の合宿中はかーたんの
撮影にひたすら付き合う健気な姉妹の姿をあっちこっちで目撃しました。かーたん怖い素敵ね。


15081006.jpg

こはね&ここみ

朝からここみが目剥いちゃっていますが・・・こはねがお目目パッチリで良い感じだったので。
今回の合宿中、諦めたのか達観したのかこはねに奇跡の笑顔が!ここみ?ここみはいろんな
意味でいつも通りでした。ぷふーっ


15081007.jpg

うめ

まさか今年の合宿は一人っ子参加になるとは夢にも思わなかったね・・・。
そしてこの時はまだ真顔(辛うじて目は開いとる)なうめですがこちらも旅の間奇跡の笑顔が
何度か降臨。どうした!何が起こった!これが軽井沢パワーか!


15081008.jpg

つくし

うちはいつでも笑顔ですので。エエ。この時は「つくのごはん?」って顔ですな。
真夏ですが朝の軽井沢のテラス席、爽やかで大変気持ちよろしゅうございます。


15081009.jpg

我が家はふたりともとろろを頼んじゃったけどシャケも頼んでシェアすれば良かった。
ごはんお代わりできたしー!


15081010.jpg

15081011.jpg

GIZUさん、おひつで食べなくても・・・!


15081012.jpg

とろろごはんをちょっとだけ貰ったつくしさん、ご飯粒がついてるよー!


15081013.jpg

食後のコーヒーも素敵でございました。


朝からおなかをパンパンに満たした後はすぐ近くのツルヤで夜の宴会の買い出し!


15081014.jpg

・・・からハルニレテラスへやって参りました。

この日は関東の連続猛暑日記録の真っ只中でいくら避暑地軽井沢といえども暑かった・・・!


15081015.jpg

そんな中、星野エリアのこんな涼しげな湯川の流れを発見しちゃったつくしさんは・・・


15081016.jpg

迷いなく突進しちゃう訳です。


15081017.jpg

満足ソウデスネ。水冷たくて気持ちよかったもんね。


15081018.jpg


ここにやって来た目的は夜宴会用に予約していたデリの受け取りと軽めのランチ、そして温泉!
だったのですが、朝に食べ過ぎてランチな気分には全くならなかったので早々に先発・後発に
分かれてトンボの湯へ。

当然待っている方はヒマなので(比較的)涼しい木陰で撮影会に突入。


15081019.jpg

ナーちゃんはいつも涼しげ。


15081020.jpg

マカラス姉妹もかーたんとのスパルタ撮影をこなした後なのになんていい笑顔!


15081022.jpg

と思ったらなんと半目と真顔がデフォルトのうめにも奇跡の瞬間が!うめ、やれば出来る子!


15081021.jpg

更にどうしたことかこはここ姉妹にまで笑顔の神が降臨・・・!ふたり揃って笑顔とかどれだけ
レアな瞬間か。むぅさんときゃーこさんは「これが真のこはね」「これが真のうめこ」と思わぬ
収穫に浮かれておりましたが


15081023.jpg

いつも笑顔しかないつくしが通りますよっと。舌の長さ的に笑顔に「暑い」の意も見て取れます。
ここで笑顔になったのは決して暑かったせいではない・・・!ときっとみんな信じてる、ハズ。


軽井沢と言ってもまだ暑い中軽井沢を後にして北軽井沢にある今宵の宿に移動して来ました。


15081024.jpg

去年に引続きお世話になります!ウッドペッカー軽井沢さん。


15081025.jpg

一棟貸しの貸別荘。小型犬なら十分!なドッグラン付きです。


15081026.jpg

まずは正しくランを使用致しましょう。


15081027.jpg

でも毎回そんな感じなのだけど


15081028.jpg

ランランしているのはほぼつくしさんだけというね・・・。


15081029.jpg

つくしの為にありがとうございます!みたいなー。


その頃他のメンツは何をしていたかというと

15081030.jpg

着々と進む宴会の準備に(今回はちょっとオサレにしてみたよ!)


15081031.jpg

誰よりも早くスタンバイ!なうめこさん。ワクワクし過ぎ。


15081032.jpg

と思ったらランから帰還したつくまでちゃっかりいるではないの。


15081033.jpg

おまいら・・・。


15081034.jpg

さて、ハイエナ達に荒らされることもなく無事に宴会の準備が整いました。ではでは・・・


15081035.jpg

プローストォ!


今回はお宿ライフを満喫するぞーってことでかなり早い時間から宴会がスタート。
こうやって飲み始めるとほとんど写真を撮っていなくてグダグダな感じなのですが・・・


15081036.jpg

ビール勉強会(と名のつくビール工場見学)に毎年欠かさず参加する勉強熱心なメンバーですので
利きビール大会なぞやってみたりしました。ブラインドで5種類飲み比べしたけど全問正解者は
いませんでしたー。まだまだ皆勉強が足りないってことだな!今後ますます精進しなくてはッ。


途中でGIZUさんから皆に保冷剤ポケット付きバンダナが振る舞われ

15081037.jpg

てるてる坊主が出現。


15081038.jpg

今回のメンバーにチワワいたかー?
(というか、外が大変明るいうちから飲み始めていることがバレますね・・・)

さて、我が家のつくしさんは宴会が始まるとパンくれとか野菜くれとかテーブルの下でわふわふ
文句を言っていましたが、夕暮れに予報通り降り出した夕立と轟く雷鳴に


15081039.jpg

キッチンの隅に避難したままフリーズ。

とりあえずパニックになったりすることはなく、ひたすらフリーズしているだけなので(そして
こんな時は抱っこもしたがらない。ひとりでひたすら耐える)大変お静かに気配を消して軽井沢
の夜を過ごしておられました。

他のみんなは雷平気なのね〜。うめとこはねは「うるせー!」と雷にケンカ売ってましたが。
たぶん勝てないよ。


15081040.jpg

宴会はそれなりの時間まで続き、わんこ達もねむねむモード。


15081041.jpg

ラスちんも本気寝の体勢に入ったのでそろそろお布団敷いて寝ましょうかね。
みんなおやすみ〜また明日!


↓2日目へ続く・・・!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

やる気スイッチ

7月、海の日絡みの三連休は遠出の予定もなかったのでゆったりまったり。


15072101.jpg

のんびりするぞーっ!と思っていたわりに初日の朝っぱらからなぜかカフェwithつくしさん。


15072102.jpg

あら、お向かいにはうめもいらっしゃるじゃないの。


15072103.jpg

何はともあれモーニング。


15072104.jpg

只今のお時間、朝8時半でございます。普段の出勤時間よりも早いわ。

カフェで優雅なモーニングを楽しみ(時々わんこ達にもパンケーキのかけらが降り)、キッチリ
時間を見計らって出発してオープンと共にやってきたのは〜


15072105.jpg

お久しぶりなゼブラさん。

本日はランに入れば脇目もふらずにらんらんらん♪なつくしさんと違って、ヨダレの氷柱を
量産したかと思えば急に猛スピードで走り出したり、と謎な生態を持つうめさんのやる気
スイッチの在処を探しにランへとやって来たのであります。


15072106.jpg

そんな母の目的など知る由もないうめさん、ラン放牧前の今日イチ笑顔。


15072107.jpg

まずは大変分かりやすいつくしさん。ランに入っただけで勝手にスイッチが入ります。


15072108.jpg

今日はひとりと一匹参戦のため、投げて撮らないといけないので写真はほぼ壊滅。ふふふ。


一方うめさんはしばらくの間ランの中でうめ参上!の印をつける作業に勤しんでおりましたが


15072109.jpg

突然スイッチが入りました!
うりゃーっ!っと走る走る。ぐるぐる回る回る。かーちゃんの周りをひたすら回る!
うめよ・・・ランの中心でカメラを構えたままかーちゃんがフリーズしているぞ・・・。


15072110.jpg

うめの動きが予測つかな過ぎて写真は壊滅。ふふふ。(つまりこの日の写真はほぼ壊滅的だった)

きゃーこさんはランにお金払って入れる意味あるのか?と言うくらいうめはランランしないと
いう話だったけどやれば出来る子じゃないの!どこでスイッチが入るかは謎だけど・・・。

この日は朝からお天気が怪しくてランが貸切状態なのもポイントだったかな。
さすがにつくしさんはお友達認定らしいのでうめも氷柱を生産することもなくランを満喫(?)
しておりましたー。


15072111.jpg

15072112.jpg

でもやっぱりちょっと蒸し暑いのですぐにバテバテ〜。(つくの舌がヤバい)


それならちょっとクールダウンしようぜ〜とランの奥地にあるミニミニプールもどきに移動。

15072113.jpg

石のアヒルさんとも仲良くして下さいね。


15072114.jpg

うめもこの水深なら自ら進んで入水。ガッツリ泳ぐのが好きじゃないだけで水自体は怖くない
んだよね〜。


15072115.jpg

つくしさんは水辺は大好きですが、そこまでグイグイ進んで入水する訳ではありません。
ただしオモチャを投げたら水が冷たかろうが深かろうが関係なく飛び込んでしまいます。


15072116.jpg

2匹だけなら特にすんごく絡む訳でもなくそれぞれ満喫していますが、この後うめは側にいた
フレブルさんにお尻をガッツリ追い回れさてこの日唯一の氷柱を生産してしまいました。
うめよ・・・打たれ弱いな・・・。


15072117.jpg

そんな傷心のうめを癒すべく(そして雨も落ちて来たので)併設のカフェに移動して茶わんこ的
うまうま(わんこソーセージ)を振る舞いつつちょっと一休み。


15072118.jpg

さっきまで口から氷柱生やしていたのは誰ですか?


15072119.jpg

キミは犬相が変わり過ぎです。あの水深でよくここまでビショビショになれるな・・・。


15072120.jpg

この後濡れたわんこ達(主につく)を乾かすべくまたちょっとランランして


15072121.jpg

雨が強くなってきたので(そしてつくの顔が変になってきたので)解散と相成りました。

【本日のリザルト(うめ)】
・相手がつくならうめは一緒にランラン出来る
・なんならちょっと賑やかしに走りながらオモチャにチョッカイ出したりも出来る
・他のワンコと絡むとあっという間にヨダレ発生
・プールも実はそんなに嫌いではない
・やっぱりうめのやる気スイッチの在処は分からない(スイッチがあることは確認できた)

ふむ。ミステリアスな女・うめ。またその実態を探りにお出かけしよーぜ☆


↓なんだかんだでつくとうめも幼馴染みなんだよね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする