2015年09月30日

わんこバトン

リッキーと暮らす日々♪のayaさんから「わんこバトン」なるものを頂きました。
むかーしこんなの見たことあったけど、その当時から脈々と受け継がれているものなのかな?
それともまた新たに誰かがスタートさせたものとか?むむーん。

・・・まぁ良い。

すっかり日々の出来事というよりお出かけ記録なブログになっているからたまにはこんな記事
もありでしょー!


 * * *


@あなたの愛犬の種類と名前の由来を教えてください。

パピヨン / つくし

名前の由来・・・春生まれ(5月11日)なのでつくし!
というのは後付けで、うちにちっさいモコモコさんが来ることが決まってから夜な夜な考えて
たくさん候補をあげた中から選びました。正直意味を持たせるというより響きとか雰囲気重視。


A性別と年齢をおしえてください。

オンナノコ / 6歳


Bあなたの愛犬の呼び名を教えてください。

つく・つったん・むすめ・妖怪テケテケ(廊下を走ってくる音がね、カワイイのですよ)


C今の犬はあなたにとって何代目ですか?

一年半ほどしか一緒に暮らしていないけど実家わんこの柴犬かりんさんがいたので2代目?


Dあなたの犬の特技を教えてください。

エンドレストッテコイ / つくしロケット(ジャンピング)


Eあなたの犬の弱点をおしえてください。

雷・花火・太鼓・・・夏は試練の時。


Fどこかに出掛けられるとしたら何処に行きたい?

わんこも一緒に入れる露天風呂付き温泉旅館。ランもお願いします。


G愛犬の一番かわいい写真を張り付けてください。

13122405.jpg

これが一番!という訳ではないけど、とりあえず目についたので・・・


Hもう一頭飼うことが出来るならどんな犬種?(犬以外OK)

つくがうちに来てからパピヨンの可愛さと賢さにはまってしまったので犬ならパピヨンかな〜。
カラーはやっぱりトライっこ!

以前、散歩の途中で出会ったフェレットちゃんにつくが上手に鼻ツンで挨拶をしているのを
見た時には真剣にフェレットが欲しい!と思ったりしたこともある。超かわいかった。


Iメインであげているご飯は?

be-NatuRal アダルト


Jお気に入りのおやつは?

ナチュラルバランス チューイングスティック

13120201.jpg

初めてあげたその日から飽きることなく毎日1本欠かさず食べております。
もう牛の一頭くらい軽く駆逐しているような気がする・・・。


K愛犬にこっそり人間の食べ物をあげたりしてますか?

普通にあげてますね・・・。そもそも毎朝あげている食後のヨーグルトは人間用(無糖)ですし。
サラダのきゅうり(←大好物)とか食パンの耳とか。基本的に味のついているもの、添加物のある
ものはあげませんが、みんなで食べるごはん(おやつ)はおいしいんだ・・・。


L愛犬親バカ度は何%?

計り知れません。


M愛犬に買ってあげたい物は?

広々庭付き戸建て!

・・・と言いたいところですが庭の手入れをする自信が皆無なのでプライベートドッグラン
(庭師付き)が欲しいです。一角にプールもあると尚可。


Nこのバトンを2名の方につないでください。

こはね×ここみ パピとトイの仲良し?日記 むぅむぅさん
空飛ぶ仔犬 きゃーこさん

事前に確認したところ、ウチで止めても良いなら受けて立つ!というやる気に溢れる返事を
貰いました・・・。バトン・・・繋がるのかな・・・。ハハハ。

じゃ、後は頼んだぞ〜!


↓9月が終わる・・・今年もあと3ヶ月かYO!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

八王子へGO!

今年は久々のシルバーらしい(?)シルバーウィーク。
秋の気持ちの良い季節に5連休なんて夢のよう・・・!

・・・だけど間違いなくどこに行っても混んでいるッ!と、分かり過ぎる程分かっていたので
遠出の予定は全く入れていなくてのんびりまったりなシルバーウィーク。

まぁ一回くらいはつくしさんをランに連れて行ってあげたいな〜とぼんやり思っていたところに
むぅさんから「八王子農園行くけど一緒にいく〜?」と願ってもないお誘いが。
ランもランチも出来るよ!ということでなぬ!行きたい!と思ったものの、八王子にそんな素敵
施設があったのかー!と調べてみたら「八王子農園」はまさかの群馬県にありました・・・。

紛らわしいな八王子農園・・・。

しかし群馬となると高速の渋滞が避けられないので、ここは秘技・電車で移動からのむぅむぅカー
便乗de下道大作戦にて参戦することになりました。

当日はむぅむぅカーに乗り換えてから一時間ほどですいすいと現地に到着。

15092301.jpg

へ〜こんなとこにこんな施設があったなんて全く知らなかった・・・。


15092302.jpg

「丘の上のウエディング」と銘打っていますが「農園のウエディング」の方がしっくり来る
のどかさ満載なロケーションです。

広大な敷地(主に斜面)にレストラン、コテージ、BBQガーデン等が点在していて開放感抜群。
そして施設が点在し過ぎていてどこに何があるのかよく分からないというおまけ付き。

とりあえずそこら辺を歩いていたスタッフのおば様を捕まえてドッグランの使用手続きをしたの
ですが、ホームページに載っていた料金よりもはるかにお得な金額で利用することが出来ました。
利用時間も「お好きなだけどうぞ」という適当おおらかさ。

では早速行きましょうか!

15092303.jpg

わほーい!

ドッグラン、芝生が超きれい!ふかふか〜!すっごく広い訳ではないけど小型犬なら十分!


15092304.jpg

つくしさんはもうウキウキ。
ここのドッグランは丘に沿って斜面になっているので普通に走っても良い運動になります。

そうそう、本日のメンバーは

15092305.jpg

最近ちょっとやる気スイッチの所在が分かりつつあるうめ


15092306.jpg

ランの使い方を全くもって間違えているこはね&ここみ(&飼い主)


15092307.jpg

初めましてのパピちゃんと


15092308.jpg

プッチちゃん姉妹@saranokiちゃん(さん)←一応初対面だったので・・・

実はこの日はむぅさんとsaranokiちゃんの遊ぼう企画に便乗したのでしたー。あざーっす!


15092309.jpg

こーんな景色の良いドッグラン。


15092310.jpg

15092311.jpg

15092312.jpg

15092313.jpg

つくしさん、超満喫!例え他の誰も一緒に走ってくれなくとも・・・!


この日は思いのほか気温が高くて人間も走り疲れたつくしさんもバテバテになってしまったので
一旦撤収してドッグハウスにてランチタイム。

15092314.jpg

予約するとここの建物ひとつが貸切で利用できます。
中はエアコン完備・最新式トイレ完備。しかも扉を閉めたらわんこ達はリードフリーに出来る!
素晴らしい〜!この時はとにかく暑かったので(勝手に)エアコンガンガン効かせました。


15092317.jpg

プッチちゃん


15092318.jpg

パピちゃん

ふたりともおっとりさんで超いい子。


15092319.jpg

ここみは席につくといつも通りのアゴのせスタイル


15092320.jpg

ドッグハウスでのこはねの写真がこれしかなかったというね・・・


15092321.jpg

つくしさんはうまうまの予感にワクワク


15092322.jpg

うめはもうハイエナしていますよ


15092323.jpg

リードフリーに出来るとわんこ達も窮屈な思いしてランチに付き合ってもらわなくて済むから
良いわ〜。


15092315.jpg

ランチメニューは全体的にお値段高め。ピザのセットが一番お手頃だったかな。
まぁ時間制限なしでこの部屋でのんびりさせて貰うことを考えたら・・・許す・・・!


15092316.jpg

のんびりし過ぎてデザートまで行っちゃったよね。ついでにドリンクも追加しちゃったよね。


15092324.jpg

放っておいたらいつまでも涼しい室内で喋っていそうだったのでとりあえずシメの集合写真。
ここはドッグハウスのテラス部分なんだけど、ここBBQをやったりも出来るそうですよ〜。


再びドッグランに舞い戻ってわんこ達のランランタイム。


15092325.jpg

ここで午前中に一回消滅していたうめのやる気スイッチが再びオン!


15092326.jpg

ゆけ!偽姉妹!


15092327.jpg

うめはこうやってつくしさんのトッテコイに便乗して賑やかしするのが好きなんですが


15092328.jpg

意外にもつくしさんより先にオモチャをゲットすると絶対に譲りませんよ!


15092329.jpg

うめの全然迫力のない「ウーウー」という威嚇に負けちゃうつくしさんもどうかと思いますが。
実はつくしさん、オモチャ大好きですが取り合ったり無理に奪ったりというのはやりません。
ココロ優しい子なんです・・・。(チキンとも言う)


15092330.jpg

でも偽姉妹かわゆし〜♪


15092331.jpg

パピちゃんは日陰を選んでまったりお散歩


15092332.jpg

ここみは恒例の儀式


15092333.jpg

こはねが・・・こはねが走った!超真顔で!

ま、タネ明かしするとむぅさんの側から離れないこはねを引っぺがしてランの端まで運んで呼び
戻ししてみた瞬間の写真なんですけどね。一応かーちゃんの元へ走って帰って来ましたよ。


15092334.jpg

15092335.jpg

15092336.jpg

つくしさんはうめのスイッチが切れた後も飽きることなくランを満喫。
もう電池切れるまで・・・というか、電池切れてもまだトッテコイしようとするからね。


15092337.jpg

でももうこはねが完全に終了しているのでこの辺で切り上げましょうか。


15092338.jpg

最後にメイン(?)の建物の前にて非常にまとまりのある記念撮影でシメ。

スタッフさんもとても親切だったしいろいろ融通ききそうな施設で密かな穴場?八王子農場。
今度はぜひBBQ&ランで行きたいな〜!


* * *


この後、むぅむぅカーで移動ついでに巾着田の曼珠沙華を見に向かったのですが・・・。

さすがシルバーウィーク、普段は渋滞しないという道も微妙に混んでいて現地に着いた時には
日没寸前!もう日が暮れるのが早いか写真を撮るのが早いか!という一刻を争う状況。

結果・・・

15092339.jpg

日没に負けました・・・。


15092340.jpg

15092341.jpg

もう一枚撮るごとにどんどん暗くなっていってあっという間に時間切れ。


15092342.jpg

この一枚だけ奇跡的にまともに撮れました。

肉眼ではうわぁ〜キレイ〜!という感じで見れたんだけどさすがに撮影は厳しかった。
リベンジしたかったけど、また来年だな〜。


 * * *


おまけ。

シルバーウィーク中、一回だけぶらつくしに代官山へ繰り出しました。

15092343.jpg

以前、東横線が走っていた跡地にオープンしたLOG ROAD DAIKANYAMA


15092344.jpg

線路の跡地なので細長く店舗が建ち並んでいて、テラス席のあるカフェも多いのでわんこ連れ
にも嬉しい。


15092345.jpg

コアントローのチューブが突き刺さったちょっと大人のドーナツ


15092346.jpg

ゴキゲン


15092347.jpg

この日の目的はこちらのSPRING VALLEY BREWERY TOKYO
テラス席わんこOKのおしゃれブルワリー!


15092348.jpg

モーニングの時間だったのでパンケーキと


15092349.jpg

6種類のビールとそれに合わせたおつまみが楽しめるペアリングセット。※朝10時


15092350.jpg

つくしさんにはパンケーキの端っこを進呈。


15092351.jpg

この日は朝イチで行ったので余裕で入れましたが日中及び夜は大変混んでいると思われます。
そんな時はすぐ横にある立ち飲みスペースを利用するのも良いかも。

テラスにはでっかいテーブル席もあったので今度みんなで行きたいのぅ〜。


↓結局この日も暑過ぎてぶらつくしは断念。ただの朝ビールじゃん・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

餃子パーティー!

なんじゃそりゃ?というタイトルですが、本当にそのままのパーティーが開催されました。

「私とYappy、餃子包むのプロだよ!」というGIZU隊長の一言で突如決まったこのイベント。
それじゃーその腕前見せて貰おうか!とドリドリとおうちに突撃される気の毒なナーティー家。
口は災いの元・・・?


15090701.jpg

そんな訳で相も変わらず素敵過ぎるでっかいおうちに集結したいつものメンバー。


15090702.jpg

ナーティー

ボクは集結していませんけど〜家主ですど〜。ごめんよ、来客の方が幅を利かせてナーちゃん
テーブルの下とかにいたよね・・・。


15090703.jpg

マカロン


15090704.jpg

ラスク

あさへかーさんは最後の晩餐は餃子!というほどの餃子マニアだそうで。すげーな。こちら
お店がおススメなんだそうですよ〜。ちなみにワタクシの最後の晩餐は多分おにぎり。


15090705.jpg

うめ

あら、ここでも真のうめこが・・・!この日はあっちこっちからきゅうりや馬肉が降って来て
楽しかったもんねぇ。でもきゃーこかーさんは餃子食べながらちょっと泣いてたよ。


15090706.jpg

こはね


15090707.jpg

ここみ

ある意味こちらも真のこはねが・・・!
事前には何も言っていなかったのに当日になったらしれっと餃子包みに参戦していたむぅさん。
お主、密かに自信持ってたんだな。今度はぜひとも割烹着持参で参戦して下さい。


15090708.jpg



後から遅れて参戦のつかぽん。リウマチとの戦いで心配していたけどこの日はビックリする位
元気で本当に良かったー!久々にご機嫌笑顔が見られて嬉しかったよ〜♪


15090709.jpg

つくし(ちょっと濡れておる)

この日は(も?)誰よりも張り切り、誰よりも凹んだつくしさん。いえね、こう見えても微妙な
ところでガラスのハートの持ち主なんです。まぁすぐに復活するんですけど。


そんな訳で楽しい餃子パーティーの始まり〜・・・のその前に、もう一つこの日のお楽しみが。

この会合が画策されたのはまだ酷暑の時期だったため餃子と一緒にプールもやっちゃおうZe!
という(つくしさん的には)大変ワクワクする二本立てだったのです。


15090710.jpg

ナーティー家の素敵過ぎるプール!


15090711.jpg

やる気みなぎるつくしさん。(昨年新調したウェットスーツ着用で準備万端!)

しかしこの日は少々ムシムシしてはいたものの気温はさほど高くなくて、プール?さむっ!と
いう感じ。おっかしーなー。9月のアタマなんてもっとこう残暑でギラギラしていて「9月なのに
まだまだ暑いよね〜」なんて会話する感じじゃなかったっけー?

誰しもがこの気温と水温に入水を躊躇する中、それでもやっぱりつくしさんのやる気には微塵の
曇りもありませんでしたので思い切って放り込みましたよ!


15090713.jpg

15090714.jpg

15090715.jpg

15090716.jpg

早く投げなさいよ!

他のわんこ達が次は自分の番かと冷や冷やしながら見守る中、ひとりプール満喫のつくしさん。


15090717.jpg

うめもちょびっと足をつけてみましたが、早々に「やっぱりいいです」とご辞退に。

みんな「どうしよっかな〜」なんて言ってたくせに結局この日入水したのはつくしさんだけでした。
今年は川遊びも行けなかったしな〜。また来年のお楽しみ。今度は全員頭から放り込むからね!


さすがに水が冷たくてガクブルになってしまった(けどやる気は衰えぬ)つくしさんを強制的に
水揚げしてお次はメインの餃子パーティーのスタートです!


15090718.jpg

この日はナーティー家お手製餃子の他に各自がおススメの餃子をお持ちより。


15090719.jpg

ふぐ入りとかありますよ。

ウチは職場の近くのファイト餃子というホワイト餃子系列のお店のヤツを持っていきました。


15090720.jpg

そして我こそは!と集った精鋭たちがその技術を競う餃子包み選手権が開幕。


15090721.jpg

さすが餃子マスター・なかなかやりよるあさへさん


15090722.jpg

料理は好きじゃないとか言いながら進んで参戦のむぅさん


15090725.jpg

すごい量になってきた!


15090723.jpg

途中からYappy&ここみも参戦。


15090724.jpg

こはねは背後からねっとりと作業を監視中。


15090726.jpg

そしてこんな悪いことを考えた子がいましたよ・・・!

餃子☆ロシアンルーレット

結構たんまり入れていましたけど・・・わさびも加熱すると少々辛さは飛ぶのかしら。
そんなアタリ(?)餃子は全部で3コ。ワーコワイコワイ。


15090727.jpg

どっさり出来上がった餃子をホットプレートで豪快に並べて焼きます。


15090728.jpg

上手に焼けました!ではでは、改めまして・・・


15090729.jpg

スコール!(今回はサントリー推奨風に)

もうね、餃子っつたらビールでしょ。超楽しみにしていて朝ごはんも抜いて来たんだから!
(そしてウッカリ朝ごはんを食べてきてしまったマカラス家がなぜかみんなに叱られる)


15090730.jpg

わんこ達にもむぅさんのササミ焼きが振る舞われました。きれいに群がるわんこ達。

ここみとつくは背が同じくらいなんだねぇ。しかしよくこんな至近距離で仲良く貰ってるな〜
・・・と思った次の瞬間、電光石火の何かがアレしてつくしさんがすっ飛んで帰ってきました。
デスヨネー。


さて、焼きあがった餃子はふたつのお皿に分けてあっちとこっちに置いてあったのですが箸を
のばす時に微妙に躊躇があるのはアタリ付き餃子があるかもしれない!という恐怖のせい。
私も最初食べた時一瞬「辛!」と思ったんですが、それは単にラー油を入れ過ぎたせいでした。

と、「あたったー」という宣言第一号が出ました。・・・Yappyさん。

でも思いの外平気そう?いや、やせ我慢なのか本当に辛さに強いのか辛さが飛んでるのか。
なんだ〜思ったより怖くなさそう!それに向こうで1個出たんだから(ぷるさん違う皿の方
だった)こっちは意外と安全なのかも〜♪

と、ちょっと安心して楽しく飲んで食って語っていると・・・

隣できゃーこさんが号泣していました。なっ・・・どうした・・・?ワー!アタリ引いたのか!

GIZU隊長が最初に気合いれてこれでもかっとわさびを投入した

15090731.jpg

コレが直撃したようです。

人知れず声も出ないままツーン・・・という刺激に耐えていたようで全然気づかなかった!
ありがとうきゃーこさん。私達の身代わりになってくれて・・・!


この後は安心してひたすら餃子とビールを堪能しておりましたが、そろそろ休憩いれましょうか〜
と3時のスイーツタイムに突入。


15090732.jpg

本日のスイーツはむぅさんセレクトのYappy&司のバースデーケーキです!

上のデコレーションが少し崩れていたけどキニスンナ!そしてお店の人達筆過ぎ・・・


15090733.jpg

つかぽんにはきゃーこさんからスイートポテトのダブルだよ〜!


15090734.jpg

Yappy&司おめでとう!

ちょっとタッキー&翼みたいだろう?しかもどう考えても名前的にはYappyが犬で司が飼い主
なんだぜ。お店の方もさぞ混乱されたことかと存じます。


ケーキはみんなでおいしく頂いたのですが、もしかしたら足りないかも?と心配してむぅさんが
用意したチーズケーキ的なものに更にサプライズを知らなかったGIZU隊長が用意したアップル
パイも加わってすごいボリュームの盛り合わせに。

しかも切り分けたのがスイーツにはどうしても情熱を持てないむぅさんだったので

15090735.jpg

15090736.jpg

カオス!

く、食えば一緒だよNe!


15090738.jpg

わんこ達にはつかぽんと一緒のスイートポテトが振る舞われました〜。


さすがにもうおなかもパンパンなのでしばし人もわんこもマッタリと昼寝したりして


15090739.jpg

15090740.jpg

15090741.jpg

15090742.jpg


そんな中、なぜかつくしさんが玄関の方の暗がりへ行こう行こうと促してくる・・・?
なんだなんだ?具合悪い?いや・・・そんな風じゃないな・・・。

しばらく訳が分かりませんでしたがやっと思い当たる原因が。

何回かわんこ達をお庭へ放牧した時に部屋に蚊が入って来て、すわっ刺されたら大変!と皆で
頑張って退治したんですよね。その時の蚊を追い払う仕草や蚊が止まった壁やテーブルを叩く
仕草がつくしさん苦手なのです。

やだ・・・何その手の動き・・・なんか怖い・・・みたいな。

これですっかりテンションが下がってしまったつくしさん


15090743.jpg

洗面所のバスマットの上でダダ凹み。


15090744.jpg

そっとしておいてください。


そ、そこまで凹むかって感じですが、この日はもう一時間以上はここに籠城していました。
本当に繊細なんだか図太いんだか分からんわ・・・。


つくしさんがそっと気配を消している間にちょっと復活した人間チームは

15090745.jpg

シメのラーメンと


15090746.jpg

ふきこさんプレゼンツの肉々しい餃子を夕飯に頂き(どんだけ食うのか)


15090747.jpg

最後にみんなで記念撮影!

ナーティー家には本当に文字通り朝から晩までお世話になりました。集ったいつもの皆様も
おいしいものたくさんありがとう〜。餃子パーティー、大変楽しゅうございましたー!
またやろうね〜。


↓次は何パーティーにする?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする