2016年01月26日

初詣2016

ちょりっと時間が経ってしまいましたが、今年も恒例・市谷亀岡八幡宮の初詣に行って来ました。

16011901.jpg

今年も雲ひとつない絶好の初詣日和!そしてこの日はとても暖かかった〜。


16011902.jpg

つくしさんもここでの初詣はもう7回目。何が起こるか既に分かっているので余裕の笑み。


16011903.jpg

16011904.jpg

ちなみにこの日はテレビの取材(テレビ朝日・ペットの王国 ワンだランド)が入っていました。
つくしさん、「取材させて貰って良いですか?」と手水と個別の参拝のシーンの撮影があったの
ですが実際の放送ではモノの見事にカットされておりました。ま、そんなもんよね・・・


16011905.jpg

16011906.jpg

祝詞奏上も玉串奉奠も滞りなく終わり、お楽しみ(?)の切麻散米。
毎年ぱらぱら落ちてくる紙をつくしさんが景気良く食っちゃう例のアレです。

今年は動画を撮ってみました。




つくしさん、ガンガン食らいついております。
音声は消していますが、神職さんが「毎年5回くらいは噛まれるんです」と仰っています・・・。

いや、つくしさんは噛んでいませんよ・・・!


16011907.jpg

16011908.jpg

今年も恒例の写真。去年は着物にしたけどやっぱり袴が好きだな〜。しかしなんだこの顔・・・


16011909.jpg

16011910.jpg

今年も無病息災祈願の初詣、滞りなく終了致しました!


この後はテクテクと一駅歩いて神楽坂散歩へ。

16011911.jpg

神楽坂にゃんこと戯れて


16011912.jpg

適当にアタリをつけて入ったお店でおランチ。


16011913.jpg

神楽坂はテラスならわんこOKのお店が割とあるので食べる所には困りません。
ちなみにこちらのお店はほぼ室内だったので冬でも問題なし。この日は完全外でも平気なくらい
暖かかったんですけどね〜。


16011914.jpg

本当はつくしさんがココ!と踏ん張ったお店は別にあったんですが。

前に来た時も同じ店の前で踏ん張ったのできっとここは美味しいのであろう。ただ、ランチも
コースしかなかったのでもうちょっと懐が暖かい時に来ようね、と名残惜しそうなつくしさんを
なだめつつ帰路についたのでした。

ちょっと出遅れ感満載ですが、今年も楽しくおいしく健康な良い年になりますように!


↓TVの放送、トラさんはしっかり映っていましたよ・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ゆきんこつくし2016

そんな訳で、今年の年末年始もぷるさんの実家の秋田へ帰省して参りました。

本当に季節は冬ですか?と疑いたくなる程暖冬ですが、北国秋田も例外ではなく雪が少ない!
それでも大晦日に帰った時には数日前にようやく積もった雪が何とか辛うじて残っていました。

もうほぼつくしさんの雪遊びの為の帰省ですから着いたら即お外へGo!ですよ。


16011101.jpg

16011102.jpg

年に一度(関東に雪が降れば二度)しか触れる機会のない雪なのになぜにこんなに好きなのか。


16011103.jpg

16011104.jpg

16011105.jpg

16011106.jpg

この辺りからつくしさんが跳ね上げた雪がレンズについて曇り始める・・・


16011107.jpg

どんだけ遊んでも遊び足りないつくしさんですが


16011108.jpg

エルビスについた雪玉が大きくなり過ぎて身動きが出来なくなった時が撤収の時。

この引っ付いた雪玉は潰すと固くなって尚更取れなくなるし結局お湯で溶かすしかないんだよね。
そして溶かした後のエルビスは驚きのもつれっぷり・・・。雪遊びもこれさえなければな〜。



16011109.jpg

翌日は雪が少なかったからこそ行けたという近くの堤防へ。広々〜貸切〜!


16011110.jpg

本日はしっかりダブルフルドッグガード着用です。それでもちょみっとはみ出た足先や胸元に
雪玉はつくんだけどね。


16011111.jpg

16011112.jpg

16011113.jpg

16011114.jpg

16011115.jpg

16011116.jpg

16011117.jpg

16011118.jpg

もう大満喫!

実は姪っ子も一緒に遊んでいたりパパと一緒にソリに乗ったりもしたんですがばっさり割愛。
とにかく遊んで遊んで遊びまくりました。

最終日は朝から雨で外に出ることすら叶わなかったからこの日たっぷり遊べてヨカッタヨカッタ。
飛行機で帰るのに重たいデジイチ担いで行って撮ったのは雪遊びしているつくの写真だけでした。
今年はお正月っぽく(?)カニしゃぶとか食べたけど!撮ってなかったよ〜。

まぁ本当にあれだけ楽しそうに遊んでくれれば連れて帰る甲斐があるってもんです。
つくしさん、ガクブルしながらも飛行機頑張ってくれるしね。また来年の雪遊びを楽しみに
今年一年頑張ろー!


↓今年は足擦り剥かなかったぞ〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

謹賀新年

16010101.jpg

新年明けましておめでとうございます。
本年もつくしさん並びにつくし家を何卒よろしくお願い致します。

今年もつくしさんは恒例の北国での年越しを迎えております。

1年振りの雪の感触につくしさん大興奮。
やはり暖冬なのか雪の量はかなり少ないけど年に一度の雪遊びを満喫中。
本当に寒さに強い(というか遊ぶ為なら気にしない)子なので、人間は
ガクガクと凍えつつつくしさん孝行に勤しんでおります。

今年はお休みが短いので間もなく帰らないといけないのが残念ね。
つくしさんのゆきんこはっちゃけ姿はまた後日。

そんな訳で今年もかっ飛ばしていきますよ!よろしくお願いします!


↓文字通り飛びます!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする