2016年05月31日

つく入院(からの復活)

つくしさんのお誕生日旅行のことも、その後のお誕生日スペシャルお出かけDAY(?)のことも
まだUP出来ていませんが、取り急ぎこの週末の出来事を。

この日曜日は超頑張って早起きして


16053001.jpg

16053002.jpg

秩父の天空のポピーを見に行き


16053003.jpg

16053004.jpg

その足でお気に入りのカフェ&ランに行って大はしゃぎしたつくしさん。


異変に気付いたのはその日の夜のこと。

・・・というか、実はランにいる時から少しアレ?とは思っていたのですが。
人間の夕食中、例のごとくチッコをお出しになったつくしさん・・・ト、トイレシートが赤い!
正確には青っぽいトイレシートに対して暗めの茶色という感じの色。明らかな血尿・・・!

すぐさまかかりつけに連絡、既に時間外でしたが連れて来て下さいということだったのでブツ
(血尿トイレシート)と念のため朝の通常モードだったブツを持って病院へ。

本犬は至ってお元気で晩ご飯もしっかり食べたし、むしろシッコをしたらパパとママがひぃぃ!
と叫び始めたので「つくなんかやらかしました・・・?」と尻尾が半分下がり始めたくらい。

そんなつくしさんをブツと共に病院に担ぎ込むと、先生はシートを一目見て「これはおそらく
血色素尿ですね」と。血色素尿・・・ってなんぞ?

今までシモの方で問題があった試しがないつくしさんなので調べたことすらなかったのですが
「血尿」とは尿に文字通り血が混じるもの、「血色素尿」とは体内で大量に壊れた赤血球の色
(ヘモグロビン)が尿に出るもので、根本的に原因が違うそうです。

とりあえずエコーで膀胱と左右の腎臓を診てみたものの、「血尿」の原因となる膀胱炎や結石
などは見られず異常なし。ついでに熱も平熱。

とにもかくにも尿検査しないことにははっきりしたことは分からないということで、なんとか
チッコをゲットするべく採尿の旅へ。「つく、シーシーシーシー」と掛け声を掛けながら病院
周りを練り歩き、ようやくつくしさんが絞り出したのはまさかのウンウンでした・・・。

仕方なく病院に戻り、ここから尿道カテーテルによる長い長い採尿チャレンジが行われ最終的
には病院スタッフ3人がかりでなんとか採尿成功。(小型犬にこの処置はかなり大変らしい)
つくしさん、涙目になりながら本当によく頑張りました・・・!

そして採尿の結果やはりつくの尿は「血色素尿」で、考えられる原因はタマネギやチョコレート
などによる溶血の中毒症状、免疫性溶血性貧血・・・。

今日の朝までの尿は正常だったし、おかしなものを食べさせた覚えもない。ポピーに行った時に
出店は出ていたけどつくしさん拾い食いはしないし・・・。となると免疫性溶血性貧血の可能性
がある訳ですが、一ヶ月前に健康診断をした時には全くの異常なしだったし、今この段階でも
貧血の兆候はなし。うーん・・・。

と、ここで先生が挙げたもうひとつの可能性。

「今まで3例くらい診たことがあるんですが、激しい運動をした時に稀に赤血球が壊れて尿に出て
くることがあるんです。」


・・・うわぁ・・・。心当たりがあり過ぎる・・・。


今日のランでつくしさん、超はっちゃけてたもんな。暑い中で水ガブ飲みしながらエンドレスで
走り回って何度もへたり込んでいたし・・・。


16053005.jpg

舌だって巻いてるし。(いつものこと)

それなら朝の尿に異常がなかったことも頷けるし、貧血の症状がないのも合点が行く。
あー・・・きっとそれだわ・・・と飼い主的にはスコーンと腑に落ちたのですが血液検査の結果
には脱水と溶血の症状を示す数値の異常が出ているので、まだ免疫性溶血性貧血の可能性が完全
に捨てきれないこともあり慎重に経過を見る必要があるとのこと。

先生は「明日家で様子を見てあげることは出来ますか?」と選択肢をくれましたが、万一貧血の
症状が出た場合には早急な処置が必要なこと、何より溶血の症状が出ている子を帰すのは正直な
ところ心配だということで、念のため点滴を入れつつ入院ということになりました。

まさか入院になるとは夢にも思っていなかったので飼い主ボー然。
じゃ、お願いします、と預けられたつくしさんは「えっ?」っとなっていましたが仕方ない。
つくの身体の為なんだ・・・。耐えておくれ・・・。


 * * *


翌日もう一度血液検査をして結果を連絡して貰えることになっており、夕方電話で聞いたところ
懸念されていた項目の数値は全て基準値内に下がり、尿の色もほぼ戻って来たということで今日
お返しすることが出来そうですと言われたので速攻でお迎えに。

朝からごはんを食べなかったというつくしさんはなんでお泊まりになったのか訳が分からないと
いう顔で戻って来ました。まぁ病院に連れて来た時も普通に元気だったしね・・・。

そしてもう一度先生からお話を聞いたのですが各数値の戻り方、尿の状態の回復具合からみて
一過性のもの、おそらく

「極度の低酸素状態による赤血球破壊」

でしょう、という診断を受けました。

要するにランではしゃぎ過ぎてハァハァになり過ぎて赤血球が壊れてダバーッと尿に出ちゃった、
ということでしょうか。人間がマラソンの後に血尿が出たりすることがある、みたいなもの?

つくしさん、頑張り過ぎ・・・。

水中毒の時もそうだったんですが、今回もつくしさんが元気過ぎるが故の事件でした。
いや、しかしこんなことあるんですね・・・。想定外過ぎる。

みんなに話したら「つくしにランで興奮するなという方が無理」と言われたし、今後も起こりうる
ことではあるけど、ほどほどにコントロールして遊ぶことを覚えないとね〜。

きっとこれからランでうきゃーっとなると「血尿出るよ!」って言われるんだろうな。

今回は高い授業料(診察代的に)を支払いましたがつくの身体に深刻な何かがあった訳じゃなくて
とりあえず良かった。つくしさんはやっぱり元気っ子であることをまた証明してしまいました。

そんな訳でお騒がせしました〜。今日もつくしは元気ですッ!


↓いつまでこのイキの良さは続くのだろう
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

7回目のおめでとう

本日5月11日、我が家の愛娘・つくしさんが7歳のお誕生日を迎えました。

つったん、おめでとうおめでとう。
あのちびっこかったつくしさんがシニアの入口と言われる7歳ですって。キャー

ともかく恒例この一年の変遷をずらっと

16051101.jpg


15051102.jpg

↑2015年5月11日


16051102.jpg

↑今日

写真で見るとそれほど分からないけど少し白い部分が増えてきました。でもなんか若返ってるな・・・
本犬も以前に比べると少しまったりする時間が増えて来たような気がします。

が、それも当社比なので他の子に比べるとまだまだハチャハチャなJumping娘である
ことに変わりはないです。


15081330.jpg

つったんは一体いつまで飛び続けるんだろうね。(恐らくヨボヨボになるまで・・・)


16051105.jpg

相変わらずじっとしているのは苦手だけど、カメラを向ければいつでもこの笑顔。


16051103.jpg

16051104.jpg

フォトスタジオでも輝く笑顔。さすが埼玉のスーパーモデル!

7歳になったといえどもつくしさんに関してはシニア・・・?と疑問符を付けざるを得ない
くらいに見た目も行動もヤングです。

ただ歳を重ねるにつれて甘えん坊っぷりが加速してきたつくしさんが傍にいてくれれば
それで良い。パパとママの溺愛っぷりも加速しているからちょうど良いね!


16051106.jpg

本日は平日につきお祝いもささやにディナーのみ。


16051107.jpg

つったん、7歳のお誕生日おめでとう〜!


16051108.jpg

つくのこの笑顔がなによりの癒し。
これからもずっとその笑顔でパパとママの傍にいてね。


↓週末はお誕生日旅行だよー!晴れると良いな〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(9) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

ぶらつくし【築地】

GWもあっちゅーまに終わってしまいましたね。

どこ行くにも高速は渋滞、お宿は増し増し料金、と遠出するには気合と資金が必要なので
どちらも持合わせていない我が家はいつものように近場でちょこちょこお出掛けをして
過ごしておりました。

そんな中、一日だけココに行こう!と決めて張り切って出掛けた5月3日。
行先は一度は行ってみたいッと思いながらなかなか機会に恵まれなかった「築地市場」。
築地場外をつくしさんとぶらぶら散歩しながらおいしいものを食べ歩こう〜♪という魂胆です。

やっぱり市場だからソコソコ朝は早い方がいいよね、と出掛ける準備をしているとテレビから

「こちら築地市場まつりの会場です!最後の築地市場まつり、開場前からすごい人出です!」

という全つくし家を震撼させる恐ろしいフレーズが聞こえて参りました。
築地場内市場はこの秋に豊洲に移転する為、恒例の築地市場まつりもこれが最後ということで
「ありがとう築地市場まつり」と銘打って盛大にイベントが開催されるようです。


・・・よりによって今日ピンポイントかよ・・・。


一瞬思考停止したものの、お祭りは場内だし!どうせつくしさん連れじゃ場内は入れないし!
うちが行くのは場外だもんね。みんな場内のお祭りに行くからきっと大丈夫よね!・・・と、
超ポジティブシンキングで出発!


16050801.jpg

築地に着いたどー!

初めて築地の駅に降り立ちましたが、こちら地下鉄なのに電車から降りた瞬間から魚臭というか
珍味臭というかいかにも市場なスメルがすることにまずびっくり致しました。

そして地上に出ると・・・


16050802.jpg

ヒト・ヒト・ヒト

あぁぁぁ・・・やっぱり甘かった。
お祭りが開催されている場内方面はもちろん、場外市場もじりじりとしか進めない位の人ごみ。
とてもじゃないけどつくしさんを降ろせる状況じゃございません。ごめんよ、つったん。
少しの間我慢しておくれ・・・。


16050803.jpg

つくしさんに耐えて頂いて入る間に卵焼きでは超有名な「松露」さんにて


16050805.jpg

食べ歩き用卵焼き串をゲット。(人に揉まれながらも全力で楽しむ構え)

この人出じゃ昼時になったらどれだけ混むか分からん!という訳で11時過ぎにはランチを求めて


16050806.jpg

つきぢ神楽寿司屋台店へ。
こちらは事前リサーチでわんこOK。屋台というか囲い付きのテラス的な。


16050807.jpg

やっとつくし登場でーす。


16050808.jpg

まだ午前中ですがお疲れ様っす!

店内は3テーブルとミニミニ寿司カウンター。でもこのカウンターでちゃんと板さんがお寿司を
握ってくれるので本格的なお寿司が頂けます。


16050809.jpg

特選にぎりきたー!


16050810.jpg

つくしはどれを食べれば良いんでしょうか。


・・・卵焼きの端っこを進呈しました。

店内は常に席が埋まっている状況でしたがカウンターの一組を除いて全てわんこ連れでした。
やはり皆さん調べていらっしゃるんですね〜。そしてつくしさん以外のわんこは全てトイプー
さんでした。

赤酢の握りたてのお寿司おいしかった〜。わんこ連れでお寿司屋さんに入れるなんて
ありがたいことです。また来ます!(出来れば築地が混んでいない時に)


16050811.jpg

この後もつくしさんを抱えて頑張ってお店を見て回りましたが、いや〜本当に混んでいた。
マグロのサクとか明太子とかお安かったし欲しかったんだけどな〜。今度保冷バッグ持参
でリベンジだ!


電車でちょちょっと移動して次にやって来たのは清澄白河。

ブルーボトルコーヒーの上陸で話題になって相乗効果でまたカフェが増えているエリア
なんだとか。散策するのに良いかな〜と思ったんですが、特に商店街とかある訳でもなく
面白そうなお店やカフェはあっちこっちに点在している感じ。

そんな中、こちらも行ってみたいな〜とアタリを付けていた


16050812.jpg

藤堂プランニングさんにやって来ました。
ケーキの卸のこちらのお店、アド街なんかでも取り上げられていて話題になるのが


16050813.jpg

この試食。

コレ売り物じゃなくてまるっと一個一個が試食です。順番が来ると良く喋るお店のご主人が
有無を言わさずティッシュを一枚ずつ手渡し「どれにしますか?」と聞いてくれます。
ワタクシは大好きなロールケーキにしましたよっと。

つくしさんももれなくスポンジ部分のご相伴に与かりましたが、ご主人、

「うちのわんこもケーキ大好き。もう食べ過ぎてトイプードルなのに11kgあるからね!」

っと。いや、どう考えても食べ過ぎデショー!ケーキ屋のわんこになった宿命かしら。

試食でもう満足なレベルですが、もちろん販売の為の試食なので我が家もチーズケーキを
ホールでお買い上げ。トラさんなんて試食2個食べたしな。太っ腹なお店でした。


16050814.jpg

甘いもの食べたし、コーヒー飲みたいよね〜という訳でせっかく来たんだからブルーボトル
コーヒーに行ってみるべかと付近を散策しつつ移動。


16050815.jpg

なぜか途中に篠原がいましたね。


16050816.jpg

そして辿り着いたブルーボトルコーヒーはこの行列!ヒィ!
コーヒー一杯の為にそこまでする気力もなかったので途中の適当なお店でアイスコーヒーを
ゲットして


16050817.jpg

清澄公園にやって参りました。


16050818.jpg

隣接する清澄庭園はわんこNGだけどこちらはOK。


16050819.jpg

しかもあそこに見えるは藤棚じゃないですかっ!


16050820.jpg

16050821.jpg

16050822.jpg
 
我が子ながら大変かわいらしゅうございます。

園内はたいして広い訳ではないのであっという間に一周してしまいましたが、途中パピヨン
さんに遭遇してギャンスカやったつくしさん。梅三郎くんというお名前の男の子、まだ
ヤングで動きがハチャハチャしていてかわいかった〜。(写真撮らせてもらえば良かった)

そういえばつくしさんもオトナになってあのハチャハチャ感は鳴りを潜めてしまいましたが
(オモチャを目の前にすれば別)見た目だけならこの日も言われましたよ。

「まだパピーちゃんよね〜♪」と。

・・・もうすぐ7歳のおばちゃんです☆ みたいなーみたいなー。
まぁお若く見られるのは良いことです。飼い主もあやかりたい。


・・・さて、清澄公園の散策が思いの外アッサリと終わってしまったのでまだまだ時間が
あります。どこいくべか。と、駅に戻って路線図を眺めていてふと思い出した。

なんか新宿にアニコムのなんたらという施設が出来たんじゃなかったっけー?

そうだそうだ、なんかあったはず!大江戸線の都庁前で下車や!

行きあたりばったりのぶらつくし〜♪


16050823.jpg

で、やってきましたアニコパーク!

ビルの立ち並ぶ新宿オフィス街のど真ん中によくぞこんな土地がとれたもんです。
というか、ちょっと聞きかじった記憶があったから来たもののあまり宣伝とかしていない?
ような気がするのはワタクシだけでしょうか。


16050824.jpg

手前にはテラスの広いカフェエリアがあって


16050825.jpg

奥にはポニーさんがいましたよー。


16050826.jpg

同じエリアに小さいながらもドッグラン!あらあら、なかなかの素敵施設じゃないですか。
ランに入る際には申込書を書くのですが、今日は予防接種の各種証明書を持ってきていない!
ギャー!・・・と思ったらナシでも一応大丈夫でした。ちなみに出入り自由で1日100円也。


16050827.jpg

久しぶりに知らないわんこがわんさかいるランに入ったつくしさん


16050828.jpg

キレッキレです・・・。

混んでいる時はオモチャの使用も制限があるようで(そもそも持って行っていなかったけど)
トッテコイが出来ないランなんて・・・!と別の意味でキレそうになったつくしさんのハートを
ズキューンと打ち抜いたのがこの方。


16050830.jpg

フェレットさーん!


16050831.jpg

ランの外をお散歩していた2匹のフェレットさんにもう夢中。


16050829.jpg

ネコとかあまり興味ないんだけどなぜかフェレットさんが大好きなつくしさん。


16050843.jpg

もう齧り付く勢いです(やめれ)


16050832.jpg

あまりに好き過ぎるのでランの外で改めてご対面させて頂きました。


16050833.jpg

尻をあげての遊ぼうポーズで迫るつくしさん


16050834.jpg

フェレットさん「と」遊びたい・・・ってことでいいんだよな?
まさかフェレットさん「で」遊びたい・・・んじゃ・・・ないよな・・・?


16050835.jpg

ランとフェレットさんで大興奮したのでおなかが空いたつくしさんには


16050836.jpg

わんこごはんをご馳走致しまして(飼い主は茶をしばいて)
 ※ちなみにアニコムの保険証を提示するとお会計が10%引きになるそうです。グギギ・・・


16050837.jpg

名残惜しそうなつくしさんを回収して

次なる目的地へGo!


16050838.jpg

本日の締めは帰りがけ途中下車して〜の池袋オクトーバーフェスト!


16050839.jpg

規模はビックリするくらい小さいですが(えっ)なかなかの盛況っぷり。


16050840.jpg

こちらにてビールとケバブで軽く一杯ひっかけて


16050841.jpg

つくしさんにはケバブについて来たキャベツを進呈して

長い長い一日は終了〜。うむ。なかなか充実した一日であった。ぶらつくし楽しいな〜。


おまけ:

16050842.jpg

つくしさんがフェレットさん好きなのはこのオモチャの影響もあるようなないような。
やっぱりフェレットさん「で」遊びたいのであろうか・・・。


↓お誕生日には「もぐら」と名のつくフェレットさんを・・・ないわ。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする