2016年07月11日

7回目のうちの子記念日

本日7月11日、つくしさん7回目のうちの子記念日を迎えました。
つくしさんと過ごして今日で丸7年です。もう7年か〜。いや、まだ7年なのかな・・・?

ちょっと前まではどんどん時間が過ぎていくー!と焦り気味なところがあったけど、つくしさんが
当たり前のようにそこにいる時間はなんて貴重なんだろうとこの頃は思うようになってきました。

・・・まぁ、毎日「つくーッ!かわええええ!」と言いながら過ごしているだけなんですけどね。

↓そんな親バカ度倍増のかわいい本日のつくしさん

16071101.jpg

あぁかわいい。


2009年の7月11日の夜につくしさんは我が家にやってきました。

16071102.jpg

おうちについて、ひとしきりはしゃいでごはんを食べておねむになった時のこの写真。
ラグの上でちまっと丸くなって眠っていましたが、翌日になると・・・


16071103.jpg

こんなにおおらかになっておりました。

ちなみに前日の夜に寝ていたラグはあっという間に巨大トイレと化したのですぐさま撤収。
オーダーメイドで高かったのにー!(ちなみに先日6年半の沈黙を破ってクリーニングの後再度
我が家の居間に設置されました)

もうトイレの失敗なんてないもんな。本当に大きくなったな・・・(ホロリ)

さて、本日は漏れなく月曜日だったのでささやかにディナーでお祝い。


16071104.jpg

名付けて「うちの子記念日スペシャル〜河童Ver.〜」

決して手抜きなんかじゃないんですよ!たっぷりのキュウリにつくしさん大喜び!


16071105.jpg

マテの間も超前のめりですから!

バリボリとキュウリごはんを貪り食って、デザートに桃を貰って今日もゴキゲン。


16071106.jpg

本当につくしさんのこの笑顔はうちの何ものにも代え難い宝物。

つったん、うちの子になってくれてありがとう。いつまでもこの笑顔と共にいられますように。


↓甘えん坊度も年々増しています
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

Cheese Fondue Party!

えー・・・前回の餃子パーティーの時といい今回のこの集いといい、どういういきさつで
決まったのかさっぱり覚えていませんがまたまたナーティー家に押しかけてのおいしい会合が
開かれました。

その名も「Cheese fondue Party」略してチーホン。(本当はチーフォンだよな)

みんなで集まってチーズフォンデュを食べまくろう!という夢と希望に溢れたパーティーです。


16070401.jpg

ナーちゃんちには山手線のアニコムトレインに採用されたナーティーポスターが新たに鎮座して
おりました。ナーちゃんてば本当にモデルさんなんだからッ!


16070402.jpg

そんな家主ナーちゃん。ごめんね、毎度ドタバタと押しかけて。

そして本日の(というかいつもの)メンバー


16070403.jpg

マカロン


16070404.jpg

ラスク


16070405.jpg

うめ


16070406.jpg

こはね


16070407.jpg

ここみ


16070408.jpg

つくし

飲み食いし始めると絶対に撮らないので、まずは個別に写真を撮っておくべし!と回を重ねて
学習した我々です。


16070409.jpg

着々と準備が進むうまうまの気配に笑顔がこぼれるこはね。


16070410.jpg

もちろん姉妹そろってのこはセコム&ここセコム活動にも余念がありません。


16070411.jpg

キリリとした横顔のうめが見つめる先には


16070412.jpg

やっぱり食べ物アリ。


16070413.jpg

つくしさんもナーティー家産の採れたてきゅうりをたんまり貰ってご満悦です。


さぁ準備が整ったところで本日のメインイベント、チーズフォンデュ!
(メインというかそれだけの為に集まったのだけど)


16070414.jpg

16070415.jpg

16070416.jpg

16070417.jpg

この豪華食材の下ごしらえを頑張ってくれたGIZU隊長ありがとう!

ブラジルのナントカというジャガイモのサッパリマリネ的なものを作って来てくれたあさへさん
スルメで出汁をとるというレシピの玉コン煮を作ってきてくれたきゃーこさんありがとう!
綺麗さっぱり写真がなくてごめんなさい(汗)

そしてデキ主婦の陰でコッソリ買ってきたわらび餅なんか持参な我が家でごめんなさい(冷や汗)


ま、なにはともあれ・・・

16070418.jpg

プローストォ!


16070419.jpg

正統派チーズフォンデュ


16070420.jpg

ホットプレート+耐熱容器でお手軽チーズフォンデュ


16070421.jpg

これこれ!これをやりたかったのよー♪

もうここからは飲んで食べて


16070422.jpg

寝て


16070423.jpg

16070424.jpg

デザート食べて


16070425.jpg

また寝て


晩御飯にはむぅさんプレゼンツのモツ鍋が登場。


16070426.jpg

わんこ達にはキアッケレカーニの夏野菜のジュレを晩御飯に〜(むぅさんありがとう)


16070428.jpg

ジュレは飲み物だよね、うん。


ナーティー家は毎度のことながら居心地が良くていつも夜までやいのやいのと居座ってしまいます。

そしてこの日一日中ずーっとキレッキレだった方がこはねさん。

あっちで文句を言いこっちで文句を言い、ひたすらウロウロとこはセコム状態でしたが、誰からも
(ヒトからもイヌからも)キレイにスルーされてムキィィィ!となったこの全ての怒りが最後の
最後に妹のチリチリに向けて爆発。


16070429.jpg

16070430.jpg

・・・悪い!悪い顔だわこはね!


16070431.jpg

かーちゃんの膝は誰にも譲らねぇ!!!こはねの乱、ここに勃発。むぅさんのアゴは桃でガードしといたよ

でもね、キレる時にも見上げてしまうとどうしても小物に見えてしまうんだってよ、こはねさん。


16070432.jpg

見事な小物っぷりを発揮しておりました。


あー楽しかったねおいしかったね。次は何パーティーがいいかな〜♪今から楽しみなのであります。


↓パーティーテーマ募集中・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

夏到来〜川開き〜

7月に入ったとたんハイハイ、夏ですよ〜と言わんばかりに暑さが幅を利かせて来やがりましたね。
こんな暑い日はやっぱり水辺でしょー!とこの週末お友達と川遊びに繰り出しました。
ほぼリアルタイム更新イエーイ!

ぶっちゃけて言うとちょっと前に急遽決まったのでこんなに暑くなるのは実は想定外。
ついでに近場でお手軽に行けるとこ〜♪ということで選んだのは・・・


16070301.jpg

くらかけ清流の郷


16070302.jpg

以前から川遊び場として利用されていた場所らしいですが、新たに施設が整備されて今年の5月に
オープンしたばかりだそうです。

早速水遊び用に着替えて川辺へ繰り出したつくしさん。お水は大好きだけどまぁオモチャがないと
いきなり飛び込んだりは・・・


16070313.jpg

しました。もはや川目がけて一直線!早かった・・・。


16070304.jpg

あっという間にひとりずぶ濡れです。

この日一緒に繰り出したのは・・・

16070305.jpg

ナーちゃん〜♪

この日は暑かったのか喉が渇いていたのかずいずい入水していたナーちゃん。あまり水遊びする
心構えが出来ていなかったパパとママが慌ててたよ。


16070306.jpg

うめ〜♪

とりあえず足元だけなら入水好きなうめこ。耳毛から先に濡れちゃうからすぐにファーレンに
なってしまうんだよね〜。


16070307.jpg

つくと一緒ならオモチャ追いかけてざぶんちょするかな〜と思いましたが、ちょっとやる気は
みせたものの一緒に飛び込むまではいきませんでした。まだまだ修行が足りんな。


16070308.jpg

ここみ〜♪

別の意味でざぶんちょしております。泳ぐでもなく歩き回るでもなくおもむろにどっこいしょ、と
腰を下ろして満足げ。まぁ・・・楽しみ方は犬それぞれですよね・・・。


16070309.jpg

こはね〜♪

水に濡れるなんざ言語道断!お嬢ですから!・・・な こはねはこの足ちゃぷが本日のMAX入水。
お嬢にも程がある。


16070310.jpg

川遊びなんだからこの濡れ方が正しい姿。(たぶん)


16070311.jpg

ここみも身体の下半分だけ濡れてるからなんとなくシュッとしているような。


16070312.jpg

我が子の勇姿を撮る人々。この辺りは全体的に水深が浅くて、ちょっと深いところでもようやく
小型犬なら泳げるかな〜くらいな感じなのでちゃぷちゃぷ遊ぶには最適。


16070303.jpg

そんな中ガッツリ泳ぐつくしさん。


16070314.jpg

河童発見。


16070315.jpg

つくしさん、投げたオモチャを見失うと探すんですよ・・・水の中を。頭がカポンッと水中に沈む
ので最初溺れてるのかと思いましたよ。潜ってざばーっと顔を出すからデコ毛がおかしいことに!


16070316.jpg

そんなつくしさんを尻目に入水断固拒否!のこはね嬢は対岸にポツンと置いて行かれて、母が
どれだけ呼び戻しても絶対に動きませんでした。母の愛は入水拒否の壁を越えられなかった。

そんなこはねを仕方なく回収してお昼ごはん〜♪


16070317.jpg

本日は金にモノ言わせて(!)機材も食材も全部予約の手ぶらBBQ!たまには楽してみました。
河原から一段上がった木立の中に常設のテーブル&椅子があって予約するとこれを利用できます。


16070318.jpg

食材たち〜(一部持ち込みアリ)


16070319.jpg

むふふ


16070320.jpg

16070321.jpg

プローストォ!


16070322.jpg

足元付近に頑張った証が見えるナーちゃん。


16070323.jpg

ほぼ無傷のくせにNIKUを目の前に急に笑顔弾けるこはね。


16070324.jpg

ここみアゴ見せ過ぎ。


16070325.jpg

やはりここ一番ちゃっかりテーブルについてワクワクなうめ。笑顔過ぎやー!


16070326.jpg

ひとり頭からずぶ濡れなつくしさん。これでもちょっと乾いたところかな。そして濡れるとまた若返る


16070327.jpg

手ぶら食材は3つあるコースの真ん中をチョイスしましたが、結構量がありました。5人前を6人で
分けるから足りないかな〜と少し持ち込みしたけど必要なかったかも。


16070328.jpg

泳いで肉食ってご満悦なつくしさんは午後に備えてパパとしばしお昼寝。いい休日じゃのう〜。

・・・と、のんびり飲んだり食ったりゴロ寝ったりしているところへスタッフのおじさんが。
「ちょっとお犬様・・・」と言い出したので、すわっクレームか?!と一瞬身構えた我々ですが
「見せてもらっていいですか?犬大好きなんですよ〜」と。

あービックリした。おじさん相当犬好きらしく自分でも19歳(!)の柴犬を飼っていらっしゃる
とか。犬が好き過ぎて人間の言葉があまり通じませんでしたが(!)邪険にされなくて良かった。
いっぱい遊んで貰えて・・・良かったね・・・こはね・・・。


さて、お腹もいっぱいになったので午後の部行きますよ〜。


16070329.jpg

16070330.jpg

せっかく乾いたのにあっという間に元通り


16070331.jpg

うめはブレることなく足元のみ


16070332.jpg

こちらもブレることなく ハァ〜ビバノンノン


16070333.jpg

午後の陽に水面もナーちゃんの笑顔もキラキラやー!


16070334.jpg

16070335.jpg

16070336.jpg

16070337.jpg

つくしさんもキラキラの河童です。

もうオモチャがあればエンドレスなのは陸と一緒なので本気で河童になりそうな勢いのつくしさん
ですが水中毒と血尿のコンボなんてシャレにならないので強制水揚げ。


16070338.jpg

一切入水しようとしなかったこはねさんもキレッキレになってきたので集合写真撮って撤収ー!


16070339.jpg

河原でグダグダになった子達を並べるのは無理だったので諦めて抱っこで。


16070340.jpg

何枚か撮っているうちに某姉妹の間に不穏な空気が漂ってきたので、こはねの好きなカフェに
移動しますかね。


16070341.jpg

16070342.jpg

やって来たのはHappy Timeさん。


16070343.jpg

お目当てはむぅさんオススメの「こいいちご」。凍らせたイチゴをそのまま削ったかき氷!

ワタクシは練乳増しで頂きました。・・・これ、すんごいボリュームあります。肉の後だったし
超おなかいっぱいになりました。もう少ししたら桃バージョンの「こいもも」も始まるそうです。
そっちもぜひ食べてみたいーッ!

この後更にむぅさんオススメのうどん屋さんで意思の疎通に苦労しながらもお持ち帰りうどんを
ゲットして帰路につきました。まるっと遊び倒してく食い倒れた一日でした。お疲れ様でした!


↓川開いたからには納めないとね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする