2016年10月31日

秋ひまわりと先取りコキア

10月前半の三連休最終日、みんなで群馬にひまわりを見に行ってきました!


16103001.jpg

秋にひまわりが見られるなんてね〜不思議!ひまわりと言えば真夏のカンカンの日差しの
もとで鑑賞が基本なので、ワンコとのコラボは難しいところですが10月の気温ならば最高!

この日もピカピカの良い天気!とまではいきませんでしたがさすが体育の日、まずまずの
天気に恵まれました。


16103002.jpg

お目当てのひまわりもちょうど見頃。お花の状態も非常によろしくてテンション上がるぅ。

わーっとひまわり畑に突入した後はそれぞれ我が子撮影会へ。


16103003.jpg

16103004.jpg


この日ご一緒致しましたのは・・・ハイ、いつもの愉快な仲間達。


16103005.jpg

こはここ〜


16103006.jpg

うめ〜 うめちゃん目開いて・・・


16103007.jpg

マカラス〜


16103008.jpg

ひまわりは背が高いので持ち上げが基本だけどみんな台になるテーブルなど持ち込んで気合
入れて撮っていました。台にわんこをセットしてあおって撮る!みたいな。


16103009.jpg

16103010.jpg

16103011.jpg

我が家以外の3家族はつい先日わんこカメラ教室に揃って参加してきたところなのでカメラ
熱が加速してきているようで、いつも以上にやる気が漲っていました。

我が家は・・・ハテ?

えっと、今度わんこ撮影フォト散歩とか企画して頂けませんかね・・・?飛行犬撮影会とか!


16103012.jpg

16103013.jpg

16103014.jpg

16103015.jpg

16103016.jpg

16103017.jpg

16103018.jpg

16103019.jpg

この日は概ね曇り空でしたが時間が経つにつれて少し青空も見え始めました。
やっぱりひまわりは青空じゃないとね!


* * *


さくさくと撮影をこなしてむぅむぅ的地元へUターン。今日も予定を詰め込んでいたのでね〜。


16103020.jpg

やって来たのは富久屋花ス五六(フクヤハナスゴロク)さん。東松山にある老舗和菓子屋さん・
富久屋の敷地内に併設されたおこわが食べられるカフェです。テラス席わんこOK!


16103021.jpg

16103022.jpg

おこわラヴ。2種盛りと3種盛り(そんな名前ではない)がありましたがみんなデザートに和菓子
を食う気満々なので控えめに二種盛りで。


16103023.jpg

デザートにはわらび餅と季節のくず餅(いちじく)と抹茶のくず餅をシェアして頂きました。
数が半端になった分は命を懸けてのじゃんけん大会を開催しましたがワタクシは気持ちいい位
一発で負けましたね。エエ。いいよね〜確実に勝てる強運のヒトは・・・ねぇあさへさん・・・

帰りがけそれぞれお土産の和菓子をゲットして(我が家はわらび餅と芋ようかん)次なる目的地へ。


16103024.jpg

やってきました森林公園のコキア!

公園入口からコキアまで思いの外山道で挫けそうになりましたが散歩に張り切るわんこ達に連れ
られてどうにか辿り着きました〜。


16103025.jpg

色づき的にはもう一歩!でしたがエリアによっては十分きれい。赤と緑のグラデーションもまぁ
良いではないですか!


16103026.jpg

ひまわりに比べたらコキアは背が低いので撮りやすいはずですが、アングルとかわんこの配置とか
むずかすぃ〜。何をどう撮るのが正解なの?!


16103027.jpg

16103028.jpg

16103029.jpg

16103030.jpg

16103031.jpg

場所によってはいい感じに色付いているところも。


16103032.jpg

16103033.jpg

16103034.jpg

16103035.jpg


16103036.jpg

我が子を可愛く撮る為に頑張る母


16103037.jpg

16103038.jpg

16103039.jpg

いい加減モデルさんにも飽きて来たつくしさんはシャッター音一発で足元に帰って来てくれるし
我が家はコキア畑での撮影はほぼ放棄。家の中でやってみるとマテも呼び戻しも完璧なのにな〜。


16103040.jpg

またトレーニングやり直しますー?


16103041.jpg

ほどほど良い時間になったので急いで次の目的地へ。


16103043.jpg

今年の夏に「こいいちご」を食べに訪れた吉見のカフェ・Happy Timeさん。


16103042.jpg

今回は桃バージョンの「こいもも」を食べにやって来ました!桃ゼリーの上に凍らせた桃をその
まま削り、更に桃のコンポートを削ったものをトッピング。贅沢〜♪

超桃感たっぷりでおいしいし食べ応えもあったんだけど、外のテラスで食べるには少しというか
かなり寒かったよネー!やっぱりひまわり見ても秋は秋なんだとしみじみ思った夕暮れでした。


* * *


そういえば本日は世界的にハロウィンですね。

16103101.jpg

昨日近所のケーキ屋さんのディスプレイ前で撮ったハロウィン的つくしさん。
我が家はいつもと変わらない夜ですけれども・・・カボチャプリンでも買ってくれば良かったな。

皆様良いハロウィンを!

↓Happy Halloween!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

久々カフェ&ラン

10月に入り珍しくよく晴れた週末に久々のカフェ&ランにいつメンと共に繰り出しました。


16102701.jpg

結構久しぶりだな〜と思ったらそれもそのはず、つくしさんがはしゃぎ過ぎて血尿出した
5月以来の訪問でした。いつもランとセットだから真夏はやっぱり厳しいもんね。

この日のメンバーは


16102702.jpg

うめ


16102703.jpg

つく


16102704.jpg

マカロン


16102705.jpg

ラスク


16102706.jpg

ここはお初&久々のつかぽん


16102707.jpg

こはね&ここみ(ここみケツですまん)


この日はまたいい天気過ぎて暑いくらいだったので夜勤明けのかーちゃんは来るなり
ダウンしましが


16102708.jpg

久しぶりのランランだったつかぽんは身体に水をかけながら走っていました。


16102709.jpg

16102710.jpg

偽姉妹はこの日も仲良く(?)ランラン。お洋服も偶然お揃い♪
大抵おもちゃをゲットするのはつくしさんですが稀にうめがゲットすると未だに奪い返すことが
出来ないつくしさんです。


16102711.jpg

だって、うめが「うー」っていうんだもん!(それに負けるなよ・・・)


16102713.jpg

16102714.jpg

16102712.jpg

本物の姉妹はいつも仲良くランラン。いつ見ても微笑ましいわぁ〜。


16102715.jpg

16102716.jpg

遅れて来たこはここ姉妹。今日もローリングと眉毛、ブレません!


16102718.jpg

お昼はいつものカレーと


16102719.jpg

米粉のデザート

わんこにはおやつにゆでカボチャとプチトマトをサービスして頂いたのに

16102720.jpg

なぜかキレッキレのこはねさん。最近よくこの顔見るわー。


16102721.jpg

午後もブレることなくランラン。


16102722.jpg

16102723.jpg

もちろんブレることなく飛びますよ。


16102724.jpg

一部でブームのおまわりさん帽子、見つけた時纏めてガチャって来たけどもう売り切れ続出
らしいですね。無事にゲット出来て良かった〜!
マカラスがかぶっているのはネコ用の泥棒手ぬぐい。お似合いですよ・・・!


16102725.jpg

そんな訳で本日もみんなで楽しく走り倒しましたとさ♪

これから涼しくなったらランの季節本番!少し寒いくらいがつくしさんにはちょうど良い。
病院のお世話にならない程度に(!)弾けようね〜。


↓周りの人々が「つくし血尿!」って気遣ってくれて助かります・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

レッドアローde曼珠沙華

今年は夏の終わりから秋にかけて例年になく雨の日が多くて、お出掛けのタイミングももの
すごく難しかったのですが、その間隙をついて巾着田の曼珠沙華を愛でに行って参りました!

開花と天気と週末の丁度いい塩梅を見極めるのは正に至難の業。うちが決行した日も午後は
雨予報だったので超頑張って早起きして、こちらで現地に向かいました。


16101801.jpg

初・レッドアロー号。

曼珠沙華の季節の巾着田と言えば周辺道路は大渋滞、駐車場は常に満車で全く時間が読めない
ということ今回初の電車でGO!


16101802.jpg

この時期に合わせて赤い花さんぽフリーきっぷなるものが出ていてフリー区間は乗り降り自由。
朝からお弁当も買い込んで気分はプチ旅行ですよ。この時期だけ特別に巾着田の最寄りの高麗駅
にレッドアロー号が臨時停車してくれます。

高麗の駅から現地までは徒歩15分くらいでしょうか。


16101803.jpg

朝から大好きな電車に乗ってご機嫌なつくしさんは曼珠沙華よりも聞こえてきた川のせせらぎに
わくわくを抑えられません。前にここで川遊びしたもんね〜。


16101804.jpg

なんとかダイブを阻止しつつたどり着いた現地は・・・ちょうど見頃かなー?
上流・中流・下流と見頃がずれている(ずらしている?)ので最初にうちがたどり着いた上流
付近は少し見頃過ぎで色がくすんでいる感じ。


16101805.jpg

16101806.jpg

それでもまだ人が少なかったので今のうちに撮っておけ!的な。


16101807.jpg

前日の夜遅くまで雨だったおかげで地面はドロドロ。覚悟の上ではあったけどね・・・。


16101808.jpg

16101809.jpg

16101810.jpg

中流付近まで来るとかなりいい状態で開花していて試行錯誤で撮影しまくり。


16101811.jpg

16101812.jpg

16101813.jpg

曼珠沙華って不思議な花ですよね〜。

やっぱり一般的になんとなく不気味なイメージというのはあるようで、私もそのひとりな訳ですが
小さい頃からお墓に咲いている花・・・というイメージなんですよね。

調べてみるとお墓や田んぼのあぜ道によく咲いているのにはちゃんと理由があるようで、なるほど!
といろいろ納得しました。気になる方は検索してみて下さいませ〜。(丸投げ)


16101814.jpg

16101815.jpg

16101816.jpg

16101817.jpg

妖艶。でももっと妖しい雰囲気を切り取るスキルを持ち合わせていません!


つくしさんは道がぬかるんでいようとデコボコだろうと気にしませんが途中でイベントステージ
から聞こえて来た猿回しの太鼓の音にチキン発動して抱っこ!抱っこ!状態に。


16101818.jpg

16101819.jpg

しかしこのドロ足を抱っこすることは出来ぬ・・・!

わんこもたくさん来ていたけどこんなに汚れていたのはつくしさんくらいじゃないかしら。
パピヨンのエルビス恐るべし。道行く人々からも「あら〜可愛いわんちゃ・・・あ、脚が大変!」
と何度も驚愕されました。「川で洗えばいいわよ」というありがたいアドバイスも。私もそれが
いいとは思ったんですが、行ったら脚だけで済まなくなりそうで怖いんですよ!


16101820.jpg

下流の方はまだつぼみゾーンもありましたが全体的にはこの時の週末が見頃だったんじゃない
でしょうか。ちなみに午後から雨予報だったこの日より一日晴れ予報だった翌日曜日の方が
混み混みだったそうです。

つくしさんの脚は大惨事だったけどそれなりにゆっくり写真も撮れて良かったかな!


ひと通りお花ゾーンを回ったのでちょっと早めのランチ。


16101821.jpg

地元の物産を始め、結構盛大にお店が出ているんですなぁ。(実はちゃんと来たの初めて)


16101822.jpg

サイボクハムのハム焼きセットとお豆腐屋さんの肉豆腐丼とCOEDOビール♪
いやぁ、電車で来ると良いことあるな。

この時点でだいぶ雲行きが怪しくなって来ていてちょっと悩みましたが、こんな機会もなかなか
あるまいと駅に戻って秩父まで足を延ばすことに。

駅前にアーケードー的な商店街があるはずだったのに見事に工事中、覗いてみようかな〜と思って
いた秩父神社はわんこNG、といろいろ躓きましたが


16101823.jpg

アド街で紹介されたというお店でコッペパンを買ったり


16101824.jpg

酒蔵を覗いたり


16101825.jpg

16101826.jpg

雨が強くなって来て適当に飛び込んだカフェのテラスでお茶を飲んだり結構楽しめました。

「あの花」とか「ここさけ」とかの聖地巡り的な人々も意外といらっしゃいましたよ。
また天気の良い時にぶらりと訪れたいものです。

帰りは再びレッドアローでびゅーんと池袋まで。乗車時間は1時間ちょい超えでしたがつくしさん
は爆睡。今までやったことないけど電車で旅行というのももしかしたらアリかも?と思えた秩父
プチ旅でありました。


↓伊豆も箱根も電車で行けるね〜♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする