2020年06月19日

【Wan7月号】SSMつくし

昨日でつくしさんの脾臓摘出手術からちょうど一年経ちました。もうあれから一年かー!
去年の今頃は本当に痩せる思いでハラハラしていた飼い主も今年は見事にコロナ太りです。

お陰様でつくしさんの体調もバッチリで、今年は少々遅れてやった春の血液検査(健診)
の結果も上々でした。カルシウムの値だけほんのちょっぴり基準値を下回っていたので
今年はおやつにいりこせんべいでも導入しようかと思っています。

***

さて、先日12日にわんこ雑誌の「Wan」7月号が発売になりましたね。
パピヨン特集はなんと2011年以来9年ぶり・・・!


20061901.jpg

・・・パピヨンてやっぱりマイナー犬種なんですかね(泣)

前回のパピヨン特集の時は2歳になりたてのつくしさんが埼玉のスーパーモデルとして
しつけページに登場した訳ですが、なんと9年の歳月を経て今回も11歳のつくしさんが
同じページに登場しております・・・!

タイトルの「SSMつくし」は「埼玉のスーパーモデルつくし」の略です(分からんて)

前回と同じくしつけ教室でお世話になったS先生よりお話を頂いて、やりますッ!と即答
致しました。先生からも「すごいね〜9年後にまたつくしに出て貰えるなんてね〜」と
感慨深く言われた訳ですが、飼い主も本当にしみじみしちゃいましたよ。

あの頃に比べて耳毛は減ったけど本当に健康で良かったー!(手術も乗り越えたし)

撮影の時期が時期だっただけにどうなることかと思いましたが無事に決行されました。

そんな訳で今回の撮影はS先生のオフィス。前回は我が家での撮影だったのでちょっと
撮影風景など撮ったりしたのですが、今回は一切なし。なので紙面からの紹介にて失礼。


20061902.jpg

前回の扉の写真よりちょっと規模が縮小。美白が進んだけどいつもの良い笑顔。
これはソファで月イチ撮影の時と同じように「モデルさんお願いね〜」とつくしさんに
ポーズをお願いして撮ったもの。11年間続けているのでさすがに慣れたもんです。


20061903.jpg

電話の時吠えないように・・・のシーン。

前回も同じシーンを撮りましたがもはやつくしさん、電話ごときでは吠えませんよ。
「なにやってんの?」くらいのカオ。

本当は今回の企画、同じ子を使っての撮影ならば 9年前はこうだったものがこんな風に
改善しました!という感じで昔の写真も使いつつ・・・という案もあったのですが、
大人の事情(?)でそれは叶わず。

9年経っても吠える引っ張る要求するの問題児を演じることになったつくしさんです。


20061904.jpg

まぁこのシーンでは漏れなくワンワン言ってくれましたけど。
おやつかおもちゃクレクレ言うてましたな。最初は我慢するんだけど待てが長いと要求
しちゃう。こーゆー場合はどうしたら良いんでしょうか・・・とS先生に聞いてみたら
「前回の本に載ってるけどね・・・」と微笑みつつ言われちまいました。


20061905.jpg

お外での撮影は近くの公園で。S先生のレッスンで身につけたアイコンタクトはバッチリ。


20061906.jpg

ここ嗅いで良いよ〜のシーンでは編集部の方が「この辺のニオイを・・・」と段差の上を
指したらつくしさんすかさずソコに飛び乗ってびっくりされました。「絶対乗れないから
と思ってここって言ったのに」・・・まぁ普通のパピさんなら乗らないでしょうね。
規格外なジャンピング娘ですみません。


20061908.jpg

今回撮影のモデルさんとしてハンドリングして下さったのはS先生のところのスタッフ
さんだったのですが、初対面ながらつくしさんもニコニコで頑張ってくれました。


20061907.jpg

公園からの帰りがけ急遽撮った横断歩道でのシーン。

オスワリで待っていたら後ろを通りかかったトイプーさんズに吠え掛かられるという
ハプニングが発生しましたが、つくしさん華麗にスルー。

普段の散歩でも挨拶させてー!とワンワン寄ってくる子にはこっちもワンワン言いながら
対応するんですが、一方的に喧嘩を売ってくる子は見なかったことにするスキルを身に
つけているつくしさんです。

・・・そんな感じで2時間程で撮影は無事終了。

そういえば今回のカメラマンの方は9年前と同じ方でした。
前回は震災後の5月の撮影だったなぁ・・・とじわじわ思い出していらっしゃいましたが
今回はコロナ渦での撮影。というか、パピヨン特集の時って毎回こんなですか・・・。

久しぶりにお会いしたS先生にも多少成長したつくしさんの姿を見てもらえた・・・かも
知れない・・・!

「久々のつくしはあの頃の気持ちの強さを持ち合わせたまま飼い主との関係性を高められ
ていると感じました」

というS先生のお言葉ですがつくしさんの「気持ちの強さ」ってね。わーかーるー(涙)
S先生は絶対どんなことでも褒めて伸ばしてくれるのでありがたいことです。ふふふ…

編集部の方からはまた次のパピヨン特集の時にはぜひ!とのお言葉を頂き帰ってきました。
埼玉のスーパーモデル、何歳まで現役でいけるかな!

そんなコロナ渦での唯一の我が家のイベントでした。つくしさんも飼い主も楽しかった!


↓まだまだいけそうな気がする〜♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ at 20:23| Comment(1) | 事件? | 更新情報をチェックする