2009年07月21日

トイレトレーニング

我が家にやってきて10日ほど経過したつくしさんのトイレトレーニングの経過。

初日〜翌日:トイレトレーニングどころの騒ぎではなくまぁ部屋中し放題。
特にお気に入りだったのがソファの足下に敷いてあったふかふかの円形ラグ。

選んでわざわざそこでしてるようだったし、毛足の長いラグではコッソリと
されていても見た目に分からないので(そして踏んで靴下にじんわり染みて
判明する・・・)泣く泣く撤去。クリーニング行きだわコレ。

2009071601.jpg

ラグの代わりにタイルカーペットを敷き詰めてみたものの、トイレシートより
カーペットの上の方が好きなのは相変わらず。うまくシートの上にできたら
思いっきりほめてあげる準備は出来てるんだけどシートに命中しないよ!!

夜間&お留守番の時に入れているサークルの中では3日目くらいでシートへの
命中率は100%になったんだけど部屋の中ではどーにもこうにも・・・。
トイレットペーパーの消費も半端ねーっすよ!!こりゃどうにかしないと!

いろいろ調べた結果、ウチの場合一気に子犬の行動範囲を広げすぎたんじゃ
ないかという結論に。

本来なら環境が変わってからしばらくはサークルの中で過ごさせるのがいい
そうですね。しかしすでに手遅れ。自由に部屋を動き回れることを知って
しまった今となっては無理やりサークルに入れると鳴きまくります。

眠くなったタイミングで入れると素直に入りますが普段の時は難しい。
無理に入れてサークル嫌いになるのも困るのでここは行動範囲を狭めると
いう意味でサークルのある居間と続けて開け放ってあった和室への襖を
閉めてみました。

これでつくしさんの行動範囲が狭まる分、おしっこサインも目が届きやすく
なるしシートに誘導しやすくなるってもんです!

09072201.jpg

お気に入りだった和室への道が閉ざされてご機嫌ナナメのつくしさん。

ちなみに和室はつくしさんのう◯ちのお部屋になりつつありました。危険。
しかしこの和室閉鎖大作戦が効果てきめん。一気に命中率がアップ!
シートにできる回数が増えた分、ほめる&ご褒美のパピーボーロをあげる
回数が増えたのでみるみる上手になったつくしさん。

というか、トイレ成功する=おやつのボーロがもらえるということを理解
したようなので和室閉鎖作戦が効いたのかおやつが欲しい一心なのか・・・
まぁ、相乗効果?

09072401.jpg

おやつをもらう時の真剣なまなざし。

そして現在のちっこの命中率は70%くらい?(うんうんは50%。低い;;)
まだふとした時に外したり、シートから床にコンニチハしたりしますが
ソコはこれからのトレーニング次第。問題はおやつ欲しさに出し切る前に
走ってくる場合があることですかね・・・。床に点々と水玉模様が・・・。
つくし・・・がんばれ・・・。
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124321942

この記事へのトラックバック