2009年08月18日

トイレの極意

つくしのトイレトレーニングの為に開かずの間となっていた居間の隣の和室。
数日前から写真でも載せている通り、久しぶりに開放されました。


09081801.jpg

和室の中でも扇風機の風を浴びる一番涼しいところに陣取って寛ぐつくしさん。


ここのところつくしさんのトイレの命中率も大分上がってきたし、なにより
つくしさんが和室の気持ちよさを思い出して入りたがって仕方なかった・・・!
あまりカリカリされたら襖が危ない!というわけで、予定より少し早めの開放
と相成りました。


さて、そんなつくしさんのトイレトレーニングですが、現在の成功率は8割。
一時期に比べればずいぶんうまくいくようになりました。

つくしのトイレの姿を見続けてきたこの1ヶ月と1週間。
ワタシ、分かってしまったんです・・・。つくしは・・・つくしは・・・


とてもキレイ好きだということに。


ほんのちょっとでもトイレシートが汚れているともはやそこではしたがらない。
はじっこしか汚れていないからいいじゃない!と思っても散々ニオイを嗅いだ
あげくシートのすぐ横にしちゃうとか・・・。

トイレシートのパッケージに「小型犬のおしっこなら3回まで楽々吸収☆」とか
書いてても断固として1回しかしない子の場合には意味がなかったー!

そして、初めの頃はトイレトレイの段差も嫌っているようだったので床に滑り
止めを敷いてシートを直接おいていたのですが、それだと自分の身体はシートの
上だけどドロップポイントが場外乱闘!というパターンが多々ありまして。
こ、これは叱れないよね?しかしつくしさんに身体を置く位置を修正して頂く
のはまた難しい。

そんなわけで、久しぶりにトイレトレイを使ってみました。
すると、なんということでしょう・・・!アナタ、やればできるじゃない!!




09081802.jpg

それは、まるで1枚の美しい絵のよう。


・・・・・・・。

すいません、言い過ぎました。
ちなみに手前の床がぴっかぴかにむき出しなのは、つくしさんが失敗したタイル
カーペットを洗濯しているから。普段はほぼ完璧にトイレトレイで出来るのに
人が電話していたりあまりかまっていなかったりするとわざとカーペットの上で
やったりするんですよねぇ。完全に嫌がらせ。(泣


なにはともあれ、トイレトレイ+常に新しいトイレシートの組合せでつくしの
トイレトレーニングはかなりいい感じになりました。

1つ問題はすごい勢いでトイレシートが減って行くので飼い主の懐に多大な負担
がかかるところでしょうか・・・。やっすいの探さないとな・・・。


↓オススメのトイレシートないっすか?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つくしちゃん 上手にトイレトレイでしてますねぇ↑
我が家の のんちゃんはお友達に教えてもらって
ペットのコジマのトイレシート(100枚で1,180円)を使っています。
ベビーパウダーの香りがして気に入っています。
1,180円というのは、セール価格です。安い時にまとめて買ってます^^
Posted by はちる at 2009年08月18日 22:10
トイレシート消費早すぎるよままん
最近は機能より価格で選んでしまっているね。
そしてそのトイレトレイも大きさの問題からか
もうすぐ使わなくなる。   かもしれません^−^
Posted by ry at 2009年08月19日 11:08
今日から仕事復帰〜もう眠くて死にそう;;;
でもつくは元気です。というか、久々のお留守番でパワー有り余ってます。
ね、寝かせて・・・(泣

■はちる さま
この写真で見ると上手に出来てるように見えるでしょー!
でもまだたま〜にやらかすんですよね・・・。
1年くらいまではまだまだ失敗を繰り返すみたいなので気長に頑張ります。

・・・って言ってる側で今失敗しました。やっぱり嫌がらせ?w

コジマのトイレシート良いのですかー。
コジマならチャリでいける・・・!てか、よく行ってる・・・!
ベビーパウダーの香りとかよさげですねぃ。今度行ったら探してみまする!

■ry
消費早いよ・・・早すぎるよ・・・。
最初のうちは超吸収!とか炭パワーで強力脱臭!とかいろいろ見ていたけど
お安いのには勝てませんな・・・。消耗品の基本は良いもの安く!ですよねー☆

とりあえず今うちはトイレトレイなんとか使ってますがやっぱり身体が
でかくなると窮屈になってまうのかしら・・・。
でもワイドシーツとか無理です;;;うちはコンパクトにしつけます;;;(?)
Posted by ぷる@主 at 2009年08月19日 23:40
レギュラー2枚敷きなワイドっぽいのがあるぜ。
これならちっこしても片方だけシート替えれば前面新品つくしさんも喜び!
まぁ、そのうちです。
Posted by at 2009年08月20日 16:15

>レギュラー2枚敷きなワイドっぽいの
がどんなのか想像つかないんですがきっと良いものに違いない!
フードとチェンジでいかがでしょうw
まぁ、そのうちですね。お仕事忙しいうちが華です(?)
そのうちきっと時間がとれるにちがいない。
Posted by ぷる@主 at 2009年08月21日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック