2009年09月03日

「わざと」って何だ

うちにやってきて1ヶ月半、つくしさんのトイレの命中率ももうかなり上がって
こんな記事を書いたりもしましたが。

本当に子犬の成長は早い、そして目まぐるしい。

もう90%くらいの成功率になっていたつくしさんのトイレが突然失敗するように
なってしまいました。その失敗も惜しい、ちょっと外れた、という感じではなく
部屋の真ん中とかテーブルの下とか今までではあり得なかった場所でシャーっと
してしまうのです。


しかもなんだかこの失敗、確信犯ぽいニオイがする・・・。その証拠に・・・

1.うんうんは必ずトイレトレイの上でする。ダッシュで走って来てでもトイレ
  トレイまで来てからする。失敗するのはちっこだけ。トイレの場所を忘れた
  わけではない。

2.成功した時は「しっこ出た!おやつくれ!」と報告しにやってきていたのに
  失敗するようになってからはしても知らんぷり。

3.掃除のためにサークルに入れても出せ出せ言わない。普段なにもない時に
  無理にサークルにいれると檻を引っ掻いたりキューキュー言ったりするのに
  掃除の間中おとなしくサークルの中にいる。


うーん、うーん、これは一体どーゆーことなんだろ?
なにしろ部屋のあらゆる場所でシャーシャーするのでカーペットの洗濯も追い
つかないくらいだし(だから全部剥がしてある)せっかく800枚も仕入れた
トイレシートが全然減らないよ!!こまったー!

09090301.jpg


・・・と思っていたら、こんな記述をみつけました。

トイレがほぼ成功するようになると、なぜかそのあと、ちょこちょこ
失敗するようになります。子犬の顔を良く観察してみて下さい。
「わざと」が始まっているかもしれません。

アーッ!これだー!!

「わざと」失敗するなんて時期あるんだ・・・。
マーキングのことは知っていたけどそれとは別物っぽいですね。なんだろう。
6ヶ月の反抗期前にくるプチ反抗期か?

09090302.jpg

嗚呼、あの輝かしい日々よかえってきて・・・


実家で飼っている柴犬のかりんさんは4ヶ月でうちに来た時以来、散歩の時に
しかトイレをしない子だったので、一度も家の中ではトイレをしたことがなく
(トイレのしつけも特にしなかった)おなじ犬でもこんな行動に出るんだーと
今回その奥の深さに大層感心したぷるさんでしたとさ。ふむふむ。


・・・とか言ってる場合ではなくー!


これ、またトイレのしつけし直しってこと・・・?
でも「わざと」だとしつけようがないというか・・・ひたすら黙々と片付けて
いたらまたできるようになる・・・?むむぅ・・・わからん。

あまり聞かない行動だったけど、やっぱりうちの子もこうなったー!って人
いるのかな。そしてその時ってどう対処したのかな。教えて!エライ人!


そしてつくしさんにこのトイレの件を始め、なかなか言うことを聞かない、
今まで嫌がらなかった散歩の後の足拭きにガウガウする、なんてちょこちょこ
問題行動ぽいものが出始めていたりします。

今思うときっかけはあのカフェでの本気噛み事件以来なんですよねー。
あの時芽生えた何かが今少しずつ膨らんできているのかもしれません。


うちは日中はお留守番させてるし、寂しい思いをさせてるしなーと、帰って
来てからはすぐにゴハンをあげたり多少の甘噛みも許したりいろいろ甘やかし
ていたところもあるので、ちょっと主従関係が怪しくなってる予感がします。

それも含めて芽が小さいうちに専門の先生にお願いした方が・・・と考えたり
もしましたが、まずは自分達でやれるところまでやってみよう!ということで
改めてしつけ再チャレンジしております。

どうなるか分からないけど、いざとなったら専門の先生がいるさ!と気楽に
構えてじっくりいきますよい!


最終的に何が言いたいのかといいますと、やっぱり自分ちの子はカワイイ!
ってことです。

09090303.jpg

こんなバカ親でごめんなさい♪


↓行動はエガちゃんじゃないですYO!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱチッコですよね。
しかもトイレに出来るくせになぜか。ね。
最近の本だの色々では「失敗しても叱らない」がモットーなので叱らない。
無視をする。個人的リアクションでちょっと不機嫌な顔をして無視をする。
でも、ちょっと前はカーペットでじょ〜
ココ最近までは吸水性の大変良いクッションでじょ〜

そのクッションに知らずに座ってしまい、
「失敗しても叱らない」と言う心の看板が音を立てて崩れ
山崎家伝統なトイレの躾け方怒りが本能のままに出まして。
それ以来、またしっかりとトイレだけでするようになりました。
くっきーの話ですけどね。
きゃんも出来なくなっちゃった子だったんだけど
くっきーママがとんでもない目に合っていたのを見て
同じくちゃんと出来るように戻りました。
順位制?あるかもですがね、たまには叱ると言うのも必要なのかなぁ〜なんても思いますよよよ。
ちなみにチョコは散歩時か、ベランダでしかしない不思議な子です。
窓の前で待ってたら「したい合図」です。わかりやすくて良い^−^


すっごい勝手な個人的意見だけど
叱らないで見守るとか、ゆとり教育かよ・・・
ダメな事をしたら怒る。暴力じゃなく、叱るで怒る。
なんてのが自然な気がするんですが。どうでしょねぇ。

Posted by やまざ〜き at 2009年09月04日 00:26
わーーー!!!うちもやるやるーーー!!!
ホント最近やるんですよー。
時々ですけど、しっこもうんこも。
「ゼッタイにわざとだろ、オマエ!?」と思ってます、私も。

私も教えて欲しい〜えらい人ーーー!!!(笑)

やっぱ「わざと」ってあるんですねー!?
ある意味、それを聞いてちょっと安心しましたが…(^-^;)

あーーー、もうっ、ぷるさんと語り合いたいーーーっっ(ToT)
ゼッタイ「そうそう〜!!」とか「だよね〜!?」とかいろいろ
共感しあうことがありそうだもん。
やっぱ同じ歳(?)だけあって、成長過程もほぼ一緒ですな。

ちょっと…ビール片手に語り合いたい、秋の夜長に…(笑)
Posted by ほるこ at 2009年09月04日 03:06
■ やまざっきー さん

そうなんです、結局はちっこなんです。
クッキーはトイレ上手にできてると思ってたけどそんな戦いがあったのか〜。
しかし、それみて自らの行動を改めるキャンちゃん賢いな!w

確かに最近のしつけの風潮は「叱らない」「無視する」ってのが主流ですな。
まぁ怒って叩くのはダメ!っていうのは賛成ではあるんだけど、「叱る」のは
時には必要かもしれんとは思います。

「怒る」のは自分の感情をぶつけることで、「叱る」のはいけないということを
分からせること。ってしつけ教室の先生が言ってた。(言い回しは大分違うが)
でもちゃんと叱るには、飼い主が「叱れる人」にならないとダメっていうね。
うう・・・うちはまだ叱れる人になっていないなぁ・・・。

ただつくしの場合は何よりも「無視される」ってのが一番堪えるみたいなので
悪い子したら無言で部屋を出て行くってのがバッチリ効きます。
あと、おやつ攻撃。最近はおやつよりも氷に夢中ですが。

ここら辺を駆使して少しずつ改善、そしてじわじわと叱れる人化計画を進めよう。
・・・どれくらいかかるかしら(ゴクリ)


■ ほるこ さま

わー!!よかった、私はひとりじゃない・・・!(笑
やっぱりやるよね?やっちゃうよね?ウチは外す確率が高すぎる気もするけど、
それでもやっぱりやるんだよね?!あーよかった私も安心したよ、ほるこちゃん!(笑

しかしなんでなんだろうね〜やっぱり気を引きたいから?
つくしの場合ほとんど全部外しちゃってたんだけど、昨日の夜うとうとしている時
いきなりガバッと起きてタタターっとトイレトレイに走って行ってしましたよ!
たぶん寝ぼけてて「わざと」するのを忘れたんだと思う・・・(笑

ほるこちゃん、今なにか対策ってしてますか?
うちはとりあえず黙ってサークルにいれるくらいしk

・・・・・・・・・

今、これを書いている最中にやられました;;;
つか、やってあるのを発見しました;;;テーブルの下&廊下!2ヶ所も;;;;
気を付けてみてるつもりなんだけどな〜ちょっとでもPC向かったりすると見逃す;

しかし、本当に成長過程一緒ですな〜。
きっとビール片手にあるある話したらそれだけでごはん3杯いけますよ!(←?)
いつか実現したいですのぅ〜♪

でも手っ取り早く語り合うとしたら・・・チャット?(笑
Posted by ぷる@主 at 2009年09月04日 23:30
一度覚えたなら、わざとですね〜
たまにクレレも目の前でやってきますよ(笑)
長時間お出かけしてたら帰宅後シャー・・・
でも、比較的しても良い場所にするんですよ。
うちほとんどの部屋がカーペットなので
遊んでいるタオルの上とか
お風呂場や玄関のマットとか・・・
無視するのが一番といいますが
結局無視しても、それ自体を嫌がれるの知ってるので
やるんですよね・・・反抗期なんだと思ってます(涙)
でも、そのくらいの次期はうちは「うれしょん」
のほうが多かった気がしますよ〜
頑張ってくださいね〜♪
Posted by おぐママ at 2009年09月05日 14:40
■ おぐママ さま

うう・・・やっぱりわざとですよねー(泣
寂しくて〜とか気を引きたくて〜というのはやっぱりありますよね。
6ヶ月くらいで反抗期になるとマーキングも含めて外すようになるというのに
今からこんなんでどーしたらいいんでしょうか;;;

やっぱり無視がいいのかなぁ・・・うち、最初にどうやってしつけたっけ?(笑
確か最初のしつけの時はクンクンしたりくるくる回ったりするとトイレに誘導して
できたらご褒美におやつ、って感じだったと思うんだけど、今のわざと場合
そんなトイレしたそうな前触れもなくいきなりシャーっとしちゃうんですよね。
やっぱり「叱る」のが必要かな〜むむぅ。

ちなみに、つくしさんは今までウレションはしたことなかったんですが・・・。
今日の朝起きてサークルから出したら「マママママママ〜オハヨオハヨオハヨ」と
飛びついて来た足下で何やらジョジョジョジョジョーと景気のいい音が・・・
ウレションどころか水道の蛇口ひねったみたいに大放出されてしまいました。
一体どうなってるんでしょう・・・(笑
Posted by ぷる@主 at 2009年09月05日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127091668

この記事へのトラックバック