2010年01月08日

ぬくぬく生活解禁

ついに、ついに我が家でも封印していたこたつを出しました・・・!


10010801.jpg

狭い部屋にでかいこたつ。

もちろん、今まで寒くなかったから出さなかったわけではありません。
冷え込む夜もエアコンひとつで耐えていたのはひとえにつくしさんのトイレの
件があったから・・・。

失敗するようになったトイレをなんとか治そうと四苦八苦してきたこの数ヶ月、
床のタイルカーペットも外してトイレを失敗する要素になり得る柔らかいものや
染み込みやすい素材のものは極力部屋から排除するようにしてきました。

まだじゃんじゃん失敗しているような状態でこんなこたつなんか出したら正に
巨大トイレ出現♪とつくしさんの格好のターゲットになってしまうのが目に
みえていたので、今の今まで封印してきたのです。


そして、その封印が今解かれてこたつを設置したということは・・・?
そう、つくしさんのトイレが随分改善されてもう大丈夫だろうと判断したのです。


10010802.jpg

キミが威張ることじゃないんだけどね☆


おやつを使って誘導すればほぼ確実にトイレトレイでシーシーする様になったし
ここ数日では誘導なしでも自分からトレイに走っていってする回数も増えました。

そして何より、わざとトイレ失敗しそうだな・・・って感じさせる雰囲気がもう
つくしさんにはないのです。これはつくしさんから何となく感じ取ってること
なのでうまく言えないのだけど、どこでもしたい時にしちゃうって状態からは
脱出できたように思います。

あぁ・・・ここに辿り着くまで本当に長かったな・・・。


というわけで、ついに訪れた人間にもわんこにも嬉しいこたつ生活。
でも寒がりではないつくしさんにとってこたつは潜り込むものではなく、その
こたつ布団の上に座るものと認識されているようです。


10010803.jpg

試しに布団を持ち上げて「この中あったかいよ〜♪入ってごらーん♪」とやって
みたものの全く入る気配はなし。


10010804.jpg

まぁこたつ布団の上でガムガムしている姿はとても幸せそうなのでヨシ。
こたつを出す前はソファの上やつくしさん用に下ろした肌がけの上で寝ている
ことが多かったのだけど、今や眠い時にはこたつ布団の上が定番。


10010805.jpg

リラックスしすぎです。
いくら寒さは強くてもこの時期のヘソ天はおなか冷えるんじゃないかしら。


↓ハラマキでも作るべき?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます
コタツ出しましたか、つくしさんのトイレ躾け
成功したようでおめでとうございます
ワンにとって、トイレの躾が90%は占めますよね
とにかく良かったですね

コタツは人間にとっては眠気を誘います
ぷるさんも、いつの間にか寝てたなんて事が無いよう
して下さいね。
Posted by k.s at 2010年01月08日 08:46
トイレ問題、見事に乗りきったんだね〜〜〜!!!おめでとうございます〜!!!
いやぁ〜ぷるさん、ほんとがんばったもんね〜。
うう…私まで泣けてくるほど嬉しいです…(ToT)
つくちゃん、落ち着いたんだねぇ〜。
やっぱり「明けない夜はない」だね。うんうん。

おコタ…いいなぁ〜…うちも欲しい…。(笑)
こたつ布団の「上」で(←ここがミソだよね…笑)こんなにも寛いでいる
つくちゃんを見たら、出した甲斐があったってもんだー!!!
久々につくちゃんの「ヘソ天寝姿」を見て癒されました〜♪ありがと♪
Posted by ほるこ at 2010年01月08日 09:49
おトイレ覚えたんですね
やったねつっちゃん!おりこうですね〜
ぷるさんの頑張りにも拍手です

うちもコタツ出していますが
中に入ること覚えると怖い時、嫌な時
いつでも逃げ込んでます
コタツの中はおもちゃだらけですし・・・
Posted by 健太 at 2010年01月08日 11:39
お久しぶりです。
つくしちゃんトイレ訓練頑張ったんですね。
しかも初飛行機で秋田まで行ってきたのね。
いろんな経験してますね。
私たちも帰省しましたが、チコはペットホテル
にお泊りでした。
今年もつくしちゃんのブログ楽しみに読ませて
もらいます。よろしく。
Posted by チコママ at 2010年01月08日 21:09
今日はいろいろ有り難うございました〜!
この後、写真をPCに取り込みますので、もう少々お待ちください〜。

おコタ・・・うちにはない文明の利器です。
とても憧れます。
実家にもないので、もうン十年入ってません。
つくしちゃん、おコタの上で気持ち良さそう〜。
まぁ「上」でもそれなりにあったかいものね。
ただ、出たくなくなるのが問題ですよね(^^;)。
ぐうたらつくしちゃんになりませんよう…(笑)。
Posted by kanon at 2010年01月09日 22:28
つくしちゃんコタツデビューですね★
へそ点かわいい!!
でも腹巻姿も是非みたいです〜。(笑)

Latteはコタツ大好きで、朝起きるとコタツに一直線で
2度寝します。
電源が入っていなくてもいいみたい。
私ももうコタツのない生活は考えられません〜。
Posted by satoko at 2010年01月10日 20:45
■ k.s さま

こたつ出しました・・・!というか、もう出したら手放せません。
今年の冬はもう出すの無理かな〜と思っていたんですが、つくしさんが頑張って
くれましたー!本当に仰る通りわんこにとってトイレのしつけは9割占めると
言っても過言じゃないくらい大事ですね。失敗しまくりの時期はトイレの後始末
だけで明け暮れていましたから・・・。
一時期は投げ出したくなるくらい深刻(?)でしたがここまで諦めずにやって
良かったです。

基本的にこたつはうたた寝するためにあると思うのは私だけでしょうか。
もうすでにこたつde睡眠やって汗かいていたなんてことはk.sさんには絶対に
言えません。


■ ほるこ さま

ほるこちゃん、ついに、ついにやったよー!!
・・・と、手放しで喜んでいいのかはまだ分からないけど(笑)とにかく長い
トンネルは抜けたような気がします!振り返ってみるとトイレ問題と格闘して
もう4ヶ月ですよ!頑張ったよね・・・ほるこちゃんも、お互いに(笑)

って、レスしてる途中でつくしさんが「うんうん出たー!」って教えにきました。
うん処理しておやつあげて、レス再開(笑)

つくしさん、まだたまーにトイレトレイのすぐ側で外すことはあるけど、もう
以前みたいに廊下の隅とかテーブルの下とかトンデモないところにコッソリして
しまうようなことはなくなったし、やらないだろうなって思えるんです。
つくしさんの気持ち自体に夜明けが来た感じです。本当に諦めなくて良かった!

つくしさん、相変わらずこたつの中には全く入ろうとしません。こたつ布団の上
専門の模様です。でもその布団の上はとってもお気に召した様子なのでまぁ出した
甲斐はあったかな。あったよね?(笑)


■ 健太 さま

ママさんじゃなく健太くんからのコメントが(笑)
なんとか、家の中ではかなりの確率で成功するところまでやってきました〜!
でもまだカフェとかではシートの上に出来るかというと・・・微妙なところなので
これから練習しないとです。なぜかカフェに行くとトイレシートの上で寛いで
しまうつくしさんなので(汗)

健太くんはこたつの中大好きなんですねー!
確かにこたつの中は絶好の隠れ家ですよね。オモチャもしまっておけばおうちの
中はすっきり見えるし♪つくしさんはこたつ布団の周りにオモチャを運んでくる
ので布団の上がオモチャだらけです。見た目的に散らかっていていやんです。


■ チコママ さま

お久しぶりですー!
チコママさんのお怪我は完治したのでしょうか?チコちゃんのヒートももう終わり
ましたかね?またお会いしていろいろお話したいですね〜。

つくしさん、飛行機乗って秋田まで行って来ました〜!チコちゃんはペットホテル
だったんですね。うちもギリギリまで悩んだのですがやっぱり連れて行って
しまいました。おかげで実家の犬バカの母親が大喜びでした(笑)

トイレはなんとかうまくいきつつあります。一気に完璧とまではいかなくても
以前の全て外していた頃に比べると格段によくなって来ているのでこれからも
じっくりと頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします〜♪


■ kanon さま

週末はお疲れさまでした!お天気もよくていい初詣でした。
あ、お写真ありがとうございました!(ってここで言うなって感じですね・汗)
今年はキャスくんとつくしさんが一緒にランで走る姿が見られそうな予感が
します!明らかに飼い主の勝手な妄想ですが(笑)

kanonさんのところはご実家も割と暖かいのでこたつはない生活だったので
しょうか。なければないで過ごしていますが、あったらもう離れられなくなり
ますよね(笑)ちなみにうちのこたつはよほど寒い時じゃないと電源が入って
いなかったりします。でも電源が入っていようといまいとこたつ布団の上が
お気に入りのつくしさんは単純にふかふかの上が好きなのかもしれません(笑)
さすが寒さに強い子だ☆


■ satoko さま

そうですね〜こたつデビューしちゃいました!
こたつ布団の上で寝ているだけなので使い方としては間違っている気がしないでも
ないですが(笑)今度はハラマキdeヘソ天ショットを狙います!(?)

Latteちゃんはこたつ大好きなんですね。ちゃんとこたつの中に入って寝てるの
でしょうか。とりあえず電源が入っていなくてもこたつの中はほんのりあったかい
ですよね〜。私はこたつに入ってPCいじっていて、あー疲れた〜と横になったら
もうアウトです。そのまま確実に寝ます。そして暑くて目が覚めます。
こたつはある意味危険です(笑)
Posted by ぷるゆ at 2010年01月13日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137698435

この記事へのトラックバック