2011年02月12日

セミプライベートクラス開始

今年初のしつけ教室。

今までつくしさんはグループクラスで主にわんこや人への接し方・基本のコマンド
などをやってきたのですが、もう1年以上やっているしそろそろレベルアップしま
しょうか!ということでほぼ同時期から一緒のプログラムをやってきた幼なじみの
かるびくんと共にセミプライベートクラスをスタートすることになりました。


場所も今までの病院の待合室を飛び出してお外へGo!です。

やってきたのは・・・

11020801.jpg

毎度お馴染み城北中央公園。


11020802.jpg


11020803.jpg

待ち合わせの先生を今か今かと待つ仲良しコンビ。


11020804.jpg

たぶん、今日何をしにここに来たのかさっぱり理解していないであろう2匹。


11020805.jpg

でも先生が合流したとたんつくしさん、一気にテンションUP!

先生が下見しておいてくれた広場に向かう途中ずっと先生の足に飛びつきながら歩く
という、とてもこれからしつけ教室をする子とは思えないヤンチャぶりを発揮する
つくしさん。ええと、普段のお散歩ではここまでひどくないんですが(冷や汗)


11020806.jpg

広場に到着すると「かるびー!この広場はどうだー!」といきなりゴローンと寝転がる
これまた楽しそうな先生。あははー。開放的でいいですね。


11020807.jpg

つくしさんもすっかり遊びに来たつもりでいます。

でも外での教室というのは開放的で気持ちいいという他にもいろんな意味がありました。
とにかく刺激が多いんです。車は通るわ、他のわんこは散歩してるわ、子供は奇声を
あげて走り回ってるわ。つくしさんもかるたんもいちいち気になって仕方ない。


とりあえず「マテ」をかけたのに全く落ちつかないつくしさん。挙句にワンワン言い出した
ので先生が静止させようとしたらちょっとガウガウっと・・・もちろんガツンと絞められた
訳ですがこの歯形や傷が残らないような力加減でガウガウするのはよろしくないですね、と
指摘されてしまいました。コレ、いっぱいいっぱいになっている時に誰かに抱っこされたり
すると時々やるんですよね・・・。

先生に静止のさせ方を伝授して頂いたので今後はバシッといくわよッ!



11020808.jpg

先生と歩き方の練習をするつくしさん。


11020810.jpg

引っ張るのはもちろん、急に立ち止まったりするのも犬は遊んでいるのであくまでも
人間のペースを崩さず歩くこと。基本だけどなかなか出来ていないんですよね〜。
しかも最近は首への負担を考えてハーネスで散歩していたのだけど練習中の時はまだ
首輪の方が良さそうですね。引っ張る=苦しいを教えるには首輪じゃないと解りにくい。


コマンドに関してはつくしさんもかるたんも散々な結果に。

現状把握ということでとりあえずやってみたのだけど2匹とも全く聞く気配なし。
聞こえてはいるんだけど知らんぷり?おやつが登場するとビシッと入るんですよね。
家の中では入るコマンドも特にこの屋外の刺激の中ではそっちの方の興味が上回って
そわそわ・・・。

でも実はこの状況は分かっていて、かるママと相談して最終的にコマンドがしっかり入る
ようになる、というのを目標にレッスンの指針を立てて頂いたのでまだまだこれから!

・・・と思わせて下さい・・・。

この他にレッスンの時にわんこのやる気をアップさせる練習、アイコンタクトのおさらい
などみっちり90分、かなり充実した内容で大満足。できるできないは別としてレッスン自体
すっごく面白かったー♪


そういえば、最初はあーんなに落ち着きのなかったつくしさんですが後半になるにつれて
かなりいい感じに足下で待っていることが出来るようになっていました。

先生が「この状況でこれだけ待てるというのはスバラシイですね」と指差す方を見ると
すぐ横の広場ででっかいシェパードちゃんが走り回って遊んでいました。気付かなかった!
しかも私たちがいた広場は風下だったのでわんこたちは確実にニオイで存在に気付いていた
はずだと。そうなんだー!つくしさんもかるたんも頑張っていたんだね。


11020811.jpg

レッスンが終わったとたんにかるたんにつくパンチを繰り出すつくしさん。
本当はすっごくこうやって遊びたかったんだよね。よく我慢して頑張りました!

そういえば先生に「つくしは小さい頃の素直さをそのまま残しているところがあっていいね」
と言って頂けました。そうなのかな?親バカ炸裂しそうだからあまり言えないけど、なんか
嬉しかったデス。つくしさんは3ヶ月の時から先生にお世話になっているものね。


 * * *


11020812.jpg

レッスンの後はグループレッスンチームも合流していつものようにシュワシュワ。


11020814.jpg

Latteちゃんはつくしさんがいなくなってから教育指導係になったのだとか。


11020813.jpg

ひなちゃんもパパのお膝の上でまったり。


11020815.jpg

かるたん、食後のイッパイを飲んでいるな〜と思ったら


11020816.jpg

寝ちゃいました。疲れたよね〜。たくさん頑張ったものね。


そしてぷるさんも相当疲れてぐったりしていたようで気がつくとつくしさんのお店
での写真がありませんでした。つくしさんもかなりお疲れで膝の上で寝ていたしね。

マハロちゃんはお留守番だったけどシュワシュワしに駆けつけてくれたJunkoさんも
ありがとうございましたー♪教室のクラスは別れてもシュワシュワは不滅ですよ!


↓次の教室が楽しみであり怖くもあり
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ at 01:07| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかる、わかる!!!
Latteは普段ものっすごい冷めた目をしたりするんだけど(汗)
つくしちゃんはいつもまん丸で純粋なキラキラとした瞳をしているの。いつでも!!
つくちゃんの純粋すぎる瞳に見つめられると私の穢れた心が良くわかる…。
次のレッスンもがんばってください…雪の中するのカナ?

昨日は連絡できず、スミマセンでした。
ケータイ充電していかなかったら移動中に充電が…。
るびぱるpapaのブログで無事につくし家が来れてたのわかって安心しましたー♪
Posted by satoko at 2011年02月12日 06:57
日曜日はお疲れ様でした。
つくしちゃんの写真をたくさん撮らせてもらったので、
よろしければ、写真をUPした共有サイトのアドレスをお送りしますので、
このコメントのメルアドあてにメールをいただけないでしょうか?
Posted by るびぱるpapa at 2011年02月14日 18:39
そうそう、中と外では段違い!なんですよね~。
うちで出来ることが、外では全くできなかったり。
それを直したくて、私もしつけ教室を頼んだのでした。
まぁ、未だにおやつないとコマンド入りませんけどね(汗)。
でもお散歩時の引っ張りがほとんどなくなっただけでもいいんです(強がり)。
つくしちゃんは、ほんとに素直でいい子ですよ~!
親バカなんかじゃないですよ、自慢しちゃっていいと思います☆
かるびくんの元気な姿が見れたのも嬉しかったです…(ほっ)。
Posted by kanon at 2011年02月16日 00:31
■ satoko さま

Latteちゃんもママを見つめる目も純粋そのものだと思いますよー?(笑)
つくしさんはなんていうか・・・まだまだおこちゃまなんだと思います。もうすぐ
2歳になるんだけどな~。でもちょっと落ちついて欲しいなと思う反面、このまま
パピーみたいなヤンチャな部分も残したまま成長して欲しい・・・というのは
ワガママかなぁ?(笑)ぶっちゃけ、もう歳なんてとって欲しくないよー(泣)

横浜(なつかしいデスネ・・・)の時はウチも寒さのあまり早々に退散したので
今度天気のいい日にリベンジしたいものです。撮影スポットもたくさんあるし
わんこに優しいお店もたくさんあるし!今度ご一緒しましょーね☆


■ るびぱるpapa さま

もうずいぶん前になりますが(汗)横浜&幕張ではありがとうございましたー♪
写真もしっかり使わせて頂きましたよ~。超奇麗な写真で感激でございますッ!
サイトの会員登録もさせて頂きましたので今後もよろしくお願い致します~。


■ kanon さま

家の中で出来るんだからいいじゃない!と考えるか、外に出た時こそできなくちゃ!
と考えるか、なんですよね~。ウチはやっぱりいろんなところに一緒にお出かけ
したいしそこで周りに迷惑にならないためにもやれるだけやっておきたいんです
よね~。・・・それ以前につくしさんと一緒に何かするのが楽しいってのもある
んですけどね(笑)教室自体いろいろ発見があって楽しいですし♪

うちもおやつがないと全然ダメですね(汗)逆にいうと欲望に忠実・・・素直って
ことになるのかしら?(笑)確かにおやつを目の前にするとキラッキラで真直ぐな
瞳です(笑)ゲンキンな子・・・。あ、かるたんも元気ですよ~♪
Posted by ぷるゆ at 2011年02月24日 23:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック