2012年01月10日

ゆきんこつくし2012

12010501.jpg

今年も年末年始はつくしさんと共に秋田の実家に帰省しました。


12010502.jpg

つくしさんが実家に来るのはこれで4回目。

行き帰りの飛行機もすっかり慣れたもの・・・と言いたいところですが、空港に来ると
いやんな予感がするのかテンション下がりまくり。乗ってしまえば割と大丈夫なんです
けどね〜。


12010503.jpg

・・・そんな訳で無事に実家に到着。今年は雪が多くてたっぷり雪遊びが出来そうです。
そして帰省したものの全く予定を入れていなかったのでたっぷりお付き合いしますぜ。


では、早速。

12010504.jpg

雪だ雪だ!走るつくし!


12010505.jpg

飛び込めー!


12010506.jpg

ボールを見失った子


12010507.jpg

12010508.jpg

雪に埋もれる子


12010509.jpg

雪まみれになりつつ走る!


12010510.jpg

んまー楽しそうで何より♪

つくしさんはほっといたらいつまででも遊んでいられそうだけど、どんどんコートが
濡れてお耳もちりちりウェーブになってきたので強制終了。風邪引いたら大変だからね。
また明日も遊べるさ♪


帰省した大晦日の夜は相変わらず家族でまったりゴハン食べてTV観て年越し蕎麦食べて。
そうそう、今年は戯れにこんなの作っていましたよ。


12010511.jpg

雪灯篭。

・・・といえば聞こえはいいけど、実際はバケツに雪を詰めてひっくり返して並べて
穴掘ってろうそく灯しました!みたいな。


12010512.jpg

なんか雪国っぽくないですか?!

・・・その頃、そんなことはどうでもいいつくしさんは・・・

12010513.jpg

うちの兄貴にひっついて爆睡しておりました。
移動と雪遊びで疲れたよね。ゆっくりおやすみ下さいまし。


 * * *


ハイ、そんなわけで翌日も元旦早々雪遊びです。

12010514.jpg

12010515.jpg

12010516.jpg

12010517.jpg

12010518.jpg

満足そうなお顔デスネ。でもそろそろ撤収ですよ〜。


12010519.jpg

えっもう帰るの?・・・って表情ですがもう耳毛の雪凍ってますよ・・・。

つくしさん、本当に寒さには強いので一旦遊び始めるとエンドレス。

ぷるさんはもともと雪国育ちなのでこれくらいの気候なら(このお正月は割と気温が高め
だった)全然耐えられるのですが・・・雪に慣れていない某トラさんが限界となったため
そのタイミングで終了となりました。


12010520.jpg

おうちに戻ると今日は帰省していた叔母さんの足の間に潜り込んでまったり。


12010521.jpg

沈没。


 * * *


迎えて3日目。この日は秋田で過ごす最終日。

ですが・・・

12010522.jpg

ずっと気温が高めではあったのですが、とうとうこの日の天気は雨に。
雪なら少々降っていても遊べるんだけど雨だとさすがに無理・・・。むー残念・・・。


12010523.jpg

でも飲み水が凍るくらいの寒さに慣れている実家のかりんさんにとってもこのくらいの
気温なら優しい♪

かりんさん・・・12歳になりました。もちろんまだまだ元気ですがやっぱりおばあちゃんに
なったなー。ゆーったりまーったりな感じ。いつもちょこまか動いているつくしさんを見て
いるから余計そう感じるのかもしれないけど。まだまだじじばばのことをよろしく頼むよー!


12010524.jpg

暇を持て余したつくしさんはゴロゴロしたりオモチャ見つけて遊んだり。
つくしさんがどこからか引っ張り出して来たのは・・・


12010525.jpg

姪っ子が帰省の飛行機の中でもらったらしい紙のボールもどき。
もはや崩壊しかかっていますがつくしさんはボール状のものであれば何でもいいようです。


12010526.jpg

そうそう、つくしさん今年はお年玉をも貰っちゃいましたよ♪(みかんはおまけで置いただけ)

いつも可愛がってくれている叔母さんから「女の子なんだからたまには赤いお洋服買って貰い
なさい!」と。女の子=赤っつーのもアレですけど、飼い主の趣味的にあまりフリフリとか
着せないのでね・・・。あ、つく、大丈夫よ。お年玉はママがちゃんと貯金しておくから♪♪♪


 * * *


そんなこんなで二泊三日の帰省はあっという間に終了。ここ数年は暦がイマイチですよね〜。
まぁどっこにも出かけなかったのでかなりゆっくりは出来ましたが。

その割に帰りの空港ではお土産の仕入れに時間がかかって恒例の(?)つくしさんとなまはげ
のツーショット写真もゆっくり撮っている暇がなくなってしまい・・・


12010527.jpg

とりあえず撮っとけ!

しかし毎回そうなんだけど、つくしさんいつもなまはげの前では満面の笑顔だ・・・。
ママはキミのチキンの発動基準が未だに分からないよ・・・!

ま、これから乗る飛行機の恐怖に比べたらなまはげ様との記念撮影くらいどーってことない
って感じですかね。

そんな試練の飛行機でひとっ飛び、無事に帰って参りました。
つくしさん、毎度お付き合いありがとうー♪今度は暖かい時期に帰ることになる・・・かも?
その時はまたよろしくね☆


↓つくし号で帰省・・・は無謀か・・・?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ at 20:12| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいぶ遅れましたが…今年もよろしくお願いします。

雪の中で遊ぶつくしちゃんアクティブですね!
見ているこっちが寒くなるほどの雪景色。
うちは父の実家が新潟なので雪景色をみると思い出します。
大人になってほとんど行ってませんが…子供の頃は毎年、新潟で
お正月を過ごしてました。

ところで足のところに雪玉がつきません?
去年、雪遊びをさせたら毛に雪の塊がついてましたよ。
最初は知らなくてビックリしちゃいました(汗)

楽しそうなお正月ですね!

今年も遊んで下さい♪
Posted by ルーママ at 2012年01月11日 00:11
雪んこつくしちゃん、可愛い~♪
生き生きしてますね。
4回目の雪。もう慣れっこかな?
楽しそうに遊んでいるつくしちゃんを見ると、ぷりも連れて行ってみたくなるけど・・・飼い主が無理かも(汗)

つくしちゃん、お年玉までもらっちゃのね~。素敵!
何を買ってもらうのかなぁ?(笑)

つくしちゃんが、紙のボールで遊んでいるお手手、萌え~♪ですね。
Posted by ぷり☆ママ at 2012年01月11日 07:00
再びすみません。
リンク貼らせてもらってもいいですか?
よろしくで~す。
Posted by ぷり☆ママ at 2012年01月11日 07:01



今年も可愛いつくしちゃんと(同じ顔の・笑)いねをよろしくお願いいたします(^^

今年のお正月、いねも初めての雪遊びをしましたよー!
・・・エルヴィスな袖毛が大変なことになっていてびっくりしました。
なんじゃあのツブツブ雪玉は?!

いねは寒がりなのであまり積極的に遊びはしなかったデス・・・おばちゃんなのかしら、もう・・・トホホ

かりんさん、12歳なんてまだまだ全然若いですよー。
ま、パピヨンのハチャハチャぶりを見なれちゃうと動きがおばあちゃんぽく見えるのは仕方ないですよね(笑)

今年が人とわんこ達に優しい年になることを願って!
今年こそつく&いね&のえ3ショットが実現するといいな♪


Posted by nau at 2012年01月12日 13:22
つくしちゃーん。雪が好きなんだ!

司も大好きょ♪雪遊び!

ナマハゲとのツーショット写真!
怖くないの?つくしちゃん?



Posted by ふきこ at 2012年01月12日 20:05
こんばんは♪
つくしちゃん、とっても楽しそうですね~^^
雪が大好きなのね☆
ひとし、最初の頃は雪に無反応で悲しかったのだけど、
今年の正月は雪で大ハシャギしてました!!
雪で遊ぶ我が子の姿はとても可愛いですよねぇ~(〃▽〃)

ナマハゲの隣で笑顔のつくしちゃん♪
カワユイです^^
Posted by ひとしん at 2012年01月12日 22:37
うわ~、うちと対極な感じの大雪!
ちょっとうらやましい・・・。
私は寒い東京で頑張って薄着(当社比)で帰省したのに、鹿児島に降り立ったらあまりに暑くて参りましたわ。
コート(ユニクロのウルトラライト)だけで暑いっす。

つくしちゃん、雪がとっても似合ってるよ~!
元気で素晴らしい☆
ああ、キャスも雪で遊ばせたいなぁ。
Posted by kanon at 2012年01月13日 21:51
■ ルーママ さま 

こちらこそ更にだいぶ遅れましたが(汗)今年もよろしくお願いしますねー♪

つくしさん、寒さには強いので雪でもなんでもどんと来い!です。
てか、ボールがあればどこでもOKなんですが(笑)でも寒さに強いのは確かです。

ルーママさんちはお父様が新潟なんですね~。ご実家が雪国だと遊びに行けて
良いですよね~。うちも実家には姪っ子が帰って来た時用にソリとか防寒着とか
いろいろ取り揃えてありますよ(笑)住むにはいろいろ苦労もあるけど(雪かき
とか車の運転とか)雪国も良いでっせ☆

そうそう、足のところにカメの卵みたいにいっぱい雪玉がつくって言いますよね。
でもなぜかうちのつくしさんにはつかないんです・・・。何でだろう?たまたま
雪遊びした時の雪質がつかない感じだったのかしら?でも知らずに遊ばせていて
雪玉たくさんぶら下げて帰ってきたらビックリですよね。見てみたいけど(笑)

今年もいろんなところでお会い出来るのを楽しみにしていますー!


■ ぷり☆ママ さま

毎年お正月はゆきんこつくしが登場します。
つくしさん、最初から雪は平気だったんですよね~。寒い日のお散歩も嫌がる事も
なかったし寒さには強いんだなーと思っていたけど、この分だと雪国でも生きて
いけそうです(笑)

ぷりちゃんは雪遊びは未体験ですか?
てか、やっぱり雪に慣れていないと飼い主が先にギブアップしますよね(笑)
うちのパパさんがやっぱりつくより先にダウンしましたからー(笑)私は雪の寒さ
は平気なのですが、逆に関東のからっからに乾いた寒さの方が苦手です(汗)

お年玉はママが大事に貯金してますよー(笑)一応、頂いたおばさんからの要望に
あった通り「赤い」(=女の子らしい)お洋服を買おうかなと思っているけど、
つくしさん似合うかしら・・・(笑)

リンクの件ありがとうございますー♪早速はらせて頂きました。
かなりのんびり更新なブログですが(汗)これからもよろしくお願いしますねー!


■ nau さま

ふふふ・・・こちらこそ、可愛いいねちゃんと同じ顔の(笑)つくしさんを今年も
よろしくお願い致します!

いねちゃんついに初雪遊びだったんですねー!
↑でも書いたのですが、つくしさん未だにあんよに雪玉ってつけたことないのです。
なんでだろう~?せっかくだからエルヴィスにつくツブツブ見てみたいのに(笑)

つくしさんは寒さには強いので平気ですけど寒がりさんにはちと辛いですかね~。
うちは先日関東でほんのり雪が降った時も公園で雪のあるところを選んで跳ね回って
いましたよ・・・。(それをさせる為に夜中に散歩しに行ったわけですが・笑)

実家のかりんさんはもともとおっとりした性格なんですよね。なので以前から歓迎
してくれる時も静かに尻尾を振る・・・とかそんな感じだったのですけど今回は
なかなかハウスから出てこなかったり・・・あぁ年とったなぁとしみじみ思って
しまいました(涙)でも!まだまだ頑張ってもらわなきゃ!身体は健康そのもの
ですしね。

3ショットー!今年は実現しましょうね。ちょうど1年越しの計画とかいかがでしょう?
またご連絡しますね♪


■ ふきこ さま

つくしさん、雪大好きですよー♪
司くんも?!この間の関東の雪は大喜びでした?・・・というか、雪国に旅行して
きたのね♪レジーナ行ったことないんですよね~。良いですか?!(←なんて聞き方)

ナマハゲはもう慣れたのかあまりに大きくて視界に入っていないのか・・・なぜか
怖がらないんですよね~。不思議。実際の(?)ナマハゲに遭遇したらギャン吠え
間違いなしなんですけどね!

この週末は天気がイマイチでラン行けなかったけどまた出没しますのでその時は
遊んで下さいね~♪私もランで鍋焼きうどん食べたい(笑)


■ ひとしん さま

今年もつくしさんは雪を満喫してきましたー♪
もっと満喫させたかったのだけど寒さに弱い飼い主(♂)が先にギブアップして
しまったのでね~(笑)つくしさんはきっと遊ばせたらエンドレスです・・・。

ひとしくん、今年は雪遊びに目覚めたのですねー!
そうそう、雪をまき散らしながら遊ぶ我が子の姿は最高です♪写真も撮りたい、
トッテコイ!の相手もしてあげたい、何よりその姿をずーっと見ていたい!
あんな楽しそうに遊んでくれたらまた連れて行ってあげたくなっちゃいますよね♪

ナマハゲは実際見るとかなり迫力があるのですが、空港にあるのはただデカイお面
なので・・・つくしさんあまりピンと来ていないのかもしれませんね~。
いい笑顔でなによりなんですが、今度どこかで実物と御対面させてみたいです(笑)


■ kanon さま

この時期は特に日本は南北に(というか東西にというか)長いんだなぁと思います
よね~。でも雪国の寒さと関東の寒さってまた違うと思うんですよね。同じ気温
なら私は雪国の方が暖かく感じますもん!湿度の関係なのかしら?
しかしユニクロのウルトラライトダウンで暑いってどんだけ鹿児島は南国なんだー!

つくしさん黒いので(笑)雪には映えますよー♪
というか、雪遊びしているときはイキイキしてます。寒さに強いので夏場のドッグ
ランでハァハァしている時よりもよほど本人的には快適なんじゃないかしら。
キャスくん、今年は雪遊びツアーとか行かれないんですか?関東からだと何かの
ツアーに参加しないと気軽に雪遊びには行けないですよね~。車もスタットレス
とか必要になっちゃいますし。もしくは雪乞いして関東に大雪降るの祈っちゃい
ますか?!(笑)
Posted by ぷるゆ at 2012年01月22日 22:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック