2015年03月03日

ぶらつくし【神楽坂】

少し(?)前のお話ですがつくパパトラさんが市ヶ谷のお馴染みの神社にて厄払いを致しました際
ついでだからどっかぶらぶらしようぜ〜と久しぶりのぶらつくしに繰り出しました。
(本当はもっと頻繁に意味もなくぶらぶらしているんだけどブログにはUPされないという・・・)

今回は市ヶ谷からも程近い神楽坂deぶらつくしに決定!
厄払いが終わったのが昼だったのでぶらぶらする前にまずはランチにありつくべく牛込神楽坂へ。


15030301.jpg

お邪魔したのは ASIAN PALM (アジアンパーム)さん。

寒い時期には嬉しい(暑い時期にも嬉しい)店内一部ペット可のエスニックなお店です。
しかもランチタイムは1000円ポッキリでカレーを始め十数種類のお料理がビュッフェスタイルで
食べ放題!料金内でアイスコーヒー・アイスティー・チャイも飲めちゃいます。

・・・エスニックだから、という理由で我々はおビールを頂きましたけどね。


15030302.jpg

ビュッフェスタイルなので忙しくてほとんど料理の写真がないのですがかろうじてiPhoneにこの
写真が残っていました。ナンはランチをオーダーすると自動的に焼きたてが出て来ます。

ナン大好きつくしさん大騒ぎ(汗)頼む・・・落ち着け・・・!(もちろん写真なし)


ランチの後は適当に神楽坂方面へ向かうべくぶらぶら開始。


15030303.jpg

あっちの方かな〜と迷い込んだ住宅街で肉まんのお店を発見。
FULL ON THE HILL(フルオンザヒル)というこちらのお店、肉まん界では有名な目黒五十番
姉妹店らしいです。肉まんの世界は詳しくないので後から調べて知ったんですけどNe!

お腹いっぱいだったので買い食いではなくお土産を購入。
店主の方がわんこ飼いらしく店頭にも写真が飾ってありました。as know asかなんかのモデル犬
をやったとか仰っていたような・・・(記憶曖昧)つくしさんも可愛がって頂きましたー。


さて、裏路地をどう通ったのかさっぱり分かりませんが神楽坂界隈と思しき付近にやってきました。

・・・と。


15030304.jpg

突然踏ん張るつくしさん。

・・・時々やるんですよね。このお店行きたい!と思ったら動かなくなるつくしさんです。
つくしノーズが選ぶお店なんだからきっと美味しいお店なんだろうな。(と勝手に思っている)


15030305.jpg

もちろんわんこ連れでは入れないので入り口で記念撮影。なぜかいい笑顔。


15030306.jpg

こんな佇まいのお店です。・・・敷居高そー・・・と思ってしまう庶民なつくし家。


15030307.jpg

こんな感じのテラス席なら入れて貰えるかしら!


15030308.jpg

路地の脇道の素敵な入り口の奥には・・・


15030309.jpg

靴のアトリエが。

ちょうどアトリエセールをやっていたので覗いてみたかったんですが、どう考えても私の足に
丁度合うくっくが都合よくあるとは思えなかったので諦めました。(甲高・幅広・ヒール苦手)

いいの、いいの、買い物など出来なくても。ぶらぶらするのが目的なんだから。


15030310.jpg

神楽坂の石畳の裏路地は車が入ってこないのでわんこ連れにも優しい。(メイン通りは辛いが)


15030311.jpg

風流で


15030312.jpg

いちいちオシャレで


15030313.jpg

時々つくしさんも踏ん張る神楽坂。


15030314.jpg

今度のお店はかなり良さげなフレンチのお店でした。20種類以上のシードル・・・ゴクリ。


15030315.jpg

かと思うとちょっとキッチュなこんなお店が唐突にあったり。


15030316.jpg

神楽坂おもしろし!


15030317.jpg

ほうほう?


15030318.jpg

こ、これは・・・!素敵ー!素敵過ぎるー!(つくしさんがいるので断念)


15030319.jpg

更にぶらぶらしていてわんこグッズのお店を発見!
ついうっかりお散歩バッグをご購入。(買い物は目的ではないと言った舌の根も乾かぬうちに)


15030320.jpg

そしてそろそろ日も傾き始めた頃、以前来たことのある まかないコスメに偶然たどり着いたので
お気に入りのハンドクリームをご購入。(買い物は目的でh 以下略)


15030321.jpg

薄暮の路地も絵になるぜ・・・神楽坂素敵過ぎ。


なんだかんだで昼過ぎから夕方までみっちり歩き回ったので最後に一休み。

15030322.jpg

「テラスならわんちゃんOKですよ〜!」と親切に声を掛けてくれたガレットのお店でお茶なぞ。
テラスといってもビニールで囲まれているしヒーターもあったので寒いこともなく快適。


15030323.jpg

つくしさんもしっかりとスヌードつけて・・・なんでこんな格好になってるんだっけ?
わんこ的うまうまがあった訳じゃないのに・・・。はてな?

さっぱり覚えていませんが、少なくともガレットの切れっ端がつくしさんのお腹に入ったのは
間違いないです。おいしかったね、うんうん。

・・・そんな神楽坂の一日でしたとさ。いや〜ぶらつくし楽しいわー♪


 * * *


本日は3月3日ってことで全国的にひな祭りですね。

一応つくしさんも女の子なのでうまうまをこさえましたよ。

15030324.jpg

ちらし寿司風手抜きごはん。


15030325.jpg

待ってます。(この冬のプチ髪隠しにより少々耳毛が貧相なつくしさん)


15030326.jpg

はい、フライングー!

ちらし寿司には不要と思われるプチトマトですが、つくしさんの最近のお気に入りなのです。
というか、ワタクシがトマト苦手なもんであげたことなかったんですが。某宅配食材業者さんの
お試しセットに入っていたのであげてみたところ、つくしさん病み付きに!

なんというか・・・キュウリとかトマトとか、青臭いもの好きなんかな。

何より飼い主のあげるものは何でもさくっと食っちゃうつくしさん。好き嫌いがないのは
良いことだ!その調子で昨年から変えたノミダニ予防の飲み薬もさくっと飲んでおくれ〜。


↓もうすぐ血液検査の季節ですのう・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらつくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック