2015年12月09日

外苑銀杏並木と秋散歩

15120301.jpg

今年も神宮外苑の銀杏並木を見に行って来ました〜。・・・エエ、今年「も」です。
もう察して下さい・・・。

お声を掛けてくれたのは・・・


15120342.jpg

りっくん♪

ことリッキーくん@ayaさん。ハイ、去年もご一緒しました。てへっ
そして去年とほぼ同じ時期(11月最終の週末)にやってきたのですが


15120302.jpg

今年の銀杏はまだ青かった・・・。

やっぱりその年によって違うもんですなぁ。昭和記念公園なんかはかなり早い時期に見頃を
迎えたような話を聞いていたので少々焦っていたのですが拍子抜け〜。


15120306.jpg

しかも今年は4年に一度の大剪定の年だとかで特にテッペンの方が盛大に刈り上げられていて


15120307.jpg

ちょっとトンガリ過ぎですよ。


15120308.jpg

ちなみに時間は午前8時。りっくんおねむ?
そこそこ早い時間にも関わらず結構な人出でした。週末のこれ以上ない晴天だったもんね。


15120304.jpg

銀杏のトンネルはそれなりに綺麗でしたが(でもまだ青いね)


15120305.jpg

黄色い絨毯にはまだ程遠い感じ。もう一週間遅いくらいが見頃だったかな〜。


15120310.jpg

15120311.jpg

15120309.jpg

わんこ連れの人達もたくさん


15120303.jpg

なんだか黄昏のお年寄り夫婦のようなお二人


15120312.jpg

この銀杏並木を見に来たらいつもベストポジションのシェアードテラスで茶をしばくのが恒例
だったのですが、今年は居抜きで新たにハンバーガー屋さんがオープンしておりました。
ここはここでうまそうだったのですがオープンまで時間があったのでちょっと移動することに。


15120313.jpg

銀杏並木の入り口付近にて。りっくんはいつもいい笑顔や〜


15120314.jpg

そして珍しく(?)つくしさんがしょっぱい顔や〜

・・・眩しかったんだよNe!


15120315.jpg

テクテクと1.5駅分歩いてやって来たのは表参道のcrisscrossさん。
手前のbreadworksさんはベーカリー、奥のCICADAさんは評判のいい地中海料理のお店です。


15120316.jpg

ペットはテラスのみ可ですがストーブもあるし広々していて気持ち良い。


15120317.jpg

15120318.jpg


15120319.jpg

モーニングはみんな別のものをオーダーしてみました。コーヒーはお代わり自由。
トラさんが頼んだシリアルに付いて来たたっぷりプレーンヨーグルトにつくしさん大喜び。

いろいろメニューはありますが表参道にしてはまぁまぁリーズナブル?
駅からも近いし、使い勝手も良さそうなのでまたランチでもチャレンジしてみよう。


15120320.jpg

自転車置き場もかわゆし。


モーニングの後はまた一駅テクテク歩いて代々木公園にやってきました。


15120321.jpg

むむっなかなか良い黄葉じゃないですか。


15120322.jpg

もうそんな季節なんですねぇ・・・


15120323.jpg

青空とリースとつくたん


15120324.jpg

木によってバラつきはあるものの外苑よりはこちらの方が見頃に近かったかも。


15120325.jpg

黄色の絨毯〜!


15120326.jpg

なのになんでそんな顔・・・


15120327.jpg

なかなか見事な絨毯ですが、さすがに少々ニオイがきつかったですね、エエ。


15120328.jpg

銀杏ゾーンを抜けて貴重な紅葉ゾーンへ


15120332.jpg

15120329.jpg

代々木公園は紅葉する木がそれほどたくさんある訳じゃないので赤く色づいている木は大人気。


15120330.jpg

15120331.jpg

お約束♪ふたりとも良いお顔〜♪


15120333.jpg

15120334.jpg


15120335.jpg

噴水周りのベンチにて


15120336.jpg

ようやく二人揃ってのいい笑顔が撮れたよ〜


代々木公園を横断してそこからまたテクテク歩いてランチは参宮橋のanea cafeへ。

15120337.jpg

15120338.jpg

カフェに来ると無駄に期待してしまう方達。


15120340.jpg

最初は人間のうまうまだけをオーダーしたのですがあまりの期待の眼差しの強さに根負けして
わんこ用うまうまを追加オーダー。さつまいものマッシュポテトをりっくんとシェア。
そりゃもう瞬殺でしたよ。

りっくんとはなんだかんだで去年の銀杏並木以来一年ぶりだったけど全然変わらないのね〜。
お若いわ・・・!つくしさんも比較的外見は変わらない方なので、お互いに若いね〜若いね〜と
言い合っていました。・・・願わくば飼い主もあやかりたい。


15120341.jpg

〆にanea cafeと言えば!のカフェラテをオーダーしてみたのですが、本日のラテアートは・・・
シンプル?きっとサザエさん担当の人とかいるんだろうな。

散々カフェでまったりした後、再び代々木公園をぶらぶらと横断して解散となりました。
天気が最高に良くて気持ちいい秋散歩だったなぁ。ayaさんりっくんありがと〜!また遊ぼうね☆


↓来年はベストな時期を見定めるぜ・・・!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この日はご一緒できずに残念でした。
外苑のイチョウ並木、4年に一度の選定で何やら気が細くて頼りない感じ。
例年だと落ち葉で黄色いじゅうたんになるのに今年はちょっと怪しいですね。

代々木公園はちょうど紅葉の見ごろ。いい色づきですね。
つくしちゃんもりっくんも笑顔満開で楽しいお散歩になったのね。
いつもうめちゃんと楽しそうに走っているつくしちゃん…いつか会ってみたいな。
Posted by mieko at 2015年12月10日 22:43
遅くなりましたが、この日はお付き合いいただき、ありがとでした〜(^-^)/
今年はとらさんもご一緒出来て良かったよ(笑)

今年は大分紅葉遅かったね。つい最近ニュースで見たら、黄色の絨毯になってなかったよ(^_^;)

表参道のカフェは当たりでした☆代官山と同じメニューなのに値段が( ̄▽ ̄)また行きたいな♪

代々木公園は秋を感じられて気持ち良かったね。
ランチも美味しかったし、楽しい一日でした(≧∇≦)
また遊ぼうね!!

P.S.今度はmiekoさん、きゃーこさんも是非
Posted by aya at 2015年12月13日 06:19
■ mieko さま

せっかく訪問して頂いたのにレスが遅くなりまして申し訳ありませんッ(平謝り)

この日はご一緒出来ず残念でしたー。この少し前にブログで外苑行けるかしら〜?
的なことを書かれていたのでもしかしたら?とayaさんにお声掛けして頂いたの
でしたー。きゃーこさんにも声かけたのにこちらも残念で・・・こんなところも
姉妹だから似ている(?)んでしょうか(笑)

今年の外苑銀杏並木は細すぎでした。維持するためには剪定も必要なんでしょうけど
やっぱりちょっと寂しかったです。ねらい目は今年から3年目にかけて・・・ですかね。
代々木は数少ない紅葉の木は綺麗に色づいていました。でも全体的に今年の紅葉は
イマイチだったんですかね〜?まぁそんなこと関係なくわんこ達はご機嫌でしたけど!

今度ぜひまたご一緒させて下さいませ。(前に2回くらいお会いしているはずですが・笑)
つくしさん、オモチャがあればいつでもどこでも誰とでもランランしますよ!


■ aya さま

今年もお声掛けありがとうございましたー!
天気もめちゃくちゃ良くて絶好の銀杏狩り?紅葉狩り?日和で本当に気持ちよかった!

結局今年の外苑はちゃんと黄葉して黄色い絨毯になったのかしら?なんだか青い葉も
混じっていて一斉に散る気配もなかったように感じたんだけど〜。
まぁ良い。今年の黄葉に期待じゃ!(早)

表参道のカフェはなかなか良かったね!ちょっと離れてるけどワンコ達の散歩がてらなら
ちょうどいい感じだし。やっぱりお値段も重要よね(笑)ランチも待ち時間なくありつく
ことが出来たしとっても快適な秋散歩でございました。りっくんもお付き合いありがとね!

またいろんな人巻き込んで(笑)遊びましょうね〜☆
Posted by ぷるゆ at 2016年01月06日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430891243

この記事へのトラックバック