2016年10月19日

レッドアローde曼珠沙華

今年は夏の終わりから秋にかけて例年になく雨の日が多くて、お出掛けのタイミングももの
すごく難しかったのですが、その間隙をついて巾着田の曼珠沙華を愛でに行って参りました!

開花と天気と週末の丁度いい塩梅を見極めるのは正に至難の業。うちが決行した日も午後は
雨予報だったので超頑張って早起きして、こちらで現地に向かいました。


16101801.jpg

初・レッドアロー号。

曼珠沙華の季節の巾着田と言えば周辺道路は大渋滞、駐車場は常に満車で全く時間が読めない
ということ今回初の電車でGO!


16101802.jpg

この時期に合わせて赤い花さんぽフリーきっぷなるものが出ていてフリー区間は乗り降り自由。
朝からお弁当も買い込んで気分はプチ旅行ですよ。この時期だけ特別に巾着田の最寄りの高麗駅
にレッドアロー号が臨時停車してくれます。

高麗の駅から現地までは徒歩15分くらいでしょうか。


16101803.jpg

朝から大好きな電車に乗ってご機嫌なつくしさんは曼珠沙華よりも聞こえてきた川のせせらぎに
わくわくを抑えられません。前にここで川遊びしたもんね〜。


16101804.jpg

なんとかダイブを阻止しつつたどり着いた現地は・・・ちょうど見頃かなー?
上流・中流・下流と見頃がずれている(ずらしている?)ので最初にうちがたどり着いた上流
付近は少し見頃過ぎで色がくすんでいる感じ。


16101805.jpg

16101806.jpg

それでもまだ人が少なかったので今のうちに撮っておけ!的な。


16101807.jpg

前日の夜遅くまで雨だったおかげで地面はドロドロ。覚悟の上ではあったけどね・・・。


16101808.jpg

16101809.jpg

16101810.jpg

中流付近まで来るとかなりいい状態で開花していて試行錯誤で撮影しまくり。


16101811.jpg

16101812.jpg

16101813.jpg

曼珠沙華って不思議な花ですよね〜。

やっぱり一般的になんとなく不気味なイメージというのはあるようで、私もそのひとりな訳ですが
小さい頃からお墓に咲いている花・・・というイメージなんですよね。

調べてみるとお墓や田んぼのあぜ道によく咲いているのにはちゃんと理由があるようで、なるほど!
といろいろ納得しました。気になる方は検索してみて下さいませ〜。(丸投げ)


16101814.jpg

16101815.jpg

16101816.jpg

16101817.jpg

妖艶。でももっと妖しい雰囲気を切り取るスキルを持ち合わせていません!


つくしさんは道がぬかるんでいようとデコボコだろうと気にしませんが途中でイベントステージ
から聞こえて来た猿回しの太鼓の音にチキン発動して抱っこ!抱っこ!状態に。


16101818.jpg

16101819.jpg

しかしこのドロ足を抱っこすることは出来ぬ・・・!

わんこもたくさん来ていたけどこんなに汚れていたのはつくしさんくらいじゃないかしら。
パピヨンのエルビス恐るべし。道行く人々からも「あら〜可愛いわんちゃ・・・あ、脚が大変!」
と何度も驚愕されました。「川で洗えばいいわよ」というありがたいアドバイスも。私もそれが
いいとは思ったんですが、行ったら脚だけで済まなくなりそうで怖いんですよ!


16101820.jpg

下流の方はまだつぼみゾーンもありましたが全体的にはこの時の週末が見頃だったんじゃない
でしょうか。ちなみに午後から雨予報だったこの日より一日晴れ予報だった翌日曜日の方が
混み混みだったそうです。

つくしさんの脚は大惨事だったけどそれなりにゆっくり写真も撮れて良かったかな!


ひと通りお花ゾーンを回ったのでちょっと早めのランチ。


16101821.jpg

地元の物産を始め、結構盛大にお店が出ているんですなぁ。(実はちゃんと来たの初めて)


16101822.jpg

サイボクハムのハム焼きセットとお豆腐屋さんの肉豆腐丼とCOEDOビール♪
いやぁ、電車で来ると良いことあるな。

この時点でだいぶ雲行きが怪しくなって来ていてちょっと悩みましたが、こんな機会もなかなか
あるまいと駅に戻って秩父まで足を延ばすことに。

駅前にアーケードー的な商店街があるはずだったのに見事に工事中、覗いてみようかな〜と思って
いた秩父神社はわんこNG、といろいろ躓きましたが


16101823.jpg

アド街で紹介されたというお店でコッペパンを買ったり


16101824.jpg

酒蔵を覗いたり


16101825.jpg

16101826.jpg

雨が強くなって来て適当に飛び込んだカフェのテラスでお茶を飲んだり結構楽しめました。

「あの花」とか「ここさけ」とかの聖地巡り的な人々も意外といらっしゃいましたよ。
また天気の良い時にぶらりと訪れたいものです。

帰りは再びレッドアローでびゅーんと池袋まで。乗車時間は1時間ちょい超えでしたがつくしさん
は爆睡。今までやったことないけど電車で旅行というのももしかしたらアリかも?と思えた秩父
プチ旅でありました。


↓伊豆も箱根も電車で行けるね〜♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442945258

この記事へのトラックバック