2018年07月26日

初☆小谷流の里へ!

梅雨明けしたと思ったら(いつの話か)、恐ろしいほどの暑さが続いていますね。
下手に身体も慣れてしまって夕方涼しくなってきたな〜散歩行こうかな〜なんて気温を
見るとまだ余裕の30度超えだったり。ヒトもわんこも気が抜けない日々が続きますね。

そんな中涼を求めて先々週の三連休中日、初☆小谷流の里ドギーズアイランドへ遠征して
参りました。我が家からのルートはいくつかあるのですが先日外環が延伸して京葉道&
東関東道と繋がったのでアクセスが良くなったはず!という訳でぐるり外環経由でGo!


18072601.jpg

無事到着〜!道中ばっさり割愛ですがやっぱり一旦下道に降りなくて済むのは超楽ちん。
連休中ということで心配していた渋滞も京葉道への分岐で夢の国渋滞(多分)が発生して
いましたが東関東道を使った我が家はほぼ無事に回避出来ました。


18072602.jpg

18072603.jpg

プレオープンが2015年の4月、グランドオープンが今年の4月ということでまだ施設も
大変お綺麗です。


18072604.jpg

チケットセンターで受付を済ませて早速じゃぶじゃぶ池のある小型犬用のランへ〜!

結構広い!タープエリアやミストの出ている屋根付きエリアなどもあって直射日光や雨天
にもそれなりに対応している・・・訳ですが、やはり暑いものは暑いんですよ!


18072605.jpg

という訳で我が家のカッパピヨンは放牧されると迷わずじゃぶじゃぶ池へ。
朝イチで行ったんですけど既に結構な人出でしたね、エエ。さすが三連休・・・。


18072606.jpg

こちらのじゃぶじゃぶ池は自然の井戸水をそのまま使っているそうでとても冷たい!
人間も足ちゃぷして介助してあげられるんですが、入るといいクールダウンになります。


18072607.jpg

つくしさんに介助とか必要ないですけどね・・・。オモチャ投げては飛び込んでエンドレス。


18072608jpg.jpg

18072609.jpg

それでもやっぱりお水がとても冷たいので時々ランの方に連れ出して乾燥を兼ねてこちら
でもトッテコイ!


18072610.jpg

18072611.jpg

ランの中をらんらんと走り回ってしばらくすると取って来たオモチャをくわえたまま自主的に
池の方へ移動するつくしさん・・・せっかく乾いてきたのにどんだけプール好きなのか。

放っておくといつまでも水に浸かっているので強制的に水揚げして早めのランチへ。

小谷流の里内のレストラン・カフェは基本的にペット可ですが店内OKとなるとごく一部。
この暑さでテラス席は絶対耐えられない自信があったのでこの日は奮発してメインダイニング
のザフォレストテラスのランチビュッフェにしました。混むのは目に見えていたので11時の
オープンと同時に入店。


18072612.jpg

この日はハワイアンフェア中とかだったはず。もう暑すぎて水分ばっかりとってたな・・・。


18072613.jpg

わんこごはんもビュッフェになっていて茹でキャベツ・サツマイモ・ヤギミルク・フードなど
が置いてありました。もちろんつくしさんも美味しく頂きました。

せっかくのビュッフェだったのでもっとゆっくりするつもりでしたが案内された席が窓際の
ちょっとサンテラス風の席だったこともあり、思ったより涼しくなかったことと窓から見える
水辺の風景につくしさんのプール魂が刺激されて、早く行こう!と窓を叩いていましたので
ほどほどの時間で撤収することに。お店を出る時にはやはり順番待ちの列ができていました。


18072614.jpg

18072615.jpg

午後からもつくしさんは飽きることなく泳いで走って。

最終的には冷たいプールでガクブルになってもう入れません!となったので終了にしました。
常に新しい冷たい水が流れ込むのでプールの水はずーっと冷たいままなんですよね。それでも
すごい人数が次々に入るので朝のうちは澄んでいてた水が午後には白くなっていました。


18072616.jpg

今日も力いっぱい満喫したね〜!

この後はセレクトショップで少しお買い物。この日2つ持って行ったのに1つ紛失してしまった
プラーとわんこ用バスローブをお買い上げ。とにかく濡れる機会の多いつくしさんなので
バスローブはあったら便利!レジに持っていったら「すぐお使いですか?」と聞かれました。
この時も頭からずぶ濡れでタオルにくるまれてプルプルしてたもんな・・・。


18072617.jpg

※バスローブ使用図(翌日のおうちシャンプー時)

いくら暑いとはいえ、このままびしょ濡れのまま帰るのもいかがなものかと思ったのでセルフ
トリミングコーナーを利用することに。コーナー使用料20分で600円、シャンプーを付けると
1000円だったかな?うちはとりあえず乾かせればいいや〜と場所借りだけで。
(20分でシャンプー出来る気がしない)


18072618.jpg

湯加減いかがですか〜


18072619.jpg

ドライヤーも業務用が設置されているので大変便利。ブースは屋根があるとはいえ屋外なので
人間は暑すぎて死にかけましたけどね。そしてやっぱり20分かけてもドライも完了しません
でしたけどね。とりあえず生乾きパピヨンの完成。

さて、オイシイと噂の小谷流ベーカリーでパンをゲットして帰りますか!
わんこも一緒に食べられる肉球型のパンもありましたよ〜(もちろんお買い上げ)


18072620.jpg

そんな訳で帰りも外環をビューンと飛ばして夕方にはもうおうちに着いた訳ですが日帰りで
一日遊ぶにはちょうど良い施設ですね〜。水陸両用なつくしさんには尚更!

なんでも日帰り駐車場が有料になるそうですがそれもやむなし。
また良さそうな季節にお邪魔したいと思います!


↓朝夕涼しく日中じゃぶじゃぶ出来たら尚良し
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ at 23:29| Comment(0) | 日常 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください