2019年08月26日

つくの夏旅2019

今年の夏休みはお盆のど真ん中にあてる形で秋田の実家に帰省してきました。(9連休!)
もちろんつくしさん連れですよ。

秋田まではそれはそれはロングドライブになるのですが、つくしさん乗り物関係は本当に
なんの苦もなく乗ってくれるので非常に助かります。
散歩の途中でもお出かけしたくなれば車に向かい、駅を通れば改札に引っ張って行き・・・
どれだけ乗りたいのかと。(というか、お出かけが好き過ぎる)

という訳で今回もるんるんとつくし号に飛び乗ったつくしさんと共に高速をひた走ります。
渋滞を避けるため深夜に出発して途中のSAで休憩&仮眠、夜明けと共に再び走り出し途中
から山形道へ。本来ならそのまま東北道→秋田道が王道ルートですがせっかくなので山形で
寄り道観光しようぜ〜!という目論見です。

当初は早朝から張り切って山寺に行こうと思っていたのですが山形道は霧雨で視界モヤモヤ。
これは山寺に行ったところで景色も望めないだろうし・・・と急遽予定変更。
予約してあった果樹園での桃狩りへ直接向かうことに。

桃狩りも雨だと辛いなぁと思いつつも一応雨対策もしてあるということだったのでそのまま
車を走らせると・・・途中の長いトンネルを抜けたら嘘のように晴れた!
え、こんなことってありますー?くらい驚きの急変っぷりでしたがむしろウェルカム!

これだけ晴れてくれれば山寺も行けるんじゃね?と一瞬過りましたがあまりのカンカン照り
に別の意味で無理な気がしてやっぱり諦めました。

そんなこんなでやって来たのは天童にあります王将果樹園。(実は二度目)
ワン連れで桃狩りが出来て併設のカフェではテラスで一緒にパッフェが楽しめる大変素敵な
果樹園です。

本当は10時〜の予約でしたが予定をすっ飛ばして来たので到着してみれば8時半の受付開始
5分前という奇跡のタイミング!

時間と同時に受付をして一番乗り且つ貸切状態のバスで果樹園へ。

もも!

ももーっ!

ももももーっ!

桃狩りは初体験でしたがなかなか当たりはずれを見極めるのが難しいですね。
良さそうに色づいているのを選んでもカリッ!という音がするくらいハード食感だったり。
中には手で皮がぺろりと剥けるくらい熟しているのもあったり。
ぷるさんが選んだのは当たりでしたよーっ!

つくしさんも少し頂きました。まぁ食べるけど、きゅうりほどの食いつきはないかな。

30分という短いプランでしたがおなかチャポチャポ。3人(2人と1匹)で5個というのは割と
少ないのかも知れませんが時間的にもおなか的にも限界でした・・・。

本当はこの後併設のオウショウカフェで桃パフェを食べる予定だったのに!無理だったー!

ちなみにこれが桃パフェ。(昨年撮影)

去年は逆に雨がひどかったので桃狩りを諦めて朝ごはんにパフェだけ食べたんだよなぁ。
なかなかあれもこれも欲張れないお年頃なんですかね・・・(涙)

* * *

朝っぱらからえらく時間が空いたので、行けたら良いな〜とちょびっとリサーチしていた
銀山温泉へ行ってみることに。
レトロな温泉街が千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったとも言われる最近密かな
ブームとなっている温泉地です。

天童から走ること小一時間、そろそろ目的地かな〜というところで交通整理のおじさんに
止められて「銀山温泉の日帰り観光ですか?」と。

如何にもその通りですと答えると、既に温泉街の近くの一般向け駐車場は満車で入れない
のでココに車を置いてシャトルバスで移動して下さい!とのこと。
誘導されたのは大正浪漫館という道の駅的な施設の駐車場でそこにはすんなり入れましたが
シャトルバスってわんこも乗せてくれるんですかね・・・?

「多分大丈夫だと思うけど運転手さんに聞いてみて下さい!」

なんかテキトーだな・・・大丈夫か・・・?と思いましたが、聞いてみたらどうぞどうぞ
と無事に乗せてくれました。

5分ほど走ってシャトルバスの停留所で下車するとまだ紫陽花が綺麗に咲いていたので
ついうっかり記念撮影。今年の紫陽花の季節は手術でそれどころじゃなかったからな〜。

そこから少し坂を下ったこちらが!銀山温泉です!(佐川の車が邪魔・・・)
坂の上から街並みを見下ろすと本当にそこだけ異世界のよう・・・!

ガス灯がまた大正浪漫な雰囲気を醸し出していますが銀山の繁栄から紆余曲折経て今の
街並みが再建されたのは昭和に入ってからだそうですね。もちろん十分歴史を感じますが。

つくたんどうよこの景色・・・。(哀愁漂う背中)

とりあえず暑いです・・・。

銀山温泉自体はサクサク歩いたら10分くらいで一回り出来るくらいのコンパクトさですが
ひとつひとつの建物が趣きあってすてきー!

真ん中を流れる川には魚がこいこいと泳いでいて非常に涼し気。(でも暑い)

そして温泉街を抜けた先には白銀の滝。これまた涼し気〜!

ずっと橋から飛び降りそうな勢いで川に突進していたつくしさんはスゴイ勢いでと川の
辺まで降りて行きましたが入水には至らず。(石ころひとつ投げたら確実に飛込んだ)

白銀の滝から先は散策路になっていてショートからロングまで各種コースを取り揃えて
おりますがあまりの暑さにやる気ゲージが急降下していた我々は一番短い「滝見コース」
を選択。

疎水坑口(めっちゃ涼しかった)の脇からよいせよいせと坂を上りせとこい橋より
籟音の滝を望み

コウモリが住んでいたんでせうね、というコウモリ穴を見て

行きは下から眺めた白銀の滝を上から見られるスポットへと戻ってきました。

おちーあちー言ってたものの散策路は緑に囲まれた日陰がメインだったので意外と快適に
歩くことが出来ました。温泉街に戻って日向に出たとたん溶けそうになりましたけど。

温泉街入口の和楽足湯の目の前にはお豆腐屋さんがあってテイクアウトのお豆腐(!)が
売られており、足湯をしながら豆腐を食べるという風流な光景が広がっていましたが
とても足湯に入る気分(気温)ではなかったので諦めて
(でも豆腐は食べればよかったな・・・)

この他にも温泉街のあちらこちらにはベンチやテーブルなどがあってお茶なども出来そう
でしたがつくしさんの黒い頭から煙がでそうだったのでこちらも諦めて

山形産の小麦粉で作ったという名物のカレーパンと

温泉街入口のお土産屋さんであげまんじゅうをお持ち帰りに。

あげまんじゅうはシャトルバスで車に戻ってからその場で頂きましたが、口の中の水分を
全て持っていかれつつもなかなかおいしかったです。

そんな訳で銀山温泉観光はおしまい。
残念ながら銀山温泉にわんこが泊まれる宿はないのですが、近隣に宿泊してでもまた
ゆっくり来てみたい!紅葉の季節なんかも良いだろうなぁ。なんとも雰囲気のある素敵
スポットでしたー。

* * *

再び車に乗り込み山形から秋田へ突入。少々遅くなりましたがランチタイムー!
・・・という訳でやってきたのは

寛文五年堂稲庭うどん伝承ノ郷・稲庭茶寮さん。

寛文五年堂といえば稲庭うどん界では佐藤養助と双璧をなす老舗です。(ぷる調べ)
その老舗が昨年9月にオープンさせたのがこの稲庭茶寮さん。

稲庭うどんといえば秋田県民なら外で食べるものというより、お中元やお歳暮で貰ったり
夏のお昼におうちでそうめん代わりに食べたり、披露宴の途中でお口直しに出てきたり〜
というイメージなのですが、たまにはちゃんとしたお店で食べてみるべ!と。

何より表立って謳っていませんがテラス席ワンコ可だったのが決め手でしたね。エエ。

到着したのは14時くらいでしたがしばしの待ち時間の後、無事にテラス席に通されました。
基本稲庭うどんなのでメニューの選択肢はさほど多くないのですが更に比内地鶏を使った
メニューは既に売り切れとのことで更に狭まる選択肢。

で、ぷるさんは「冷がけなめこおろしうどん」トラさんは「二種三味うどん(冷)」を。

さて、しばし待ちましょう。

〜小一時間経過〜

「大変お待たせしましたーッ!」

あぁぁぁぁ・・・やっと来た(涙)小麦の収穫から始めてるのかと思ったよ・・・。
先にオーダーしていた人々への提供具合からしてこれはもしかしてトンでもなく時間が
かかるのでは?と覚悟はしていましたけどね。いやはや、うどん大好きつくしさんも
お待ちかねですよ。

冷がけなめこおろしうどん

二種三味うどん(冷)

二種三味うどんとは二種のうどん(乾麺・生麺)を三味のお出汁(鰹出汁・胡麻だれ・
季節の出汁/この日は梅?)で食べ比べできるというもの。
ぷるさんの冷がけなめこおろしうどんも麺が選べたので生麺にしてみました。
さすがに家庭で生麺の稲庭うどんを食べる機会もないしね。

初めて食した生麺はつるつるの喉越しに加えて少しもっちり感もありおいしかったです。

この後本当は小安峡まで足を延ばして大噴湯を見て立ち寄り湯でひとっ風呂・・・という
プランもあったのですがランチに時間がかかり過ぎたので断念。

高速でびゅーんと実家に向かい到着して久々再会のジジババに大騒ぎしているつくしさんに
お留守番をお願いして近所の温泉に行きましたとさ。

そんな訳でつくしさんの長い長い一日は終了。そして帰省絡みの観光はほぼこれが全て!

* * *

翌日からのつくしさんはプール三昧。(実家のプールはでかい)

折しも全国的な猛暑真っ只中、秋田は台風接近によるフェーン現象で朝から36度超えー!
なんてニュースにもなりましたね。そんな中秋田にいましたからね、プールでもしなきゃ
やってらんね〜ってなもんです。

今年は適当に乾かされました。(自然乾燥)

とにかく暑すぎてどこかに出かけるどころではなかったのですが、唯一親戚のおうちに
行った帰りに先日オープンしたばかりの「ワンニャピアあきた」(動物愛護センター)に
寄り道してみました。

わんにゃんの里親募集を始め、トレーニングや教室も開催出来るスペースになっていて、
グッズの販売コーナーもありましたよ。

つくしさんは中に入るなり外に見えるドッグランスペース目掛けてグイグイ突進して
いましたが、施設のスタッフさんに「遊んで行ってもらってもいいんですが、この暑さ
ですからね〜この前来たわんこは泡吹いて倒れちゃって・・・」と言われ当然のごとく
諦めて頂きました。

施設の外にはこんな車が。秋田犬、ブームですよね〜。
この日も看板犬?の秋田犬がトレーニングしているのが見られましたがめんけーんですよ
秋田犬。顔のパーツがギュッと真ん中に寄っていてね。(そんなところがツボ)

でも安易なブームは誰も幸せになれないのでじっくり地元に根を下ろした活動をして頂け
ればなっと思います。

* * *

帰りは混んでいる東北道を避けて常磐道をひたすら。途中台風とすれ違う形になったので
雨の区間もありましたが概ね順調に戻って来ることが出来ました。

常磐道はひたちなか以北は初めて走ったのですが、未だに放射線量が表示されていたり
立ち入り困難地区の表示があったり、至るところで工事が行われていたり震災の影響は
まだまだ続いているのだなぁと実感しました。

途中立ち寄った南相馬のサービスエリアで買い食いするくらいしか出来なかったけど今度
は観光でも立ち寄れたら良いな。

・・・そんなつくしさんの夏旅でした。

↓長々とありがとうございました(途中で切れないヒト)