2017年01月31日

初ぶらつくし【タワー巡り】

新年もすっかり明けた上に1月も終わろうとしております。
年始に北国からご挨拶したっきりでございましたが、つくしさんは相変わらずお元気です。

今年も例年通り年末年始にかけて帰省したのですが、今年の秋田は雪が本当に少なかった!
年に一度の雪遊びを楽しみにしていたつくしさんも肩透かし。

一応クリスマス前に降ったとかいう雪が辛うじて残っていたので遊んだには遊んだけど〜。


17012401.jpg

17012402.jpg

17012403.jpg

融けて残った雪なんざ硬くてざらざらしていてデリケートなつくしさんのあんよからは
あっという間に流血・・・!ひぃ!

そんなことは全く気にしない本犬は大変ご不満そうでしたが、白い雪の上に点々と赤い足跡
が増えていくのに耐えられなくなった飼い主がギブアップして早々に撤収。
新雪だとこんなことにはならないんだけどな〜。靴履かせるとつくしさん微妙なうさぎ跳び
みたいな歩き方になっちゃうしな〜。

年明け2日目からはもう新雪どころか降って来たのは雨で、外にすら出られず。今年の雪遊び
帰省はかなり不完全燃焼でした・・・。
ゆきんこつくし的にはもう1回くらい雪遊び行きたいところだけどね〜。関東雪降らんかな。


さて、北国から帰ってきて最初の3連休初日は今年初のぶらつくしへ。
トラさんにゲホゲホと風邪の気配が漂っていましたが朝には七草がゆも食ったし、天気がいい
のは初日だけ!という予報だったのでマスク装備で出陣しますよ!

朝起きてからどうする〜?どこいく〜?な状態でさっぱり行き先が決まらなかったのでここは
ひとつ縁起の良さそうなところへ・・・!


17012404.jpg

じゃーん。東京タワーへやって参りました!なんか紅白で縁起良さそうでしょ!(反論不可)


17012405.jpg

いや〜改めて見るとなかなかの風格。なにせぷるさん東京タワーなんてン十年振りだからね!
(ン十年前に来たのは修学旅行)もちろんつくしさんは初東京タワーです。


到着したのがちょうど昼時だったのでまずはランチ。


17012408.jpg

東京タワーの目の前にあるレストラン・Terrace Dining Tangoさん。テラス席はわんこOK!
以前マリモナカちゃんところのブログで知って以来いつか行ってやろうと企んでいたお店です。


17012409.jpg

17012410.jpg

水の流れるテラス席はつくしさんポイントも高し!(さすがに飛び込む気配はなかったけど)
ストーブも完備されていたけど、この日は点いていたかな?天気が良くてさほど寒くなかった
ので特に気にしなかったけど万一凍えるような寒さでも恐らく大丈夫と思われます。

案内されたのはタイルの壁に向かって座るソファの席。


17012412.jpg

見上げると目の前に東京タワーがどーん!すんごいロケーションのお店だな・・・。


17012413.jpg

我が家はそれぞれパスタランチをオーダー。
パン・サラダ・スープ・食後の飲み物がセットでなかなかのコスパ。150円でプチデザートも
つけてやりました!満足―!


17012411.jpg

つくしさんはパンの香りに大興奮。パパにちょっと〆られました。


食事が終わって向かうはもちろん東京タワー!
東京タワーのHPにはペットについてこんな記載があります。

〜ペットの入場は基本的にお断りしておりますが専用のカゴに入れて頂き、姿が見えない状況で
あればご入館頂けます。〜

まぁ、バッグインならOKってことよね?ならば行くしかッ!

チケット売り場で籠入りつくたんを掲げて「この状態なら大丈夫ですか?」と確認すると無事
OKが出ました。チケット係のお兄さんインカム外して確認とってたけどね。レアケースなん?


17012414.jpg

ともあれエレベーターで地上150mの展望台へ〜。実は東京タワーは現在特別展望台が工事中。
まぁなんとなく知ってたけどさ。いいのいいの。つくとここまで一緒に上れるだけで!


17012415.jpg

17012416.jpg

下を見るとさっきごはんを食べたTangoさんが見えます。


17012417.jpg

お台場方面


17012418.jpg

スカイツリー


17012419.jpg

つくしさんを置いてみましたがただの黒いカタマリ・・・。


17012420.jpg

ここに来たらこのシースルー床を体験しないとな!
LookdownWindowと名前が付いているので下を覗く窓というのが本来の使い方だと思いますが
まぁ乗っかってみるよね。お子様なんかガンガン歩いていたしな。

約一名遠くから「乗っちゃだめなんだって!」と声を掛けるだけで寄って来ようとしない人が
いましたが、まさか高所恐怖症なんてことはないですよね〜。

さて、お土産屋さんなども冷やかしてゆるゆると地上に戻ってきました。まだ時間は早い。
よーし、次のタワー行っちゃうぞー!


17012421.jpg

という訳でなんだかよく分からないまま勢いでスカイツリーにやって来ました。


17012422.jpg

この日は本当に天気が良くて青空に白いツリーがよく映えること。

つくしさん前に一度建設途中のスカイツリーを見に来たことがあったよね〜。実に6年振り?
くらいのスカイツリー訪問です。


17012423.jpg

なんだか撮影スポット的なものがあったので撮ってみました。お利口さん〜♪と声を掛けられて
ご機嫌。(声に反応してお耳がぎゅいーんとなってるけど)


17012424.jpg

せっかくここまで来たのでドッグデプトでつくしさん孝行。
つくしさんには山盛りスコーン、ぷるさん黄金色の泡の出るやつ、トラさん緑の泡の出るやつ。


17012425.jpg

17012426.jpg

スコーンは山盛り過ぎたのでお持ち帰りにしてもらいました。


17012427.jpg

この後は浅草方面までぶらぶら散歩して〜


17012428.jpg

あ、つくしさんとタワーのショット撮り忘れた。


17012429.jpg

やっつけ撮影・・・


17012431.jpg

あわよくば空飛ぶ金のう○このふもと辺りでシュワッと一杯やりたいところだったのだけど、
朝からやべー感じだったトラさんがここにきて更にやべー感じになって来たので延長戦は断念。


17012430.jpg

満願堂で大好きな芋きんをお土産に買って帰路につきました。


17012432.jpg

17012433.jpg

そして家に帰って既に発熱していたトラさんは翌日見事にインフルエンザA型の診断を受け年始
から超大型連休に突入したのでありました。七草がゆ、間に合わなかったか・・・。

とりあえず家庭内感染は免れたのでぷるさん的には効果があったということで。
そんなつくし家の初ぶらつくしでした〜。


↓マスク装備だったからまき散らしてはいないはず!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらつくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

ぶらつくし【神楽坂】

少し(?)前のお話ですがつくパパトラさんが市ヶ谷のお馴染みの神社にて厄払いを致しました際
ついでだからどっかぶらぶらしようぜ〜と久しぶりのぶらつくしに繰り出しました。
(本当はもっと頻繁に意味もなくぶらぶらしているんだけどブログにはUPされないという・・・)

今回は市ヶ谷からも程近い神楽坂deぶらつくしに決定!
厄払いが終わったのが昼だったのでぶらぶらする前にまずはランチにありつくべく牛込神楽坂へ。


15030301.jpg

お邪魔したのは ASIAN PALM (アジアンパーム)さん。

寒い時期には嬉しい(暑い時期にも嬉しい)店内一部ペット可のエスニックなお店です。
しかもランチタイムは1000円ポッキリでカレーを始め十数種類のお料理がビュッフェスタイルで
食べ放題!料金内でアイスコーヒー・アイスティー・チャイも飲めちゃいます。

・・・エスニックだから、という理由で我々はおビールを頂きましたけどね。


15030302.jpg

ビュッフェスタイルなので忙しくてほとんど料理の写真がないのですがかろうじてiPhoneにこの
写真が残っていました。ナンはランチをオーダーすると自動的に焼きたてが出て来ます。

ナン大好きつくしさん大騒ぎ(汗)頼む・・・落ち着け・・・!(もちろん写真なし)


ランチの後は適当に神楽坂方面へ向かうべくぶらぶら開始。


15030303.jpg

あっちの方かな〜と迷い込んだ住宅街で肉まんのお店を発見。
FULL ON THE HILL(フルオンザヒル)というこちらのお店、肉まん界では有名な目黒五十番
姉妹店らしいです。肉まんの世界は詳しくないので後から調べて知ったんですけどNe!

お腹いっぱいだったので買い食いではなくお土産を購入。
店主の方がわんこ飼いらしく店頭にも写真が飾ってありました。as know asかなんかのモデル犬
をやったとか仰っていたような・・・(記憶曖昧)つくしさんも可愛がって頂きましたー。


さて、裏路地をどう通ったのかさっぱり分かりませんが神楽坂界隈と思しき付近にやってきました。

・・・と。


15030304.jpg

突然踏ん張るつくしさん。

・・・時々やるんですよね。このお店行きたい!と思ったら動かなくなるつくしさんです。
つくしノーズが選ぶお店なんだからきっと美味しいお店なんだろうな。(と勝手に思っている)


15030305.jpg

もちろんわんこ連れでは入れないので入り口で記念撮影。なぜかいい笑顔。


15030306.jpg

こんな佇まいのお店です。・・・敷居高そー・・・と思ってしまう庶民なつくし家。


15030307.jpg

こんな感じのテラス席なら入れて貰えるかしら!


15030308.jpg

路地の脇道の素敵な入り口の奥には・・・


15030309.jpg

靴のアトリエが。

ちょうどアトリエセールをやっていたので覗いてみたかったんですが、どう考えても私の足に
丁度合うくっくが都合よくあるとは思えなかったので諦めました。(甲高・幅広・ヒール苦手)

いいの、いいの、買い物など出来なくても。ぶらぶらするのが目的なんだから。


15030310.jpg

神楽坂の石畳の裏路地は車が入ってこないのでわんこ連れにも優しい。(メイン通りは辛いが)


15030311.jpg

風流で


15030312.jpg

いちいちオシャレで


15030313.jpg

時々つくしさんも踏ん張る神楽坂。


15030314.jpg

今度のお店はかなり良さげなフレンチのお店でした。20種類以上のシードル・・・ゴクリ。


15030315.jpg

かと思うとちょっとキッチュなこんなお店が唐突にあったり。


15030316.jpg

神楽坂おもしろし!


15030317.jpg

ほうほう?


15030318.jpg

こ、これは・・・!素敵ー!素敵過ぎるー!(つくしさんがいるので断念)


15030319.jpg

更にぶらぶらしていてわんこグッズのお店を発見!
ついうっかりお散歩バッグをご購入。(買い物は目的ではないと言った舌の根も乾かぬうちに)


15030320.jpg

そしてそろそろ日も傾き始めた頃、以前来たことのある まかないコスメに偶然たどり着いたので
お気に入りのハンドクリームをご購入。(買い物は目的でh 以下略)


15030321.jpg

薄暮の路地も絵になるぜ・・・神楽坂素敵過ぎ。


なんだかんだで昼過ぎから夕方までみっちり歩き回ったので最後に一休み。

15030322.jpg

「テラスならわんちゃんOKですよ〜!」と親切に声を掛けてくれたガレットのお店でお茶なぞ。
テラスといってもビニールで囲まれているしヒーターもあったので寒いこともなく快適。


15030323.jpg

つくしさんもしっかりとスヌードつけて・・・なんでこんな格好になってるんだっけ?
わんこ的うまうまがあった訳じゃないのに・・・。はてな?

さっぱり覚えていませんが、少なくともガレットの切れっ端がつくしさんのお腹に入ったのは
間違いないです。おいしかったね、うんうん。

・・・そんな神楽坂の一日でしたとさ。いや〜ぶらつくし楽しいわー♪


 * * *


本日は3月3日ってことで全国的にひな祭りですね。

一応つくしさんも女の子なのでうまうまをこさえましたよ。

15030324.jpg

ちらし寿司風手抜きごはん。


15030325.jpg

待ってます。(この冬のプチ髪隠しにより少々耳毛が貧相なつくしさん)


15030326.jpg

はい、フライングー!

ちらし寿司には不要と思われるプチトマトですが、つくしさんの最近のお気に入りなのです。
というか、ワタクシがトマト苦手なもんであげたことなかったんですが。某宅配食材業者さんの
お試しセットに入っていたのであげてみたところ、つくしさん病み付きに!

なんというか・・・キュウリとかトマトとか、青臭いもの好きなんかな。

何より飼い主のあげるものは何でもさくっと食っちゃうつくしさん。好き嫌いがないのは
良いことだ!その調子で昨年から変えたノミダニ予防の飲み薬もさくっと飲んでおくれ〜。


↓もうすぐ血液検査の季節ですのう・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | ぶらつくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

ぶらつくし【駒沢】

もう2月も半ばに差し掛かろうとしておりますが新年早々の出来事。

トラさんがランチをゴチしてやる!というので、和食!わっしょく!と駒沢までお出かけして
きました。いや、あまりわんこOKの和食のお店知らないものでね・・・。

我が家から駒沢へは車なら環八をずびっと行けば良い訳ですが混んでいるとエライ目にあうので
(そして車だとランチビールが飲めなくなるので)この日は電車でお出かけ。駅から駒沢公園
まではちょいと距離がある気もするけど、まぁ散歩がてらてくてく歩くとしましょう。

てな訳で電車を降りて大通りをてくてくてくてく。

北国から帰還したばかりのつくしさんも元気にてくてく。(それくらい新年早々でした)

で、とりあえずランチのお店へ真っすぐ向かっていたのですがウィンドウショッピングが趣味
のつくしさん、途中途中のお店の入り口に立ち寄っては入って行こうとチャレンジするので
進まない進まない。

特にガラス張りのお店は寄り道度が高いです。カフェ的なかほりがするのでしょうね。
(そして前にガラス張りの美容室の入り口から動かなくなってお店のおにーさんが出て来て
相手してくれたこともあった・・・恥)

そんな感じでちょいちょい突っかかりながら進んで行くと、つくしさんついに入り口の扉が開いて
いた一軒のお店になんの迷いもなくするりと入って行ってしまいました。こ、コラー!

・・・と思ったら。


13021101.jpg

Dog Life Designさん。

わんこのお店でした。しかもお店の方が「今アトリエセールやってるんで良かったら見て行って
下さい!」と。つくー!ナイス嗅覚!

中に入ると普段いろんな教室を開催しているアトリエスペースに講師を務める作家さん達の作品
(多分)が並んでいました。しかもセールということで格安!更に丁度お店が開いたばかり!
選び放題ー♪作家さん作のお洋服が驚きの1着1000円!ということでついつい4着お買い上げ。
普段選ばないような色柄のものもチャレンジしちゃったり。いやー良い買い物だったー♪

という訳で思わぬ収穫に足取りも軽くランチのお店へ。


13021102.jpg

庵和昇さん。


13021103.jpg

ちゃんとした(?)和食が食べられるお店では貴重な店内わんこOKのお店です。


13021104.jpg

トラさんはミックスフライ定食を(和食か?)


13021105.jpg

ぷるさんは海鮮丼を


13021106.jpg

ようやく登場のつくしさんには


13021107.jpg

Dog Life Designさんでおまけに頂いたパンプキングリッシーニを。

こちらのお店は以前夜に一度来たことがあるのですが、ランチはお手頃価格で良いですな。
夜はあれもこれもおいしそうで欲張ると結構なお値段いっちゃいますので・・・てへっ。
そして張り切って電車で行った割にランチビールを飲むのを忘れてしまいました(泣)不覚ッ!


ごはんの後はぶらぶら駒沢散策〜。

基本ランチde和食!が目的だったのですごくアレコレ調べてきた訳ではなかったのですが(故に
今回の写真は全てコンデジ撮影です。というか、コンデジを持って行っていたのも奇跡だ)この
お店のセール情報だけはコッソリ仕入れておりました。


13021108.jpg

blue bleu bleue さん。


12111705.jpg

ちなみにクリエイター・チョビさん宅に飾られていたこの絵の元になったお店です。

とてもかわいいお洋服がたくさんで、ちょいちょいお店のサイトはチェックしていたのですが
いかんせん少々お高い・・・(汗)ので今まで手を出せずにいたのですがこの日はセール♪

・・・と張り切って突撃したのですがー。

とても小さなお店だということは承知していたのですが、中に入ると常連さんと思しき方達が
ギュウギュウにいらしていてとても洋服に手を伸ばして見られるような状況ではなく・・・。
しばしお店の外で待っていたのですが全く空く様子がなかったので諦めて撤収しました(涙)

外にいる時お店の方が申し訳なさそうに駒沢お散歩マップを手渡してくれましたが今回は縁が
なかったなー。またいつか機会があったらお邪魔したいと思います・・・。


13021109.jpg

この後ぷらぷらと散策しながらコチラのお店でつくしさんの好物の超固いおやつをゲットし


13021110.jpg

適当に地図を頼りにたどり着いたこちらのカフェでお茶。→KOMAICHI & CAFE


13021111.jpg

トラさんはちょっと焦げた(?)チーズケーキ


13021112.jpg

ぷるさんは名物らしいパンケーキ♪

このパンケーキ、カリッともちもちな食感でなかなかおいしかったです。が、でかかったー!
お茶するレベルではなく食事でもいけるくらいのボリューム。ま、完食しましたけどね♪

おなかパンパンになったところでまたぷらぷらお店を冷やかしながら帰路につきました。
駒沢はわんこと入れるお店がたっくさんあって面白いですねー♪公園もランもあるしぶらぶら
散歩には最適!電車でも案外アクセスが良かったし今度はビール飲むぞー!


13021113.jpg

こちらがこの日の戦利品。

お洋服、つくしさん普段はあまり赤とか着ないんですけどね。1000円パワーは大きかった。
でも意外と似合うんですのよ。

上段の真ん中付近のスティック状のものはコラーゲンと名のつく牛すじのおやつです。
これが本当に固くてつくしさんにあげたらガリッゴリッとすごい音をたてて噛んでいたので
歯が欠けるんじゃないか?!と心配したのですが、初めて食べた時はなんと歯石がぽろりと
取れました!つくしさん、奥歯でゴリゴリよく噛んで食べるので効果的だったようです。

でもあまりにスゴイ音で食べるのでウチは大丈夫だけど安易に他所様にオススメすることが
できません(汗)ちなみにちゃんと病院でチェックしてもらったけど歯は欠けていませんYO!


 * * *


ぶらつくしの割につくの出番が少ない!とつくしさんからクレームが出ましたので後日ランに
行った時の写真もUP。

ランに到着するとそこにいたのは


13021114.jpg

司くんー♪

この日は初詣の翌日だったので十数時間ぶりの再会。
前日つくしさんが甘えまくった司パパは「パピヨンかわいいな〜ウチもパピヨン欲しいな〜」
などと言い出していたとか・・・つかぽん、かなりデカイけど立派なパピヨンですけどー!


で、早速ランへ。


13021115.jpg

ぷるさんがこの日連れていたのはパピヨン型のバルーン。宙に浮いております。

この日着ているお洋服は駒沢ぶらつくしでゲットした1枚。替えもたくさん仕入れたし汚れても
平気だぜー♪と着て行ったら手づくりわんこ服屋さんをやっている方から声を掛けられました。

「このボーダーの生地!すごく良いのよー!伸びにくいし洗濯しても縮んだりしないし。この
プードルファーも良いものよー!」と。

な、なんと。これは本当に掘り出しものだったのか。1000円でゲットしましたと言ったら
「それじゃ生地代にもならないわよ!」とのことでした。んまー♪そう言われると嬉しいワ☆


13021116.jpg

そんなことは関係なく走るつく。嬉しいね楽しいね。

しかしここ最近の週末ランは混み過ぎでつくの大好きなトッテコイはとても出来そうにないので


13021117.jpg

ちょっと芝生広場でガス抜き。


13021118.jpg

飛ぶ。


13021119.jpg

ロケット。


13021120.jpg

シュワッチ。


13021121.jpg


13021122.jpg


13021123.jpg

怖。


13021124.jpg

ランに戻ればランランするつかぽん。「俺もたまには走るんだze!」


13021125.jpg

つくしさんもまだまだ走るyo!


13021126.jpg

つかぽん今日もありがとー。


13021127.jpg

つったん、楽しかったね。

そんな穏やかな1月のとある日の出来事でした。


↓去年の11月とか12月のとある日の出来事も残ってるな・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらつくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする