2012年10月22日

【うろつくし】代官山

お友達のきゃーこさんから「代官山にちょいと用事があるんだけど終わった後【ぶらつくし】
しないか?」とお誘い頂いてほいほいと出かけて参りました。

昼過ぎに用事が済むので遅めのランチをした後おされタウンをぶらぶらしませう!という
素敵な休日プラン。イイネイイネ。つくしさんも1歳くらいの時に一度来て以来の代官山です。

・・・と、約束の時間に代官山に到着して駅の外に出てみればポツリポツリと雨がーッ!

なんてこったい!でも幸い傘なしでもまだ動ける程度の雨だったのできゃーこさんと合流後
ランチを求めてウロウロ。一応お店のアタリはつけて行ったのですが雨が降るのは想定外!
(そんな予報じゃなかったんだもの)テラスでも屋根があれば平気かなーと思ったのですが
辿り着いたお店には残念ながらなし。一応ほとんど雨は上がっているけどランチしている最中
に降ってきたら・・・?ダメじゃん!

というわけで、とりあえず近くで店内ペット可のお店を探す探す。(iPhone2台体制で)
で、なんとか辿り着きました。

代官山はペットに優しい街だと思っていたけど思わぬ落とし穴があったぜ・・・。(大げさ)
それでもここがダメならここに!と次々候補が出てくるあたりはさすがと言っても良いのかも
知れません。


さて、この日のきゃーこさんちの選抜はうめちゃんー♪


12102001.jpg

まったくしばらく見ないうちにまたふさふさになっちゃって!
ちなみ兄のゆずっこは旦那様の趣味に連行されて行ったとのこと。途中旦那様からゆずっこの
やさぐれている写真が送られてきておりました。なむー。


12102002.jpg

つくしさんも何やらわきわきしていますが残念ながらこちらにはワン飯はないのだよ。


12102003.jpg

そんな残念なわんこ達にはおやつを進呈して人間チームはパスタとかカレーとか。

せっかくだからちょっとオッシャレーにランチコースなんかあるお店に行きたかったけど
雨には勝てなかったー。まぁちゃんと室内でごはんにありつけただけでもヨカッタヨカッタ。
フリードリンクだったので居座ってしゃべりまくるにはちょうど良かったしね♪(←!)


んでもって、この日きゃーこさんが初代官山に上陸した目的を問うてみるとなんとフリース
ドッグの講習会があったそうで。な、ナンダッテー!そうと知っていればぷるさんも行って
みたかった・・・。

というのも名作を生み出した過去に背を向けてぷるさん、ついにウチのつくしさんを羊毛で
チクチクやり始めていたのです。

しかしいかんせん自己流も甚だしいので、いいんか?本当にこれで大丈夫なんか?と試行錯誤
しまくった挙げ句、触れば触るほどどんどん似なくなっていくので(涙)すでにちょっと放置
気味になっているという・・・。


12102004.jpg

いつか完成するのかなコレ。

てか、もう一回最初から作り直した方がいいかも・・・?でもそんな気力ねーよー!という
葛藤の末、現実逃避している今日この頃。

そしてこの日見せてもらった作りかけのきゃーこさん作のうーたんフェルトのあまりのソックリ
さ加減にやっぱりウチのはもうしばらく現実逃避しておこうと心に決めたのでした。アハハ。


そんなこんなでランチの間も雨は降ったり止んだり。
こりゃ待ってても完全にあがることはないかなーという訳でお店を出てぶらつくしへ出発。

おされタウン代官山ですからね〜いろいろ面白そうなお店がいっぱい♪

いっぱい♪なんだけど〜。せっかくだからわんこグッズのお店なんか行ってみたいよねーと
うろうろしてみたもののさっぱり見当たらず。・・・あんれぇ??以前行ったことのある
ThreeDogBakeryは閉店しちゃったし・・・むむぅ。

再びiPhone片手に検索しまくってうろうろするものの全然それらしきお店なんてナイヨ!
代わりにあっちこっちでペットOKのカフェは発見することが出来ましたが。今度代官山に
来る時はカフェには困らないな!


結局散々さまよった挙げ句、中目黒まで足をのばして数軒ショップを覗いたりしましたが


12102005.jpg

特に収穫もなく


12102006.jpg

うーたんのかわいい尻を撮っただけのわんこ達には無駄に長い散歩となったのでした。

そしてこの日の終わりにはすでに記事のタイトルが【さすらうめ】と【うろつくし】に
決定となったのでありました。こ、今度は【ぶらつくし】リベンジしようね。


 * * *


さて、この日のランチの時にきゃーこさんから耳掃除などのお手入れの際に使う(他にも
使い道いろいろ)ネタになる口輪をゲットしたという話を聞いていたのですが、後日偶然
ドッグランで遭遇した際現物を見せてもらいました。


12102007.jpg

というか、装着させてもらいました。

・・・エライこっちゃ。

あんまり締め付け感とかない感じなのでどちらかというとネタ用・・・?


12102008.jpg

この日はぶらりとランに立ち寄ったのですがパピヨン祭りでした。

ルイくん、つくしさん、ハッピーくん、うーたん、司っち、ゆったん。
午前中にはマカラス家も来ていたとかー。お会いしたかったわ!今度またラン→カフェ
ご一緒しましょうねー!


↓【ふらつくし】でもアリだったな
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | ぶらつくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

ぶらつくし【吉祥寺】

つくしさんがウチに来る前から街をぷらぷらするのが好きだった我が家。

今日はココとココとココに行こう!とキッチリ決めて出掛けるのも良いけど、適当に場所だけ
決めて足の向くまま気になったお店を覗いたり普段通らない裏通りを散策してみたり。

つくしさんと暮らすようになってからは一緒に行けるランとかカフェとかが多くなったけど
たまには一緒に街ぶらするのも楽しいんじゃない?・・・という訳で名付けて「ぶらつくし」。
ゆるゆるのぶらぶらの街歩きです。


12080101.jpg

そんな訳で吉祥寺にやって来ました。

電車だと遠回りで時間のかかる吉祥寺ですが車だとばびゅーんとすぐです。
が、休日の吉祥寺はコミコミで駐車場に入るのも一苦労。電車と車、一長一短ですなー。


12080102.jpg

なんとか車を停めて、さぁいこうー!

まずはごはん!ゆるーく出掛けて来たのでもうおやつとも夕食ともつかない時間です。
お店のアタリもつけて来なかったので駅前の交差点にあったペットショップでわんこOKの
カフェを聞いて教えてもらったお店がこちら。


12080103.jpg

medewo&dine吉祥寺


12080104.jpg

一見本当にわんこOKなのかしらん?と思うようなおされカフェです。

12080105.jpg

12080106.jpg

わんこメニューはありませんがお水のサービスがあります。


12080107.jpg

パスタもカレーもなかなか美味。ぷるさんがオーダーしたアイスコーヒーは最初見た時色が
薄くてアイスティーと間違えた?と思ったらきちんといい香りがするおいしいアイスコーヒー
でした。


12080108.jpg

食事中つくしさんは床上でまったり。


12080109.jpg

ところがデザートのケーキが出てくると・・・


12080110.jpg

しっかりパパの膝の上に。なぜかデザートは自分も貰える!と思っているつくしさんです。
・・・あげないYO?ちなみにこの紅茶のプリンケーキもかなりおいしかったです。満足満足。

エネルギーチャージしたところで街歩きへGo!

・・・しかし本当に休日の吉祥寺は人が多くて写真もなかなか撮れません(汗)
もう夕方だったので名物の羊羹もメンチカツもとっくの昔に売り切れ。まぁそれ目当てで来た
訳ではないのだけど。


12080112.jpg

そんな中出会った数少ないわんこにご挨拶♪


12080111.jpg

ぶらぶらついでにハーモニカ横町へも突撃!

狭い路地にいろんな店舗がぎゅうぎゅうに並ぶ昭和な感じの横町。わくわくしますな。
夕方とはいえまだ明るい時間なのにオープンな飲み屋さんではもう一杯やっている人たちが
たくさんいてむちゃくちゃ羨ましかったです。車じゃなければ誘惑に負けてたかもなー!

途中でわんこのケーキ屋さんCOCO'S SWEETSさんを発見しておおーっ♪と思ったものの
とりあえずスルーして(ヒドイ)


12080113.jpg

試食をしていたナッツのお店で人間用のおやつを買いました。(さらにヒドイ)


ボチボチ日も暮れてきたので吉祥寺まで来たからには行っておくべー!と井の頭公園へ。

12080114.jpg

ぷるさん、初井の頭公園です。へーこんななんだー。


12080115.jpg

池にはでっかい鯉がたくさん。


12080116.jpg

いるねー。


12080117.jpg

それはやめてね。逆に食われるからね。


12080118.jpg

夕方なのでスワンの群れも明日の朝まで仮眠中。


12080119.jpg

つくしが井の頭公園にきましたよーっ!


さて、暗くなって来たのでそろそろ帰りましょうかね。

入ったのは吉祥寺通り側からだったので帰りは七井橋通り側から。
この通りには良さそうなテラス席のお店がたくさんで帰って来てから調べてみたらほとんどの
お店がわんこOK。公園でたっぷり散歩した後にテラス席でお茶とか最高じゃないですか。

・・・今日はもう帰るけどね。


そんな感じでぷらぷらお店を覗きながら帰路についた訳ですが今日はあまりにつくしさん孝行
できていないのでこちらに寄り道。


12080120.jpg

ソーセージのお店ケーニッヒさん。


12080122.jpg

こちらのお店にはわんこ用のソーセージがあるのです。コレをつくしさん用にお持ち帰り♪
ちなみに3本150円也。


12080121.jpg

ボイルしたてほかほかが出てくるまでお店の前でつくしさんのわくわくが止まりませんでした。
さ、お土産買ったし帰ろうかね。

ちょいと出掛けた時間が遅すぎてあまりゆっくりぷらぷらは出来なかったけど。

吉祥寺はわんこにもなかなか優しい街ですね〜。途中立ち寄ったお店で聞いたらこの周辺には
わんこOKのお店が40軒くらいあるんだそうです。よりどりみどりじゃないか!
やっぱりつくしさんと一緒に街歩きが基本だから一緒に休める場所がたくさんあるのは助かるね。


12080123.jpg

今度また季節を変えてゆっくり「ぶらつくし」に来ようねー!


↓次はどこに行こうかなー♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | ぶらつくし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする