2016年05月10日

ぶらつくし【築地】

GWもあっちゅーまに終わってしまいましたね。

どこ行くにも高速は渋滞、お宿は増し増し料金、と遠出するには気合と資金が必要なので
どちらも持合わせていない我が家はいつものように近場でちょこちょこお出掛けをして
過ごしておりました。

そんな中、一日だけココに行こう!と決めて張り切って出掛けた5月3日。
行先は一度は行ってみたいッと思いながらなかなか機会に恵まれなかった「築地市場」。
築地場外をつくしさんとぶらぶら散歩しながらおいしいものを食べ歩こう〜♪という魂胆です。

やっぱり市場だからソコソコ朝は早い方がいいよね、と出掛ける準備をしているとテレビから

「こちら築地市場まつりの会場です!最後の築地市場まつり、開場前からすごい人出です!」

という全つくし家を震撼させる恐ろしいフレーズが聞こえて参りました。
築地場内市場はこの秋に豊洲に移転する為、恒例の築地市場まつりもこれが最後ということで
「ありがとう築地市場まつり」と銘打って盛大にイベントが開催されるようです。


・・・よりによって今日ピンポイントかよ・・・。


一瞬思考停止したものの、お祭りは場内だし!どうせつくしさん連れじゃ場内は入れないし!
うちが行くのは場外だもんね。みんな場内のお祭りに行くからきっと大丈夫よね!・・・と、
超ポジティブシンキングで出発!


16050801.jpg

築地に着いたどー!

初めて築地の駅に降り立ちましたが、こちら地下鉄なのに電車から降りた瞬間から魚臭というか
珍味臭というかいかにも市場なスメルがすることにまずびっくり致しました。

そして地上に出ると・・・


16050802.jpg

ヒト・ヒト・ヒト

あぁぁぁ・・・やっぱり甘かった。
お祭りが開催されている場内方面はもちろん、場外市場もじりじりとしか進めない位の人ごみ。
とてもじゃないけどつくしさんを降ろせる状況じゃございません。ごめんよ、つったん。
少しの間我慢しておくれ・・・。


16050803.jpg

つくしさんに耐えて頂いて入る間に卵焼きでは超有名な「松露」さんにて


16050805.jpg

食べ歩き用卵焼き串をゲット。(人に揉まれながらも全力で楽しむ構え)

この人出じゃ昼時になったらどれだけ混むか分からん!という訳で11時過ぎにはランチを求めて


16050806.jpg

つきぢ神楽寿司屋台店へ。
こちらは事前リサーチでわんこOK。屋台というか囲い付きのテラス的な。


16050807.jpg

やっとつくし登場でーす。


16050808.jpg

まだ午前中ですがお疲れ様っす!

店内は3テーブルとミニミニ寿司カウンター。でもこのカウンターでちゃんと板さんがお寿司を
握ってくれるので本格的なお寿司が頂けます。


16050809.jpg

特選にぎりきたー!


16050810.jpg

つくしはどれを食べれば良いんでしょうか。


・・・卵焼きの端っこを進呈しました。

店内は常に席が埋まっている状況でしたがカウンターの一組を除いて全てわんこ連れでした。
やはり皆さん調べていらっしゃるんですね〜。そしてつくしさん以外のわんこは全てトイプー
さんでした。

赤酢の握りたてのお寿司おいしかった〜。わんこ連れでお寿司屋さんに入れるなんて
ありがたいことです。また来ます!(出来れば築地が混んでいない時に)


16050811.jpg

この後もつくしさんを抱えて頑張ってお店を見て回りましたが、いや〜本当に混んでいた。
マグロのサクとか明太子とかお安かったし欲しかったんだけどな〜。今度保冷バッグ持参
でリベンジだ!


電車でちょちょっと移動して次にやって来たのは清澄白河。

ブルーボトルコーヒーの上陸で話題になって相乗効果でまたカフェが増えているエリア
なんだとか。散策するのに良いかな〜と思ったんですが、特に商店街とかある訳でもなく
面白そうなお店やカフェはあっちこっちに点在している感じ。

そんな中、こちらも行ってみたいな〜とアタリを付けていた


16050812.jpg

藤堂プランニングさんにやって来ました。
ケーキの卸のこちらのお店、アド街なんかでも取り上げられていて話題になるのが


16050813.jpg

この試食。

コレ売り物じゃなくてまるっと一個一個が試食です。順番が来ると良く喋るお店のご主人が
有無を言わさずティッシュを一枚ずつ手渡し「どれにしますか?」と聞いてくれます。
ワタクシは大好きなロールケーキにしましたよっと。

つくしさんももれなくスポンジ部分のご相伴に与かりましたが、ご主人、

「うちのわんこもケーキ大好き。もう食べ過ぎてトイプードルなのに11kgあるからね!」

っと。いや、どう考えても食べ過ぎデショー!ケーキ屋のわんこになった宿命かしら。

試食でもう満足なレベルですが、もちろん販売の為の試食なので我が家もチーズケーキを
ホールでお買い上げ。トラさんなんて試食2個食べたしな。太っ腹なお店でした。


16050814.jpg

甘いもの食べたし、コーヒー飲みたいよね〜という訳でせっかく来たんだからブルーボトル
コーヒーに行ってみるべかと付近を散策しつつ移動。


16050815.jpg

なぜか途中に篠原がいましたね。


16050816.jpg

そして辿り着いたブルーボトルコーヒーはこの行列!ヒィ!
コーヒー一杯の為にそこまでする気力もなかったので途中の適当なお店でアイスコーヒーを
ゲットして


16050817.jpg

清澄公園にやって参りました。


16050818.jpg

隣接する清澄庭園はわんこNGだけどこちらはOK。


16050819.jpg

しかもあそこに見えるは藤棚じゃないですかっ!


16050820.jpg

16050821.jpg

16050822.jpg
 
我が子ながら大変かわいらしゅうございます。

園内はたいして広い訳ではないのであっという間に一周してしまいましたが、途中パピヨン
さんに遭遇してギャンスカやったつくしさん。梅三郎くんというお名前の男の子、まだ
ヤングで動きがハチャハチャしていてかわいかった〜。(写真撮らせてもらえば良かった)

そういえばつくしさんもオトナになってあのハチャハチャ感は鳴りを潜めてしまいましたが
(オモチャを目の前にすれば別)見た目だけならこの日も言われましたよ。

「まだパピーちゃんよね〜♪」と。

・・・もうすぐ7歳のおばちゃんです☆ みたいなーみたいなー。
まぁお若く見られるのは良いことです。飼い主もあやかりたい。


・・・さて、清澄公園の散策が思いの外アッサリと終わってしまったのでまだまだ時間が
あります。どこいくべか。と、駅に戻って路線図を眺めていてふと思い出した。

なんか新宿にアニコムのなんたらという施設が出来たんじゃなかったっけー?

そうだそうだ、なんかあったはず!大江戸線の都庁前で下車や!

行きあたりばったりのぶらつくし〜♪


16050823.jpg

で、やってきましたアニコパーク!

ビルの立ち並ぶ新宿オフィス街のど真ん中によくぞこんな土地がとれたもんです。
というか、ちょっと聞きかじった記憶があったから来たもののあまり宣伝とかしていない?
ような気がするのはワタクシだけでしょうか。


16050824.jpg

手前にはテラスの広いカフェエリアがあって


16050825.jpg

奥にはポニーさんがいましたよー。


16050826.jpg

同じエリアに小さいながらもドッグラン!あらあら、なかなかの素敵施設じゃないですか。
ランに入る際には申込書を書くのですが、今日は予防接種の各種証明書を持ってきていない!
ギャー!・・・と思ったらナシでも一応大丈夫でした。ちなみに出入り自由で1日100円也。


16050827.jpg

久しぶりに知らないわんこがわんさかいるランに入ったつくしさん


16050828.jpg

キレッキレです・・・。

混んでいる時はオモチャの使用も制限があるようで(そもそも持って行っていなかったけど)
トッテコイが出来ないランなんて・・・!と別の意味でキレそうになったつくしさんのハートを
ズキューンと打ち抜いたのがこの方。


16050830.jpg

フェレットさーん!


16050831.jpg

ランの外をお散歩していた2匹のフェレットさんにもう夢中。


16050829.jpg

ネコとかあまり興味ないんだけどなぜかフェレットさんが大好きなつくしさん。


16050843.jpg

もう齧り付く勢いです(やめれ)


16050832.jpg

あまりに好き過ぎるのでランの外で改めてご対面させて頂きました。


16050833.jpg

尻をあげての遊ぼうポーズで迫るつくしさん


16050834.jpg

フェレットさん「と」遊びたい・・・ってことでいいんだよな?
まさかフェレットさん「で」遊びたい・・・んじゃ・・・ないよな・・・?


16050835.jpg

ランとフェレットさんで大興奮したのでおなかが空いたつくしさんには


16050836.jpg

わんこごはんをご馳走致しまして(飼い主は茶をしばいて)
 ※ちなみにアニコムの保険証を提示するとお会計が10%引きになるそうです。グギギ・・・


16050837.jpg

名残惜しそうなつくしさんを回収して

次なる目的地へGo!


16050838.jpg

本日の締めは帰りがけ途中下車して〜の池袋オクトーバーフェスト!


16050839.jpg

規模はビックリするくらい小さいですが(えっ)なかなかの盛況っぷり。


16050840.jpg

こちらにてビールとケバブで軽く一杯ひっかけて


16050841.jpg

つくしさんにはケバブについて来たキャベツを進呈して

長い長い一日は終了〜。うむ。なかなか充実した一日であった。ぶらつくし楽しいな〜。


おまけ:

16050842.jpg

つくしさんがフェレットさん好きなのはこのオモチャの影響もあるようなないような。
やっぱりフェレットさん「で」遊びたいのであろうか・・・。


↓お誕生日には「もぐら」と名のつくフェレットさんを・・・ないわ。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

近況報告

16022901.jpg

今年もブレることなくセルフ髪隠しを開催しましたが、つくしはげんきです。

ご無沙汰している間に花粉の飛散と共に春が近づいて来ていますね。
ふらりと散歩に立ち寄ったご近所公園にも春の気配ですよ。


16022902.jpg

蝋梅からの


16022903.jpg

つくしさん


16022904.jpg

梅(だろうか?)からの


16022905.jpg

つくしさん

耳毛が短くなろうとも常にゴキゲンです。


さて、ここのところ月イチペースで隠れ家カフェ&ランに通っております。
ランもカフェもあっちこっちにあるけど、ここは何だかマッタリ出来て良いんだよね〜。


16022906.jpg

基本一組貸切システムなのでランでも気心知れた仲間だけで楽しめるのも良いところ。


16022907.jpg

つくしさんは貸切だろうと知らないわんこがいようとオモチャさえあれば関係ないんだけどね。


16022911.jpg

ここみは芝生があればそれで良い。


16022908.jpg

16022909.jpg

それでも毎回キャッキャと走り回る我が子達を飽きもせずにカメラに収めていたのだけど


16022910.jpg

16022913.jpg

同じ顔しとるがな偽姉妹

撮れ高はほぼ変わらずなのでついにはコンデジのみの持参になってしまった我が家です。


16022912.jpg

ごはんはいつも安定の健康志向。
人数が多い場合はカレーになることが多いのだけど1月2月は季節限定メニューの小豆粥。
(もちろんカレーもリクエスト出来ます)

ほんのり甘くて身体に優しい味。(カフェの奥様「美味しくはないんですけどね」って
問題発言してましたが)

初めて来たのが昨年の10月。で、もう5回目の訪問。リピート率高過ぎ!

16022915.jpg

16022914.jpg

16022916.jpg

秘技・トリプルアクセル

またこれから季節ごとにいろんな顔を見せてくれそうなのでとっても楽しみにしております。
(料理も景色も)


16022917.jpg

さて、次の訪問はいつかな〜♪


↓それは某お宅の台所事情?による
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

わんこバトン

リッキーと暮らす日々♪のayaさんから「わんこバトン」なるものを頂きました。
むかーしこんなの見たことあったけど、その当時から脈々と受け継がれているものなのかな?
それともまた新たに誰かがスタートさせたものとか?むむーん。

・・・まぁ良い。

すっかり日々の出来事というよりお出かけ記録なブログになっているからたまにはこんな記事
もありでしょー!


 * * *


@あなたの愛犬の種類と名前の由来を教えてください。

パピヨン / つくし

名前の由来・・・春生まれ(5月11日)なのでつくし!
というのは後付けで、うちにちっさいモコモコさんが来ることが決まってから夜な夜な考えて
たくさん候補をあげた中から選びました。正直意味を持たせるというより響きとか雰囲気重視。


A性別と年齢をおしえてください。

オンナノコ / 6歳


Bあなたの愛犬の呼び名を教えてください。

つく・つったん・むすめ・妖怪テケテケ(廊下を走ってくる音がね、カワイイのですよ)


C今の犬はあなたにとって何代目ですか?

一年半ほどしか一緒に暮らしていないけど実家わんこの柴犬かりんさんがいたので2代目?


Dあなたの犬の特技を教えてください。

エンドレストッテコイ / つくしロケット(ジャンピング)


Eあなたの犬の弱点をおしえてください。

雷・花火・太鼓・・・夏は試練の時。


Fどこかに出掛けられるとしたら何処に行きたい?

わんこも一緒に入れる露天風呂付き温泉旅館。ランもお願いします。


G愛犬の一番かわいい写真を張り付けてください。

13122405.jpg

これが一番!という訳ではないけど、とりあえず目についたので・・・


Hもう一頭飼うことが出来るならどんな犬種?(犬以外OK)

つくがうちに来てからパピヨンの可愛さと賢さにはまってしまったので犬ならパピヨンかな〜。
カラーはやっぱりトライっこ!

以前、散歩の途中で出会ったフェレットちゃんにつくが上手に鼻ツンで挨拶をしているのを
見た時には真剣にフェレットが欲しい!と思ったりしたこともある。超かわいかった。


Iメインであげているご飯は?

be-NatuRal アダルト


Jお気に入りのおやつは?

ナチュラルバランス チューイングスティック

13120201.jpg

初めてあげたその日から飽きることなく毎日1本欠かさず食べております。
もう牛の一頭くらい軽く駆逐しているような気がする・・・。


K愛犬にこっそり人間の食べ物をあげたりしてますか?

普通にあげてますね・・・。そもそも毎朝あげている食後のヨーグルトは人間用(無糖)ですし。
サラダのきゅうり(←大好物)とか食パンの耳とか。基本的に味のついているもの、添加物のある
ものはあげませんが、みんなで食べるごはん(おやつ)はおいしいんだ・・・。


L愛犬親バカ度は何%?

計り知れません。


M愛犬に買ってあげたい物は?

広々庭付き戸建て!

・・・と言いたいところですが庭の手入れをする自信が皆無なのでプライベートドッグラン
(庭師付き)が欲しいです。一角にプールもあると尚可。


Nこのバトンを2名の方につないでください。

こはね×ここみ パピとトイの仲良し?日記 むぅむぅさん
空飛ぶ仔犬 きゃーこさん

事前に確認したところ、ウチで止めても良いなら受けて立つ!というやる気に溢れる返事を
貰いました・・・。バトン・・・繋がるのかな・・・。ハハハ。

じゃ、後は頼んだぞ〜!


↓9月が終わる・・・今年もあと3ヶ月かYO!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする