2009年09月03日

「わざと」って何だ

うちにやってきて1ヶ月半、つくしさんのトイレの命中率ももうかなり上がって
こんな記事を書いたりもしましたが。

本当に子犬の成長は早い、そして目まぐるしい。

もう90%くらいの成功率になっていたつくしさんのトイレが突然失敗するように
なってしまいました。その失敗も惜しい、ちょっと外れた、という感じではなく
部屋の真ん中とかテーブルの下とか今までではあり得なかった場所でシャーっと
してしまうのです。


しかもなんだかこの失敗、確信犯ぽいニオイがする・・・。その証拠に・・・

1.うんうんは必ずトイレトレイの上でする。ダッシュで走って来てでもトイレ
  トレイまで来てからする。失敗するのはちっこだけ。トイレの場所を忘れた
  わけではない。

2.成功した時は「しっこ出た!おやつくれ!」と報告しにやってきていたのに
  失敗するようになってからはしても知らんぷり。

3.掃除のためにサークルに入れても出せ出せ言わない。普段なにもない時に
  無理にサークルにいれると檻を引っ掻いたりキューキュー言ったりするのに
  掃除の間中おとなしくサークルの中にいる。


うーん、うーん、これは一体どーゆーことなんだろ?
なにしろ部屋のあらゆる場所でシャーシャーするのでカーペットの洗濯も追い
つかないくらいだし(だから全部剥がしてある)せっかく800枚も仕入れた
トイレシートが全然減らないよ!!こまったー!

09090301.jpg


・・・と思っていたら、こんな記述をみつけました。

トイレがほぼ成功するようになると、なぜかそのあと、ちょこちょこ
失敗するようになります。子犬の顔を良く観察してみて下さい。
「わざと」が始まっているかもしれません。

アーッ!これだー!!

「わざと」失敗するなんて時期あるんだ・・・。
マーキングのことは知っていたけどそれとは別物っぽいですね。なんだろう。
6ヶ月の反抗期前にくるプチ反抗期か?

09090302.jpg

嗚呼、あの輝かしい日々よかえってきて・・・


実家で飼っている柴犬のかりんさんは4ヶ月でうちに来た時以来、散歩の時に
しかトイレをしない子だったので、一度も家の中ではトイレをしたことがなく
(トイレのしつけも特にしなかった)おなじ犬でもこんな行動に出るんだーと
今回その奥の深さに大層感心したぷるさんでしたとさ。ふむふむ。


・・・とか言ってる場合ではなくー!


これ、またトイレのしつけし直しってこと・・・?
でも「わざと」だとしつけようがないというか・・・ひたすら黙々と片付けて
いたらまたできるようになる・・・?むむぅ・・・わからん。

あまり聞かない行動だったけど、やっぱりうちの子もこうなったー!って人
いるのかな。そしてその時ってどう対処したのかな。教えて!エライ人!


そしてつくしさんにこのトイレの件を始め、なかなか言うことを聞かない、
今まで嫌がらなかった散歩の後の足拭きにガウガウする、なんてちょこちょこ
問題行動ぽいものが出始めていたりします。

今思うときっかけはあのカフェでの本気噛み事件以来なんですよねー。
あの時芽生えた何かが今少しずつ膨らんできているのかもしれません。


うちは日中はお留守番させてるし、寂しい思いをさせてるしなーと、帰って
来てからはすぐにゴハンをあげたり多少の甘噛みも許したりいろいろ甘やかし
ていたところもあるので、ちょっと主従関係が怪しくなってる予感がします。

それも含めて芽が小さいうちに専門の先生にお願いした方が・・・と考えたり
もしましたが、まずは自分達でやれるところまでやってみよう!ということで
改めてしつけ再チャレンジしております。

どうなるか分からないけど、いざとなったら専門の先生がいるさ!と気楽に
構えてじっくりいきますよい!


最終的に何が言いたいのかといいますと、やっぱり自分ちの子はカワイイ!
ってことです。

09090303.jpg

こんなバカ親でごめんなさい♪


↓行動はエガちゃんじゃないですYO!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

トイレの極意

つくしのトイレトレーニングの為に開かずの間となっていた居間の隣の和室。
数日前から写真でも載せている通り、久しぶりに開放されました。


09081801.jpg

和室の中でも扇風機の風を浴びる一番涼しいところに陣取って寛ぐつくしさん。


ここのところつくしさんのトイレの命中率も大分上がってきたし、なにより
つくしさんが和室の気持ちよさを思い出して入りたがって仕方なかった・・・!
あまりカリカリされたら襖が危ない!というわけで、予定より少し早めの開放
と相成りました。


さて、そんなつくしさんのトイレトレーニングですが、現在の成功率は8割。
一時期に比べればずいぶんうまくいくようになりました。

つくしのトイレの姿を見続けてきたこの1ヶ月と1週間。
ワタシ、分かってしまったんです・・・。つくしは・・・つくしは・・・


とてもキレイ好きだということに。


ほんのちょっとでもトイレシートが汚れているともはやそこではしたがらない。
はじっこしか汚れていないからいいじゃない!と思っても散々ニオイを嗅いだ
あげくシートのすぐ横にしちゃうとか・・・。

トイレシートのパッケージに「小型犬のおしっこなら3回まで楽々吸収☆」とか
書いてても断固として1回しかしない子の場合には意味がなかったー!

そして、初めの頃はトイレトレイの段差も嫌っているようだったので床に滑り
止めを敷いてシートを直接おいていたのですが、それだと自分の身体はシートの
上だけどドロップポイントが場外乱闘!というパターンが多々ありまして。
こ、これは叱れないよね?しかしつくしさんに身体を置く位置を修正して頂く
のはまた難しい。

そんなわけで、久しぶりにトイレトレイを使ってみました。
すると、なんということでしょう・・・!アナタ、やればできるじゃない!!




09081802.jpg

それは、まるで1枚の美しい絵のよう。


・・・・・・・。

すいません、言い過ぎました。
ちなみに手前の床がぴっかぴかにむき出しなのは、つくしさんが失敗したタイル
カーペットを洗濯しているから。普段はほぼ完璧にトイレトレイで出来るのに
人が電話していたりあまりかまっていなかったりするとわざとカーペットの上で
やったりするんですよねぇ。完全に嫌がらせ。(泣


なにはともあれ、トイレトレイ+常に新しいトイレシートの組合せでつくしの
トイレトレーニングはかなりいい感じになりました。

1つ問題はすごい勢いでトイレシートが減って行くので飼い主の懐に多大な負担
がかかるところでしょうか・・・。やっすいの探さないとな・・・。


↓オススメのトイレシートないっすか?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(5) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

トイレトレーニング

我が家にやってきて10日ほど経過したつくしさんのトイレトレーニングの経過。

初日〜翌日:トイレトレーニングどころの騒ぎではなくまぁ部屋中し放題。
特にお気に入りだったのがソファの足下に敷いてあったふかふかの円形ラグ。

選んでわざわざそこでしてるようだったし、毛足の長いラグではコッソリと
されていても見た目に分からないので(そして踏んで靴下にじんわり染みて
判明する・・・)泣く泣く撤去。クリーニング行きだわコレ。

2009071601.jpg

ラグの代わりにタイルカーペットを敷き詰めてみたものの、トイレシートより
カーペットの上の方が好きなのは相変わらず。うまくシートの上にできたら
思いっきりほめてあげる準備は出来てるんだけどシートに命中しないよ!!

夜間&お留守番の時に入れているサークルの中では3日目くらいでシートへの
命中率は100%になったんだけど部屋の中ではどーにもこうにも・・・。
トイレットペーパーの消費も半端ねーっすよ!!こりゃどうにかしないと!

いろいろ調べた結果、ウチの場合一気に子犬の行動範囲を広げすぎたんじゃ
ないかという結論に。

本来なら環境が変わってからしばらくはサークルの中で過ごさせるのがいい
そうですね。しかしすでに手遅れ。自由に部屋を動き回れることを知って
しまった今となっては無理やりサークルに入れると鳴きまくります。

眠くなったタイミングで入れると素直に入りますが普段の時は難しい。
無理に入れてサークル嫌いになるのも困るのでここは行動範囲を狭めると
いう意味でサークルのある居間と続けて開け放ってあった和室への襖を
閉めてみました。

これでつくしさんの行動範囲が狭まる分、おしっこサインも目が届きやすく
なるしシートに誘導しやすくなるってもんです!

09072201.jpg

お気に入りだった和室への道が閉ざされてご機嫌ナナメのつくしさん。

ちなみに和室はつくしさんのう◯ちのお部屋になりつつありました。危険。
しかしこの和室閉鎖大作戦が効果てきめん。一気に命中率がアップ!
シートにできる回数が増えた分、ほめる&ご褒美のパピーボーロをあげる
回数が増えたのでみるみる上手になったつくしさん。

というか、トイレ成功する=おやつのボーロがもらえるということを理解
したようなので和室閉鎖作戦が効いたのかおやつが欲しい一心なのか・・・
まぁ、相乗効果?

09072401.jpg

おやつをもらう時の真剣なまなざし。

そして現在のちっこの命中率は70%くらい?(うんうんは50%。低い;;)
まだふとした時に外したり、シートから床にコンニチハしたりしますが
ソコはこれからのトレーニング次第。問題はおやつ欲しさに出し切る前に
走ってくる場合があることですかね・・・。床に点々と水玉模様が・・・。
つくし・・・がんばれ・・・。
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | トイレトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする