2011年02月12日

セミプライベートクラス開始

今年初のしつけ教室。

今までつくしさんはグループクラスで主にわんこや人への接し方・基本のコマンド
などをやってきたのですが、もう1年以上やっているしそろそろレベルアップしま
しょうか!ということでほぼ同時期から一緒のプログラムをやってきた幼なじみの
かるびくんと共にセミプライベートクラスをスタートすることになりました。


場所も今までの病院の待合室を飛び出してお外へGo!です。

やってきたのは・・・

11020801.jpg

毎度お馴染み城北中央公園。


11020802.jpg


11020803.jpg

待ち合わせの先生を今か今かと待つ仲良しコンビ。


11020804.jpg

たぶん、今日何をしにここに来たのかさっぱり理解していないであろう2匹。


11020805.jpg

でも先生が合流したとたんつくしさん、一気にテンションUP!

先生が下見しておいてくれた広場に向かう途中ずっと先生の足に飛びつきながら歩く
という、とてもこれからしつけ教室をする子とは思えないヤンチャぶりを発揮する
つくしさん。ええと、普段のお散歩ではここまでひどくないんですが(冷や汗)


11020806.jpg

広場に到着すると「かるびー!この広場はどうだー!」といきなりゴローンと寝転がる
これまた楽しそうな先生。あははー。開放的でいいですね。


11020807.jpg

つくしさんもすっかり遊びに来たつもりでいます。

でも外での教室というのは開放的で気持ちいいという他にもいろんな意味がありました。
とにかく刺激が多いんです。車は通るわ、他のわんこは散歩してるわ、子供は奇声を
あげて走り回ってるわ。つくしさんもかるたんもいちいち気になって仕方ない。


とりあえず「マテ」をかけたのに全く落ちつかないつくしさん。挙句にワンワン言い出した
ので先生が静止させようとしたらちょっとガウガウっと・・・もちろんガツンと絞められた
訳ですがこの歯形や傷が残らないような力加減でガウガウするのはよろしくないですね、と
指摘されてしまいました。コレ、いっぱいいっぱいになっている時に誰かに抱っこされたり
すると時々やるんですよね・・・。

先生に静止のさせ方を伝授して頂いたので今後はバシッといくわよッ!



11020808.jpg

先生と歩き方の練習をするつくしさん。


11020810.jpg

引っ張るのはもちろん、急に立ち止まったりするのも犬は遊んでいるのであくまでも
人間のペースを崩さず歩くこと。基本だけどなかなか出来ていないんですよね〜。
しかも最近は首への負担を考えてハーネスで散歩していたのだけど練習中の時はまだ
首輪の方が良さそうですね。引っ張る=苦しいを教えるには首輪じゃないと解りにくい。


コマンドに関してはつくしさんもかるたんも散々な結果に。

現状把握ということでとりあえずやってみたのだけど2匹とも全く聞く気配なし。
聞こえてはいるんだけど知らんぷり?おやつが登場するとビシッと入るんですよね。
家の中では入るコマンドも特にこの屋外の刺激の中ではそっちの方の興味が上回って
そわそわ・・・。

でも実はこの状況は分かっていて、かるママと相談して最終的にコマンドがしっかり入る
ようになる、というのを目標にレッスンの指針を立てて頂いたのでまだまだこれから!

・・・と思わせて下さい・・・。

この他にレッスンの時にわんこのやる気をアップさせる練習、アイコンタクトのおさらい
などみっちり90分、かなり充実した内容で大満足。できるできないは別としてレッスン自体
すっごく面白かったー♪


そういえば、最初はあーんなに落ち着きのなかったつくしさんですが後半になるにつれて
かなりいい感じに足下で待っていることが出来るようになっていました。

先生が「この状況でこれだけ待てるというのはスバラシイですね」と指差す方を見ると
すぐ横の広場ででっかいシェパードちゃんが走り回って遊んでいました。気付かなかった!
しかも私たちがいた広場は風下だったのでわんこたちは確実にニオイで存在に気付いていた
はずだと。そうなんだー!つくしさんもかるたんも頑張っていたんだね。


11020811.jpg

レッスンが終わったとたんにかるたんにつくパンチを繰り出すつくしさん。
本当はすっごくこうやって遊びたかったんだよね。よく我慢して頑張りました!

そういえば先生に「つくしは小さい頃の素直さをそのまま残しているところがあっていいね」
と言って頂けました。そうなのかな?親バカ炸裂しそうだからあまり言えないけど、なんか
嬉しかったデス。つくしさんは3ヶ月の時から先生にお世話になっているものね。


 * * *


11020812.jpg

レッスンの後はグループレッスンチームも合流していつものようにシュワシュワ。


11020814.jpg

Latteちゃんはつくしさんがいなくなってから教育指導係になったのだとか。


11020813.jpg

ひなちゃんもパパのお膝の上でまったり。


11020815.jpg

かるたん、食後のイッパイを飲んでいるな〜と思ったら


11020816.jpg

寝ちゃいました。疲れたよね〜。たくさん頑張ったものね。


そしてぷるさんも相当疲れてぐったりしていたようで気がつくとつくしさんのお店
での写真がありませんでした。つくしさんもかなりお疲れで膝の上で寝ていたしね。

マハロちゃんはお留守番だったけどシュワシュワしに駆けつけてくれたJunkoさんも
ありがとうございましたー♪教室のクラスは別れてもシュワシュワは不滅ですよ!


↓次の教室が楽しみであり怖くもあり
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

一足お先にメリクリ!

年内最後のしつけ教室はちょっと早めのクリスマス特別グループクラス。
教室でやっている内容を生かしながらわんこと一緒にゲームを楽しむパーティーです。

前回に引続きクリスマスコスプレのわんこは記念撮影をしますよーってことで・・・


10120401.jpg

サンタひなちゃん



10120402.jpg

サンタLatteちゃん



10120403.jpg

トナカイかるびくん



10120404.jpg

ゆきだるまなつくしさん♪



10120405.jpg

エリカラ好きなところからも想像はできたのですが、かぶりものに全く違和感のない
つくしさん。これだけのボリュームのものが頭に載ってても平然と歩き回ります。
サンタさんケープ着せると動かなくなるくせに!



さて、今年のクリスマスパーティーでも昨年話題を呼んだS画伯(教室のS先生)の
素晴らしいイラストでのクイズが出題されました。


10120406.jpg

↑このイラストを見てゼスチャーでわんこの犬種を当てさせるゲームです。

グレートデーンとかでかすぎです。東京タワーぶち抜いています。
ソリを引くハスキーはネズミサイズですかね。

というか、犬種をゼスチャーで表現するのも大変な訳ですがそもそも犬種を指定する
だけだったらイラスト特に必要なかったんじゃ・・・?という突っ込みはあえて
入れちゃいけないですよね。エエ、分かっていますとも。


しかしいざ犬種を答えようと思っても意外と曖昧にしか覚えていないものなんですよね。
ゼスチャーで、と言っても途中で「テリア系の!」とか「ソレをもう少し小さくした!」
とかちょいちょいヒントが入るので「ミニチュアヨークシャーテリア?」とか新たな
犬種が続々と誕生していました。


もうひとつのゲームはゼスチャーde伝言ゲーム。
わんこと飼い主さんが一連の流れをゼスチャーでやってみせて次の人がまた同じ動きを
どんどん伝えていき、最後の人にどれくらい正確に伝わるか・・・というゲームです。


ぷるさんがつくしさんと一緒にやったゼスチャーは

「オスワリ(わんこ)→アキレス腱のばし(人間)→フセ(わんこ)→くるっと回って
スマイル(人間)」

というものだったのですが最初にそのお題をやったトイプーのルイくんがアキレス腱
のばしをしている飼い主さんの足にマウンティングしちゃうというハプニング。
でも伝えられた方は「ソレもゼスチャーすんの?!」とパニックになるわけで・・・。


10120408.jpg

頑張ったつくしさんはさすがにマウンティングはしませんでしたが(てか出来ない)
微妙に足にまとわりつく仕草をみせて割といい感じに再現されていたのでした。



10120407.jpg

Latteちゃんも頑張ったよ〜♪


わいのわいのと盛り上がって最後は病院からクリスマスプレゼントが。

フードやおやつなどの詰め合わせだったのですが、「つくしちゃん」と付箋の付いた
そのフードは最近ぷにぷにしてきてピンチなつくしさんに合わせて「満腹感サポート」
「肥満犬・シニア犬用」と書かれた病院からの愛にあふれたチョイスだったのでした。

いつもきめ細かいケアありがとうございますッ!(泣)

今年の教室はこれにて終了。つくしさんはこれにてグループクラスを卒業して来年
からはセミプライベートクラスをやって頂くことになりました。他のわんこに慣れる
ことを目的としてやってきたグループクラスの目的は達成できたかな?と思うけど
まだまだ問題は山積。また気持ちを新たにして頑張るぞー!


 * * *


教室の終わりの時間に合わせて先日ご一緒したりょうこさんがお写真を持ってハルくんと
遊びに来て下さいました。


10120409.jpg

久しぶりに会ったハルくんはとっても元気そうで、とーっても嬉しそうにご挨拶して
くれました♪


10120410.jpg

つくしさんがワンワン言うのでお耳がピーン!となっちゃったハルくん。
うるさい子でごめんね。前まではチキン娘だったんだけど最近はちょっと強気な
じゃじゃ馬娘になりつつあるのでね・・・。

でもちゃんと鼻ツンでご挨拶できたし、お互いに遊びたいようなそぶりもあって
いい感じでした♪ハルくんのあんよのこともあるからガンガンじゃれあうことは無理
かもしれないけど、今度一緒にぷらぷらお散歩できたらいいなー♪

りょうこさん、わざわざありがとうございましたー!


 * * *


教室のあとはいつものようにタコスなお店でシュワシュワの会。


10120412.jpg

今日はたかPさんと一緒にさきっちゃんも駆けつけてくれましたー♪
ビールと共に満面の笑みですなー。やっぱり飼い主に似るんだわ(?)



10120411.jpg

なぜかたかPさんの膝の上にお邪魔しているつくしさん。



10120413.jpg

かるたんはうまうまをほぐすママの手元に釘付け。



10120414.jpg

ひなちゃんはいつも通りみんなのお膝の上を巡回。



10120415.jpg

Latteちゃんはまったり〜♪お疲れさま!


ビールを飲みながらまったりしていて店長から人間はみかんをもらったり、わんこは
カボチャの半殺し(という名のマッシュドカボチャ&サツマイモ)をもらったりと
楽しい時間を過ごしました。



10120416.jpg

そしてここでもかぶりもののつくしさん。

のほーんとした顔をしていますが、この日はガウガウしまくりで飼い主の指に穴を
あけてくれたので吊るし上げられたつくしさんです。また少し自己主張が強くなって
来てるのかも。そこまで甘やかしているつもりはないのだけど実はこの子はとても
とても気が強い子なのかもしれないと思い始めた今日この頃です。


↓チキンは仮の姿だったか・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

ハロウィン教室

10110401.jpg

毎月月末のしつけ教室。
10月末はハロウィンってことでしつけ教室もハロウィンバージョン。
内容はいつも通りだけど写真を撮ったりするので良かったら仮装して来て下さい♪
とのことだったので集まったわんこたちはみんなハロウィンコスプレ。



10110402.jpg

ナナメの帽子がキュートなひなちゃん



10110403.jpg

この日初めてお試し参加だったお友達の魔女っ子Latteちゃん



10110404.jpg

ひなちゃんとお揃い衣装のつくしさんとマント仕様のかるびくんの仲良しコンビ。



10110405.jpg

パピヨン・トライっ子揃い踏み〜。



10110406.jpg

みんなでワイワイ。
ちなみに、後ろに放置してあるのはつくしさんの帽子。耳毛がもしゃもしゃと邪魔を
してどうしてもうまくかぶれなかったんです・・・。飼い主の根性が足りなかったか。



10110407.jpg

最初に個々の写真と集合写真を撮った後は通常のしつけ教室だったわけですが、
普通にフリータイムで遊んでいる姿を見ているだけでもなんだか楽しいデスネ。
もこもこパンプキンのオシリはトイプーのルイくん。



10110408.jpg

そんなほのぼのしつけ教室でもびしっと決めるかるびくん。

この日は呼び戻しの強化など。
つくしさんも以前たくさんやったのでおさらいをしてみましたが練習の仕方は
バッチリ。何回もおうちで復習してたもんねー。


しかし、実際の呼び戻しになるとトリーツがないとどうにもこうにも。
呼んだらちゃんと反応して戻ってくることは来るけど、そのままスイ〜っとどこか
行っちゃう。エアトリーツだとバレちゃうんですよね〜。無駄に賢いな、オイ!

トリーツがあると戻って来て目の前でオスワリ、という基本の体勢までいけるので
まだ『飼い主のコマンド < トリーツ』な訳ですね・・・。くぅぅぅ・・・。



10110409.jpg

それでも全然ダメだったコマンドは少し改善されてきたように思います。
普段の生活やお散歩の時ちょこちょこ気をつけるだけでもやっぱり違いますな。
でもいろんな行動ももう「まだパピーだから〜」では済まされない月齢に来ているので
まだまだ改善の余地ありなんですよね。つくよ、共に頑張ろうぞ。


さて、今年のしつけ教室も次回のクリスマスパーティーで最後。
来年からは先生と相談してまた少し違う形でチャレンジしていくことになりそうです。
楽しみー!


 * * *


教室の後はいつものタコス屋さんでシュワシュワの会♪
折しも台風が接近している中でしたが、雨ニモマケズ風ニモマケズ行きましたよー♪


10110410.jpg

もはやわんこのうまうまはお願いしなくても漢字仕様で出て来ます・・・。


10110411.jpg

おいもを食すひなちゃん。珍しくフードファイターな感じ!
この後ひなちゃんはビールに誘われて駆けつけたたかPさんに抱っこされてウトウト。
たかPさん、たっぷりニホイも堪能してメロメロになっておりました。



10110412.jpg

こちらは空になったお皿をじっと見つめるつくしさん・・・



10110413.jpg

に見せかけて、実はつくしさんの洋服に着替えたLatteちゃんでしたー♪
Latteちゃんとつくしさんはサイズが一緒だからお洋服交換出来るんだよね〜。


そんな訳でLatteちゃんからお借りしたお洋服に着替えたつくしさんは・・・


10110414.jpg

こんなことに。

前から欲しいと思いながらもなかなか気に入るものがなくて買えずじまいだった
スヌードの代わりに、ソコの商店街で売っていたシュシュをつけてみました。
つくしさん、全く気にする様子はないですが周りの皆さんからは「ライオン」とか
「ポン・デ・リング」とか言われ大好評(?)でした。



10110415.jpg

かるびくんはこれまたサイズが一緒のひなちゃんのお洋服を借りたのですが、
お帽子がお気に召さなかったようで自分でとっちゃいました。



10110416.jpg

かるたん、男子だもんね〜。



 * * *


この日の教室では病院からハロウィンのお土産を頂きました。


10110417.jpg

記念撮影した写真と飼い主用クッキー(オバケ&カボチャ)、わんこ用クッキー。
真ん中の小さい袋はひなっちょママさん作のハロウィンクッキー。


・・・と撮影していたら。


10110418.jpg

割り込んで来る毛の生えたあんよ。



10110419.jpg

ハイハイ、分かりましたよ。クッキー欲しいんでしょ。


↓もちろんこの後おいしくいただきました。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする