2016年08月05日

軽井沢合宿2016・上

今年も恒例・夏の軽井沢合宿に行って参りました!

しかし今年はとてもとても残念なことに合宿メンバー・ナーちゃんが直前に体調不良で
まさかのダウン。むぁぁぁ・・・本当に残念過ぎる。でもナーちゃんの身体が何よりも
大事だからね!

という訳で、ナーティー家の分まで楽しんで来るからね〜と6人6匹で合宿へ出発です。


16072601.jpg

今年のテーマは「チキン祭り」。

軽井沢にはどうやらおいしい名物チキンが数多あるらしいということを知って是非とも
それを食い尽くそう!という毎度の食い倒れ企画です。

しかし直前で強力な後ろ盾(=四次元胃袋=ナーティー家)を失った我々は大幅な計画の
変更を余儀なくされました。GIZUさん、Yappyさん、失って初めて貴方達の偉大さを思い
知ったわ・・・!

・・・それはさておき、合宿の最初は旧軽井沢銀座でのモーニングからスタート。
やって来たのは去年オープンしたベーカリー&レストラン沢村


16072602.jpg

16072603.jpg

我が家含め2/3が渋滞に嵌って到着が大幅に遅れてしまった為、10時のモーニングタイム
終了まであと数分!のところに滑り込みッ!三連休ナメちゃいかんね。

入口付近のテラス席は埋まっていたので一瞬無理かな?と思いましたがお店の裏手にも広い
素敵テラスが設えてあってそちらに落ち着くことが出来ました。

16072604.jpg


さて、改めて今回の参加メンバー

16072607.jpg

こはね


16072608.jpg

ここみ@むぅむぅ


16072609.jpg

うめ@きゃーこ


16072605.jpg

マカロン


16072606.jpg

ラスク@ミッキー&あさへ


16072610.jpg

つくし@トラ&ぷる


16072611.jpg

16072612.jpg

ギリギリオーダーしたモーニングたち♪
厚切りトーストのモーニングセット、すんごいボリューム!


16072613.jpg

もちろん店内のパンを購入して食べることも出来ます。

それにしてもこの日の軽井沢は涼しくて超快適!でした。天気は辛うじて雨が降っていない
程度の曇り空でしたが、寒すぎず暑すぎずテラスが気持ちいい気候で朝からついのんびり。


16072614.jpg

わんこたちにもパンの欠片をお裾分けしたりしてね。


16072615.jpg

かーちゃんが食べているサーモンのトーストに釘付けのこはねがとても可愛かったわ〜。


優雅なモーニングを満喫して一行は旧軽井沢銀座へ買い出しの旅へ。
今回のメイン(?)のチキンを始めチーズやらパンやら試飲していたビールやらを買い込んで
次の目的地へ〜。


16072616.jpg

やって来たのは軽井沢燻製工房煙事さん。

今夜のとある目的の為に燻製調味料の調達にちょっと寄り道です。本当は軽くランチでも〜と
思っていたのですが、モーニングの時間が遅かった&ボリュームが凄かったのでガッツリ食べる
雰囲気でもなく。

そしてこの煙事さん自体が少々経営業態を変えたそうで、ランチはその日の一品のみ(この
日はくまぶたチャーシュー丼)後は定番たまごかけごはん、デザートメニュー少々という
ラインナップ。

なんでも燻製製品の製造が忙しくなってしまって、軽井沢工房でのレストラン営業はおまけ
程度になっている状態なんだとか。燻製製品もソコソコのお値段していらっしゃいますのに
儲けておられますな・・・。

我々も調味料目当てで立ち寄った訳ですが、せっかくなので茶でもしばくべ!とスイーツ的
なものを頂くことに。


16072617.jpg

16072618.jpg

一番人気(我々のオーダー的に)だった燻製コーヒーゼリーが「まだ固まっていない」という
まさかの事態が発生した為ドタバタと変更した結果、燻製コーヒー、燻製ナッツタルト、燻製
ソフトクリームなどをオーダー。


16072619.jpg

むぅさんは何を思ったか一番スイーツらしい桃のコンポートなんか頼んじゃって、出てきた
ブツを見て大慌てしていましたよ。ソフトクリームてんこ盛り!ちなみにこれは添えてある
シロップが燻製シロップ(だったような気がする)。


16072620.jpg

燻製ソフトクリームはソフトクリームが燻製されている訳じゃなく、普通のソフトクリームに
この店ご自慢の各種燻製調味料をトッピングして頂くというもの!面白い。

ソフトクリームをオーダーしたのは1名だったにも関わらず調味料は全種どどんと出てくる上に
むぅさんがコンポートの上に載っていたソフトクリームを(強制的に)配りまくったので皆で
味見し放題となりました。

ちなみに燻製アイスコーヒーをオーダーしたぷるさんは「フロートにしない?」と言われたけど
丁重にお断り。アイスコーヒーはそれほど燻製風味はしなかったかな〜。

結局一番人気はソフトクリーム+燻製醤油だったのかな?醤油ソフトとかあるもんね。
そのまま食うのが一番うまいっていう話もあったけどね。


16072621.jpg

まったりとお茶を楽しんで、わんこたちも涼しいテラスでのんびりして(ちなみにドッグランも
ありましたよ)ついでにそれぞれお土産なんか買っちゃって、そろそろ出発しますかね〜と席を
立ったところで恒例の白茶バトルが勃発!

※白茶バトル・・・合宿メンバーのうち、うめ×マカロンの間に発生するメンチ切りバトル。
2匹がカチッと目が合うと悪い顔でギャンギャン言い合うだけのバトルだが、ここにもう1匹の
白茶のこはねが「そこの白茶うっさいわよー!」と参戦して大合唱になり最後は黒いチリチリが
「全員うっさいんじゃー!」と一喝して終結する。
(この間トライなラスクとつくしは「あたしら色違うしね」としれっと眺めている)


16072622.jpg

16072623.jpg

うめ、悪い顔!スキッパーだけど!あまり迫力ないけど!

そしてこの時もすかさずうめとマカロンの間に黒い弾丸が目にもとまらぬ速さで飛び込んで来て
全員背筋が凍ったね。2匹が射程距離内(=リードが届く範囲内)じゃなくて良かった・・・。

そんな感じでいろんな意味で涼しく楽しいティータイムとなりました。ごちそうさまでした〜。


煙事からちょちょいと移動して恒例のツルヤで買い出し後、更にちょちょいと移動して


16072624.jpg

千ヶ滝温泉にやって来ました。(うちのスーパーナビのおかげでマカラス家を別荘地探索にお連れしてしまったわ)


施設は去年行ったトンボの湯の方が広くて新しかったけどこちらは何と言っても空いている!
トンボの湯はハルニレテラスと駐車場が共用だから休日は常に満車で停めにくいのも面倒
なんだよね〜。(決して去年この駐車場でiPhone落として液晶割ったのを恨みに思っているとかではない!)

駐車場も余裕だしお湯も気持ちよかったしお値段的にも変わらないから千ヶ滝温泉という
選択肢も十分アリ!ですよ、皆様。ちなみにこちらでデザートのプリンも買えます。


ここからはお宿へまっしぐら〜!
もう3回目なのに宿周辺で迷いまくりぐるぐる3週くらいまわりましたけどね。


16072625.jpg

今年もお世話になります!ウッドペッカーさん。


宿についたらまずはわんこサービスタイム〜!とお庭のランに放牧した訳ですが、ほとんど
曇り一時霧雨的な天気だったせいでランの方はかなりしっとりというかびっしょりというかで
ちょろっと走っただけであっという間に濡れパピヨンの完成。


16072626.jpg

日暮れ近かったのでほぼ残像みたいな写真しか撮れず・・・小さくアップしとこう。
それでも偽姉妹(つくうめ)はキャッキャとびしょびしょランを転げまわっていましたよ。
(他の子達は自粛)もちろんこの後洗面所で仲良く洗われの刑になりました。


さて、お待ちかねの晩御飯〜♪


16072627.jpg

何かを作る!ということはもう放棄しているこの合宿なので基本は「皿に盛って出す」という
シンプルなディナーの準備が整いました。


16072628.jpg

チキン祭りのメイン・わかどりの「むしり」


16072629.jpg

カスターニエの「ロティサリーチキン」

本来ならこれに鳥勝の丸焼きが登場するはずだったんですが・・・失った胃袋が大きすぎてね。
涙をのんで諦めましたよ。


16072630.jpg

他にもアトリエドフロマージュで仕入れたチーズとか浅野屋のパンとか煙事の燻製オリーブオイル
で頂くなんちゃってカルパッチョとかがテーブルに並びました。


16072631.jpg

ではでは・・・


16072632.jpg

プローストォ!

チキン祭りの方は「むしり」は2人でモモ1本ずつという配分でしたが、1人で1本ずついけたな!
という意見が優勢。濃い味のにんにく醤油タレがお酒のつまみにぴったりでおいしかった〜!

「ロティサリーチキン」はビビってハーフにしたのですが思いの外量が少なくて、ホールでも全然
大丈夫だったかも。後ろ盾を失って我々ちょっと弱気になり過ぎたようです。こちらはビネガー
風味のさっぱりタレが付いてきました。同じチキンでも味が全然違うので飽きずにイケますな。


16072633.jpg

わんこたちにはささみとボイル野菜のうまうまをこさえました。


16072634.jpg

そしてたらふく食べた人間共の本日の〆でありメインでもある煙事の燻製調味料で頂く卵かけ
ごはん!

お店で食べたら500円ですよ!卵かけごはんなのに!それなら調味料買って、お宿でごはん
炊いて、ちょっといい卵買ってきて食べたら良いじゃない!・・・となった訳です。

いい加減酔っぱらってから食べたのでアレですが、卵をしっかりごはんに混ぜてからお醤油を
ちっと垂らして食べる!という感じでおいしく頂きました。ちなみに男共はごはんにむしりの
タレをかけて食べるという暴挙に出ておりました。(とてもおいしかったらしい)

そして酔いと満腹でターゲットがいい加減マッタリし始めたところでメインイベント決行!


16072635.jpg

むぅさん、ミッキーさんお誕生日おめでとう!


16072636.jpg

おめでたい主役なのでいろんなことにチャレンジして頂きました。
仮装グッズを揃えてうちに配送で託してくれたGIZUさんありがとう!任務は無事に遂行したからね!


16072637.jpg

ミッキー氏崩壊


16072638.jpg

ダブルチリチリ


16072639.jpg

こはね・・・


16072640.jpg

16072641.jpg

チリチリ増量中


16072642.jpg

やだ・・・つくしさん普通にかわいい・・・。

もう涙出るくらい笑いました。むぅさんチリチリヘア似合い過ぎやで。
こうやってみんなで好き放題できるのも合宿の良いところ。レストランとか公共の場でやったら
通報されちまうからね!

楽しい夜は更け日付が変わるころにはご就寝。明日も朝から盛りだくさんですよー。


↓2日目も食い倒れ〜
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

7回目のうちの子記念日

本日7月11日、つくしさん7回目のうちの子記念日を迎えました。
つくしさんと過ごして今日で丸7年です。もう7年か〜。いや、まだ7年なのかな・・・?

ちょっと前まではどんどん時間が過ぎていくー!と焦り気味なところがあったけど、つくしさんが
当たり前のようにそこにいる時間はなんて貴重なんだろうとこの頃は思うようになってきました。

・・・まぁ、毎日「つくーッ!かわええええ!」と言いながら過ごしているだけなんですけどね。

↓そんな親バカ度倍増のかわいい本日のつくしさん

16071101.jpg

あぁかわいい。


2009年の7月11日の夜につくしさんは我が家にやってきました。

16071102.jpg

おうちについて、ひとしきりはしゃいでごはんを食べておねむになった時のこの写真。
ラグの上でちまっと丸くなって眠っていましたが、翌日になると・・・


16071103.jpg

こんなにおおらかになっておりました。

ちなみに前日の夜に寝ていたラグはあっという間に巨大トイレと化したのですぐさま撤収。
オーダーメイドで高かったのにー!(ちなみに先日6年半の沈黙を破ってクリーニングの後再度
我が家の居間に設置されました)

もうトイレの失敗なんてないもんな。本当に大きくなったな・・・(ホロリ)

さて、本日は漏れなく月曜日だったのでささやかにディナーでお祝い。


16071104.jpg

名付けて「うちの子記念日スペシャル〜河童Ver.〜」

決して手抜きなんかじゃないんですよ!たっぷりのキュウリにつくしさん大喜び!


16071105.jpg

マテの間も超前のめりですから!

バリボリとキュウリごはんを貪り食って、デザートに桃を貰って今日もゴキゲン。


16071106.jpg

本当につくしさんのこの笑顔はうちの何ものにも代え難い宝物。

つったん、うちの子になってくれてありがとう。いつまでもこの笑顔と共にいられますように。


↓甘えん坊度も年々増しています
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(1) | TrackBack(0) | 成長記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

Cheese Fondue Party!

えー・・・前回の餃子パーティーの時といい今回のこの集いといい、どういういきさつで
決まったのかさっぱり覚えていませんがまたまたナーティー家に押しかけてのおいしい会合が
開かれました。

その名も「Cheese fondue Party」略してチーホン。(本当はチーフォンだよな)

みんなで集まってチーズフォンデュを食べまくろう!という夢と希望に溢れたパーティーです。


16070401.jpg

ナーちゃんちには山手線のアニコムトレインに採用されたナーティーポスターが新たに鎮座して
おりました。ナーちゃんてば本当にモデルさんなんだからッ!


16070402.jpg

そんな家主ナーちゃん。ごめんね、毎度ドタバタと押しかけて。

そして本日の(というかいつもの)メンバー


16070403.jpg

マカロン


16070404.jpg

ラスク


16070405.jpg

うめ


16070406.jpg

こはね


16070407.jpg

ここみ


16070408.jpg

つくし

飲み食いし始めると絶対に撮らないので、まずは個別に写真を撮っておくべし!と回を重ねて
学習した我々です。


16070409.jpg

着々と準備が進むうまうまの気配に笑顔がこぼれるこはね。


16070410.jpg

もちろん姉妹そろってのこはセコム&ここセコム活動にも余念がありません。


16070411.jpg

キリリとした横顔のうめが見つめる先には


16070412.jpg

やっぱり食べ物アリ。


16070413.jpg

つくしさんもナーティー家産の採れたてきゅうりをたんまり貰ってご満悦です。


さぁ準備が整ったところで本日のメインイベント、チーズフォンデュ!
(メインというかそれだけの為に集まったのだけど)


16070414.jpg

16070415.jpg

16070416.jpg

16070417.jpg

この豪華食材の下ごしらえを頑張ってくれたGIZU隊長ありがとう!

ブラジルのナントカというジャガイモのサッパリマリネ的なものを作って来てくれたあさへさん
スルメで出汁をとるというレシピの玉コン煮を作ってきてくれたきゃーこさんありがとう!
綺麗さっぱり写真がなくてごめんなさい(汗)

そしてデキ主婦の陰でコッソリ買ってきたわらび餅なんか持参な我が家でごめんなさい(冷や汗)


ま、なにはともあれ・・・

16070418.jpg

プローストォ!


16070419.jpg

正統派チーズフォンデュ


16070420.jpg

ホットプレート+耐熱容器でお手軽チーズフォンデュ


16070421.jpg

これこれ!これをやりたかったのよー♪

もうここからは飲んで食べて


16070422.jpg

寝て


16070423.jpg

16070424.jpg

デザート食べて


16070425.jpg

また寝て


晩御飯にはむぅさんプレゼンツのモツ鍋が登場。


16070426.jpg

わんこ達にはキアッケレカーニの夏野菜のジュレを晩御飯に〜(むぅさんありがとう)


16070428.jpg

ジュレは飲み物だよね、うん。


ナーティー家は毎度のことながら居心地が良くていつも夜までやいのやいのと居座ってしまいます。

そしてこの日一日中ずーっとキレッキレだった方がこはねさん。

あっちで文句を言いこっちで文句を言い、ひたすらウロウロとこはセコム状態でしたが、誰からも
(ヒトからもイヌからも)キレイにスルーされてムキィィィ!となったこの全ての怒りが最後の
最後に妹のチリチリに向けて爆発。


16070429.jpg

16070430.jpg

・・・悪い!悪い顔だわこはね!


16070431.jpg

かーちゃんの膝は誰にも譲らねぇ!!!こはねの乱、ここに勃発。むぅさんのアゴは桃でガードしといたよ

でもね、キレる時にも見上げてしまうとどうしても小物に見えてしまうんだってよ、こはねさん。


16070432.jpg

見事な小物っぷりを発揮しておりました。


あー楽しかったねおいしかったね。次は何パーティーがいいかな〜♪今から楽しみなのであります。


↓パーティーテーマ募集中・・・
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
posted by ぷるゆ | Comment(1) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする